• ベストアンサー

マカロニで主菜レシピ

以前内祝いでハート形のマカロニを貰いました。 今日はバレンタインなので、活用しようと思うのですが、良いアイディアがありません・・・ サラダやスープ系だと折角のハートも崩れてしまいそうで(>_<) オーブンは故障中なのでグラタンも×です。 主菜にしたいのですが、何か良い案ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

マカロニはそんなにグリグリ混ぜなければ形が崩れることは無いと思います。 スープなら別に茹でておいてスープが出来上がったら食べる前にちらしてみたらどうでしょう?サラダにしても出来上がったサラダの上にちらすなどすれば形も崩れないと思います。 後は、バジルソースなどであえるなどどうでしょう? 簡単にできる思いっきりなんちゃってラザニア風なんてのもあります。 耐熱皿にミートソースをしいて、茹でたマカロニを並べとろけるチーズをのせる。それを2回繰り返してレンジでチンして出来上がりです。

参考URL:
http://www.nisshin.com/life/recipe/
kanonn001
質問者

お礼

ありがとうございます。バジルソース試してみました。 結果は、味は美味しかったんですが、やっぱりハートが少し崩れてしまいました。ゆで時間を短めにしてグリグリ混ぜなかったんですが・・・ でも美味しいと言って食べてくれたので満足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカロニの使い道

    大量にマカロニをいただいたのですが・・・連日、マカロニサラダ・グラタンを作るわけにもいかず困っております。 捨てるわけにもいかないし、良いアイデアがありましたらおしえて下さい。 ちなみにケチャップを使う料理は主人が嫌いなので、それ以外で教えていただけたらと思っております。 賞味期限も迫っておりますので、毎日食べても飽きないくらいバラエティーに富んだアイデアをお待ちしております。

  • グラタンのマカロニ食感ネチョネチョになる!

    グラタンを作るたびに、マカロニの食感が ネチネチというか、ねちょねちょとした ものすごくまずい食感になってしまって困っています レシピサイトをみて、グラタンを別湯でせずに1つの鍋で作れるレシピがあり、その方法で作ってます。、 玉ねぎ、肉をバター炒め、そこにと小麦粉、牛乳をいれて、一緒にマカロニ(ゆでてない)を入れて、一緒にマカロニごと茹でる方法です。 マカロニが柔らかくなったら、オーブンへいれたいところですが、柔らかくなって味見してみると、 いつもマカロニがネチネチ~として不味いのです。 以前、クイックグラタンキット(ミックス粉をマカロニが付属しているもの)を使用したときも 同じく食感がネチョネチョでした そこで質問なのですが、マカロニがネチョネチョネチネチのすごくまずい食感になるのは なぜなんでしょうか。。 茹ですぎなの?茹でたりないの?? レシピ通りにやってるのに訳が分かりません どなたかご存知の方教えてください

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • グラタン

    ママーのマカロニグラタンを箱に書いてあるように作り、グラタン皿に入れてオーブンで焼いたのですが…何度やっても中がドロドロで固まらないのです!表面はチーズに焦げ目がついておいしそうに見えるのですが、スプーンを入れてみるとスープ状態です。オーブンの温度の設定も間違っていないですし、時間は2分ほど長めに設定してもうまくできません。 何が原因でおいしいグラタンができないのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • 牛乳を使った簡単レシピ

    1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。 今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。 他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか?? *牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

  • ビーフシチューのリメイク

    昨日作ったビーフシチューが残っています。 リメイクして今日のおかずにしたいのですが、 何かいいアイデア、ありませんでしょうか? 前にマカロニとなすを足して、ホワイトソースとチーズをかけてグラタンぽくしたのですが、 それ以外に思いつかないんです。 前と同じじゃつまらないですよねえ?

  • お料理好きな方、教えてください。

    今日可愛いハート型のココット皿(ハート型の縦8cm位のもの)を家族分買ってきました。 かなり気に入ったのでココット・グラタン以外に活用できる料理はないでしょうか? あまりセンスが無いので茶碗蒸しくらいしか思いつかず…(^_^;) 和洋中なんでも良いので、シンプルなものから手の込んだものまで教えて頂けると嬉しいです。 料理は好きなので、是非思いつくまま書いて頂きたいですo(^-^)o

  • バレンタイン*ディナー

    バレンタインの日にチョコレートの代わりに 彼に晩ごはんを作ろうと思っています! 彼の好みは *パンよりご飯派 *がっつり食べたい *とにかく野菜や魚よりお肉 こんな感じです。 今考えているメニューは ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? 今考えているメニューを作るとしたら ハンバーグやポトフに入れる野菜をハート型にしたりして バレンタインらしさを出すつもりです! どちらがいいでしょうか(>_<)? また他のメニューの提案もあったら教えてほしいです!

専門家に質問してみよう