• 締切済み

ノートPCのディスプレイを交換したら、おかしい

ノートパソコンのディスプレイが割れてしまったので、 ジャンク品の同型のディスプレイを買って、交換しました。 その際、12.1インチのディスプレイだったものを、14.1インチに付け替えました。  そうしたら、画面の右4分の1くらいに真っ黒で、つかえない部分ができ、下4分の1くらいに上4分の1くらいと同じものが写るようになってしまいました。 残りの4分の3は普通に使えます。  ノートの画面調整(ゆがみや、大きさの補正)はどうやったら、できるのでしょうか?  また、直す方法はあるのでしょうか?  基本情報  元の機種  FLORA 20NV NH8    OS  Windows 98 Second Edition ビデオサブシステム ATI社 RAGE LT PRO, VRAM 4MB(SGRAM)  ディスプレイ  12.1型 TFTカラー  これを   14.1型 TFTカラー  に付け替えました 

• yo423
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

12.1インチのパネルは800×600であれば,14.1インチのパネルも800×600で無いとダメだと思われます(14.1インチではXGA1024×768が一般的ですね)。解像度が違うと接続ケーブルが違うそうです。私も以前14.1インチXGA→14.1インチSXGAにしようと思った事があるのですが,ケーブル部分を手に入れるのが大変そうだったのであきらめました。(SXGAのパネルを出品していた方がケーブルが違うので使えないと説明されていました。) ケーブルを用意すれば使えるそうですので,ジャンクでケーブルを探すといいかもしれません。XGAのケーブルならありそうですね。(← 無責任な発言ですので自己責任でお願いします)Webを探せばそういう改造をしている人がおられそうな気がします。

• RZ350R
回答No.1

簡単に言うと液晶とドライブする部品は組み合わせがあります。 あるメーカのノートPCの13インチディスプレイが有ったとします。ディスプレイでも複数のディスプレイメーカを採用している場合は、組み合わせがありドライブする部品と液晶ディスプレイが違うと不具合が発生し問題が大きい場合は写りません。 今回は、同じ製品ではないので完全にドライブ出来なかったと推測されます。製品の場合、ゆがみ補正は通常有りません。きっちり合うように設計されていますので違うモノを繋いでは駄目だと言うことです。 12.1型のTFTカラーを探しましょう。 ご自分で補正出来る技術がなければ冒険はやめたほうがいいですよ。