• 締切済み

ノートPCを大きなディスプレイで使いたい

画面サイズが16インチ、解像度がWXGA (1366x768)のノートPCを最近購入して使用中です。 以前はデスクトップを使っていたので、画面が小さいというか、狭い?と感じています。 たとえば、同じページを見るにもノートPCはたくさんスクロールしなければならなかったり。 イラストレータやフォトショップを使いたいので、画面は広く見えたほうがいいと改めて思っています。 大きめのディスプレイを買って、ノートPCの画面を出力させることはできるのでしょうか? そんなことをしても、解像度が大きくなったりはしないのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

つけて表示する事は可能です。 ただし、「解像度がWXGA (1366x768)の」なので、それがそのノートのグラフィックボードの最大解像度なら、それ以上の解像度はできません(ディスプレイの最大解像度になることはありまん)。 で表示でどうなるかというと、モニターにアートアジャスト機能があれば、拡大表示となります。アイコンとか文字とかウインドウが前よりも大きい状態で表示されます。 モニターの大きさに合わせなければ(元にもどせば)、ディスクトップの周りに黒いふちができて(帯)、真ん中あたりに表示されます。 USB接続で解像度を変える機械があるのでそれを使ってもいいですね。 拡大表示された場合、ディスプレイドライバーの機能で小さく表示する機能もあるので、それでもいいです。またDPIを変えれば小さくもできます。 >そんなことをしても、解像度が大きくなったりはしないのでしょうか? どちらの意味か不明ですが、XP以降のOSであれば、モニターの設定が2つ以上もてるので、ノートを使っている時の解像度の設定が変わってしまう事はありません。どちらの設定を使うかは、ショートカットで切り替えて使う事ができます。 よく会社でみなさんがこの機能をつかっていますよ。例えば、自席でノートで編集して、会議室にそのノートをもっていって、そこのプロジャクターに表示して説明するシーンなんて、日常茶飯事ですよね。よくテレビドラマでもやっていますよね。それで、いちいち設定が変わったからといって、設定を直している人はいません。

回答No.2

>大きめのディスプレイを買って、ノートPCの画面を出力させることはできるのでしょうか? ノートPCにディスプレイ出力があり、表示するディスプレイと接続でき、ディスプレイの解像度が対応していれば可能です。 >そんなことをしても、解像度が大きくなったりはしないのでしょうか? 外部出力可能なノートPCは大抵LCDよりも大きな解像度での出力が可能です。 但し、一般的な内容ですので、まず使用しているPCのスペックを確認してください。

• kanakyu-
回答No.1

ノートパソコンは外部ディスプレイに出力できるようになってますよ。 コネクタがあると思うので(RGBなど)確認してください。 解像度の件は、外付けモニタのドライバを入れれば、そのモニタの最大解像度で使えるのではないかと思います。でもグラフィックのチップセットの性能も関係すると思うので、保証はできません。 前にアイ・オー・データのモニタで、ノートに外付けして、ドライバを入れて高解像度にしたような覚えがあります。あまり自信ないですが。あまり無名のメーカーのモニタだと、ドライバを提供してないかもしれないのでご注意。 ワイド画面だと縦スクロールが多くなりますよね。 私はネットブックなので、特にそうです。 ネットをするときには、F11を押して全画面表示にすると、画面が広くなりますよ。タスクバーも非表示にしています。