• 締切済み

ピアノ曲の選曲♪

ピアノ曲の選曲♪ 沢山ある中で、自分のレベルにあった曲を見つけて練習したいです。(クラシックで)ご協力お願いします! ・ピアノ歴5年目(20代、ピアノ曲は3年目にショパン「雨だれ」を弾いたきり・・) ↓それから 現在は合唱伴奏を仕事の一部でやってます。(最近はwith you smileやyell 他有名どころ)

みんなの回答

  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

何曲か(著作権に触れないように)適当に動画と楽譜を添えて挙げてみました。 ちょっと簡単すぎるかもしれませんが・・・。 ・「ノクターン(ショパン)」から Op.9-1 http://www.youtube.com/watch?v=pBAAb_YSjdQ&feature=related Op.9-2がかなり有名ですが、一番もなかなかの名曲です。  無料楽譜(パブリックドメイン物でかなり古いので信頼性には欠けます。参考程度にどうぞ) http://imslp.org/wiki/Nocturnes,_Op.9_(Chopin,_Frederic) ・四季より「6月、舟歌Op.37-6(チャイコフスキー)」 http://www.youtube.com/watch?v=jcBNuH-Tdyo&feature=related  楽譜 http://imslp.org/wiki/The_Seasons,_Op.37a_(Tchaikovsky,_Pyotr_Ilyich) ・ベルガマスク組曲から「月の光(ドビュッシー)」 http://www.youtube.com/watch?v=MKOrtDRnGMY  楽譜 http://imslp.org/wiki/Suite_Bergamasque_(Debussy,_Claude) ・幻想的小品集から「エレジー変ホ短調 Op.3-1(ラフマニノフ)」 http://www.youtube.com/watch?v=0VwRdRxVGNY&feature=related  幻想的小品集は良曲が多いので「前奏曲Op.3-2」や、「メロディOp.3-3(初版と改訂版revisedの二種類あります)」も時間があったら探して聴いてみてください。  楽譜 http://imslp.org/wiki/Morceaux_de_Fantaisie,_Op.3_(Rachmaninoff,_Sergei) ・「おまえが欲しい(サティ)」 http://www.youtube.com/watch?v=jMkYUEJqzfA  楽譜 http://imslp.org/wiki/Je_Te_Veux_(Satie,_Erik) うーむ、こうして見なおしてみると見事にロマン派近辺に偏っている・・・・。 私が古典派以前の曲に疎く、モーツァルトなんかはかなり弾き込まないとボロがでて綺麗に聴こえないため、オススメしにくくて(というか、私が人前であまり弾きたくないので)載せられませんでした(´・ω・`)。その辺りの曲について知りたい場合や、「ここに載ってる曲ちょっと簡単すぎ、なめてんのかコノヤロー」とか「良い曲ねーじゃねーか」とか思った場合は、他の人に回答を参考にしてください。

  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

すいません。幾つか質問させてください。 質問(1) 今のピアノのレベルはどのくらいなのでしょうか? 「ピアノ歴5年目(三年目に雨だれを弾いたきり・・)」だと、あまりにも漠然としすぎていて質問者さんのレベルがあまり良くわかりません。2年でかなり成長する人もいるわけですし、例えば「今ツェルニー30番を練習している」とか「子犬のワルツ程度のレベルの曲だったら多分弾ける」とか、今のレベルをもっと具体的に示してもらわないと、的確な回答は集まりにくいと思います。 合唱伴奏でwith you smileを弾いたとのことですが、仕事で弾く以上、かなり余裕を持って弾けているでしょうから、これもあんまり参考になりません。(三善晃のような高難度の曲も弾けるのかな?) 質問(2) どんな雰囲気の曲を弾きたいのでしょうか?  ショパンみたいな曲とかモーツァルトみたいな曲とか、しっとり目の曲が良いとか快活な曲がいいとか、いろいろありますよね。

hachik
質問者

補足

回答ありがとうございます! (1)「雨だれ」以降はピアノ曲をさらってなくて、毎月1~3曲の伴奏を仕上げてます;手元にブルグミュラーしかなく、音を鳴らすだけなら「乗馬」は1日くらいで弾けます。 (2)ゆったりとした曲がいいです。また、漠然としてスイマセン。

関連するQ&A

  • ピアノの曲について

    わたしは、来年の3月にピアノの発表会があります。 中学2年生なのですが、先生から弾きたい曲を考えてと 言われて悩んでいます。 腕前は自分でゎよくわからなぃのですが、合唱コンクールの伴奏をしたりもしています。 曲的には、かっこいいかんじの曲や、悲しいかんじの曲、 キレイなかんじの曲が好きです。 作曲者は、ベートーベンやショパン、モーツァルトが好きですがどんな人でもいいです。 いいのがあったら教えて下さい。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く初級曲で水がテーマの曲

    いつもお世話になっています。 私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (クラシックのカテゴリーで同じ質問をしました)。 

  • ピアノの発表会で弾く初級曲 海、河、雨に関する曲

    いつもお世話になっています。   私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ピアノの選曲について困ってます。

    閲覧ありがとうございます(^_^) 今高校1年なんですけど、 ピアノの選曲について悩んでます! 自分は右手は まあ普通なんですけど 左があんまり動かないです; 動いて革命くらいです(>_<) 今までやった曲は、 悲愴第一楽章 革命のエチュード テンペスト第一楽章、第三楽章 飛翔 超絶技巧練習曲から 前奏曲ハイドンソナタ 二長調 ノクターン遺作、13番 雨だれ スカルラッティソナタ トッカータ(K.141) ラ・カンパネラ 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲鐘 位です。 1番最近やったのは スカルラッティのトッカータと ノクターンの13番です。 この程度でバラード1番、 挑戦して大丈夫ですかね?; 他にもこれやったら? これはおすすめ。 って曲が有ったら 教えて貰えたら幸いです(>_<)! 長文駄文失礼しました。

  • EXILE 道 ピアノの伴奏者できるのでしょうか

    高校2年生です。学校の行事で2月の頭に合唱祭があります。 そこで私たちのクラスではEXILEの「道」という曲をやることになりました。伴奏者はまだ決まってません。 私は小学校1年生の頃からピアノを習っていて、10月の頭に受験を理由に大学受験が終わるまで辞めることにしました。塾に行くので少しでも家計の負担を減らしたいからでもあります。 ピアノを約10年以上やっていて、伴奏者をやりたいと思っていたのですが、中1の合唱祭の伴奏者を決めるときに他の子の方がうまくてなれませんでした。それがトラウマというか嫌な思い出で伴奏者に立候補する勇気がありませんでした。 もう伴奏者はいいかなと思っていたけれど、今回の合唱祭が人生で最後の合唱祭だと思います。やっぱり伴奏者になりたいです。 けど私の高校は伴奏者賞もあり、伴奏者にも順位がでます…人と比べられるのが怖いのですごく不安です… 楽譜は読めるし弾けないわけではないのですが…ピアノを辞めてしまったので自分で全てできるかどうか不安です。そしてEXILEの「道」という曲は難しいでしょうか?動画で見てみて、そこまで難しくはなさそうだったのですが…1.2ヶ月で弾けるような曲でしょうか。 私は今までショパンのノクターンや、Over The Rainbowなどを弾いてきましたがどれも自分のペースで練習していたので期間内に完璧に弾けるか不安です。。こんな私でも弾けるのでしょうか そしてもし伴奏者になるとしたか気をつけることはなんでしょうか? 伴奏者になりたい人は金曜日のHRで立候補しますので、どなたがご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ピアノの選曲について。

    閲覧ありがとうございます。 ピアノの選曲に困ってます(T-T) 今ノクターン13番をやってます。 もう終わりに近づいたので 新しい曲に挑戦したいんですが やりたい曲がなくて… ピアノ歴は浅く左手があまり早く動きません; 自分がやった曲 飛翔 スケルツォ3番 テンペスト一楽章 幻想曲さくら 雨だれ 超絶 前奏曲 ラ・カンパネラ ハイドン ソナタ二単調 前奏曲鐘 悲愴一楽章 このレベルで告別一楽章出来ますかね?; 喜びの島は左手動かないときついですか?(;_;) あとみなさんのおすすめの曲 教えて貰えますか?(^O^) あとスカルラッティのソナタで派手なのをご存知の方、ぜひ教えて下さいっ! 長文失礼しました。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう