• ベストアンサー

冷めた気持ちは復活する?

付き合って1年になる彼がいます。知り合ったきっかけは、私の趣味バドミントンに私のパートナーが彼を連れてきたこと。その日、パートナーに初めてアドレスを聞かれたので、隣にいた彼にもちゃっかり聞きました。かっこよくて、半分一目惚れでした。当時彼には彼女がいましたが、4年目でマンネリだからということで、メールして二週間くらいたって彼から飲みに誘われました。彼も少しずつ私のことを好きになってくれて、彼女と別れて私と付き合うようになりました。 付き合い始めてから、元カノとの4年の付き合いを私がむちゃくちゃ気にして、元カノはどうだった?とかケンカごしでよく聞くようになり、彼とのケンカが増えていきました。自分から聞いて自分で機嫌が悪くなる。 束縛していいよと言われたから彼は友達とも遊びに行けなくなる。 ほとんどケンカは私の妄想。 その度に別れ話(機嫌が悪い私からほとんど出してました)になります。 でも、少し落ち着くと別れたくないと思い、彼に変わるからチャンスちょうだいと言います。 少しずつ私も変わりました。 今思うと『もっと早く変われたらよかった』 元カノの話もしなくなったし、飲み会や遊びも行ってほしくなくても、いってらっしゃいと言えるようになった。 彼は『お前に対して好きな時と嫌な時の俺の気持ちの差が激しい』と言いましたが、今みたいにお互い努力したらずっと一緒いたいと思う。そんな話の矢先、別れ話になりました。 ケンカの原因は、前日もケンカして、そのときはお互いこうしていこうと言う前向きな話で終わったのに次の日の彼の態度がそっけなく、私がイライラしたからです。 『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 と言うと『もうその方がいいよ、俺も今ので冷めた』と言われました。 冗談だよ、と言っても『冗談じゃそんなこと言えんし、でも前向きに俺と付き合うのはムダ』と言われました。なんとか説得し、次言ったら別れるから!というと、多分すぐ言うと思うよ、でも頑張ってみり。と、私の説得に納得して、今まだ付き合っています。 冷めた割には、友達との遊びに連れて行ってくれたり(私から行きたいとは言いません)、将来の話もします。 私に出来ることは、もうケンカやこういう話を絶対しない、軽く楽しい付き合いができるようにこころがけることだと思います。 が、冷めた彼の気持ちが復活することはあると思いますか?

noname#84545
noname#84545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

私も全く同じような事を数年繰り返してました。 私が言ってしまう言葉も、彼氏に言われる言葉もほとんど同じです。 たぶん、彼氏は冷めていないと思いますよ。 でも、いつまでもこのままの状態は続かないとは思ってると思います。 だから あなたが心がけて頑張らなくてはいけないです。 彼氏の前で嫌な会話はしない。彼氏を思いやる。 彼氏に趣味などあったら たくさんさせてあげる。 (私は最近、彼氏と同じ趣味を持つようになりました) 一番の問題は あなたの感情の起伏の激しさだと思うので、冷静に冷静に 器の大きい女性を目指して頑張ってください。 ただ、彼氏の性格上、マンネリすると別れる傾向になるのかは不明ですが。

その他の回答 (3)

noname#89648
noname#89648
回答No.4

将来を見据えた付き合いで、「軽く楽しい付き合いができるようにこころがける」ことなどできません。 お互いがガマンを続けていても、いつの日か、ホンネでナットクするまでぶつかり合う日がおとずれます。 ホンネでぶつかり合って、なお、「このヒトと一緒になりたい」と思えるヒトでなければ、将来などありえないです。 (以下は個人的にですが。『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』。。これは、本気でそうする気になった時以外には、決して冗談でも、言ってはダメだと思います。。)

回答No.3

冷めた気持ちが復活すると言う事は有り得ますよ。 彼の事が好き故に束縛したり妄想したり急に不機嫌になったりするのは 男女拘わらず有る事です。 それでも少しづつでも変化してして行く事は大事なことですね。 彼の一見余裕のある態度(私から見て)は貴方を大きな目で見守ってくれているからなのか、若しくは質問の通り冷めてどうでも良くなったからなのかは分りかねますが、貴方が彼と軽い付き合いがしたいようには見えませんね。 また、軽い付合いでなければ今までのような事を繰り返してしまうかもというのであれば自分を捨てることです。 彼のために自分は何ができるのか?それを最優先に考えることです。 >『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 これは時々見かける文言ですが誤りです。 何故なら相手が幾ら自分を愛してくれようと自分が愛せない相手と一生暮らすことが出来ますか? それとも自分を愛してくれる人ならそれを以って愛が自分からも湧いてきますか? 私は自分を捨ててでも相手を愛せる、そんな相手に出会えた人の方が、愛される人より更に幸せだと思います。 傍目には愛されている側が幸せそうに見えるかも知れませんが実際は そうではないのですよ。

回答No.2

こんにちは。 何か、昔の私と同じ感じだー。と思い思わず回答しちゃいました。 違ってたら失礼ですが、まだ学生さんですか? 私は、高校の時から5年付き合ってた彼と、質問者さんと同じような 感じの環境の付き合い方をしてた時があります。 年数が長かったせいもあって、もうなんかぐちゃぐちゃって感じで・・・ 私が束縛しちゃう方で、合うたびに飲み会の話を聞いては怒って喧嘩。 周りの話を聞いては、浮気の影を勝手に探し→妄想→喧嘩。 ・・・今思えば、彼が怒るのは訳無いほどのわがままぶりでした。 大人になって、色々な人とお付き合いを重ねていく上で 心底、大人な男性に出会い(現旦那)そして自分が成長したなと思います。 正直、今の関係のままではすぐに元に戻ってお互い幸せになれるとは思えません。 人が変わるのは、とても大変なことです。 変わったと思っていても、無理に変わったと思い込んでいるだけで、 心の中では「ただの我慢」になっているのでは? 彼は、とても窮屈な思いをしていたのでしょう。 今の彼が本当に好きで必要ならしばらく時間・距離を置いて、 冷静になってから、もう一度話し合ってみては? それでも、もし離れて行ったなら あなたには、もっと別の運命の人がいるのかも・・ですし、 自分が、素直になれる相手が一番ベストですよ☆ 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 元カレの気持ち

    別れた元カレにメール 1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 私より元カノを選んだんだとか、彼が元カノといる姿が浮かんだり、彼との思い出が出てきたり。 1ヶ月もたったのに、吹っ切れません。 まず、友達に戻りたいので、メールをしようと思ってるんですが、1ヶ月も間あいちゃってるし、向こうは元カノと付き合ってるし。なんてメールすればよいのでしょうか? あと、手紙をなんで元カノに渡したのでしょうか?

  • 浮気している彼の気持ち

    男性の方で経験者の方いたら特に回答いただきたいです。 30代A型の彼氏です。(かなりB型っぽいです) 付き合って4ヶ月で同棲してます。 元カノと浮気してます。(メール見ました)←ここは責めないでください。ごめんなさい。 元カノとも同棲していて(2年くらい)冷めてきたころに私を好きになって別れました。元カノの酒癖の悪さでも何回も喧嘩したみたいです。 でもまだ、元カノは彼のことが好きみたいです。 元々彼は、付き合っていてもお互い他に好きな人ができたらしょうがないよね、というタイプの人です。(モテるみたいなので・・) 今までもほとんどそうやって別れてきたそうです。 付き合い始めのころはよく好きだとか大事にするとか言ってくれましたが、最近は全くありません。 むしろ「昔は可愛かったのに」とか冗談ぽくですがよく言われます。 今はただ、「なんとなく付き合ってる」みたいに思えてしまいます。 しかも本当に人を好きになったことがないとか言ってきます。 でも彼の家族や友人にも私のことを彼女として紹介してくれてます。 こんな感じですが、彼は元カノと私どちらが好きだと思いますか。 付き合う別れるの争点ではなく、彼はどうしたいのか、どちらの元へ行くのか皆様の意見を教えてください。 本当にバカな質問で気を悪くされたらすいません。 ただ、私は彼のことが好きなんです。 浮気した、された経験のある方、彼の性格や考え方が理解できる方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 彼との今後…

    私は今、彼と別れるかどうかとても悩んでいます。私は今年24、彼は27になります。付き合って9ヶ月です。 正直、彼との将来は考えてづらいです。 まずは彼の仕事です。金融というわけではありませんが普通のサラリーマンとは少しちがいます。営業なので売上があがっているときは100以上もらっています。私も付き合ってるぶんにはお金の面で頼れるのでいいですが、将来のパートナーとしては考えにくいです。親にも彼の仕事を話せません。逆に相談しようかなとも思ってきましたが…。 あとは、彼とは恋愛観がちがうかなと思います。元カノとは5年近く付き合っていたそうですが、お互い束縛をしていたようです。 私はあまりそういう付き合いをしたことがありませんが、今の彼はしてくるのでたまに息苦しいです。まめだなとも思いますが。なので彼には束縛する女の子、私はどちらかというと放任の人のほうが合うのかなと思います。 また、彼と喧嘩というか言い合いによくなります。前の彼は年ももっと上でしたが大人というかおおらかであまり喧嘩をしませんでした。そういう人のほうが合うのかなと思います。彼にはお互い正面から向き合っていて言いたいことを言えるなかだから喧嘩するんでしょと言われましたが。 また私は彼の元カノのことがどうにも気になって仕方ありません。それで別れ話をしたこともありました。 元カノのことが気になるということは彼のことが好きだからかもしれませんが、彼の仕事のこと、恋愛観のちがいなどもあるので別れようかなと迷っています。 私は今月誕生日なのですが、彼がどこに行くかとかプレゼントを一生懸命調べてくれているようです。 でも私はこんな気持ちだし別れるなら誕生日を迎える前に早く別れたほうがいいかなと思っています。 みなさんどう思いますか?ご回答お願いします!

  • 彼氏の元カノの写真

    maykit007さん 彼氏の元カノの写真をみつけてしまいました。 彼とはつきあって一年になります。しかし写真の元カノに未練があったらしく、 度々そのことで別れ話になることもありました。 年末に里帰りした際に友達を含めて会ったときには、 「ずっと好き」「結婚したいのは○○(名前)。彼女とは違う」 などとメールでその後送っていました。 (けんかになり、メールをみせてもらった。その後またけんかしましたが…) 元カノには既に恋人もいて、復縁のつもりはさらさらないと言われていました。 けんかのあとは彼も「もうそのことはいいんだ」などと言って少々おちついていたので、 私も少しずつ彼を信じようとしていました。 そんな中、以前無かった場所に写真が10まいほどでてきました。 仲のよさそうなものや、友達と一緒の彼女など… 「風水 復縁」で年始に検索していたのを思いだすと、やっぱり まだ復縁を考えてるのかなぁと思って辛くなります。 彼のことは大好きだったはずなのですが。 もうこの元カノの件での話はお互いうんざりなのですが、我慢もしたくないです。 どうするのが良いのでしょうか。

  • 彼の気持ちって・・・

    彼の言動に戸惑ってます。付き合って2年くらいです。 以前から彼の女友達のことは話題に出てきてたのですが、その友達は元カノだと最近彼の口から聞きました。 「○○とは話がスムーズだし、話をしててもすごい楽や。年下の女と話しててもすごく疲れる。あっこの前も友達、う~ん前カノやけど・・・、話しててもイラッとするし、やっぱり○○が一番俺のこと理解してくれてる。俺に彼女ができたこと喜んでたよ」と彼が話してきたので私が「前カノって初めて聞いたけど、××ちゃんのことやんね?今でも繋がってるんや?なんで?」と聞きました。(○○は私のことです。) 彼はちゃんと私のことを紹介したかったし、別にやましいことはなく今は共通の友達を介して付き合いがあるだけとのことでした。 このあとこの話を聞かされて、私はショックだったと言ったのですが、彼は隠す必要がないし話をしてもちゃんと私なら理解してくれると思ったからと言うだけです。 男の人の考えてることが理解できません。 なんでこんなことをいまさら話すんでしょうか?

  • どういう気持ちなの?(女性の意見もお聞きしたいです)

    こんにちは。 以前質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807 元カノとは、今はとりあえず友達として付き合っているんですが、自分はまだ元カノが好きです。 たまに、その元カノと二人で遊んだり、遊びに出かけたり、自分の部屋に呼んだりしています。元カノは私のことを「友達」としか見てないし、それ以上の感情はないというのですが、 私の部屋に呼んだときに、コップは同じでも平気だったり、同じペットボトルから何かを飲んだり、私のベッドに勝手に入ったり(ついでに私も入ります…入ってこないでと言われますが、入っても何も言いませんし、機嫌も悪くなりません)、ベットのなかで話したり、私が頭を撫でたり、顔をさわっても何もいいません。かと言って、キスをしようとしたり、抱きしめたりというのは無理みたいです。 元カノは私に対してどういう気持ちなんでしょうか? 元カノには彼氏がいて、彼氏とは上手くいっているらしいです。

  • その後のご相談です。

    見ておられましたらご回答くださると嬉しいです。 2020年6月に相談させて頂いた彼との件です。 その後は何回か喧嘩はしたものの 特に大きな問題は無く付き合っていました。 11月から彼が私の自宅近くの事務所へ 手伝いという形で異動となり、 彼の家は引き払わず、私の家で半同棲しています。 一時期、関係はうまくいっていたのですが、 彼が元カノと LINEをしているのを たまたま見てしまい、 (彼が LINEのトーク画面を開いたまま寝ていました) それが2月に入ってすぐの話で、 そこから彼の様子が変わってきました。 彼の親友へ聞いたところ、 その元カノの浮気が原因で彼が振ったらしく、 更に元カノは男関係がだらしない為、 確実に遊びだと思うと言われました。 しかし、遊びに行く日にちまで決めていて とてもショックでした。 彼は今夜勤の為、夜は家にいません。 私が昨夜、 LINEで不機嫌な態度を取ったところ、 彼が、今日家出て行くわと言い出しました。 その後電話をかけたら、 やっぱりもう別れたい。 あんまり好きじゃなくなった、もう優しくできない。 と言われました。 私ももう耐性が付いたので、 そこまでショックな気持ちもなくなりましたが やはり情もあり、 別れたくない気持ちが大きいです。 朝方、彼が帰ってきましたが いつものような盛り上がる会話はないです。 普通に話すっていう感じで 中々お互い別れ話を切り出しません。 夜勤の為、もう彼は寝て、仕事に行って…と 話す時間がなくもやもやしつつも、 私も決定的な別れ話をしたくないです。 文章がめちゃくちゃですが ヒントが欲しくて投稿させて頂きました。 彼と別れたくない私は依存しているだけなのでしょうか…

  • 彼氏の揺れてる気持ちがわからない・・・(男性の方特にお願いします)

    こんばんは。 遠距離の彼氏と別れ話になりました。先日彼氏と喧嘩をしてしまい 「あれからお前への気持ちの何かが変わったんだ・・・でもお前のことは好きなのは変わらない。」 本人も私への気持ちの何かが変わったことはわかってるけど何が変わったかわからず悩んでいます。実際話をしているときもキスやスキンシップをしてきて・・・別れ話なのに何で?って思いました。 4月から彼は社会人になり相変わらずの遠距離なのですが、今は卒業での友達の別れのショックが強すぎて冷静な判断ができないし、私が必要かどうかわからないと言っていました。休みがあっても私に会いに行くことより友達に会いに行くことしか考えられないと。 「好きな気持ちがあるならまだ頑張ろうよ」と説得しましたが 「お前が必要かどうかわからないのにずるずる付き合いたくない。だから一旦別れて気持ちを確かめたい、本当に必要かどうか。」と言われました。 好きなのに何かが変わって付き合って行けるかわからないって気持ちがよくわからないんです。好き合っていても別れなければいけないことも。男性はこういうことあるんでしょうか??今の状況はどうすればいいんでしょうか??とりあえず何日か考えるという結論で終わりましたが、別れることになるんじゃないかと思うんです。でも私は彼を支えていきたいし付き合っていきたいです。どうすれば彼は前のようになってくれるのでしょうか?? お願いします。

  • 気持ちの切り替えが早すぎる?

    今月から付き合い始めた彼の事で相談させてください。 彼とは会社で知り合って、今まで1年一緒に仕事をしてきましたが、 今月になり彼から告白され 私も前から好きだったので付き合い始めました。 私は彼が始めてお付き合いする人です。 彼は最近元カノと別れたばかりです。それを知っていたので 私からは告白しませんでした。 男性は簡単には次の恋愛にいけないとよく聞きます。 彼は元カノと結婚まで考えていた真剣交際だったと聞いていたので 別れてすぐに私に告白してきたのは、ただ焦っているだけなのでは?と不安になります。 でも、私の家族や友達にも会ってくれ 家まで2時間もかかるのに送ってくれたりするので 遊びで付き合ってる訳ではないとは思っているのですが。 こういうことは彼に確認した方がいいのでしょうか? でもなんて聞けばいいのか、自分でもわかりません。 好きだといってくれる彼の気持ちが本当なら傷つけてしまうのも嫌です… 自分が何に不安なのかもよくわかりません。 私が今まで男性と付き合ったことがないのでわからないのですが 合鍵をくれて、家にも勝手に入っていいといわれ 着替えや食器も2人分準備して・・・というのは なんだか早すぎませんか? 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが) どうやって彼に伝えるのがいいのでしょうか? それともこれがお付き合いするということなんでしょうか。 しょうもない質問ですみません。 男性の心理等、参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください。

  • 突っ走る元カノの気持ち(やや長いです)

    去年の暮れに彼女に別れを告げられました。最後は自分が忙しく会える時間を作れなかったことが原因です。元カノは「盛り上がってない関係(会える時間が少ない)の中で他の男の人に目が行ってしまうのはしょうがないでしょ」とのことでした。今まで付き合った中でこれ以上はいない理想の人だと思っていたが他の人に気が移った以上、中途半端には付き合えない、でも人間性は好きなので友達で居たいと言われました。元カノは別れた人と友達になるタイプらしいです。自分はあきらめられなかったので、やり直したいと正直に気持ちをぶつけました。でも話はあまり受け入れられずに「期待しないで忘れて!」と言われてしまいました。話もあやふやで別れる事を肯定するために一生懸命なように思えました。もう自分は友達としてやっていけないと言うと何故か必死に説得されました。これにはかなりおかしいなと思っていました。先日、元カノが自分と別れてからすぐに気になる人にアタックしていたのを知りました。本人に尋ねると、性格とかは知らないんだけど雰囲気が良くてアタックしていたが、あまりに相手にされないのでもうあきらめたとの事でした。その心境の変化が原因かわかりませんが、メールや電話も多くなりました。久しぶりにドライブもしました。そのときはたまに不機嫌そうでしたが付き合ってる時と同様な感じでした、また気になる人のことをよく話していました。いったい元カノとどのように接すればいいのかよいアドバイスお願いします。