OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株価について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122128
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

その会社の株価は、その会社の未来への期待度のあらわれなのでしょうか?
それとも、現在のその会社の業績のあらわれなのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

業績も期待度も、ともに株価に影響を与えます。

業績と株価の関係はPER(株価収益率)などの指標で
見ることができます。PERは「株価/一株あたり利益」
のことですが、これは銘柄全体を見渡してみると、ある
程度の範囲におさまる傾向があるので、株価は企業業績
を「ある程度」あらわしていると言えます。

また、PERは不況業種で低く、成長業種で高い傾向が
ありますので、株価は期待度を「ある程度」あらわして
いるとも言えます。

実際には株価は、日経平均で表されるような「株式市場
全体の動向」や「根拠のない人気」で大きく変動します。
ですから、業績や「冷静に見た場合の期待度」からかけ
離れた値をつけてしまうことも、よくあることですね。
お礼コメント
noname#6033

回答有難うございます。
根拠のない人気なんてこともあるんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 00:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

その会社の株価は、その会社の未来への期待度と、現在の業績によって形成されますが、どちらかと云えば、将来の成長性への期待のほうがかなり優先します。
お礼コメント
noname#6033

回答ありがとうございます。
将来の成長性への期待なんですね。
投稿日時 - 2001-08-22 00:34:39