• ベストアンサー

以前のOSを削除

OSをWindows98からWindowsMeにアップしたのですがインストールの時に「Windows98を保存する」を選択しました。その為か、起動時はWindowsMeの画面ですが5分~15分位でWindows98の設定時の色や画面に戻ります。Windows98のOSを削除すれば直ると思うのですが、この段階からの削除方法が、色々と調べますが、なかなか解りません。(マイクロソフト・教えてgoo・Google検索)  また、起動時に常に[ The specified file was not found ] というような画面が表示され「OK」をクリックしなければ立ち上がりません。(Meアップ後に、キャノンデジカメのキスデジの付属ソフトをインストールしました)  パソコンはあまり詳しくありませんので、申し訳御座いませんが出来るだけ解り易い方法で教えてください。  宜しくお願い申し上げます。   失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniyan92
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんちは。 貴方の質問を見まして,たまらず投稿した次第です。 私もMeをプリインストールしたPCを使っていますが Meにはしないほうが良いですよ! よくちまたではMeはWindows歴史最悪なOSって 言われています。私のPCも最悪でフリーズとリソース不足 に悩ませられています。 私も以前は98SEでしたがまだその方がましでした。 正直,経験上Meは止めた方が良いと思います。 貴方のPCのスペックにもよりますが,2000又はXPに した方が得策ですよ!。 私の(いや,ちまたのMeオーナーの)経験上の実話です。 参考に「Meのリソース問題」で検索するか、 http://www2.baywell.ne.jp/internetman/iman_at21-187.htm を見てMeを知ってください。 では。

参考URL:
http://www2.baywell.ne.jp/internetman/iman_at21-187.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

以前の環境の削除は、プログラムの追加と削除で、セットアップ情報の削除をすれば、削除できるはずです。 起動時に常に[ The specified file was not found ] というような画面が表示されるのは、付属ソフトをアンインストールしたほうが良いと思います。

paio125
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」の項目からと思ったのですが、OSらしいものは一覧からは見当たりません。プログラムの追加と削除は別の所からの操作でしょうか?  また、起動時の画面の件ですが、上記の問題が落ち着いてから、もう一度やり直してみたいと思います。有難うございます。  

関連するQ&A

  • 2つあるOS のひとつを削除したい。

    似たような質問があると思いますが、よくわからなかったのでおしえてください。 先日中古で、WINDOWS XP Proが入っているパソコンを購入しました。どうやらこのOSは購入後アップグレードされたものらしく、さらに学校や会社など多数のパソコンがあるところで使われていたようで、普通に立ち上げることはできても、ソフトのインストールやネットの設定などができないようにロックがかかった状態になっているようです。 私にとっては使い勝手がよくないので、付属のリカバリCDを使いHome Editionを再インストールしたところ、起動時にOSにどちらか起動するかの選択画面が出るようになってしまいました。 (Proに入っていたソフトなども残った状態です。)とくに使う用途もないのでProの方のOS、ソフトとも削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • OSの削除について

    OSの削除について パソコンについてあまり詳しくないのでお尋ね致します。 Windows 7(32bit HomeEdition)を使用しているのですが、なぜかPCを起動すると、OS選択の画面が表示されWindows 7が3つも表示されてしまいます。 恐らくインストールした際になにかミスをしたのだと思うのですが、3つ分入っているとそれだけ容量を食ってしまいますよね? そこで、使っていない2つを削除したいと考えているのですが、パソコンについて詳しくない素人でもOSの削除はできるのでしょうか・・・?

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • OS選択画面の削除方法

    ひとつのハードディスクにWindows xpとUbuntuをインストールして使っていたのですが、Windows Vistaをインストールしたら起動した時にOSを選択する画面が表示されるんですけど、この画面を削除することは出来ませんか?

  • 起動時のOS選択画面について...(2)

    WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを 起動しセットアップ起動しました。 そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、 どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を 表示させないようにしたのですが、どのようになったら よろしいのでしょうか?

  • OSを削除したいんですが

    OSをインストールできたんですが、HDDをフォーマットするのを忘れたためOSをもう一度いれなおそうとしたのですが、OSセットアップしなおす画面でRを押すと今のOSは削除されるんですが、HDDをフォーマットを選択する画面がでないまま、OSのセットUPが開始されます。どのようにしたらHDDをさらの状態にもどせるでしょうか?今の状態でデスクトップまで表示されるんで、OS削除ソフト?等あればご教授ください。また他の方法もあればお教えください。よろしくおねがいします。

  • OS の削除について

    Mac Book Proを使っているんですが、先日Boot campでWindows XPをインストールしたらなぜかMac OSが消えてしまってWindowsしか使えなくなてしまいました...... なのでWindowsを削除してMac OSをインストールし直したいんですが、やり方がわかりません 教えてください

  • OSの削除

    今までwindows2000を使ってたのですが 今回windowsXP Proをインストールしてみました その際上書きアップグレードせずに新規インストールしてしまい パソコンを立ち上げたらOSの選択画面が出てしまいます 前につかってたwindows2000を削除したいのですがOSの削除はどうすればできるのでしょうか? 使用PC:IBM thinkpad s30

  • インストールしたら以前の環境が残っていた

    windows98を使用していたのですが、現在入っているファイルやソフトなどを一掃してosも入れ替えようと思いwindows2000のCDをインストールしたのですが、起動してみると、すぐにOS選択画面が表示されwindows98が選択できるようになっていました。windows98を選択して起動すると以前の環境がそのまま残っていました。またwindows2000で起動すると、かなり動作が不安定な状態が続きます。 完全に真っ白な状態でOSだけをインストールするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • OSを起動する前の画面から、ちらついている場合の対処法を教えてください。

    どなたか、OSやソフト以外に詳しい方、いらっしゃったら、 教えていただきたいのですが。 OSを起動してからの画面ではなくて、 電源入れた直後の画面から(BIOSの読み込み画面っていうのかな~?わけのわからん英語が出ている画面のその前から。)、 上の方に、3本くらいの線が入っちゃうんですね。 OSが起動し終わってから、OSの方で、画面のプロパティから、 設定タブで、画面の色数を、256色に一回減少させてから、 もう一度、Hicolor(16ビット)に直すと、直るんですけど。 OSの画面を起動してからじゃあないんで、OS再インストールしても、なおらないだろうし。 WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートなんですけど、OSを起動してからの画面ではないので、両方同じ減少で、両方、この方法で直るので、不便さをのぞけば、別にどってことないんですが、もし、お分かりになる方、いらっしゃったら、教えていただきたいな、と思いまして。 使用機種は、富士通のFMVC5/665です。 WindowsMeは、Cドライブに入っていて、800*600で、 Windows2000は、Dドライブに入っていて、1024*768なんですけど、 今まで、Windows2000は、800*600で使っていたのを、 とあるソフトが、800*600だと、何も見ることができないので、 1024*768に直した直後からおかしくなったんですが、 もしかしたら、800*600のときに、その線が見えていなかっただけで、 ずーっとだったのかもしれません。 よろしくお願いいたします。