• ベストアンサー

青森から東京へ行きます

研修で,今日から東京に行きます。 青森から行くのですが,東京の人は,冬はどのような上着を着ているのでしょうか。 よく,北海道から行っても東京の冬は寒いと聞きますが,気温を見た感じだとおそらく暑いと感じると思うので,中は薄着をしようと思うのですが・・・。 ファー付きの上着なんか着てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京在住です。 北海道出身の先生によると、 室内の暖房がしっかりしてないので 「東京は寒い」とのこと。 外気温はやはり青森や北海道の比ではないと思います。 ちなみに私のこの時期の出で立ちは 普段はコットンのインナー・タートルネックのセーター・ Gパン・ベンチコートです。 スーツ等ですと、膝上のスカートでも あったかインナーならウールのコート・ マフラーで結構いけます。 これに手袋をはめれば自転車で駅まで行く最中に 汗をかきます。 参考になりましたでしょうか?

bonbabo228
質問者

お礼

ベンチコートやウールのコートなのですね。 こちらからは,そのままの上着で良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

関東地方の農村部の者です。 私の場合は.かなり薄着ででかけます。室内気温が10-20度と北海道の室内気温20-30度に比べてかなり低いのです(北海道の人が本州は寒いという理由)が.昼間の室内温度が20-30度とかなり高温なので.熱射病で倒れてしまいますから。 気温は関東地方平野部ですから大体都内と同じです。しかし.室内気温・列車内気温(20-30度)が屋外気温(0-10度)にくらべてかなり高いので.屋外気温を前提に出かけると高温で参ってしまいます。