OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敬称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121822
  • 閲覧数3266
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

教えて下さい。
敬称で息子のことは「御子息」、娘のことは「御令嬢」と
言うと思うのですが、旦那さん、奥さんはどうなるの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

下記のようになります。

旦那さん  御主人様・旦那様・夫君
奥さん   奥様・御奥様・令夫人・御令室

ご主人の場合は、肩書きで呼ぶ場合も有ります。

子供さん  御子息様・御息女様か、御令息様・御令嬢様の組み合わせになります。
お礼コメント
unokoh

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございました。
組み合わせとかもあるんですね。
やっぱり経験者は強い!!
投稿日時 - 2001-08-21 11:39:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「ご主人」「ご婦人」でよろしいかと思います
「ご主人」「ご婦人」でよろしいかと思います
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

カテゴリが「結婚」なので席次表かなにかの表記でしょうか. それでしたら奥様は「御令室」か「令夫人」です. こういった敬称はご主人を中心にした関係を表すのでご主人は肩書きと名前だけですね. スピーチなどで使うときは「ご主人」「奥様」などでいいと思います. ...続きを読む
カテゴリが「結婚」なので席次表かなにかの表記でしょうか.
それでしたら奥様は「御令室」か「令夫人」です.
こういった敬称はご主人を中心にした関係を表すのでご主人は肩書きと名前だけですね.

スピーチなどで使うときは「ご主人」「奥様」などでいいと思います.
お礼コメント
unokoh

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございました。
「御令室」「令夫人」は一応辞書で見てみたんですが、
これで本当にいいのかな?って思いまして。
それと、ご主人を基本に考えるから肩書きと名前だけで
いいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 11:30:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

婦人⇒夫人 でしたね^^; 失礼しました ...続きを読む
婦人⇒夫人 でしたね^^;
失礼しました
お礼コメント
unokoh

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-21 11:24:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ