OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

復活した恋愛

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122064
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 40% (203/503)

数年付き合った彼氏がいます。
すごく大好きだったのですが、考え方や趣味、意見などがほとんど合わず、それが原因でのケンカが絶えませんでした。そして、だんだんつきあっていても笑うことよりケンカして泣くことのほうが多くて別れました。
でも、やっぱり好きで、彼のほうも別れてもずっとあたしのことを想ってて、また付き合い始めました。
最初は「やっぱり復活して良かった。あたしにはこの人しかいないんだ!今度はうまくいく。」って確信できるほどラブラブだったのですが、最近、またケンカが多くなってきました。原因も、最初に付き合っていたときと同じようなこと。

あたしたちって、やっぱりうまくいかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

お互いがお互いを尊重しあって生きていく。言葉では簡単なんですが難しいですよね。僕も似たような経験で昔彼女と別れて、一人になった後その大切さに気づきました。それまではいつもの光景に存在する彼女がいつの間にか空気と同じく、居て当たり前のような錯覚に陥ったんですね。顎で使ったり、自分の価値観を押しつけたり、はたまた両者が悪い場合、自分からは絶対に退かなかったり。要は無意識に相手より立場が上になるように邪険に扱っ ...続きを読む
お互いがお互いを尊重しあって生きていく。言葉では簡単なんですが難しいですよね。僕も似たような経験で昔彼女と別れて、一人になった後その大切さに気づきました。それまではいつもの光景に存在する彼女がいつの間にか空気と同じく、居て当たり前のような錯覚に陥ったんですね。顎で使ったり、自分の価値観を押しつけたり、はたまた両者が悪い場合、自分からは絶対に退かなかったり。要は無意識に相手より立場が上になるように邪険に扱ってたんでしょうね。
その彼女のお陰で僕も少しは相手を思いやれるような人間になれました。失うものがなければ気付けない愚かな私ですが、今では本当に彼女に感謝しています。
あ、アドバイスですよね(笑)。
例え相手が自分に対して尊重の念を払ってくれなくても精一杯自分から相手を尊重してあげましょう。堪忍袋の緒が切れるまで(笑)。で、我慢ならなくなって2度目別れたら彼氏がヨリを戻そうと謝ってくるまで待ちましょう。来なかった場合は本当に別れて良かったんじゃないでしょうか。来てくれた場合は、今度こそ本当に彼は優しくなってあなたを尊重する人間になると思います。
勝手な事をベラベラと失礼しました。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

40歳前のおじさんです。 世の中にはいろんな人がいて相手の考えることが理解不能であるということは多々あります。 私も結婚して10年以上起ちますが互いに理解不能なことはあります。 しかし、理解不能なところも互いに認めあっております。 お互いに自分の意見を相手に押し付けなければいいのですが。。。。。若いと難しいかな?今はそれで良いような気もします。喧嘩してわかりあえることもありますしね。 何 ...続きを読む
40歳前のおじさんです。
世の中にはいろんな人がいて相手の考えることが理解不能であるということは多々あります。

私も結婚して10年以上起ちますが互いに理解不能なことはあります。
しかし、理解不能なところも互いに認めあっております。

お互いに自分の意見を相手に押し付けなければいいのですが。。。。。若いと難しいかな?今はそれで良いような気もします。喧嘩してわかりあえることもありますしね。
何となく心の隅にとめておくと少しは状況が変わるかな?

ろくなアドバイスにならなくてごめんなさい。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

ケンカをするほど仲がいい。という言葉もありますが、当人たちからすれば、ケンカをしている間は、憎みあっていたりもします。 私と彼もよくケンカをします。職場も一緒なので、仕事だけでなく、プライベートでもよくケンカしています。 そこで、二人で決めたことがあります。私はAという考え方。彼はBという考え方があるのだと納得をすること。お互い維持の張り合いをしても、平行線のままですもの。 うまくいかないのが当 ...続きを読む
ケンカをするほど仲がいい。という言葉もありますが、当人たちからすれば、ケンカをしている間は、憎みあっていたりもします。

私と彼もよくケンカをします。職場も一緒なので、仕事だけでなく、プライベートでもよくケンカしています。
そこで、二人で決めたことがあります。私はAという考え方。彼はBという考え方があるのだと納得をすること。お互い維持の張り合いをしても、平行線のままですもの。
うまくいかないのが当たり前。家族でもケンカをするのだから、アカの他人が上手くいくわけがない。

彼の趣味は車。(車の借金300万円也!)私の趣味は着物とお茶。まったく違う二人ですが、今はテニスという共通の趣味があります。
julianodさん、彼氏の趣味をあなたもしてみたら、いかがですか?
頑張ってくださいね~!!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

元さやの場合前付き合ってたときにはなかった 情に近い相手への思いやりをプラスする事が上手くいく秘訣よん 別れた事に理由があるなら戻る事にも理由が必要です それを検証しないで流されて戻っても同じことを繰り返すだけ そしていつも確認しあう事かな?相手を思いやれてるかどうか 意志を持って関係をまもってゆくこと 趣味が違うのは前からの事だよね 違いを楽しみ尊重する心を持つことかな? ...続きを読む
元さやの場合前付き合ってたときにはなかった
情に近い相手への思いやりをプラスする事が上手くいく秘訣よん
別れた事に理由があるなら戻る事にも理由が必要です
それを検証しないで流されて戻っても同じことを繰り返すだけ
そしていつも確認しあう事かな?相手を思いやれてるかどうか
意志を持って関係をまもってゆくこと

趣味が違うのは前からの事だよね
違いを楽しみ尊重する心を持つことかな?

もう一度判りきってるとおもいあってるお互いに興味をもってみる事
趣味なんてお互いしゃれでいっしょにやってみてはどう?
意見も合うことを前提とせず合わないことをたのしんでみる

まず最近お互い優しく出来てたかな?って
じぶんを見つめなおすところから始めてみるかな
元さやでも初めての出会いでも人の思いやりは同じよん
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

そうですねー、やっぱり、前に付き合った経験からお互いに学習しなくては、 と思います。 復活するということは、前に別れた原因を克服していないと、 また同じことの繰り返しになってしまいますよねー もちろん、譲れないところは譲る必要ありませんが、 相手の考え方を尊重してみては、と思います。 なかなか難しいとは思いますが、時間がたって成長すれば、 お互いに相手を尊重し、思いやりももてるようになれ ...続きを読む
そうですねー、やっぱり、前に付き合った経験からお互いに学習しなくては、
と思います。
復活するということは、前に別れた原因を克服していないと、
また同じことの繰り返しになってしまいますよねー

もちろん、譲れないところは譲る必要ありませんが、
相手の考え方を尊重してみては、と思います。
なかなか難しいとは思いますが、時間がたって成長すれば、
お互いに相手を尊重し、思いやりももてるようになれると思います。

私は昔付き合ってた人で、ちょっと普通の人と考え方、その他違う人がいました。
(私が普通の人だというわけではありませんが(笑))
やっぱりその人とそばにいるときは、えー?と思うことも多々あり、喧嘩も絶えませんでしたが、
一人になって冷静に考えてみると、中には、なるほどと思えるようなこともありました。
お互い別個の人間ですし、それぞれの環境で育ってきているので、
食い違うところは色々あると思いますが、
別の視点に立って彼の言うことを尊重し、そういったすべてのこともひっくるめて
彼のことを愛せ(?)れば、本物だと思います。

まずはあなたから一歩譲って彼の考え方も尊重してみては?
お互いに好き同士なんですし、あなたの思いやりに気づいて
彼もあなたの考え方を尊重してくれるようになってくれるのではないかと思います。
それでもダメならもしかしたら合わないのかもしれません。
でも、これまで何年も付き合ってきた方なんですから、
きっとうまくいくことを願います。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

 友達になったら?極端な話SEXフレンドでもいいのでは? 私は結婚しているけど、嫁さんは2回目。彼女曰く「喧嘩するほど仲がいいというのは嘘!」とのこと、前の旦那とは、趣味、思考、が合わなかったらしい・・・。  別れるのはつらい。気持ちで好きなときはなおさら・・・。でも、人生は短い。 出会いのチャンスも少ない。その彼とのことを悩んでいる時間があるのなら、別の人を探す方に時間を使った方がいいのでは? ...続きを読む
 友達になったら?極端な話SEXフレンドでもいいのでは?
私は結婚しているけど、嫁さんは2回目。彼女曰く「喧嘩するほど仲がいいというのは嘘!」とのこと、前の旦那とは、趣味、思考、が合わなかったらしい・・・。
 別れるのはつらい。気持ちで好きなときはなおさら・・・。でも、人生は短い。
出会いのチャンスも少ない。その彼とのことを悩んでいる時間があるのなら、別の人を探す方に時間を使った方がいいのでは?
 日本に1億人いる。その半分は男5000万人、50都道府県があるとして、同じ県に100万人、100歳までいきるとして、同世代が1/100で1万人。
 ・・・星の数ほど男はいる。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

回答ありがとうございます。
そうスパッとわり切れればいいですけどね・・・。
数年付き合えば、やっぱり家族のような愛情が芽生えるわけで・・・。
そうそうイージーにはなれません。
投稿日時 - 2001-08-23 18:02:31
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

 うまくいきます!自信をもって!  実は私も今の彼氏(というか婚約者)とはそんな感じでした。  ケンカして泣くのは私だし…しょっちゅうケンカ別れもしてました。  でもね、私は愛があればそんなの関係ないと思うんですよ。  julianodさんは深く考えすぎなんじゃないかなぁ?考え方や趣味や意見が違うのは当たり前ですよ。今までの生活環境も違うわけだし…。私も彼氏の趣味とかさっぱり分からないです。彼 ...続きを読む
 うまくいきます!自信をもって!
 実は私も今の彼氏(というか婚約者)とはそんな感じでした。

 ケンカして泣くのは私だし…しょっちゅうケンカ別れもしてました。
 でもね、私は愛があればそんなの関係ないと思うんですよ。
 julianodさんは深く考えすぎなんじゃないかなぁ?考え方や趣味や意見が違うのは当たり前ですよ。今までの生活環境も違うわけだし…。私も彼氏の趣味とかさっぱり分からないです。彼氏のほうも私の趣味関係は話しても分からないし…。だけど分からないなりに話を聞くことだけはできると思いません?最初は深くは理解できないと思うけど、徐々に相手のことを分かってきますよ。
 やりなおせたんだから、それを途中でつぶしちゃうのはもったいないですよ。がんばってください!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

考え方や趣味、意見が違うことをマイナスに捉えずに、プラスに考えて見てはいかがですか? だって自分と同じ考え、意見、趣味、趣味に対する実力の人がいて、まあ話は合うけど発展性に欠けません? 違う趣味の人が身近に入れば、自分ひとりじゃ体験できないことを垣間見れるか、もしくは参加できるわけだし、意見の違いだって、考える幅が広がりますよー。 私の彼も多趣味で、全部はとてもついていけないのですが、とりあえ ...続きを読む
考え方や趣味、意見が違うことをマイナスに捉えずに、プラスに考えて見てはいかがですか?

だって自分と同じ考え、意見、趣味、趣味に対する実力の人がいて、まあ話は合うけど発展性に欠けません? 違う趣味の人が身近に入れば、自分ひとりじゃ体験できないことを垣間見れるか、もしくは参加できるわけだし、意見の違いだって、考える幅が広がりますよー。

私の彼も多趣味で、全部はとてもついていけないのですが、とりあえず一回は首を突っ込ませてもらってます。で、私に合うか合わないかは自分で判断して、彼はそれを尊重する、と。首も突っ込まないでは、批判も反対もしようもありませんからね。

それからこれはお互い必要ですが、どうしても曲げられない意見もあるでしょう。でももし少しでも余地があるなら、その意見が通ることで相手が楽になる、笑顔になると考えたら、少しは悔しい気持ちも治まらないでしょうか? だって大好きな彼なんですもの。出来れば笑顔でいて欲しいじゃないですか。

どういう経緯で喧嘩になるのか分かりませんが・・・無理そうなときでもとりあえず自分から折れて、この間は私が折れたから、今度はこっちのわがまま聞いて!みたいに、自分が咲きに譲る姿勢を見せることも必要かもしれません。

せっかくまた元に戻ったんだもの。きっと少ない例だと思いますよ。素敵な関係にしてくださいね。
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

答えは、2つです。 1、彼にあわすように努力することです。本当に好きであれば勉強しなければ いけないと思います。 そうして、わからないことを、聞いてみたりして会話を楽しくしなければなりませ ん。 2、そんな努力がいやなら付き合いをやめることです。自分から・・・ 結婚は、これより努力が必要ですよ。
答えは、2つです。
1、彼にあわすように努力することです。本当に好きであれば勉強しなければ

いけないと思います。

そうして、わからないことを、聞いてみたりして会話を楽しくしなければなりませ

ん。

2、そんな努力がいやなら付き合いをやめることです。自分から・・・


結婚は、これより努力が必要ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ