• ベストアンサー

ノートPCのディスプレイと19インチ液晶ディスプレイの関係

現在、デスクトップPCで19インチの液晶ディスプレイを使用しており、解像度は1280×1024です。 それで、ノートPCの購入を検討しており、購入したら現在所有しているディスプレイも使用してマルチディスプレイにしたいと思っています(デスクトップPCは使用しない)。 しかし、ノートPCの解像度を見たところ、SXGAは無く、近いところで1400×1050のSXGA+のようです。 と言うことは、ノートPCで画面ピッタリに作成したエクセルファイルなどを1280×1024のディスプレイで表示した場合には少しはみ出してしまうと考えてよろしいのでしょうか? そうなると少し不便かな?と思ったのでお聞きしたいと思います。 その他にも不便な点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

s_husky です。 私は、ここ8年余り、21インチのディスプレイ(1600×1200)で作業してきました。 そういう経緯もあって、マルチディスプレイを試みた訳です。 一つは、キーボード、マウス、ディスプレイの位置関係です。 どうしても、キーボードを打ちながら見るのはノートブックになります。 一々、顔を上げてデッカイ方のモニターを見ることはなかったです。 ここら辺りの使い勝手の問題があります。 二つは、ノートブックは、常時、マルチディスプレイでは使いません。 持ち運びができるのが、ノートブックの良さです。 ところが、21インチのディスプレイは持ち運べません。 そういう訳で、その内、ノートブックの画面に馴れてきます。 結果的に、いつの間にか、21インチのディスプレイの電源を入れなくなりました。 ともかく、人間の馴れは、恐ろしいものです。 まあ、外字エディターで256×256で編集する等のディスプレイの解像度に依存しなければならない作業以外は、多分、ノートブックへシフトされると思います。 エクセル等もノートブックでそれなりに苦労しながらも使われるというのが現実と思います。

seiha5800
質問者

お礼

詳しくご説明して頂きまして、ありがとうございます。 ノートのキーボードを使用すると、確かにノートの画面を見ることになりそうです。 その辺りはある程度推測できていたので、ノートを主にして、別の画面を見たい場合に19インチのディスプレイで、と考えていました。 その為、解像度が気になってしまうかも?と思いました。 ノートを購入しても持ち出すことは少ないと思うので迷うところです。 性能を考えればデスクトップの方が優れていますので。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

私も、同様のやり方を試しました。 しかし、実に、使いづらいものです。 どうしても、ノートブックの画面に目が行きます。 経験的からすると、<不便な点>は、マルチディスプレイに意味がない点です。

seiha5800
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり使いづらかったですか。 >経験的からすると、<不便な点>は、マルチディスプレイに意味がない点です。 できましたら、この点をもう少し詳しく教えて頂けたらと思います。 エクセル以外は特に不便ではないのかと思っていましたので。 そうなると、デスクトップで解像度の同じディスプレイを使用したほうが賢明ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>少しはみ出してしまうと考えてよろしいのでしょうか? まぁ、そーゆーことに成りますが、画面に合わせることに意味がありますか?拡大縮小等も出来ますし・・・。 特に解像度の差での不便は感じませんけど。

seiha5800
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、拡大・縮小等で対応はできそうですね。 ただ、それが面倒に感じてしまうのではないか?と思いました。 最初から少し小さめに作成しておけば良いのかもしれないですね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>ノートPCの解像度を見たところ、SXGAは無く、近いところで1400×1050のSXGA+のようです これは あくまでノートPCの最大解像度が1400x1050なワケですから デスクトップの空白画面右クリック>プロパティ>画面設定で 1280x1024に設定して使用すれば 画面がはみ出るなどの 問題はでないかと思います

seiha5800
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 画面自体ははみ出ないと思いますが、エクセルで少しでも見やすくする為にスクロールしないで見られるようにしてあるので、文字や数字がはみ出てしまうと思いました。

関連するQ&A

  • 17インチSXGA液晶のノートPCってなぜないのでしょうか?

    ノートPCも高性能化と低価格化が進み、ディスプレイもさまざまなサイズが出るようになりました。 A4ノートでは14.1インチから15インチへ拡大された機種もあればワイド化された機種もあり、B5でもワイドタイプが出回り始めたようです。 しかし、解像度は最大でもXGAかWXGA程度で、デスクトップPCや据え置き液晶ディスプレイで最近増えてきた17インチのSXGAディスプレイは、ノートPCでは見かけません。 デスクトップの代わりに使うノートPCとしてならば、SXGAの17インチディスプレイを搭載してもいいのではと思うのですが、なぜ搭載されないのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 液晶ディスプレイの選び方

    PC初心者です。 現在「Intel 954GM」搭載のノートパソコンを使っていて、 アップスキャンコンバーターのVABOX2に外部ディスプレイを接続してゲームをしようと思っています。 外部ディスプレイは大画面の方が良いと思っていましたが、VABOX2の対応解像度がSXGA(1280×1024)なので、 それ以上の最高解像度を持つ外部ディスプレイで解像度をSXGA(1280×1024)に合わせた時、画面がぼやけたりして表示されるのでしょうか? 自分のPCのモニタの最高解像度が(1280X800)ですが、 外部モニタを繋げた事がないので外部モニタの対応解像度が分からないのですが、これを知る方法はありませんか? VABOX2を使用する目的で外部ディスプレイを選ぶなら、20型以上の大型液晶よりも、 やはりVABOX2に合った17型や19型の液晶の方がいいのでしょうか? いくつも質問してすみません。 分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • ノートPCと液晶ディスプレイ

    こんばんは。 既存に液晶ディスプレイがあるのですが、これをノートPCと接続したいと 思っています。 といっても接続の口がノートPCにはありません。 液晶ディスプレイはデスクトップPCと使用していたので・・。 接続させる方法として、どういったパーツを購入すれば 良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ノートPCを大きなディスプレイで使いたい

    画面サイズが16インチ、解像度がWXGA (1366x768)のノートPCを最近購入して使用中です。 以前はデスクトップを使っていたので、画面が小さいというか、狭い?と感じています。 たとえば、同じページを見るにもノートPCはたくさんスクロールしなければならなかったり。 イラストレータやフォトショップを使いたいので、画面は広く見えたほうがいいと改めて思っています。 大きめのディスプレイを買って、ノートPCの画面を出力させることはできるのでしょうか? そんなことをしても、解像度が大きくなったりはしないのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの液晶ディスプレイについて

    現在17インチの液晶ディスプレイは単体だと2万円程度で販売されており、性能も液晶テレビと同等の広視野角、高コントラスト比になっています。しかしノートPCの17インチのディスプレイは、視野角も狭いし光沢液晶(写りこみが激しく使いづらい)でないとコントラスト比がかなり低いのですが、ノートPCに高性能液晶を搭載することは技術的に不可能なのでしょうか?

  • 高解像度液晶のノートPCは何時ごろ出るのでしょうか

    ノートPCの液晶解像度は、4:3の時代はVGA(640×480)から始まってSXGA+(1400×1050)まで順調に向上してきました。 私もSXGA+のノートPCを使っています。 最近そのPCの調子が悪くなってきたため、新しいノートPCを物色しましたがどれも液晶解像度が低く(高解像度でも1440×900で現状から画素数12%ダウン)、とても満足できません。これまでは新製品は旧製品より性能向上するものと思っていたので、びっくりもしました。 そこで質問ですが、 1.なぜこのような性能低下が発生したか(ワイド液晶は高解像度化しにくいとか)、どんな事情があるのか 2.14~15"クラス液晶で、SXGA+相当の解像度を持ったノートPCが何時ごろ出そうか(あるいは出ているか) ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCにディスプレイ接続

    仕事で使用しているノートPCの解像度が小さく、横長のエクセルファイルを編集する際に何度も画面をスクロールさせるのが面倒で、効率が悪く、困っております。 友人からノートPCにデスクトップ用のディスプレイを接続すれば良いとアドバイスをいただき、購入しようと検討しておりますが、解像度の問題があるので気をつけろと言われました。 使用中のノートPCはtoshiba dynabook satellite l20 解像度1280×800 購入しようと思っているディスプレイは解像度1920×1080対応のものです。 デュアルディスプレイとしては使用せず、単純に解像度を大きくして作業をしたいだけです。 解像度1920×1080のものを購入しても問題ないでしょうか?

  • 21インチのディスプレイについて

    PCは、イーマシンとゲートウエイ Win xp 21インチのディスプレイを使用する時は、解像度を1600x1200に変更するようにとメーカーから聞きました 現在19インチでの解像度は両機種とも1280x1024です 19インチのディスプレイを接続すると自動的に最高解像度が1280x1024 に制限されるのではと言われますが分かりません 21インチをお使いの経験者にお尋ねします 現在のPCで21インチのディスプレイを接続すると解像度が1600x1200に 変わりますか

  • 液晶ディスプレイについて

    現在はAQUOSの32型液晶テレビにHDMIでノートPCを繋いで大画面で見てますが解像度設定やテレビの設定等を変えても文字のぼやけが解決せず来週の給料日に液晶ディスプレイに変えようと思うんですが、現在の文字がぼやけるという現象やメーカー特有の症状とか出なくてHDMIで綺麗に文字もくっきりと見やすく映る液晶ディスプレイで27インチの勧めの良いの教えて欲しいです。 個人的にテレビと同じ32型が良かったが30以上のサイズとなるとた高くないですか!? 液晶ディスプレイ買うのは初めてです。 失敗したくないです。 使用目的。 ノートPCをHDMIでつないで動画やWebの閲覧

専門家に質問してみよう