• ベストアンサー

今の東京の気候(服装)

東京のみなさん、教えてください。 友人の結婚式で明日から2日間東京に行きます。北東北からの上京なので、かなり気温の差があると思います。宿泊先のホテルから式場までの移動の際、上着は必要でしょうか?必要であればどの程度の上着にでしょうか? P.S.ちなみにショート丈のファーを着るつもりでしたが、天気が良さそうなので、迷ってしまいました。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北東北からの上京となると、こちらの気温は体感的に暖かいと感じてしまうかも知れません。結婚式に出席の場合、ホテルから式場まではいわゆるフォーマルスタイルで移動でしょうから、もしその衣装がノースリーブなんかであればファーでもいいかも知れません。(夜出歩くことも考慮に入れて)あとは、トレンチコートみたいな感じの薄手のものにストールなんかは?着脱も楽でどちらを使っても様になるものでもいいと思います。会場ではあずけちゃうんだし。 あんまり薄い格好して風邪引くのも悲しいから、思うものを着てきたらいいと思いますよ。夜のビル風は寒いし。

yumisia_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、薄着しすぎて風邪を引いたら悲しいですね。 やはり当初の予定通りファーにします。 暑かったら脱げばいいんですもんね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

中は何着ているのでしょうか? また移動手段は何でしょうか。 これによって着る物も変わるでしょう。 というのも、都内は殆ど地上に出ることなく建物の中を行き来することが出来ます。室内は暖房が入っています。とすると、冬場でも下手したらコートがいらないくらいだったりするのです。電車の中なんかは暑いこともあります。 もし式場とホテルが駅に直結であれば、持たずに出ても良いかも知れませんね。 けれど結婚式ならワンピースのような薄着を着用されるかも知れません。そうするときっと移動時寒いでしょう。 週末の東京のお天気は20度を下回る予定ですから、わたしはファーでも良いと思いますよ(先々週わたしも毛足の短いファーのボレロを着てましたが、夜は丁度良いくらいでした) まーファッションは先取った者が勝ちですし(笑) ただ、東北でいくと10月末くらいの天気ですから、寒さに強い人だと暑いと思うかも知れませんね。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 パーティーなのでやはり中は薄着です。移動は地下鉄ですが、ホテル・式場とも直結はしていません。 やはり帰りが寒くないか心配です。もともと寒がりなので…。やはりファーで行くかな…。

• susie0206
回答No.2

今日は比較的あったかいですけど土曜はまた寒くなるみたいですね。 寒いといっても東北から来る方にとってはあったかいかもしれません。 岩手の友達は私がコートを着て寒いとかんじても春物のコートにすればよかったって言ってますから。 昨日も何日か前も寒かったですけどまだ冬用のコートを着てる人は見かけませんね。 秋もののちょっと厚めのものであれば夜の寒さにも耐えられると思います。 けど結婚式ってことは袖なしのドレスを着たりするでしょうからそれでは寒いかもしれませんね。 ストールかなにかを羽織ってみてはいかがでしょうか??

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに住む地域によって、体感温度は違うかもしれませんね。東京の最低気温がこっちの最高気温だったりします。 ストールを羽織る程度でもいけるかもしれません。

noname#13735
noname#13735
回答No.1

ファーは早いかも。 上着はあった方が良いかもしれませんが・・・。 ホテルから式場は何分かかるのでしょうか?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 日比谷から目黒までなので20分ほどなのでしょうか?ちなみにパーティーは3時からです。