• ベストアンサー

冷めた気持ちは復活する?

付き合って1年になる彼がいます。知り合ったきっかけは、私の趣味バドミントンに私のパートナーが彼を連れてきたこと。その日、パートナーに初めてアドレスを聞かれたので、隣にいた彼にもちゃっかり聞きました。かっこよくて、半分一目惚れでした。当時彼には彼女がいましたが、4年目でマンネリだからということで、メールして二週間くらいたって彼から飲みに誘われました。彼も少しずつ私のことを好きになってくれて、彼女と別れて私と付き合うようになりました。 付き合い始めてから、元カノとの4年の付き合いを私がむちゃくちゃ気にして、元カノはどうだった?とかケンカごしでよく聞くようになり、彼とのケンカが増えていきました。自分から聞いて自分で機嫌が悪くなる。 束縛していいよと言われたから彼は友達とも遊びに行けなくなる。 ほとんどケンカは私の妄想。 その度に別れ話(機嫌が悪い私からほとんど出してました)になります。 でも、少し落ち着くと別れたくないと思い、彼に変わるからチャンスちょうだいと言います。 少しずつ私も変わりました。 今思うと『もっと早く変われたらよかった』 元カノの話もしなくなったし、飲み会や遊びも行ってほしくなくても、いってらっしゃいと言えるようになった。 彼は『お前に対して好きな時と嫌な時の俺の気持ちの差が激しい』と言いましたが、今みたいにお互い努力したらずっと一緒いたいと思う。そんな話の矢先、別れ話になりました。 ケンカの原因は、前日もケンカして、そのときはお互いこうしていこうと言う前向きな話で終わったのに次の日の彼の態度がそっけなく、私がイライラしたからです。 『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 と言うと『もうその方がいいよ、俺も今ので冷めた』と言われました。 冗談だよ、と言っても『冗談じゃそんなこと言えんし、でも前向きに俺と付き合うのはムダ』と言われました。なんとか説得し、次言ったら別れるから!というと、多分すぐ言うと思うよ、でも頑張ってみり。と、私の説得に納得して、今まだ付き合っています。 冷めた割には、友達との遊びに連れて行ってくれたり(私から行きたいとは言いません)、将来の話もします。 私に出来ることは、もうケンカやこういう話を絶対しない、軽く楽しい付き合いができるようにこころがけることだと思います。 が、冷めた彼の気持ちが復活することはあると思いますか?

noname#84545
noname#84545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmzzzlll
回答No.1

私も全く同じような事を数年繰り返してました。 私が言ってしまう言葉も、彼氏に言われる言葉もほとんど同じです。 たぶん、彼氏は冷めていないと思いますよ。 でも、いつまでもこのままの状態は続かないとは思ってると思います。 だから あなたが心がけて頑張らなくてはいけないです。 彼氏の前で嫌な会話はしない。彼氏を思いやる。 彼氏に趣味などあったら たくさんさせてあげる。 (私は最近、彼氏と同じ趣味を持つようになりました) 一番の問題は あなたの感情の起伏の激しさだと思うので、冷静に冷静に 器の大きい女性を目指して頑張ってください。 ただ、彼氏の性格上、マンネリすると別れる傾向になるのかは不明ですが。

その他の回答 (3)

noname#89648
noname#89648
回答No.4

将来を見据えた付き合いで、「軽く楽しい付き合いができるようにこころがける」ことなどできません。 お互いがガマンを続けていても、いつの日か、ホンネでナットクするまでぶつかり合う日がおとずれます。 ホンネでぶつかり合って、なお、「このヒトと一緒になりたい」と思えるヒトでなければ、将来などありえないです。 (以下は個人的にですが。『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』。。これは、本気でそうする気になった時以外には、決して冗談でも、言ってはダメだと思います。。)

回答No.3

冷めた気持ちが復活すると言う事は有り得ますよ。 彼の事が好き故に束縛したり妄想したり急に不機嫌になったりするのは 男女拘わらず有る事です。 それでも少しづつでも変化してして行く事は大事なことですね。 彼の一見余裕のある態度(私から見て)は貴方を大きな目で見守ってくれているからなのか、若しくは質問の通り冷めてどうでも良くなったからなのかは分りかねますが、貴方が彼と軽い付き合いがしたいようには見えませんね。 また、軽い付合いでなければ今までのような事を繰り返してしまうかもというのであれば自分を捨てることです。 彼のために自分は何ができるのか?それを最優先に考えることです。 >『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 これは時々見かける文言ですが誤りです。 何故なら相手が幾ら自分を愛してくれようと自分が愛せない相手と一生暮らすことが出来ますか? それとも自分を愛してくれる人ならそれを以って愛が自分からも湧いてきますか? 私は自分を捨ててでも相手を愛せる、そんな相手に出会えた人の方が、愛される人より更に幸せだと思います。 傍目には愛されている側が幸せそうに見えるかも知れませんが実際は そうではないのですよ。

回答No.2

こんにちは。 何か、昔の私と同じ感じだー。と思い思わず回答しちゃいました。 違ってたら失礼ですが、まだ学生さんですか? 私は、高校の時から5年付き合ってた彼と、質問者さんと同じような 感じの環境の付き合い方をしてた時があります。 年数が長かったせいもあって、もうなんかぐちゃぐちゃって感じで・・・ 私が束縛しちゃう方で、合うたびに飲み会の話を聞いては怒って喧嘩。 周りの話を聞いては、浮気の影を勝手に探し→妄想→喧嘩。 ・・・今思えば、彼が怒るのは訳無いほどのわがままぶりでした。 大人になって、色々な人とお付き合いを重ねていく上で 心底、大人な男性に出会い(現旦那)そして自分が成長したなと思います。 正直、今の関係のままではすぐに元に戻ってお互い幸せになれるとは思えません。 人が変わるのは、とても大変なことです。 変わったと思っていても、無理に変わったと思い込んでいるだけで、 心の中では「ただの我慢」になっているのでは? 彼は、とても窮屈な思いをしていたのでしょう。 今の彼が本当に好きで必要ならしばらく時間・距離を置いて、 冷静になってから、もう一度話し合ってみては? それでも、もし離れて行ったなら あなたには、もっと別の運命の人がいるのかも・・ですし、 自分が、素直になれる相手が一番ベストですよ☆ 頑張ってくださいね!