• ベストアンサー

気持ちの切り替えが早すぎる?

今月から付き合い始めた彼の事で相談させてください。 彼とは会社で知り合って、今まで1年一緒に仕事をしてきましたが、 今月になり彼から告白され 私も前から好きだったので付き合い始めました。 私は彼が始めてお付き合いする人です。 彼は最近元カノと別れたばかりです。それを知っていたので 私からは告白しませんでした。 男性は簡単には次の恋愛にいけないとよく聞きます。 彼は元カノと結婚まで考えていた真剣交際だったと聞いていたので 別れてすぐに私に告白してきたのは、ただ焦っているだけなのでは?と不安になります。 でも、私の家族や友達にも会ってくれ 家まで2時間もかかるのに送ってくれたりするので 遊びで付き合ってる訳ではないとは思っているのですが。 こういうことは彼に確認した方がいいのでしょうか? でもなんて聞けばいいのか、自分でもわかりません。 好きだといってくれる彼の気持ちが本当なら傷つけてしまうのも嫌です… 自分が何に不安なのかもよくわかりません。 私が今まで男性と付き合ったことがないのでわからないのですが 合鍵をくれて、家にも勝手に入っていいといわれ 着替えや食器も2人分準備して・・・というのは なんだか早すぎませんか? 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが) どうやって彼に伝えるのがいいのでしょうか? それともこれがお付き合いするということなんでしょうか。 しょうもない質問ですみません。 男性の心理等、参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください。

noname#48926
noname#48926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの彼氏は、あなたに告白するために前の彼女と別れたのではないでしょうか。本文を読むとそんな気がします。 元カノよりあなたが好きなのだと思います。 だからあなたを選んだ。男なんて単純ですよ。 早く前の彼女よりも深い関係になりたいのではないでしょうか。 その結果、合鍵をくれて、家にも勝手に入っていいといわれ 着替えや食器も2人分準備して・・・。という行為につながっているんだと思います。 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが)どうやって彼に伝えるのがいいのでしょうか? >付き合うとたいていそんなもんだと思います。  今まで1年一緒に仕事をしてきたのでお互いある程度は分かり合えて ると思います。少なくとも彼はそう思ってるのでは。 せっかくお付き合いすることになったのですから、もう少しポジティブに考えてみてはどうでしょうか^^    

noname#48926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 >あなたに告白するために前の彼女と別れた ちゃんと聞いてはいませんが、一緒に話してる感覚としては そうではないような気がしたので不安なんです。 でも自分だけで色々考えてネガティブになってしまうのもいけませんよね;; kimuchichiさんにアドバイスいただいて、少し安心しました。ありがとうございます。 これから2人の時間を過ごす中で、相手の事も理解していけるように頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

素直に彼に聞いてみると良いと思います。 ただ、聞き方は少しアプローチを変えてみたらどうかな。 別れてすぐに私に告白してきたのは、ただ焦っているだけなのでは?と不安になります。 ⇒時々自分に対する彼の気持ちがどの程度か分からなくて不安になることがある とか。あまり何度も同じことを言うと重い感じしますけど、 付き合い始めなんでこの程度なら問題無いんじゃないかな。 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが) コレは人それぞれで持ってる時間間隔って違うじゃないですか。 率直にゆっくり進めていきたいんだってことを伝えれば良いと思いますよ。

noname#48926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいすみません。 付き合っているのだから、ちゃんと聞かなきゃいけない事もありますよね。 なるほど、Blueさんにアドバイスいただいたことを参考に それとなく不安な気持ちを伝えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の気持ちは?

    初めて質問させていただきます。 私には今付き合って約1ヶ月の彼がいます。その彼が元カノに(とは言っても元々カノなので別れてからかなり長い時間が経ってます)告白されたそうなのです。しかも泣きながら「今でも好きなの。あなたしかいない」みたいな感じで。 そしてその告白で彼の気持ちが揺らいでいるのです…。 当時はすごく好きだった相手で、現恋人はまだ付き合いが浅い。多少考えてしまうのはわからないわけではありませんが…。でもやはりショックは大きいですよね。「今付き合ってる彼女がいるから」とその場で断ってほしかったというのがやはり本心です。 「すぐ結論出すから」「多分元カノは選ばないと思う」「今6:4くらい。もちろん6がお前だよ」等言われましたが、気が気じゃありません。正直6:4って微妙じゃないですか? もちろん私の気持ちはちゃんと伝えました。彼が大好きという事を。 もうどうしていいのかわからない状況です。 男性側からの意見を伺いたいです。(もちろん女性でも、たくさんの方の意見を伺いたいのでよろしくお願いします)

  • 彼の気持ちが信じられません

    25歳女性です。 1月後半から付き合っている遠距離の彼氏(27歳)がおり、彼の気持ちが今一歩信じられず不安です。 私達は同期入社で、たまたま去年の12月半ばの飲み会で 交際4年の彼女(27歳)と破局の危機を相談をされて、 年末に彼が振られたので、たまにメールで励ましたりしているうちに 連絡を取り合うようになり、告白されました。 私は当時他の男性からも告白されて迷ったのですが、彼と付き合うことに決めました。 (その時もこちらでお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4646023.html) 彼からは、(1)勢いで告白した、(2)前回会ったときに気になる人がいると言っていたから焦ってた、 と言われました。振られるつもりで告白したようです。 今は1ヶ月に1回泊まりで会って、電話はほぼ毎日、という状態ですが 私のことを本当に好きなのか不安です。 元カノと別れてからのブランクが1ヶ月もないし、 (彼は「あまりに早く気持ちが切り替わって驚いてる」と言ってましたが…。) 感情の起伏が少ない彼なので、淡々としていて、 付き合い始め特有の盛り上がりもあまり感じられません。 単に寂しかったんじゃないか? 『彼女』という存在に傾けていた時間やエネルギーのやり場に困って 私を選んだのでは?という考えが出てきてしまい、不安になります。 彼が振られた理由は、 (1)元カノが海外勤務の可能性がある転職を志望し、彼が戸惑いを隠せなかった    (彼はもともとキャリア志向の女性が好みですが、転職したいがどう思う?と問われて答えられなかった) (2)元カノに他に気になる人(既婚者)が現れた、だそうです。 別れ話の時、彼は元カノの気持ちが戻ってくるのを待つと言いましたが 「待つって何?ヨリを戻したくなったら、新しい彼女がいようが何だろうが、 再アタックするから関係ない」と一蹴されたそうです。 それまで結婚前提で上手くいっており、今夏にプロポーズ予定だったので、 彼にとって晴天の霹靂だったようです。(学生の時に一度妊娠・中絶した過去も、、、) もともと元カノ(当時は彼女)との相談に乗ったことがきっかけなので 最初は自分から元カノについて聞いたりしていたのですが、 なまじ知ってしまっただけに、最近は元カノのことを意識してしまって辛いです。 彼はデリカシーに欠けている所があるので、元カノの話も普通に会話に出てきます。 (もう少し気をつけてほしい、と何回かお願いはしましたが、、、) アルバムを見せてもらったときに、元カノとの写真も普通にあったのですが 真面目そうではあるが、可愛い・きれいという感じはなく、正直パッとしない人で…。 こんなこと言うなんて嫌な女だということは自覚してますが、客観的に見て、『私のほうが可愛いな』と感じてしまいました…。 相性や価値観など、他の要素がよほど魅力的だったんだろうな、とも思いました。 (私は自分の仕事や人間的な部分にあまり自信がありません、、、) 私はそこそこ男性に好かれるタイプで、他支社の男性の噂に上ることもあるそうです。 彼の同期や先輩で、私のことを好みだと言っている人が複数いるそうで、 『今までこういう経験なかったけど、ちょっと気分いい』と言っていました。 彼の話を聞いていると、 私は“好みのタイプからは大きく外れているけど、優越感を感じられる女”なのかと思ってしまいます。 (つまり、私自身が好きなわけではないの?と) 最近は、私が彼の気持ちを信じられないことで、すれ違いが生まれてしまっている気もします。 上記ように悶々としているのは、考えすぎでしょうか?どんな心構えで彼と付き合うべきでしょうか? この状態をみて、感じたことがあれば、アドバイスをお願いします。 長文なのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 元カノの気持ち(長文)

    元カノと別れて1ヶ月程経ちますが、彼女の気持ちが分かりません。 彼女は鬱病のような状態で最近は精神的にも落ち着いてるようなのですが、別れた原因は恐らく僕自身と付き合っているのが精神的に重く感じたのが原因の様な気もします。具体的には彼女の気持ちを考えたら聞けなかったのですが、聞くことによって彼女を余計に悩ませる様な気がしたので。 2、3日前に用があったので久々に再開したのですが。その時も僕の家の合鍵やお揃いで買ったキーホルダーなどはまだ付けていて、合鍵も返そうとはしませんでした。 自分も付き合ってるときに彼女の気持ちを理解しようと鬱についていろいろ本を読んだりしたのですが、今の彼女の気持ちが分かりません。 復縁は難しいでしょうか?自分の気持ちはもう落ち着いているので焦る気はないですが。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ち・・・

    付き合って今月で3ヶ月です。 彼氏彼女といえば、心配事や悩みは尽きないと 思いますが、それでも信じなきゃと思えば思うほど 心配になってしまうことがあります。 それは、元カノのこと。 彼には私と付き合う前に約1年付き合ってた彼女がいました。 彼氏は一人暮らしなのですが、私に合鍵をくれたので いつでも家に行くことができます。 この前彼氏がバイトなどで家にいないときに 彼の家に行きました。サプライズでご飯を用意しに行ったのですが、 そのときに、やってはいけないとわかりながらも 机の中などを見てしまいました。 昔のケータイには元カノとのメールや写メ。 プリクラは見せてと言って見せてもらった ことがあるのですが、プリクラも残っているし 沢山の元カノからの記念日ごとの手紙や 写真なども見つけてしまいました。 ペアリングの片方だけも残っていました。 おまけにこの前、彼の財布に元カノとのプリクラが入ってて 聞いたら、「前に友達に見せるつもりで忘れてて入れっぱなしだった」 と言われましたが、もう結構前なのに、今更?とも思います。 彼氏は思い出は捨てないという派です。 前に、元カノのアドレス消して?と言った時 「うん、別にいいけど?」と言ったのにも かかわらず、今日たまたま見たら何も入っていないグループに 残してありました。まだ消していなかったのか、それとも? もやもやした気持ちを抱えながらも彼に黙って消してしまいました。 今のべたことから考えて、彼は まだ元カノに未練はあるのでしょうか? 長く付き合っていたのもあるし、振られたのは彼。 私と彼は喧嘩が多いのもあるのですが、 元カノはどーだったのかなあと考える毎日です。 最近は彼氏以上にケータイチェックしちゃったり 浮気しないでよ??なんて言っちゃいます。 いつか振られてしまわないか心配です。 みなさんは、こんな経験ありますか??

  • 気持ちの切り替え

    大学生19歳♂です。 今まで気になる子がいても告白できず後悔ばかりしていたんですが、最近バイト先の子を意識し始めたときにその子が引越しでバイトをやめることを知って、思い切って告白したました。結果はあたって砕けました。 彼女には最近彼氏ができたらしく返事は「ありがとう」の一言でした。 告白した時はすっきりしていたんですが、時間がたって軽い鬱状態になっています。情けないと自分でおもいますが今まで告白したことがなく、うまく気持ちを切り替えられません。とことん落ち込んだほうがいいのかもしれませんが… 気持ちを切り替える良い方法はないですか? お願いしますm(__)m

  • 気持ちの切り替えが遅い

    気持ちの切り替えが遅い 好きになったら長いです 気持ちの切り替えが遅くて なかなか新しく好きな人も出来ません でも私(20代後半)にはもう時間はないし どんどん人を好きになって 新しい恋愛をしていきたいのですが・・・ どうしたら気持ちの切り替えが早くなりますか? いま好きな人がいて、 曖昧な関係になっているんですけど きっと告白しても振られると思うので 怖くてまだ告白していません 新しく好きな人が出来れば諦めもつくかなと思って 合コンとか紹介とか積極的に受けていますが やっぱり好きな人以外は好きになれない、いつものパターンで・・・ どうしたら嫌いになれるのか?考えていますが 難しいです。 気持ちの切り替えが遅い自分が嫌です。

  • 自分の気持ちが分からない。

    バカな質問なことは重々承知しています。 ですが自分ではもうよく分からなくなってしまい質問させていただくことにしました。 フェイスブックで元カノを見つけ友達になりました。 別れてから1度も連絡を取っていなかった元カノの現在の姿を見て気持ちが揺れています。 自分には現在交際している女性がいますが一緒に居ても元カノのことを考えてしまう時間がかなり増えました。 今付き合っている彼女のことも凄く大切に思っているのですがどうしてこんなにも元カノのことが気になるのか。まだ未練があったのかと悩んでしまっています。 何度も元カノのフェイスブックページを見てしまい夢にまで元カノが出てきます。 この様な状況で今の彼女と付き合っていていいのか悩んでいます。 状況は以下の通りです。 3年半前に別れた元カノがいます。 きっかけは彼女からでしたが最終的には私から別れました。 初めて交際した女性で8年付き合い交際中は本当に大好きで大切に思っていました。 別れた原因は異性として魅力を感じなくなってしまった事です。 大切には思っていましたが女性としてドキドキしたりすることが出来なくなりまた彼女と過ごすために時間を作ろう、どこかへ出かけようと言った気持ちが無くなってしまったからです。 最後の方は一緒に居ると疲れを感じるほどになってしまっていました。 また自分自身旅行へ行ったり大勢の友人と何かをすることが大好きなのですが彼女がインドア派で活動的でないという事も別れた1つの原因です。 彼女は別れたくないと言いかなり揉めて別れました。 当時私にはすでに新しい彼女(別れてから3週間ほどで出来ました。交際期間は被っていません。)がいて元カノからの「話し合いたい」というメールを数週間無視してしまった過去があります。 電話も出ず会おうとしませんでした。 このことは本当に深く反省しています。 自分が悪者になりたくない、彼女に泣かれて困りたくないと自分可愛さであのような行動をとってしまいました。 そんな彼女をフェイスブックで見付けて懐かしさのあまりつい友達リクエストを送ってしまいました。 無神経なことをしたと反省しています。 自分が振られたならまだしも自分から振って、しかも酷いことをしておいて友達リクエストをするとは元カノへの配慮が足りませんでした。 1週間たっても承認されずそうだよな、と思っていた矢先承認してもらえました。 そして彼女のフェイスブックを見ました。 とても幸せそうでした。 自分と付き合っていたころとは凄く変わっていて綺麗になっていたし内気で内向的だったのにフランスへ留学をしたり大学の編入学をして学びたいことを学んだり、色々なところへ旅行に行ったりとかなり活発になっていました。 交際している男性もいてとても素敵な人の様です。 私と別れてから1年後に交際を始め現在交際2年半の様です。 コメントを見る限り友人たちからも祝福され2年半経った今もラブラブで素敵なカップルの様です。 正直彼女は幸せにしているだろうか?という思いがあって友達リクエストを出しました。 自分と付き合っていた頃は友人と遊びに出かけることもほとんどなく休日のほとんどを一緒に過ごすか一人で読書や映画鑑賞で過ごしているという記憶があったので楽しくやっているのかが気になっていた部分があります。 なので彼女のフェイスブックを見たときは本当にこれが元カノなのか?と困惑するほどでした。 当時は外見もメイクをほとんどせず髪型なども気にしない方だったのに本当に驚くほど綺麗でした。 今交際している彼に出会って変わったんだなという嫉妬に近い感情も芽生えだからこんなにも元カノのことを考えてしまうのかもしれません。 今彼と学歴や職種などで世間一般から見て見劣りするわけではないのでそういった嫉妬ではないと思います。 正直3年半自分自身とても充実した日々を過ごし楽しくしていました。 その間彼女のことを思い出すことはほとんどといっていい程ありませんでした。 別れてから1年後に彼女から、 「お久しぶりです。元気にしていますか?私は○○への就職も決まり元気に過ごしています。来年からは○○(自分が就職して住んでいる街)で働きます。今付き合っている人について相談したいのですが聞いてもらえないでしょうか?友達として付き合っていければ嬉しいです。」 といった内容のメールもきましたが正直その時も返信はしませんでした。 自意識過剰でお恥ずかしいですがメールには相談したい内容が元彼である自分くらいにしか相談できない事だと書かれていたのにそれを信じず復縁を考えているのかな?と勘ぐってしまったからです。 今考えると今彼と交際しだしたかする直前の頃だったんだと思います。 その後2週間後くらいに着信が1回だけありましたが出ませんでした。 メールをくれたのに返信をせず失礼なことをしたという反省もあります。 そのメールを最後に彼女からの連絡はなく自分からもしていません、現在に至ります。 ただ幸せか知りたかっただけなのにどうしてこんなにも気持ちを掻き乱されるのか。 今カノと一緒に居ても元カノのことを考えてしまって浮気をしている気分です。 気持ちの整理がつくまで今カノと距離を置くべきなのか。 それともこれは一時の気の迷いでしばらくすればおさまるのか。 今カノに元カノのことを考えてしまっているときに「何考えてるの?」「最近ボーっとしすぎじゃない?」などといわれると苛々してしまう事があります。 自分でも考えたくもないのに勝手に考えてしまうのでどうしていいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼の気持ちがわかりません。 プチ遠距離のものです。 彼と付き合って半年ぐらい経ちます。 彼と会う時、毎回私から誘い、 彼から会おうと誘うことはありません。 まる一ヶ月間会わない時もありました。 それが悲しく、とても不安に思います。 メールは毎日してますが2通ぐらいで、電話は向こうからで週1ぐらいしてます。 私が一番に不安に思う所は、 付き合って1、2ヶ月たった頃の話なのですが、 私に内緒で彼が元カノと会っていて、元カノとよりを戻していたという事実を知りました。 その時は泣きましたし、じゃあなぜ私を振らないのかという疑問もありました。 それを彼に伝えたところ、 結局彼は元カノとよりを戻すことをやめ、 私との付き合いを続けることを選びました。 彼の根は真面目で誠実な人ですが、 正直、この事を気に彼を信用できなくなりました。彼はまだ元カノを好きなんじゃないかとか 、元カノと会ってるのではないかとか… 寂しさ埋に私と付き合ってるのではないかなとか… 自分でも驚くほどネガティブに陥ってしまってます。気づくと夜は泣いてばかりいます。 私は思い切って彼に不安な気持ちを伝えました。あなたと元カノの事が頭によぎって 辛い、どう思ってるの?と言いました。 彼は、「元カノとはもう連絡できないように削除してるし、私を好きな気持ちは変わらない」 と言ってます。 こう言われたのに私は信用できないんです。 正直、私を好きじゃないなら振ればいいのにとまで思います。 こんなに辛くて常に考えてばかりいる恋愛は 嫌です。 精神的に苦痛です。 こんなだったら別れた方がいいのでしょうか? それとも私の心がひねくれてるのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    彼女の気持ち 付き合って二ヶ月の彼女がいます。彼女からの告白でした。自分が心配性からの不安かもしれませんが、助言お願いします。 付き合い始めはメールもすぐに返って来ていたし彼女側からのメールが多かったです。あとは家で一緒にいるときには向こうから好きって言ってくれたりキスしてきてくれました。 最近はメールの返信が今までに比べ大分遅くなったり、好きも言ってこなくなりました。これだけだとただ彼女が慣れてきたのかと思えるのですが、上手くいえないけど細かいとこで前より好きって気持ちを感じれません。 あまり恋愛経験はなく、ほとんどの恋愛で付き合い始めの感じがずっと続くとも思えませんが、自分の場合(上記)はこれが普通でただ自分が心配性なだけなのでしょうか。 もちろん彼女のことは信じていたいですが、今が不安なので質問させてもらいました。 客観的にも女性の立場からの意見も教えて欲しいです。お願いします。

  • 合鍵を渡す時の気持ちは?

    2年半ぐらいのお付き合いをしている彼の誕生日に 合鍵を渡そうか悩んでます。 自分のいないところで、勝手にあれこれ触られたくないっていう気持ちと 信頼してるっていう証というか、彼に合鍵をもってて欲しいという気持ちと で・・・。 皆さんは、合鍵を渡す前と渡した後の気持ちってどんなものだったですか? 悩んだりしましたか? 渡して、後悔とかしましたか?