• ベストアンサー

なぜ株価は上がらない?

当方、大学生です。「企業はリストラなどで業績が上向いているのに、その企業の株価が上がらないのはなぜか」というレポートが課されているのですが、なにかご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtgm443
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

業績回復の要因がリストラだけによるものであれば、単にコスト削減しただけのものであり、会社の成長性とは関係ありません。ゼネコン等不況業種はリストラを盛んにやっていますが本業の不振がそれ以上のため評価されないのです。 株式投資の基本は会社の成長を買うということであり、リストラし体質改善出来た企業の本業に回復の兆しがみえれば(再度成長するの市場が判断すれば)その会社の株価はあがります。

kizakurakaren
質問者

お礼

>ゼネコン等不況業種はリストラを盛んにやっていますが本業の不振がそれ以上のため評価されない なるほど。リストラはサブであって、本業が大事というのはもっともですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

経済に関しては5年目なので、出来る限りお答えさせていただこうと思います。 他の方がおっしゃったようにテーマがおかしいですね。 業績が上がったのではなく、リストラや規模縮小でコスト削減でいわゆる「出」の部分が大幅に削除されたかだけで、業績があがらないのは当たり前のことです。 たとえば今工場で仕事とかされていて、いつも自分がいる時間に100人社員がいるとしましょう。その先にあまり仕事がこなくなってしまったら、社員に払う金額の方が経営を圧迫しますよね? 会社は社員を減らします。不要な部署があればなくしますし、使用しない工場を狭めてしまったら、その分生産する商品は少なくなり、収益も減る。 撤退する事業もありますから株価があがるのを前提にして「なぜか」みたいなテーマは???て気がしました。 逆にこういったことを教授に突っ込んでもいいかもしれませんね。(笑) 私も大学の時にゼミのテーマがおかしくて講義しましたが、それも評価にはいりましたよ♪(良い意味で)

kizakurakaren
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、いくら節約しても売り上げが出ないとだめなんですね。 スポーツと同じだなと思います。守よりも攻ですね。

  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

レポートの課題が間違っています。 現在を基点にするならば、リストラで業績上向き企業の株価は上昇に転じ、右肩上がりのトレンドになっています。

kizakurakaren
質問者

お礼

そうなんですか(+_+) 確かに、言われていることそのものの妥当性を疑ってみるのも大事ですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

いわゆる小型株(発行株数6000万株以下)に属する会社は、必然的に、株式市場に出回る株が少なくなります。 こういった企業の株は、業種にもよりますが人気化することがあまり無く、いくら会社の業績がリストラ効果などで上昇しても、株価に反映しない事もあります。 また、市場には、トレンドと言うものがあって、それに即した業種で無いと、人気化しにくいこともあります。 昨今の株式市場の上昇は、NY市場の好調さとともに、外国人買いや仕手がらみの低位株上昇を受けて、機関投資家や個人が幅広い業種に買いが入るってパターンが多いみたいです。 株価は、売り手と買い手の思惑が一致した時点で値段が決まりますので、圧倒的な買い手市場(買い気配)や、その逆(売り気配)では、株価の値がつきません。 意地悪く考えると、その会社が非上場で、いくら会社の業績がよくなっても、株券が市場に出回ることが無いので、株価に反映されないとか… なんて、レポートすると、教授に大目玉食らうかなぁ~(笑)

kizakurakaren
質問者

お礼

>市場には、トレンドと言うものがあって、それに即した業種で無いと、人気化しにくいこともあります >昨今の株式市場の上昇は、NY市場の好調さとともに、外国人買いや仕手がらみの低位株上昇を受けて、機関投資家や個人が幅広い業種に買いが入るってパターンが多いみたいです なるほどー。確かに、株価は企業の実力をそのまま反映してるのとは違うという部分がありますよね。 ありがとうございます。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

 100人に聞いたら100通りの答えがありそうですね(笑) とりあえずヒントだけを。  株価は人気投票的なところもありますが、だいたいその会社の実力です(もちろん他の要因もいっぱいからんできますけど)。ですので、例えばバブル期の投機でB/Sが狂ってしまった企業は、株価が下がったといっても実力程度に戻ったともいえます。これでは上がるはずないですよね。これだったらバブル前、最中、現在で比較検討するレポートが書けません?  もちろん、リストラと企業業績>株価向上という因果関係も無視しています。ご注意を。  そうそう、ゼネコンの株価とリストラ対策なんか見ると面白いですよ。「焼け石に水」というのがよくわかります(笑)

kizakurakaren
質問者

お礼

>バブル期の投機でB/Sが狂ってしまった企業は、株価が下がったといっても実力程度に戻ったともいえます そういうこともあるんですか。 >100人に聞いたら100通りの答えがありそうですね というのが意外な感じがしました。が、こうして見てみると確かにみなさん様々な考え方があるようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株価が下落していない企業を教えてください

    アメリカ発の株価が下落している昨今。 こういう時期でも株価が下落していない企業はありますか? あれば教えてもらえないでしょうか? 当方、株を全くしていない素人です。 とある、レポート提出のため、自分なりに新聞等を見て探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・・ 株投資の目的ではありません。 株価がさがってない理由をレポートするためです。

  • 株価 業績があがりそうな企業

    中学校の宿題で株価を記録し、変化についてレポートをまとめなければならないのですが・・・ 「今後、業績が上がりそうな東京一部上場企業」と「←と比べてみたい 一部上場企業」の株価を決めて、動きを自分なりに分析・解説するというものです。 私としては「JALと全日空」「キリンとアサヒ」「NTTとKDDI」などがいいかなとは思っています。 なにか他に面白そうな動きをしそうな企業、株価の着眼点(私はまったく持って株価について分からないので)などアドバイスお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 株価と業績の関係

    最近ぼけーと株価を眺めています。業績に伴って株価があがると思っていましたが、最近ただの錯覚のような気がしてきました。 1)株価はあくまで株主個人の投資感情に左右されて決まる。 2)ただし、業績を重要視する株主のウエイトが多いゆえに業績によって株価が動くように感じるだけ。 3)よって業績以外を重要視する株主の比率が増えると業績とは異なった動きをする。 4)株価が一定の価格帯で維持されると、株主はそこが拠り所と錯覚&安心する。 5)やがて時間の経過とともに、ここを基点として売り買い判断をするようになっていく。 6)大企業や実績のある企業ほど短期間で基点ができやすく、新興企業は少々ながく株価が維持されても基点になりにくい こちらの方が、色々な株価の動きを説明しやすいのですがどうなのでしょうか?

  • 株価の変動要因について(初歩的な質問です)

    よく企業の業績が好調だと株価は上がるといいますが、これは 企業の業績が好調→株価上昇 ではなく、 企業の業績が好調→その企業の株が多く買われる→株価上昇 ということなのでしょうか? また、仮にある企業の株を買う人も売る人も全くいないような状態が あった場合、この企業の株価は動かないんでしょうか?

  • 株価を決めるもの

    色々な要素で株価は決まりますが、 その中の一つに業績があると思います。 なぜ業績が良いと株価が上がるのですが? 業績が良いと配当が増える可能性があるからでしょうか? もし業績が良くても配当を増やさないとしたら 株価は上がらず、逆に、業績が悪くても 配当を増やすとしたら株価は上がりますか? よろしくお願いします。

  • 株価の終値のデータが欲しいのですが・・・

    大学のレポートで、株価(東証1部上場企業数社の株です)の終値のデータを集めなくてはならなくなりました。 http://markets.nikkei.co.jp/の「過去の株価」で1ヶ月ちょっとは分かるのですが、こういった感じで3ヶ月分くらい見れるサイトをご存知の方がいたら、是非教えてください。 検索で調べた限りでは上のサイトの載せている期間が最長だったもので・・・

  • 株価の上下する根底の理由とは?

    こんにちは。株初心者のものです。株を始めるにあたって、ぜひとも確認しておきたいことがあったので質問しました。 「企業の業績が好調→株価が上がる」 大まかに考えてこの命題は正しいですよね?ですが、なぜ企業の業績が好調なら株価が上がるのでしょうか?そこをいまいちわかっていません。以下自分の考えを聞いてください。 企業の業績が好調だと、その企業の株を持っていると得られる配当(インカムゲイン)が上がる、だからその株をみんなほしくなる、よって値段が上がる。これが、命題が成り立つ根底の理由であるならばそれはそれで納得です。 しかし、現実明らかに、株の値動きを利用したキャピタルゲイン目当ての人が多いですよね。デイトレーダとかはもっぱらキャピタル目当てですから。彼らは、「企業の業績が上がる→株価が上がる→キャピタルゲインが得られる→その株がほしい」という思考をしますよね?彼らの考えは、株そのものに価値をおかず、株の値動きに価値を置く。だとしたら、彼らは株の相対的な値動きには大いに関与しますが、絶対的な値動き、すなわち「企業の業績が上がる→株価が上がる」という因果関係に直接関わっていないと思うのです。早い話、彼らは「企業の業績が下がる→株価が上がる」という構図が成り立っていれば、ただそれに群がるだけですよね。しかし、実際は「企業の業績が上がる→株価が上がる」が世の中です。だとしたらこの構図に必然性を与えている誰かがいるはずです。それがインカムゲイン目当ての人々なのではないかと。つまり、「企業の業績が上がる→インカムゲインが上がる→その株がほしい」という考えがあるからこそ、「企業の業績が上がる→株価が上がる」が成立するということなのでしょうか?逆に、キャピタルゲイン目当ての人々だけでは、「企業の業績が上がる→株価が上がる」という命題が成立する理由を創りえないと思うのですが間違っているでしょうか?もし自分の考えが正しいとしたら、現実の株式市場というのは、インカムゲイン目当てのごく少数の人が根底に作っている「企業の業績が好調→株価が上がる」という命題の上に大量のキャピタルゲイン目当ての人々が群がっている。こんな仕組みになっていると考えてよいのでしょうか?わけのわからない文章ですいません。どなたか返答をお願いします。

  • 株価が低い企業

    業績が悪いだとか、経営陣が怠慢であるとか、財務状況が厳しい、などの要因以外で、株価が低くなってしまう(低いまま上がらない)ことはあるのでしょうか?順調な経営を行っているのに株価が低い企業。 業種によっても違いはありそうですが。

  • 業績の良い企業の株価が上昇するのは何故?

    一般的に株価は、株主による売買により決定されますが なぜ企業の業績が上昇すると株価は連動して上昇するのでしょうか? 企業の業績上昇は株主にとってたいして恩恵を与えるわけでもない。 株主にとって企業業績はどうでもいい事のような気がします。 (業績の良い企業は倒産するリスクが低いという意味では関心はあるでしょうが・・・) ※業績上昇→配当増への期待→買い殺到→株価上昇  という図式で説明もされているようですが、  株の配当益よりも売買益を主眼として株取引をおこなう人が  主流な現代においても、通用する図式なのか疑問に思います。

  • 株価があがる理由

    株価を左右する理由としてまず挙げられるのが、 企業業績です。これは企業業績が良いと配当金があがるので 配当金目当てでその会社の株を買いたい人が増えるということでしょうか? しかし、配当金目当ての人はそんなにいますか? 株売買で儲けることが目的でないなら、銀行に定期で預けるより堅い会社の配当利回りを期待して株を買うということでしょうか。(下がるリスクもあるのに)ただ、そのような人たちが株価を決めるメインだとも思えません。 株価があがる場合は需要のバランスで買いたい人が増えれば上がるのはわかるのですが、 買いたいと思う人の大半は、その会社は配当金があがるから配当金目当てで株がほしいという 理由ではないように思うのですが。 買いたいと思う人の心理はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。