• ベストアンサー

先生に対し「娘さん」という言い方は失礼ですか?

以前書道の先生だった方(60代男性)の娘さん(20代女性)がある楽器のコンサートを行うにあたり先生からお誘いいただいたのですがあいにく行けないため、断りのお手紙を書こうと思います。 その手紙の中で先生の娘さんのことを「娘さん」というふうにお呼びしたら失礼にあたるでしょうか?他に何かよい呼び方はありますか?(例えば息子さんだったら「ご子息」とかいいますよね?ということは「ご令嬢」?) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.1

書き言葉では「お嬢様」では。 「お嬢様の晴れの舞台に伺えず残念ですが・・・」などが一般的だと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「お嬢様」ですね! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• toatouto
回答No.3

男性の場合に 「ご子息」 で良いとお考えであれば、女性ですので 「ご息女」 です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、「ご息女」という言い方があるんですね。 知りませんでした・・・。 参考になりました!

• ANASTASIAK
回答No.2

>ということは「ご令嬢」? 「ご令嬢」は大げさですね。名前が分かっているのなら「~様の」 というようにするのがよいです。 「お嬢様」も悪くはありませんが、やはり親近感がわくので名前が よいです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お名前は存じているので、名前をお呼びしてもいいですね。 とても参考になりました。