• ベストアンサー

ご令嬢の対義語は何ですか?

ご息女はご子息 では、ご令嬢は何になるのですか?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.3

前田晃編『(類句/文範)書翰文辞典』1921年・金星堂  自他称呼用語   三人称    先方の男子      令息      令子      令嗣      賢子      愛息      御子息      御子様(おこさま)    先方の女子      令嬢      愛嬢      愛女      御娘子(ごらうし)      御息女      御愛女 大西貞治編『現代書翰大辞典』1928年 河野成光館  自他称呼用語    相手の子(男)をいふ      御子息様      御令息      令息      御賢息様      御子様方(複数に)      御愛児    相手の子(女)をいふ      御嬢様      御息女      御愛女      御令嬢  例文   「御申し聞けの御令息様御縁談の儀委細承知仕候」   「さて小生知人橋本広吉氏御令息正三君去四月より御地第一生命に勤務致居られ候」   「さて御令息様には此の度御良縁相整ひ諸事滞りなく華燭の盛典を御挙げなされ候由千鶴万亀幾久しく芽出度御祝ひ申上候」   「只今御令息が不慮の災難で御死去の御通知に接し一同驚愕の至です。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  「令嬢」には『令嬢ジュリー』のように貴族の娘という意味もあります。その場合の対語は    公子    御曹司 でしょうか。

質問者

お礼

色々な言葉があるのですね。恥ずかしながら、知らないものもありました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.4

「ご息女はご子息」はどういうつもりで掲げられたのですか? 質問「ご令嬢の対義語は何ですか?」との関連性が理解できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

ご令息というのもありますね。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

(ご)令息

質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。