• 締切済み

結婚 教会 選曲について

9月に結婚が決まったものです まだ準備はこれからなのですが ハウスウエディングの中に教会があり 教会ではじめに式をします その中で聖歌隊の人がいて全て自分たちの好きな曲などに変更できると言われました ありきたりと言ったら悪いですが 姉たちとは違った演出をしたいと思い考えています ゴスペル・アカペラで自分たちで選曲された方や お勧めの曲などありましたらアドバイスお願いします

みんなの回答

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.5

horinieruさん、申し訳ありません、便乗させていただきます。 タイトルをどなたか英語で書いていただけますか?アメリカにいるため、CDは全部英語です・・・がわかりませんでした(T.T)情けないんですけど。もしどなたかご存知なら教えてください。

  • cute_cue
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私の時もみんなが使ってる曲はイヤだったので自分で選びました。ただ決められた曲以外はCD持ち込み&持込料8000円かかったけどどうしてもかけたい曲があったので・・・。 お勧めは ピエ・イエズ 有名なのは シャルロット・チャーチ です。 私にとっては聞くだけで涙が出るほどいい曲です。 余談ですが、一口に教会といってもキリスト式・カトリック式と様式が違い、使える曲が違うようです。 柔軟な教会ならいいのですが、一応その辺も確認してみた方がいいかもしれませんねw。

回答No.3

リング交換のときに アメージング・グレイスでしたよ。 これはホテル側の選曲ですが。

horinieru
質問者

お礼

アメージング・グレイス大人気ですね 候補に挙げておきます! ありがとうございます

  • koalaBNE
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

おめでとうございます。 私はホテルですがゴスペル挙式をしました。 入場と退場の曲のみを自分達で選び、式の最中等はゴスペルシンガーの方にお任せしました。 入場:アメージング・グレイス 退場:Oh Happy Day 友人の挙式では入場に聖歌隊の方のアベマリアを歌ってもらってました。(こちらも感動的でした)

horinieru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはりお任せした方がいいかもしれませんね 自分たちも一応意見があるのですが邦楽なので それが合うのか心配で・・・・。

  • kanonn001
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

おめでとうございます。 私は定番の結婚行進曲だけは絶対嫌だったので、式場にお願いし、2曲を指定しました。 入場:G線上のアリア 退場:パッヘルベンのカノン  特に入場の曲は、周りからの評判も良かったです。  一人のかたがアカペラで歌っていました。 その他、式中の近いのキスの時や証明書サインの時に歌われたのが、 アメージング・グレース、アベマリア  がありました。 他にもあったんですが忘れてしまいしたが、参考になれば良いです。

horinieru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 多分自分たちは音楽が耳に入らないので周りの人から聴いて いいものがいいですよね アメージング・グレースはみなさんおっしゃられますね ぜひ候補に挙げたいと思います

関連するQ&A

  • 教会 披露宴のBGM 選曲について

    9月にハウスウェディングをするものですが 披露宴に関してはBGMを全て二人で決めるつもりです。二人とも大好きなアーティストE○○○○がいて本当に毎日×2聞いてます ぜひこの方たちの曲で思い出を作りたいと思っていて順番に決めているのですが 両親に手紙を読む場面・・・・ 私がとてもそこに合わせたい曲には しんみりとした歌詞あります 姉夫婦の式のビデオなどで勉強しているとオルゴールみたいな音楽のみのBGMばかりだったので 歌詞がついてると聞きにくいのかなって思いました。 普通はこの場面ではオルゴール系 しんみり系をかけるのでしょうか? もう一つは教会式で 生で歌ってくれるコーラスの人がいるのですが 一般的な曲以外にも好きな曲にもできると言われたのですが 全く想像がつかなくて何がいいかなって思ってます。 姉二人とも同じ感じだったのでかえてもいいかなって思ったのですが。。。(見本で見せてもらった映像には入る時は ジュピタ?を歌ってました) 同じようなことをされた方などいましたら情報おねがいします

  • 教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

    教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。 パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。 式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。 模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。 後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。 歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。 家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。 でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。 アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか? 候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルサークル、合唱団などに入りたいです。

    奈良在住20代OLです。 別カテゴリに質問させて頂いたのですが、 カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。 ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。 ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、 教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。 クラシック曲に興味があります。 毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。 分かりにくくて申し訳ありませんが、 大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、 サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。 また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、 何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^) ※そもそも私の「ゴスペル」の認識が間違っているのかもしれません。 クラシック曲中心だと、「合唱団」もしくは「聖歌隊」になるのでしょうか? また、大変お恥ずかしい話ですが私は全くの素人で楽譜が読めません(>_<) ピアノなどの楽器を習ったこともありません。 ただ「歌いたい」という情熱のみで受け入れてくれるところはあるのでしょうか? それが心配です・・・

  • 創価学会 教会式

    私は無宗教です。11月に入籍する彼はいわゆる第2世で、彼の母親(65歳)が熱心な学会員です。ちなみに彼の父親は亡くなっています。彼は全く興味がなく、私には「結婚しても入らなくていい!もしなんかお母さんに言われたら俺に言え!俺が言うから」と言ってくれていますので彼の言葉を信じています。 ただ、結婚式に小さい頃からの夢で父親とバージンロードを歩きたく、教会付のハウスウェディングを2人で予約したんですけど、彼のお母さんが「教会だったら中に入れない」と言い出しました。 私の親戚に熱心な学会員がいますが、姉の結婚式に教会に普通に入っていたし、この違いはなんでしょうか?? ちなみに昔、彼のお母さんはキリスト教のお葬式に行った際も 中には入らず、香典だけ渡して帰ったそうです。 そういう教えなのでしょうか? 式場に確認した時に十字架を外せば何の宗教でもなくなるので 中で人前式を行うことも可能ということだったのですが、 彼のお母さんはチャペルの屋根の十字架も外せるの?と彼に聞いてきたようです。式場に確認したところ、屋根のは外せないのですが。。 式場の方に、 「外側の十字架が外せなくても宗教のある人は中に 入ったんですよね?」 と伺ったところ、 「はい、入っておりました」 とのことだったのですが・・。 中には十字架がなくても屋根にあったら妥協は出来ない ものなのでしょうか? やはり披露宴会場で人前式にするべきでしょうか? 創価学会について、私もよくわかりません。。 どなたかどうか教えて下さい。。 ※乱文でわかりにくく申し訳ございません。。

  • iTuneに1000曲iPod nanoには500曲。選曲する為には?

    現在、PC(MacG4)の中に約1,000曲ありますが nanoに曲を取り込むときに自動的に選曲されてしまう???ようで、こまっています。 どうやったら自分の好きな曲を選べるのでしょうか。

  • Chef de Chantの意味

    こんにちは。教えていただきたいことがあります。 フランス語でChef de Chantとは聖歌の頭という意味でしょうか? これは、「聖歌のはじめの部分」という解釈でよいのでしょうか? それとも、「いくつかの聖歌の中で最初に歌われる曲」という意味? あるいは「聖歌の中の聖歌」「最も優れた聖歌」という意味でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ピアノ曲の選曲♪

    ピアノ曲の選曲♪ 沢山ある中で、自分のレベルにあった曲を見つけて練習したいです。(クラシックで)ご協力お願いします! ・ピアノ歴5年目(20代、ピアノ曲は3年目にショパン「雨だれ」を弾いたきり・・) ↓それから 現在は合唱伴奏を仕事の一部でやってます。(最近はwith you smileやyell 他有名どころ)

  • 自分の結婚式

    5月30日、自分の結婚式なんですが・・・ カジュアルなレストランウエディングです。、 曲のBGMの選曲に悩んでます。 あとケーキ入刀編だけなんですが、 それだけがどうしても思い浮かびません。 ケーキ入刀に合ったリクエスト曲があれば、教えてください。 できれば、女性の曲の洋楽がいいかな? その他の選曲したのは、こんな感じです。↓ My Love/川嶋あい (入場) ↓ stay together/Mr.BIG (乾杯) ↓ ひまわり/遊助 (両親花束贈呈) ↓ キセキ/GreeeN (門出) ↓

  • ウエディングソングの選曲について

    今月結婚式をすることになり、現在準備に追われています。 挙式と披露宴の際のBGMはどうしますかということで、自分たちの好きな音楽をかけた方がよいとの勧めで、自分たちで選曲することになりました。 その際にプランナーさんに「手紙を読む部分などはできればボーカルが入ってない方がよいですね」と言われました。 でも普通の曲って(邦楽のことです)、歌入ってますよね? 手紙を読むときに絶対使おうと思っていた歌があるのですが、これはあきらめた方がいいんですかね… この場合、ボーカルなしの曲から選ぶしか方法はないのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 何か知っている方教えて下さい。

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

専門家に質問してみよう