• ベストアンサー

ピアノの発表会で弾く初級曲 海、河、雨に関する曲

いつもお世話になっています。   私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。

noname#10367
noname#10367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.5

おはようございます。 レヴェルや好みがわからないので、全然自信ないのですが、クラッシック、ポピュラーとりまぜていくつかあげさせていただきます。 ♪ギロック 叙情小曲集より、海の風景、ダイアナの泉 ♪平吉たけ州 虹のリズムより、夕映えの湖 ♪ブルグミュラー 18の練習曲より 大雷雨 ♪カスキ 夜の海辺にてOp.34-1 ♪服部克久 ル・ローヌ(河) ♪アンドレ・ギャニオン 潮騒 もしご興味がおありなら一度楽譜をごらんになられるか、先生にご相談なさって先生に弾いていただいたらどうでしょうか。 気に入った曲が選べるといいですね☆

noname#10367
質問者

お礼

いろいろ聞いてみて、ギロックの楽譜を注文しました。 発表会には少し短かいかもしれませんが、普段に楽しんで弾いてみたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.7

こんにちわ。#3、4のものです。 ギロックを選ばれたのですね。曲が決まってよかったですね。楽しく弾けるといいですね。 さて、今回は回答ではなくて過去の経験を少しお話したくて出てきました。 わたしが「ベニスの舟歌」を弾いたときは発表会まで3ヶ月くらいしかありませんでした。 私にはちょっとムリではないかと思ったのですが、先生曰く「あまり早くから練習を始めると 発表会までに曲に飽きてしまい、よくないので短期集中でします」と言い、不安に思いつつも 練習していましたが結果的にはうまくいきました。 ですので、自分には少し難しいかなと思う曲でも練習に励めば、意外と何とかなるんですよと いうことが言いたくて書き込んでみました。余計なおせっかいかもしれませんが、次回の発表会の (気が早いと質問者様には叱られそうですが)参考にでもなさっていただければ幸いでございます。 失礼しました。

noname#10367
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。  発表会って良い目標になりますよね。  またよろしくお願いします。

noname#10367
質問者

補足

お答え下さった方全員にポイントを差し上げられないシステムですが、皆さんのご意見は全部参考になりました。  ありがとうございました。

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.6

また、思い出したので書かせていただきます。 ♪チャイコススキー 白鳥の湖より、情景 ♪チャイコフスキー 四季より、舟歌 ♪センヌヴィーユ(リチャードクレイダーマンの曲)渚のアデリーヌ ♪三善晃 波のアラベスク チャイコフスキーの2曲は難しすぎるかもしれません。 私は簡単な曲でもオリジナルのまま、演奏するほうが素敵だなと思っています。 けれど、少々イメージが変わっても有名な曲にチャレンジされてみたければ、簡単に弾ける編曲ものも色々と出版されていますので、楽器店・楽譜屋さんをのぞいてみてください。

noname#10367
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

#3です。もう1つ思いつきました。 こちらの方は和音がたくさん出てくるので少し難しいかもしれません。 ですが、質問者様が和音を弾きこなすのが苦にならない方であれば、 こちらの方もいい曲かもしれません。 グリーグの「水夫の歌」です。 楽譜はhttp://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?15191です。 こちらも一度楽譜をのぞいてみては? 参考まで。

noname#10367
質問者

お礼

2回の回答本当にありがとうございます。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 好みがあると思うので、絶対オススメとは言えませんが、 メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」はどうですか? 2つあります。わたしは発表会でop.19-6の方を弾きました。 確か、レッスンを始めて1~2年くらいで弾いたように思うので 質問者様は大丈夫だと思えますが。他にop.30-6というのもあります。 楽譜はhttp://www.gakufuya.com/zoom.php?code=4127です。 気になったら、楽譜をのぞいてみてください。 参考まで。

noname#10367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ベニスの舟歌op.30-6は曲の感じがとっても好きです。  ただ2-3ヶ月できれいに弾けるようになるかイマイチ自信がありません。  でも素敵な曲は最低でもこのレベルですよね。  ありがとうございました。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.2

ここは理想をいってもしょうがありません。3ヶ月でマスターできる曲を考えてみましょう。 時間を考えると2~3分程度の曲がよいかと思います。 とりあえず、 ブルグミュラー「舟歌」、「清らかな小川」(練習曲25番より) アイレンベルグの「森の水車」 このあたりが無難なような気がします。

noname#10367
質問者

お礼

私もブルグミューラーの舟歌ぐらいがレベル的には無理がないかと思っています。  回答ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.1

こんにちは。 美しく青きドナウ ドナウ川のさざなみ モルダウ  などはいかがでしょう? ちょっと視点をかえて サンサーンスの 白鳥 とか。 ドビュッシーで 海 ってありませんでしたっけ。 思いついたものを書いてみました。 私はピアノを習い始めて一年でやめてしまった;ので 参考にならなかったらすみません m(_ _)m

noname#10367
質問者

お礼

ありがとうございます。  ドナウ2曲は他に弾く人がいるので、できれば他の曲を探しています。  早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会で弾く初級曲で水がテーマの曲

    いつもお世話になっています。 私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (クラシックのカテゴリーで同じ質問をしました)。 

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ピアノの発表会の曲探しています!!

    ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ピアノ曲の選曲♪

    ピアノ曲の選曲♪ 沢山ある中で、自分のレベルにあった曲を見つけて練習したいです。(クラシックで)ご協力お願いします! ・ピアノ歴5年目(20代、ピアノ曲は3年目にショパン「雨だれ」を弾いたきり・・) ↓それから 現在は合唱伴奏を仕事の一部でやってます。(最近はwith you smileやyell 他有名どころ)

  • ピアノの発表会の選曲

    子供(小学校高学年・男)のピアノの発表会の曲を探しています。 本人は、ドビュッシーやラヴェルが弾きたいようですが、 聞いた感じでは、難しいような…。 ちなみに普段はベートーベンのソナタやバッハのインベンション等を 練習しています。 小学生の男の子にお勧めカッコいい曲、 教えてください。

  • 海、水、港を曲名にしたピアノ曲

    7月21日の海の日に因み「海」「港」「水」をテーマにしたピアノ演奏会を計画しています。演奏曲はショパンの「舟唄」、リストの「エステ荘の噴水」、ラベルの「水の戯れ」、ドビュッシューの「水の精」などです。この他、意外に知られていないピアノ曲がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

専門家に質問してみよう