• 締切済み

頭がおかしくなりそうです

アタマがおかしくなりそうなんです。 9月8日に出産をしました。子供の父親とは出産前に暴力等により別れてしまったので未婚での出産でした。ですが物凄く幸せで産んで良かったと思い、初めての育児に時には笑い時には奮闘しながら毎日を過ごしておりました。 今現在、不甲斐ないのですが貯蓄もなく仕事も一生懸命探してはいるのですが見つからず、母親の家に月三万五千円を家賃として支払いお世話になっております。 その母親なんですが以上な程の干渉をしてくるんです… 未婚での出産を許し、少ない家賃で面倒を見てもらい本当に本当に本当に感謝しています。ですが本来孫であるはずなのに我が子様に接するので凄く戸惑ってしまいます。 しかも私が未成年で未婚ということで、子供の親権は事実私の母親にあるそうなんです(裁判所で聞きました)そのことを事ある事に強調してきて私はミルクをつくる家政婦と呼ばれています(母乳は出なかったので完ミです) それに自分の都合の良いときにだけ面倒みてグズって泣いてる時や夜中は知らんふり… 朝方私が寝不足(夜中ずっと泣いてる子です)で泣いてるのを一生懸命あやしていると、起きてきて『可哀想に…』などと言いながら奪って行きます。 最近では子供も祖母の方に懐いている?様で私は本当にただの家政婦になっています。 子供は本当に大事ですし、心から愛しているのですが、本当に私の子なのか?なんで私が抱っこしても泣きやまないのに祖母では泣き止むの?と子供を可愛がれなくなってきました… 支離滅裂でごめんなさい。本当に追い詰められそうなんです… 将来、子供の為に一生懸命働いて頑張っても本当にただの家政婦としか見てもらえず祖母をお母さんとして見そうで怖いんです…(仕事は朝夜働くつもりなので祖母が子供に密接する時間はより増えます…) 私はどうすればいいんでしょうか。私なりに子供の面倒は一生懸命見ているのですが… 甘えているだけですかね?厳しいお言葉、等沢山お待ちしております。

みんなの回答

回答No.11

相談日から結構経っていますが、どうしても気になったので書かせて下さい。 先ず、お子さん2ヵ月になられたのですね。 彼氏さんの暴力や、未婚で産むことなど、不安で辛い事が多かったと思いますが、良く頑張られたのですね。 あなたを尊敬します。 私も未成年で妊娠しました。 結婚はしましたし、出産の時点では20になっていましたが、それでも不安で、また不安定でした。 相談者さんは、お子さんを愛しておられるし、先を考えてその子の為に仕事を探してらっしゃる。 家に家賃を入れて、悩みながらもお母さんに感謝の気持ちを持っておられます。 きちんとしたお母さんだと思います。 また他の方が書かれている様に、お子さんも自分を一番大事にしてくれるお母さんがちゃんと分かります。 例えお祖母ちゃんと過ごす時間が長くなっても、やっぱり相談者さんが一番です。 そこの部分は全く心配要らないです。 ただ、相談文を読んでいて、お祖母ちゃんの相談者さんとお子さんへの態度が気になりました。 相談者さんをミルクをあげるだけのお手伝いさんと呼んだり、お子さんへの態度を気分次第で変えたり、子どもも孫も大切にしているとは到底思えません。 今はまだよくても、先々大きな問題になりそうな気がして心配です。 お母さんのやり方は根深いものに思えるので、変えてもらう事も難しいでしょう。 一度、保健センターか役所で相談されてみませんか? 母子寮など、母子共々住めるようになっている所もあります。 また保育所も優先的に入れますし、保育料や医療費なども殆どかからない筈です。 打つ手は幾らでもあるので、お子さんがそう大きくならないうちに、自立して母子水入らずの暮らしをした方がいい様に思います。 また同居をやめるのが不安でも、仕事中は保育所に預けた方が安心して働けませんか? お母さんに言われた事や、気分次第でしか子どもの相手をしてくれない事、相談者さんがこのままでは母としての自信を失いそうな事、不安が大きくて心底参ってる事を役所で伝えてみて下さい。 早くお二人が安心して暮らせる日がくるのを願っています。

• huwari777
回答No.10

お母さんの過干渉、しかたない所があると思います。 決して意地悪をするつもりではなくて、 孫が可愛いくてたまらなくて、周りが見えないのかもしれませんね。 もう少しわきまえて欲しい気持ちもわかります。 たしかにちょっとやりすぎな所がありそうです。 が、状況的にはここは感謝するところだと思いますよ。 おっしゃるとおり、甘えていると言えますね。 未婚で誰も頼れないとなると、悲惨ですよ。 初めての育児で2カ月の頃は、睡魔との闘いのような時期で当たり前です。 旦那がいたとしても、働いていれば 協力できる人は少ないでしょう。 あなたのお母さんに育児のおいしところばかり とられているように感じても、 面倒をみてくれていることは間違いなく大きな助けです。 あなたのやるべきことは、 働きに出て、収入を得ることです。 >将来、子供の為に一生懸命働いて頑張っても本当にただの家政婦としか見てもらえず祖母をお母さんとして見そうで怖いんです… ある意味嫉妬ですよね。 わが子を祖母に取られそうな…。 そこは大丈夫ですよ! 仮におばあちゃん好きになっても、 大きくなれば、母親と祖母の区別はつきますよ。 あなたはあなたのお母さんに負けたくないのかな? 育児に関しては、経験のあるあなたのお母さんが上だとは 認められますよね。 焦らないでいいんですよ。 産んだのはあなたなのだから、 少しずつ母親としての自覚を深めていけばいいんです。 教えてもらうつもりで切り替えましょう。

回答No.9

育児お疲れ様です。 私は、21歳で8ヶ月の娘の母です。 実母が過干渉ということですが、 干渉、面倒を見てくれるだけ有り難いと思います。 私は、生む前に実母に「あんたには無理だ。産んでも面倒も見ないし、顔も見たくない。」と言われていました。 当然2ヶ月のころなんか口聞いてもらえなかったから、ぐずったときの対処のコツだとか教えてもらえないし、大変でしたよ。 もっと、自分から積極的にお世話の仕方から何から教えてもらったらいいと思います。 子供の母親はアナタなのですから、都合のいいときくらい実母を使ってやるくらいの気持ちで。 甘えているだけですかね、とありますがその通りだと思います。 本来、子供の面倒から何から常に面倒みなくちゃいけないのはアナタです。親の支え無しで頑張っている人もいます。 甘えられる存在がいるから過干渉だ、子供が実母になついてる、嫌だって思うんです。 今は日中何をしてるんですかね? 子供の面倒を見てるなら、すぐにでもハローワークに行くなりして仕事探しに専念して早く仕事をはじめて、保育園の手続きをして、家を出ればいいじゃないですか。 今、子供が実母に懐いているのは、ただ抱き方が楽だったりするだけですよ。 アナタが親としてしっかり接していれば、そのうち、ちゃんとママ、ばーばってわかるようになると思います。

回答No.8

でも根本的にお母様がいなくなったとしたらあなた一人で全てやれる自信ある? お母様は元から過干渉なのかもしれませんけど、あなた自身がまだ子供を生んだとはいえ子供のようなものですから、 お母様が「娘の子供」ではなく「自分の子供」と錯覚を起こしてしまうのはある意味仕方ないです。 (もう30代で社会経験を十分に積んでる私でさえ、親のそばにいたら子供を取り上げられ自分の好き勝手にされそうですから、 あえて距離を置いてるくらいです) お世話になるのであれば、割り切る覚悟も必要かなと。 私は幸いにして、親に頼らなくても育児や家事に専念できるように主人が理解ありますから、 ワガママ言わせてもらって親に頼らなくてもやっていけてますけど、現実問題あなたは一人ですから、 どのみち家を出たとしてもお母様のヘルプがないとやっていけませんよね。 仕事が決まったとして、その間誰がお子さんの面倒を見、保育園が見つかったとしても病気の時は誰が面倒見るのか。 >自分の都合の良いときにだけ面倒みてグズって泣いてる時や夜中は知らんふり… 朝方私が寝不足(夜中ずっと泣いてる子です)で泣いてるのを一生懸命あやしていると、起きてきて『可哀想に…』などと言いながら奪って行きます。 母親なんだから、都合の悪い時とかにかかわらず自分で面倒見るのが当たり前。 しかもまだ産後2か月ならそれが当たり前っていうかみんな凹んでる時期ですよ。 「可哀想に」と言われて奪われたのなら、どうして「私は初めてだからわからない、教えて欲しい」「私なりにもっとやってみたい、だから返して」って詰め寄らないの? 自分でメソメソ泣いてれば誰か手を差し伸べてくれるとでも思ってるの?親になったんだからそういう他力本願辞めなよ。 子供が死にそうな病気になった時にもそうやって待ちの姿勢で「お医者さんが教えてくれなかったから」って見殺しにするの? 親になったからには言わなきゃいけない、聞かなきゃいけないこともたくさん出てくる。 お母様を練習台にしてもっと強くならなきゃダメ。 200万も貯金してれば十分自立できると思うけどね。 今は未成年でお母様に親権があっても、あなたが成人になったら親権がどうなるかは裁判所に聞いてみてもいいと思うし、 生活保護を受けながら自立する手段だっていくらでもあるから、お母様の言うなりにならずに自分でも調べて見ることも 大事だと思うよ。(シングルマザーのママさん対象に奨学金を出しながら看護師や栄養士などの資格を勉強できるシステムもあるところもあるし) 祖母をお母さんと見ることはお母様が「本当のママは私なのよ」「仕事して帰ってくる人あの人は家政婦」ってあなたのお子さんを洗脳しない限りはないと思うよ。でもそんなお母さんならやりかねないから、早く距離を置いたほうがいいと思う。

回答No.7

今日は。 子育ては育自でもありますとは、30数年前にある宗教の指導者が行った言葉です。 手を掛け目を掛け、少しずつ、結果子供に親が育てて貰った気がします。 貴女はまだまだ幼い子供に過ぎません。 今は50を過ぎて我が子を胸に抱く時代ですよ。貴女は母にとってはまだまだ幼い子供に見えます。お母さんの年で初めての出産の人もいるご時世です。 やっていただけることは感謝しつつやってもらいましょうね。やってくれるだけましです。 さて話は変わります。世間の評価では中退は中卒よりもっと劣るのですよ。 頭が使えるなら、是から先の事を考え、己の口を濯ぐ仕事に付ける算段をする事です。 20年間安定した収入を得るために自分の周りを固める事です。 子育てをしながら、安定的な仕事をし、足りなかった勉強をする道を選んだのですから、泣き言を言って、拗ねている場合にはありませんよ。 此れから育児を一つ一つ教わって行くことになりますもの。 素直な心が何より必要です。 まっ、ばあさん子にはメリットデメリット両方在るのは貴女が身をもって体験しているでしょうから、話さなくてもよいでしょう。 今の貴女が出来るのは、心から素直に子供に接する事です。 誰だって怒ったり、拗ねている人は好きじゃないでしょう。赤ちゃんはちゃんと見てますよ。

noname#174122
noname#174122
回答No.6

9月8日に出産されたと言うことは、既に2ヵ月近くになりますね。 お母様に赤ちゃんを預けて働きましょう。 私は子供が2ヵ月半の時に復職しました。 夫も真面目に働いてくれていましたが、私自身専門職で先方が待ってくれていたからです。 子供を母に預けて、この春からは保育園に行かせ、 お迎えも私の父が行くほどの激務ですが、 2歳8ヵ月になる子供は私が大好きですよ。 「ママ、ママ、すき」と、他に誰がいても私にピッタリくっついています。 大丈夫。 子供はママの頑張る姿、ちゃんと見てくれますよ。 ずっと子供の面倒を見ている私の母は、 「やっぱりお母さん、値打ちあるわね」と言っています。 母ちゃんの頑張る背中、見せて踏ん張りましょう。 子供にはあなたしかいないのですよ。 弱音吐いたりしてる場合じゃないです。 頑張って。

• mama4615
回答No.5

厳しい事を言う様ですが 未成年が出産する それがどう言う事になるのか は 全く考えなかったのでしょうか? 生みの親より 育ての親 って言います。 だからと言って 貴方は親じゃない  と言っているわけではなく 育児は始まったばかりです、これから先の方が断然長いのです。 母様にとっては 初めての育児ではないですから 手も慣れていれば 貴方が未成年と言う事で さほど感覚も忘れてはないでしょう。 コツを掴む事も 当然 新米ママよりも 古株ママの方が早いです。 そりゃそうでしょ、、、。 手際も良く 何でも出来る新米ママが居たら 私は拝んでみたいですからね(笑 出来ない事が当たり前だし、見よう見まねでやってみてはどうですか? 泣き止んだ時、貴方の母様は立っていたのか、座っていたのか、 縦抱っこなのか、横抱っこなのか、右手は何処なのか、子供の顔はどの辺りなのか、、、。 干渉も仕方ないですよ、、、夜中に泣けば 近所にも聞こえます。 近所付き合いが深くても 逢えば <すいませんね、、、夜泣きが酷くて。>と 挨拶もしなくてはならない 更には 未成年でもあり、未婚であるなら 近所の目は冷ややかな物でしょう。 職がないのに 未成年なのに 産む決断をしたのですから 相応の覚悟があっての事でしょうから これくらいの事で どうすれば、、、 と悩むのが おかしいですよ。 子育てするに 必要なのは お金と時間と愛情です。 どれが欠けても成立しません。 綺麗ごとでは 子育ては出来ないですからね。 初めての育児に時には笑い時には奮闘しながら毎日を過ごしておりました。がおかしいだけです。 職もない、あてもない 笑い奮闘なんてしてる場合? 口ばっかり、、、に私には聞こえます 朝夜働くつもりです って アテも無いくせに。 じゃ、新聞配達出来る? 出来ない状況じゃないの? 三時間おきの授乳もあるでしょ? 無理だものね。 内職するしか 今は出来ないと思いますよ。 夜のファミレスでも いいんじゃない? 未成年の出産と言う事ですから 高卒ではないのだと思うのです。 高卒資格さえあれば どうにか職もありつけますが 中卒女子、資格も全く無いでしょ? どこも雇いません。 私の友達でも 似た様な人は居ましたが 結局 スナックとか。。 子供はグレルし 子供も中卒だったりしますしね。 目的があって 高校に進学しない中卒 と 高校には進んだが卒業しない中卒では 全く異なりますからね。 冷静な判断 は 常にしなければ 周囲に迷惑が掛かるだけですよ。 それだけ 貴方の精神年齢が幼いのです。 貴方が産みたいと願っても 自分は今 育てられる環境なのか、生活状況なのか、って全く考えなかった結果が 今 出ているだけです。 産んだ今 貴方が出来る事は 家の中でも出来る事 しかありません。 内職程度でしょう。 2、3万になればいい程度の内職ですが 外で働こうにも 無理ですからね。 保育園に入れる様に は してないのでしょうか? その手続きもしなくてはならないですね。 コンビニのバイトでもいいし、何しろ 保育園に入らない限りは 外で働くのは無理です。 母様が悪いわけじゃないですから、、、産めない、育てられない状況だと分かっていて産んだのですから 仕方ないですよ。

ayumu_0608
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かに未婚、未成年での出産なので世間様から白い目で見られるのは覚悟しており、それによって やっぱりね。なんて思われたくなくて精一杯やってはいるのですがどうしても実母に今一歩届かず 自分自身に腹が立つのです… お金の事なども今は出産前に貯めていたお金を切り崩しながら生活しております。 たった200万しか貯めれず子供一人育てていくには心許ないのは100も承知です…。 仕事をしたいのですが、全く知らない土地でのスタートですので土地勘もなく仕事探しが難航していまして…私自身、母親と一緒に暮らすのが6年ぶりになります。いろいろと訳ありまして母親は広島に、私 宮崎の祖父母にお世話になっていましたが、未婚での出産ということで 友達との交遊を一切断ち切るのが認めて貰う条件だったので広島で住む事になりました。携帯もすぐに解約し新しい携帯を買い電話帳には母親と病院しか登録しておりません 高校は国立高専3年での中退です… 今考えれば私は全て中途半端だったんですね… 考えを改め直すいい機会になりました。この子の為にこれからもっと頑張っていきます 言葉足らずです申し訳ないですが、本当にありがとうございました

回答No.4

若いのに大変だと思います。よく頑張ってて凄いと思います。 子育て経験がないので、あなたの気持ちを理解できてなかったらごめんなさいね。 あなたのお母さんはそりゃ、子育ての先輩なわけです。だから、手慣れているだろうし、実子でもないので、ワンクッション置いて接することが出来ます。一方あなたは実の子だから、責任も大きいし、初めての子育てで慣れないし、今の状況から不安もたくさんあって、なかなか子育てにも上手くいかない。 お母さんがあなたを家政婦呼ばわりするのは酷いです。 けど、逆にあなたがお母さんを内心、家政婦くらいに思って、面倒みてもらえるところは見てもらえばいいんじゃないかな?あなたが一晩中寝ないで赤ちゃんの世話してて、朝お母さんが奪っていく。いいじゃないですか、あなたが眠る時間が少しでも出来て。 今は働かなければもいけないし、1人だけで頑張ってどうにかなる状況じゃないでしょう。それならお母さんを言葉は悪いけど利用すればいいです。 子供は、どんな母親でも世界中で一番好きだと思いますよ。 だから、今のうちにおばあちゃんに懐いてても、あなたの子供への愛情がある限り、あなたを嫌いになることなんてないです。今は今後の生活をどう立て直していくかが大事。そのためには、お母さん含め、友達でも、公的な機関でも、ママさんサークルでもいいし、いろんな人に頼ったり相談したりしてください。けっして1人で悩まないこと。それから自分の心や生活が安定するまでは、変な男にひっかからないようにね。

• U_S_K
回答No.3

10代での初めての出産、さぞかし大変なことと思います。私は30代で3人の子持ち(一番下はまだ7ヶ月)の者です。 母親としての仕事をお母様に取られ、子供までお母様に懐いているような気がする、とのことですね。 あなたが我が子の「母親」になりたいと強く願っている気持ちが伝わってきます。 子育ては、色々な人の助けを受けなければできないものです。 ですからどんどん人の助けを受けましょう。 では、誰が母親なのか分からないという点はどうすれば良いでしょうか。 私は、その子供のことを一番愛している人が母親だと思います。自分の満足のためでなく、子供の満足を一番に考えるのが、その子への愛ではないでしょうか。 親が抱いても泣き止まないのに、おばあちゃんが抱くと泣き止む、っていうのは私も経験があります。本当に悔しいですよね(笑)。抱き方が上手なのか、それともただ違う人に抱いて欲しかったのか、分かりません。でもそれで泣き止むなら、赤ちゃんもあなたも万々歳ではありませんか? いつもミルクを飲ませるのはお母様なのですか?それは助かりますね。赤ちゃんの体やほ乳瓶を支えるのは腕が疲れますからね。ミルクは熱すぎると危険ですから、ちょうど良い温かさの、おいしいミルクを作ってあげて下さい。 まだしばらくは体力を奪われ続ける日々が続きます。夜も十分には寝られません。たくさん助けてもらって、体力を温存して下さい。それがあなたと赤ちゃんのためだと思います。そして間違いなく母親はあなたですから、安心しておおらかに子育てに励んで下さい。

• tarutosan
回答No.2

かわいがってくれるのはいいことです。大いに利用しましょう。 嫌々世話をさせられる、と文句を言われたら立つ瀬がないですよ。 孫を可愛がるのは子供を可愛がるのとは別なんです。 質問者さんは「我が子の様に」と言いお母さんも「親権は~」などと言ってますが、どっからどう見ても「孫」として可愛がってます。 自分の子供と違い責任がないから、躾より自分の愛情が濃くなるんですよ。 可愛がるのはいいけど、実の子供を家政婦扱いはよくありません。今度言われたら「なら給料よこせ」位言っていいですよ。 勿論本気で言ってないので反論するでしょう。それだけの働きをしたらね、とか。そうしたら「自分が家政婦扱いしたからでしょ。次に言ったら家にお金入れるのやめるから」とかね。 でも質問者さん、ちょっと産後うつ入ってませんか? いや、男に洗脳されてたんですよね。 多分うつ病状態なんだと思います。 判断力がなくなるので、完ミなら受診したほうがいいかも。 だめんず好きな人は次もだめんずに惹かれます。 バカ男に引っ掛からないように注意して下さい。 もう子供がいます。 男ができる度に子供に会わせて、家を出たいからとすぐ同棲、内縁の夫と子供を虐待…そんな風にならないで。 子供を愛せないなら、養子縁組を使って下さい。 子供が欲しい立派なご夫婦が待っています。赤ちゃんが足りません。 これは覚えておいて。 虐待死する位なら血がつながらなくても可愛がってくれる両親がいる元へ。 子育ては大変です。がんばってね。