• ベストアンサー

先生に対し「娘さん」という言い方は失礼ですか?

以前書道の先生だった方(60代男性)の娘さん(20代女性)がある楽器のコンサートを行うにあたり先生からお誘いいただいたのですがあいにく行けないため、断りのお手紙を書こうと思います。 その手紙の中で先生の娘さんのことを「娘さん」というふうにお呼びしたら失礼にあたるでしょうか?他に何かよい呼び方はありますか?(例えば息子さんだったら「ご子息」とかいいますよね?ということは「ご令嬢」?) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.1

書き言葉では「お嬢様」では。 「お嬢様の晴れの舞台に伺えず残念ですが・・・」などが一般的だと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「お嬢様」ですね! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

男性の場合に 「ご子息」 で良いとお考えであれば、女性ですので 「ご息女」 です。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、「ご息女」という言い方があるんですね。 知りませんでした・・・。 参考になりました!

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>ということは「ご令嬢」? 「ご令嬢」は大げさですね。名前が分かっているのなら「~様の」 というようにするのがよいです。 「お嬢様」も悪くはありませんが、やはり親近感がわくので名前が よいです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お名前は存じているので、名前をお呼びしてもいいですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 娘の幼稚園の先生へときめいています。

    現在27歳、4歳の娘がおります。仕事もしております。 娘が4月から通っている幼稚園の男性教諭に恋をしてしまいました。 先生は37歳、息子が二人、下の子が娘と同じ学年です。 入園以来、なんとも思っていなかったのですが、何かと目が合うな・・・と思っておりました。 とても元気で笑顔の素敵な先生です。 その後毎朝会うので挨拶をし、娘を送り、帰り際、必ず目を合わせて「ごくろうさまです」と言ってくれるようになりました。 意識をしだしたら気になってしまい、気がつけば、毎日の楽しみになり、ときめいていました。 ママ友に聞けば、そんな目を合わせての挨拶なんてないと言っていました。 1週間ほど前、娘が先生にお手紙を渡したいといって書いたので、私も挨拶程度に「いつもお世話になっております。先生の笑顔、素敵ですね」と記載しました。 すると先生より娘にお返事を頂けまして、そこには「おかあさんはかわいい」と記載ありました。 とっても嬉しかったです。 翌日、先生に直接お礼を言いました。目が合うので恥ずかしかったです。 ですが、私も先生も結婚しておりますし、今後のことを考えると複雑です。 私は旦那に不満もないです。 今後どうしようか悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いいたします。

  • 敬称

    教えて下さい。 敬称で息子のことは「御子息」、娘のことは「御令嬢」と 言うと思うのですが、旦那さん、奥さんはどうなるの?

  • 好きな塾の先生に手紙を書きます。

    塾の先生のことを好きになってしまいました。 ですが、その先生は塾を辞めてしまいました。 私が先生の事を好きだという事を知っている女の先生に、「手紙を書きたい」というような事を言ったところ、その先生経由で送っていただけることになりました。 ですが、好きな人に手紙を書いたことがなく、どういう風に書けばいいのか分かりません。敬語だと不自然なような気がして、でもタメだと失礼なような気もして…。どういう風に書けばいいんでしょうか? その先生は30代後半で、私は15歳です。また、自分の気持ちを伝えるつもりはありません。(そういう事で先生に迷惑はかけたくないので)

  • 娘を持つ男性の方、娘のために死ねますか?

    カテがわからないので、一応、人間関係、でお願いします。 娘さんをお持ちの男性の方、娘のために死ねると断言できますか? (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) もともとこの質問に至る経緯は、ある知人男性と話をしていて、 「愛する女性のために死ねるか」 「死んでもいいと思えるほど愛した女性はいるか」 という話が発端でした。 その男性(50代)は、 「これまでに、そんなことまで思うほどはない(愛した・好きになった女性はいない)」そうで、 「でも、娘のためなら死ねる」そうです。 「息子なら、そうでもないけど」とも付け加えました。 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか?

  • 38歳の女性の先生に手紙を渡したらどうおもわれるで

    今年の3月に卒業する男子高校生です! 30代から40代前半の女性に質問なのですが、 男子高校生から好きという気持ちを綴られた手紙を渡されたらどう思いますか? 僕は38歳の独身の女性の先生のことが好きです。 僕は高校2年生の時から、その先生が気になってしまっていて、その気持ちを誤魔化すために彼女を作っても頭からその先生のことが離れませんでした。先生からしてみたら、20歳も離れた子供にそういう感情をもたれても迷惑だというのはわかっているとですが、諦めることができませんでした。 そこで手紙に気持ちを綴って、渡そうと思っています。 こんな風に男子高校生に迫られたらどう思いますか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします!

  • 音楽教室の先生について

    社会人になってから、音楽教室で管楽器を習っています。 その、音楽教室の先生の事で少し困っています。 楽器などを購入すると、「どこで買ったの?」とか、「いくらした?」とかいちいち聞かれるのです。今までは、聞かれたことに全部答えていたのですが、正直うんざりしてます。ちなみに、楽器については先生と同じメーカーのものなのでわかっているのでは?と思ったのですが・・・。私の考えすぎなのでしょうか? でも、それ以外のことでは不満は一切ありませんし、教え方にも満足しています。なので、そんなふうに思う私が悪いのでしょうか? また、その先生は、クラシックコンサートなどにも参加されることがあるらしく、 「良かったら見に来て」と言われたのですが、行かないと悪いかなと思い、断れませんでした。このような場合、皆さんでしたらどうしますか? こんな事で・・・と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 結婚式にお世話になった先生を招待したい

    女性です。 来年に披露宴を予定しています。招待客を検討しているのですが、3年程お世話になっている書道の先生(男性)を招待したいと思っております。 そして、その方はマジックが得意で、可能だったら余興もお願いしたいと思っています。 しかし、招待するとなると、席をどうすればよいか迷っています。当方女性なので、その方だけ男性になりますし、書道教室で誘うとなると、その先生だけになります。奥さんも先生をされていて、お世話になっているので一緒に誘うのもいいかなとは思っているのですが、それでもどの席に座ってもらえばいいのかが分かりません。。 ちなみに他に誘う予定の方は、仕事場の上司や同期、友人です。 無理に誘わないほうが相手のためにもなるのでしょうか。。?忙しい方でもあります。 あと一つは、余興を目上のの人に頼むというのはやっぱり失礼なことでしょうか? 基本は友人等になりますか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 娘が怒っているが。

    70代の一人暮らしです。 お正月に息子、娘がそれぞれ家族で帰って来ました。 息子は一人暮らしのわたしを気遣って、毎月3万を入れてくれています。 娘は家族でよく旅行に連れていってくれます。 で息子が毎月3万入れているという話を お正月の団らんの場で話をしました。 そうしたら娘が私も、この前のお風呂やトイレのリホーム代を払っているよって、言ったので 私は娘に「何を言ってるの、お金を借りているだけでしょ!」とみんなの前で言うと 娘は怒りだし、そんなことを言うなら その金を返せと怒り出しました。 こんな娘へんではないですか? 娘はその金をあげたつもりでいたのに、 そんなふうに言われるなら 返してほしいし、何も今後したくないと言います。 私の言っていることはおかしいですか?

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。