• ベストアンサー

産んでよかった

子供って本当にかわいいですよね!育児をされているみなさんも、お子さんにそんな想いを抱いていると思いますが、その中にも様々な苦労があったと思います。そこで、特に、大変な苦労をして出産された方、困難な条件を乗り越えて結婚・出産された方、そしてもちろん幸せな結婚・出産をした方「子供を産んで本当に良かった」と思う瞬間ってどんな時ですか?具体的にエピソードなども聞かせていただけたら嬉しいです☆私はまだ未婚ですが、将来はぜひ子供を産みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61390
noname#61390
回答No.3

私は普通に幸せな結婚をして、 赤ちゃんを授かり30時間かかって産みました。難産ですね。 幸せだな~って思うのはすごい普通のことなんですけど、 子供が落ち込んでるといいこいいこしてくれたとき、 子供が幸せそうに、嬉しそうに笑ってる時、 子供とくっついて一緒に寝てるとき、 ハグハグしてる時とか幸せ~です^^ 愛してる人と抱きしめあったら幸せでしょ^^ ? 愛してる子供に腕枕なんてしてあげたりして。幸せ~ 産んでよかったと思うのは、 子供を見てると常に思ってますね^^ 成長していく子供がどんどん変わっていって どんどん違う事をするようになって、 見てるだけで楽しいし、面白いし、超かわいい。 遊んでる姿をみたりするだけで、産んでよかったな~ っていつも思ってます^^ 自分の子供ってほんとに可愛いもんですね~(^o^) yoyoppe さんも将来楽しみにね(^^ゞ

yoyoppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆本当にお子さんが大好きなんですね!そしてお子さんも本当にお母さんが大好きなんでしょうね(^o^)☆ホントに幸せそうです!自分だけの子供をぎゅって抱きしめられるっていいですね!私はまだ学生なんで無理ですが、本当に早く子供を生みたくなりました!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#61332
noname#61332
回答No.5

私自身健康体なので結婚したらすぐに妊娠すると思っていましたが、流産も経験し、3年できなかったです。不妊治療を2年くらい続けた後妊娠しました。すごく嬉しかったです。第1子は帝王切開でしたがホントにかわいかったです。今では4人の母です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memi-322
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

子供を産んで良かったと思える瞬間…私の場合は「お母さん大好き!ムギュ~~!チュッ!」ってされた時です。なんといっても これに限ります。生きてて良かった~~と心から思います。

yoyoppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆わぁ、愛する我が子にそんなこと言われたらうれしくて泣いちゃいますね!笑  >生きてて良かった~~と心から思います。 まさにその通りですね☆私もいつか幸せな結婚・出産がしたいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9454
noname#9454
回答No.2

未婚でありながらこのカテゴリで質問されるなんて、とても向上心があるお方とお見受けしました。 うちの子は逆子・低出生体重・遅い子でした。 帝王切開ではなく普通の分娩を希望した為、高リスクで分娩に28時間かかりました。が、 七五三・卒園式・入学式など、子供が他の子にまぎれて行事に参加しているのを見た時、「子供を産んで良かった」と思い涙が出ます。小さいながら社会の入り口に立っている、自分の体の一部を分けた子です。 最近、突然、日曜の朝、起きると、その6歳になった子供が(コーヒーメーカーですが)コーヒーを入れトーストを焼いてくれました。米食でもいいように前日夕飯の残りの白米とおかずもレンジ温めてくれていました。 教えてないのに親がするのを見ながらメモを書いていたようです。感動しました。

yoyoppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!生まれた時は小さかったお子さんが立派に育って、本当に感動したことでしょうね!お子さんはいつも自分のためにせっせと働くご両親を見て、自分も何か力になりたいと思ったのでしょうね。そして本当にご両親が大好きなんでしょうね☆こんな素敵な話が聞けて、あったかい気持ちになりました!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

腎疾患を持った状態での妊娠でした。 最初は問題なかったものの、途中から中毒症状が出始め、結局、正期産を目前に、帝王切開による出産になってしまいました。 それでも、最初は誘発しての経膣分娩を目指して2日頑張ったのですが、途中で痙攣発作の初期症状が出たりで断念、全身麻酔による帝王切開でした。 子供は、低出生のためにNICUに入り、数日は一緒に過ごすことができず、病院のベットで涙しました。 同施設のNICUなのに、自分の体を休めるためと、赤ちゃんとの対面を制限され、これまた涙しました。 数日して、私のベットサイドに運ばれて来た時は、感動で、またまた涙しながら、写真を撮ったりビデオを撮ったりしていました。 低出生だった息子も、今では元気いっぱいで動き回ってます。 私のお腹の傷は、ケロイドになってしまったけれど、主人と「勲章だ」と誇りに思うようにしています。 日に日に行動範囲と行動パターンが増えてくる息子を見ていると、嬉しくていとおしくて、やっぱり涙するのです。

yoyoppe
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!大変なご出産だったのですね。。。(>_<)初めて対面された時は、本当に嬉しかったでしょうね(^_^) >私のお腹の傷は、ケロイドになってしまったけれど、主人と「勲章だ」と誇りに思うようにしています。 これを読んで「じ~ん」としました。いつか私もこんな強い母親になれたらと思いました。いとおしい息子さんと、いつまでも幸せに暮らしてくださいね(^-^)☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この方とご結婚したいなと思った決め手

    こんばんは。 ご興味お持ちいただきまして、ありがとうございます。 私は今、大好きな方がいますが、色んなことがあり、誠実な方だなと心から思い、できることならば生涯をご一緒させて頂ければありがたいと願っております。どんな困難も一緒に乗り越えていさせて頂きたい・・・という思いです。 そのような訳で、すでにご結婚済みの方、お式を控えていらっしゃる方、よろしければ、今にいたる決定打と申しますか、幸せエピソードを教えて頂き、すてきなお気持ちをほんの少しお分け頂ければと思いました。 具体的になっていない方も、よろしければ素敵なお話お聞かせ頂ければと思います。(^^) よろしくお願いいたします。

  • 子どもを産むことが出来ないけれど、その人生を受け入れるには?

    私は精神疾患があります。双子の妹も私よりは軽いですが、あります。 私の家系・親戚は精神疾患のある人が昔からすごく多いんです。しかもわりと症状が重いです。私もここまで治すのに大変な苦労をしました。 妹はもう結婚していますが、子どもへの病気の遺伝を恐れて&病気で育てるのが困難なために出産は諦めているようです。 私も付き合っている彼と結婚の話が出ていますが、子どもを産み育てる自信がありません。体調も悪いですし、自分も病気でつらい思いを味わったので、子どもに同じ思いをさせたくないのです。 でも子どもが好きなので、残念です。彼は私の体調を尊重してくれていて、子どもはいなくてもいいと言ってくれています。 無理に産んで、育児ノイローゼになって病気も再発して子どもに当たってつらい思いをさせるとか、絶対にいやなんです。 妹に相談したいですが、子どもについての話は妹も避けたがるので話せません。 子どもを産みたいけれど産めないという方、どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 生きていて幸せ・苦労した

    またはさせてしまったなぁって思った瞬間とか、愛されてる幸せ感じたエピソードとかお聞かせ下さい(^^)男女問いません!幸せなエピで私もニコニコしたぃです☆ あ、あと苦労もあったけどこの人でよかったと思えたエピソードもお待ちしてます☆ 知ってる人の話でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 子供の為とはどんな事だと思いますか?

    離婚する際など、面会に関して子供の将来を考えると会わない方が子供は幸せ。 今後、もしお互いに結婚相手や付き合う相手が出来た時に子供が悲しい思いにさせたくないという事で、会わない方がいい。 離婚するなら、父親や母親の存在(引き取らない方の存在)を知らない方が子供の為、だから会ったり、認知もなし(養育費も支払わない) このような事って、本当に子供の為になると思いますか? 子供だけの事を思って言ってると思いますか? また、このような事相手から言われたら言われたらどう感じますか? どう反応しますか? 離婚を経験された方、未婚で出産した方などでも構いませんので回答お願いします。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが幸せ?

    未婚で出産をして6年後、子供の父親とよりが戻りました。 子供が出来たとき、彼がすごく大好きだった。 妊娠を彼は喜んでくれたけど、結婚は彼の父親の反対もあり出来なかった。 認知さえ、家裁を通して無理やりに。 当時は、憎くて仕方なかった。 毎日なんで?の繰り返し・・・ ようやくその気持ちも忘れかけた今年、 彼から飲みにいかないか?の誘いから 昔の思いが復活。よりが戻りました。 子供も含め、将来一緒になりたいといっていますが、 彼は今、既婚者です。 すぐには結婚なんて出来ない状況・・・ 奥さんはうつ病による統合失調症です。 離婚は切り出せずにいるそうです。 奥さんと別れさせてまで一緒になることが幸せでしょうか? 私は、彼のことをすごく愛しています。 子供のことを考えても、 血の繋がった父親と生活出来る方が幸せなんじゃないかと思います。 でも、6年もたって既婚者の状況で現れて、 一緒に住みたいといわれてもどうしたらいいのかわかりません。 パパとして、子供にも会いたいといわれますが、 今の状況で会わせても、子供が混乱する為、会わせてはいませんが 子供の父親だとしても、はたからみれば、ただの不倫です この先、結婚できると思いますか? それとも、別れて別々の幸せを選ぶべきでしょうか?

  • 父親なしでの出産育児

    現在未婚妊娠中です。 相手側からの認知もない場合、認知のあるのと比べて 出産育児にどんな困難が出てくるのでしょうか。 経験知識のある方お願いします。

  • 結婚をあきらめきれない私を説得してください

    30代後半の女性です。婚活疲れで心はもうボロボロ…数ヶ月つき合って突然フラれたり、つき合っていると思い込んでいたら違ったり…もう涙もかれるほど泣きました。でも、結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く、あきらめられずにいます。とはいえ、もうこれ以上傷つきたくない… いっそうのこと、これから一人で生きていく決心をした方がいいのかも知れません。 「独身で本当に良かった」「結婚すると大変なこと」など、何か具体的なエピソードがあれば教えてください。お願いします。

  • 頭がおかしくなりそうです

    アタマがおかしくなりそうなんです。 9月8日に出産をしました。子供の父親とは出産前に暴力等により別れてしまったので未婚での出産でした。ですが物凄く幸せで産んで良かったと思い、初めての育児に時には笑い時には奮闘しながら毎日を過ごしておりました。 今現在、不甲斐ないのですが貯蓄もなく仕事も一生懸命探してはいるのですが見つからず、母親の家に月三万五千円を家賃として支払いお世話になっております。 その母親なんですが以上な程の干渉をしてくるんです… 未婚での出産を許し、少ない家賃で面倒を見てもらい本当に本当に本当に感謝しています。ですが本来孫であるはずなのに我が子様に接するので凄く戸惑ってしまいます。 しかも私が未成年で未婚ということで、子供の親権は事実私の母親にあるそうなんです(裁判所で聞きました)そのことを事ある事に強調してきて私はミルクをつくる家政婦と呼ばれています(母乳は出なかったので完ミです) それに自分の都合の良いときにだけ面倒みてグズって泣いてる時や夜中は知らんふり… 朝方私が寝不足(夜中ずっと泣いてる子です)で泣いてるのを一生懸命あやしていると、起きてきて『可哀想に…』などと言いながら奪って行きます。 最近では子供も祖母の方に懐いている?様で私は本当にただの家政婦になっています。 子供は本当に大事ですし、心から愛しているのですが、本当に私の子なのか?なんで私が抱っこしても泣きやまないのに祖母では泣き止むの?と子供を可愛がれなくなってきました… 支離滅裂でごめんなさい。本当に追い詰められそうなんです… 将来、子供の為に一生懸命働いて頑張っても本当にただの家政婦としか見てもらえず祖母をお母さんとして見そうで怖いんです…(仕事は朝夜働くつもりなので祖母が子供に密接する時間はより増えます…) 私はどうすればいいんでしょうか。私なりに子供の面倒は一生懸命見ているのですが… 甘えているだけですかね?厳しいお言葉、等沢山お待ちしております。

専門家に質問してみよう