• 締切済み

好きな人が気になりすぎて神経がまいっています

はじめまして。20歳女です。 バイト先に好きな人がいまして、近くに寄られるとドキドキして居ても立ってもいられない、落ち着かなくてどうしようもない状態になってしまいます。 そんな調子なので、仕事中も妙にあがってしまい意味不明なことをやらかしたりしてしまいます。 今はその人がいる(ような気がする)方向さえ向くことができず、焦点を定めることができないし下ばかり向いています。 周りを見渡すことができていないので、仕事にも支障がでているはず・・・。(一緒に働いている人たちは何か言うことはありませんが) そして何よりも毎日がすごく疲れやすくなってしまい、寝ても寝ても寝たりないし、衰弱気味で物忘れが激しくなっています。 こう仕事や生活に支障が出てきてしまっては、恋わずらいではすみません(泣) 周りがいい人ばかりなのでこれ以上迷惑かけたくもないし、まだ辞めたくないです。 どうしたらよいでしょう・・・? ばかばかしいかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

僕は中学生なのですが・・・ 週に1~2回同じ体育館で部活をします。 でもその子も俺の思いを知っていて俺のことを見ているんです。 そして目が会うと手を振ってきます。 そうするとしばらく(1日中?)集中できなくなってしまいます。 だからなるべく一緒にいる時間を長くしてなれるようにしていますでも照れるのは何回やっても変わらないです。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.5

そのドキドキ感・・まさに恋ですね。 思い切って告白してみるのもいいかもしれません。 好きな人とバイト先で会えるというだけでも幸せだなぁと思います。 自分(男・20代前半)は好きな人がいるんですが今どこで何をやっているのかも解りません。 中学の頃、塾でその人に初めて出会い・・、その後高校等はバラバラ、そして約3年前に偶然自分の入ったバイト先にその人がいました。 そしてその後、思いは告げずに自分はバイトを1年くらい続けて辞めました。 それからしばらく時間が経ちましたが彼女への思いは消えない状態です。 いつかどこかで見掛けたら必ず思いを伝えよう!と思い今日まできてます。 ハッキリ言って本当に辛いです。。 なので自分のようにならない為にも今その相手の人が、会えるうちに何かしらのアクションを起こした方がいいと思います。 ※好きな人が近くに居るとあがってしまったりするのは仕方ないですよ☆ 頑張って下さい。

  • wataame
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私もバイト先で年上の好きな人できたりしましたよ★気持ちわかりますね~一緒に働いてるとドキドキですよね★付き合いだした時は話に夢中で仕事そっちのけだった事もありました笑 でもpureさんはそれどころの話じゃないみたいですね。失礼ですけど、あまり恋愛の免疫というか経験がないのでしょうか?好きすぎて、その人の事しか考えられなくなってるみたいなので、他に何か趣味みたいなものを見つけたらいいのでは?恋をして生活に支障が出てはせっかくの恋も楽しくないですよね★せっかく好きな人と一緒にいれる場所があるのに自分から辞めることはないですよ。がんばって気持ち伝えてください☆

pure-heart-pure
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 >付き合いだした時は話に夢中で仕事そっちのけだった事もありました笑 勇気があってうらやましいです☆私は逆に逃げてしまいます。あと、周りを気にしすぎるたちなので(かなりの自意識過剰)好きだということや付き合っていることを噂されたら嫌だな~・・・と二の足を踏んでしまいます。周りに「今、好きな人はいない」と言っているからなおさらです。 胸の内をさらすのが苦手で怖いです。 >失礼ですけど、あまり恋愛の免疫というか経験がないのでしょうか? 経験はほとんどないです。付き合ったことある人は1人、それもたった3ヶ月です。気に入ってくれた人も何人かいるのですが自分のことを棚にあげてここが嫌い、苦手・・・と遠ざけてしまいます。 >好きすぎて、その人の事しか考えられなくなってるみたい そうですね。一つ気になることがあるとそれにばかり集中してしまい、頭の切り替えをすることがかなり難しいです。 春休みなので旅行に行くなり、何か趣味などを見つけてみようかと思います。家→バイト→家→PCみたいな生活になっているからこんなに心が不安定なのかもしれません。 生活面を改善してみます!!ありがとうございました♪

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんにちは。 いやぁ、お若いですね(笑) それはまさしく、恋ですよ!!って自覚なさってますよね。 とにかく、今苦しいでしょう? 自分の感情を抑えるので必死で、あー無理無理、みたいな状態じゃないですか? もっと苦しめ、と鬼のような事は言いませんが、告白してみてはどうでしょうか。 それも、あー無理無理でしょうか。。 でも、楽になりますよ?いや、苦しくなるかもしれませんが。 今のうずくまってる状態では何も出来ないですから、 前を向いて行動しないと、いずれどこかで爆発しますよ。 前に進むには、怖いと思わなければ、する行動を取れば良いんです。 日本語って分かりにくいですね(笑) まぁ簡単に言えば、恐怖という壁が無ければどんな行動をするか、です。 壁を乗り越えるんじゃなくて、壁が無かったら、どうするかを考えましょう。 そして、その行動を取りましょう。きっといい結果が出ます。 また何かに怖くなったら、怖くなければ取る行動をする。 繰り返しです。 でも、崖の寸前まで行って怖くなかったら落ちる、 みたいな風になるとだめなので、危険を感じたら一歩引きましょう。 そして、また別の方向に歩き始めれば良いんです。 自分が欲しいものはどこにあるのか、どうやれば手に入るのか、 考えてそれに向かって進みましょう。 途中に何があっても、躍進すれば、ダメでも希望につながります。 人を好きになる気持ちに損とか無く、自身にとってプラスになりますから^^ 頑張ってくださいね!

pure-heart-pure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >それはまさしく、恋ですよ!! ・・・実はずっと恋だって認めたくなかったのです。余計考えちゃって仕事が手につかないし、ばれるのが怖かったからです。 しかし、今回質問するにあたって自分の思いを文章したところ「気になる人」どころじゃ済まされなく(文面がうまく伝わらない)、言葉が見つからならなかったので題名が「好きな人~」となりました。 好きな人を好きと認めるだけでも時間がかかるし、汗はかくし・・・もう大人なのに困ってしまいます。 さて、 >恐怖という壁が無ければどんな行動をするか というご意見とても参考になりました。私は男性だ~と意識してしまうと恐怖の壁を感じてしまうタイプなので、性別ではなく人柄(例えば「この人は尊敬できる人だ」等)を意識していけばいいのかなと思いました。 >途中に何があっても、躍進すれば、ダメでも希望につながります。 人を好きになる気持ちに損とか無く、自身にとってプラスになりますから^^ 生まれて初めて告白したときのことを思い出しました。かなりの勇気がいりましたが、そのときの行為は確かに今の自分にプラスになっているなと思います! 少し、何かがつかめてきたような気がします!! アドバイス、ありがとうございました★

  • nemorish
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.2

んー…相手の事が気になる、と言うよりは、「相手から堂見られているのかが気になる」から、落ち着かなかったり、注意散漫になるのではないかと。 もちろん、誰か気になる人が出来たら、自分がどう見られるのか気になるのは当たり前ですから、おかしなことではありませんが、あまりに度がすぎると疲れますよね(^^; No1の方が言われてるように、想像だけで相手のことを見るのではなく、相手からどう見られているかを感じるのではなく、実際に相手に話しかけて、現実の彼を徐々に知っていき、自分の事を知ってもらうのが良い方法だと思います。 難しい事は百も承知。でも真剣にどうしたいか悩んでいるのだったら、がんばろう!想ってるだけでいいなんて思って無いならなおの事♪ねっ♪

pure-heart-pure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手からどう見られているのかが気になる まさにそうです。小学校の頃からそのような状態で好きな人に話かけるどころか、その人のことを考えたくなくて意識的に見えないところへ行っていました。 今はそこまでではありませんが、それでもかなり緊張してしまいます。物等を意味もなく落としてしまいます。自分の心の中は少女マンガの世界のようで非常に恥ずかしいです。 話しかけたいのですが、最近マンツーマンで話せる機会がないのです。そして他の人とと楽しく話しているところに割り込む勇気がないのと、周りに好きだと悟られるのが怖いのです。 中学のとき好きな人を指摘されたことが(ちょっとからかわれたくらいですが)トラウマになっています。 >難しい事は百も承知。 はい。皆その中で勇気を振り絞って思いを伝えたり、アピールをしているのですよね。 せめて良い印象を与えるように挨拶等から心がけていきたいと思います。 二十歳というこの節目に一歩踏み出すことによって自分を変えていこうと思います!! どうもありがとうございました☆

noname#9823
noname#9823
回答No.1

少しずつ話しかけてみては?その人だけと話すのが恥ずかしいなら、周りの人と話した内容をその人に振るとか。そうすればドキドキを楽しめるようになると思いますよ。

pure-heart-pure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともとは普通に話をしていたのですが、意識するようになってからダメになってしまいました。 今はひたすら逃げてしまっているので、たぶん彼も周りも「なんなんだ・・コイツ」と思っていることでしょう・・・。 でも、そうですね。緊張を相手にうつしてしまってギクシャクしているように感じるので(考えすぎ?自意識過剰??かもしれませんが)せめて自分から挨拶できるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 気になる人が出来ました

    はじめまして。 あんまり男性とお付き合いしたことがないのですが、彼氏がいるのに気になる人が出来てしまいました。 以前から話しやすい人なので、ちょくちょく世間話をしていたのですが、飲み会の席で、「つきあっちゃえよ~」と周りが言ってきて、正直困りつつうれしかったです。 その席では何もなかったんですが、なんか気になる。その後、ちょっと風邪気味の日、帰る方向が同じということで車で送ってもらいました。それからというもの、予定のない日は「帰り送ってくよ」と声をかけてくれます。 これはただの親切?好意あり?あんまり甘えると悪いので、大雪が降った日1日を除いて、帰りは自力で帰っています。 でも、もっと話してみたいと思っている自分もいます。付き合うかどうかは別として、相手のことを知りたいです。 どうして行けばいいんでしょうか?

  • 気になる彼の気持ちがよくわからない。。

    33歳女です。 10年ほど付き合っている彼がいますがお互い自由奔放に暮らしていて いまだ結婚しない関係です。 この彼との関係になんら不満はないのですが、、 2歳年下の会社の同僚が気になってしまっています。 ちゃらちゃらした雰囲気だったのであまり好きではなかったのですが 実際に一緒に仕事をするとそんなこともなく 少しずつ話をするようになりました。 私に10年付き合っている人がいることを知らないにせよ 「お見合いでもしたらどうですか?」 「同じ課の○○(男)と仲いいですねえ~」 という、恋愛がらみのネタでよくからかってきます。 休暇をとったり早帰りすると 「なんで?」などと聞いてきて、 『もしかして私のこと気になるの?』なぞと思ったり・・。 仕事が終わってから数人で一緒に帰ることがありますが それ以外に二人っきりで帰ることも数回。(偶然帰りが一緒になっただけですが・・) 数人で一緒に帰ったことは職場で周りの人にベラベラ話すのに 二人で帰ったことは絶対に誰にも言いません。 考え方が似ていてついつい、 仕事や周りの人のことなど普段なかなか人に言えない色々な心のうちを 話してしまったりしたのですが、真剣に話を聞いてくれて 真剣に自分のことも話してくれるのですが、、、 周りの人には絶対に二人で帰ったことを言いません。 これって、ただ単にお局様をからかっているだけで私に好意なんて 持っていないのでしょうか? もしかして、逆に私と一緒に帰ったことを他の人に知られて 妙なうわさを立てられたら嫌だなんて思われているのでしょうか? 最近、いい年しながら心がゆれていて自分でもよくわからなくなって しまってます。 10年付き合っている彼に不満もないのですが、この2歳年下の同僚の 事が気になって仕方ないです。 どなたかこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 気になる人がいます・・・

    アラサー男性です。 会社に気になる人(同い年)ができてしまいました。 彼女は1月に入社してきました。 私も最初は意識していなかったのですが、だんだん気になる存在になってきました。 彼女は仕事もでき、気が利いていろいろやってくれます。 先日、帰りが一緒になって駅まで一緒に帰ったのですが、GWの話になったときに、 「実家に帰るくらいしかすることがないですね~」って言っていました。 私の勘違いだと思いますが、この言葉が妙に気になっています。 それって彼氏いないっていうアピール? 誘って欲しいのかな? なんて考えてしまい、「そうなんだ~」くらいしか言えませんでした。 やっぱりこれって私の勘違いですか? 今度帰りが一緒になったときにアドレス聞いて、食事にでも誘おうと思っているのですが、どう思いますか? 同じ部署で、毎日接するので仕事に支障が出るのだけは避けたいですけど、気になって仕方ありません。 以下に要点をまとめます。 ・彼女は私と同い年(おとなしい性格で、恥ずかしがりや) ・同じ部署のため、毎日会話はある(仕事中はお互い雑談はほとんどしない) ・最近彼女が頼っていろいろ聞いてくるようになった ・おそらく彼氏はいない よろしければアドバイスをお願いします。

  • 頭がおかしいのでは?と言う人の言動を気にしない方法

    私の会社には、おかしな人がいます。 女性で60代ですが、男性でも言わないようなひどすぎる下ネタを仕事中に言うことがあります。 また、真剣に仕事をしている人に対し、遊んでいると怒鳴り付けたりします。 その真剣に仕事をしている人の周りの人や私も、工夫して仕事をしているのが見て取れますが、60代の女性は、それを遊んでいるとおかしな解釈をし何度も何度も遊ぶなと怒鳴りつけています。 私も、おかしなことでよく怒鳴られます。 私が頑張った仕事も、その60代の女性が頑張ったことになったりすることもあります。 そんな怒鳴ってばっかりの60代の女性は、1日に3回、それぞれ5分のトイレ休憩をし、たばこを吸ってきます。また、仕事中にぼやっとすることもあります。すぐ手を抜きたがり、手を抜いてやろうとして出来ないと周りの人を怒鳴り付けます。 そんなおかしな人のことを、うまくスルーできれば、私はストレスがたまらないのだと気が付きました。 でも、怒鳴り声を聞くと、私は疲れてしまい、ミスをしてしまったり、気が付かないといけない仕事をうっかり見逃してしまったり、惑わされてしまいます。 他の人が怒鳴られているのを聞くのでさえ嫌なのですが、そうは言っていられません。 耳を日曜日に出来たらいいのですが、どうしたらできるでしょうか。 もう大喧嘩は出来ません。 社長は何度も注意してくれていますが、社長の身内でもあるので、ただのパートなのに上司気取りで、社長の注意をきちんと受け入れてくれていません。 周りの人も疲れています。

  • 好きな人から、全く気のない人を薦められています。

    好きな人から、全く気のない人を薦められています。 今、バイト先の年下Aくんに恋しているのですが、同じバイトのBくんを遠まわしに薦められている気がするのです。。 Bくんは少し暗めな男の子でして…。 ある日、バイト先で心開いて会話したら、仕事しやすくなるかなーと思って、積極的に明るく振る舞うことにしたのです。 「実は案外、面白い子だな~」という印象に変わりましたが、特に恋愛感情を持つような気持ちにはなっていません。 しかし、その会話のやり取りを見ていたAくんが、私がBくんを気に入ったように見えたのか、その日を境にやたらとBくんを薦めてくるようになりました。 以前、Aくんと二人で飲みに行ったこともあったので、また飲みに誘ってみたのですが、「Bさんと飲んでみたらいいんじゃないですか?」とか「Bさんいい人ですよ^^」とか「Bさんと○○(デートスポット)はどうですか?(笑)」という始末です…。 全然そんな気になるわけもなく。 「Bくんとはさすがに○○には行けないなあ(笑)」と軽く流したのですが…。 (Aと行きたい!とは言えません…orz) 正直、Bくんが私の事を特別好いている感じも全くしません。 好きな人から変な誤解されて、好きでもない人を薦められるなんて不本意で・・・(泣 Aくんは、恋愛経験が少ないのか無いのか…自分の恋愛の話などは全くしませんし、 話を振ったら赤面状態です。 実はそういうところがかわいいなあと思ったりしています(笑) なぜそんなにBくんを薦めるのか、全然わかりません。 私がBくんに気が無いことはAくんもわかっていると思うのですが…。 誰かAくんの心理がわかる方、教えてください。

  • 気になる男の人がいます。

    バイト先に気になる男の人がいます。 でもおそらく、彼の眼中に私は全く存在してないと思うんです。 なぜかというと、彼は自分から私に話しかけてこないですし、逆に私が話しかけてもあんまり嬉しそうではありません。 けれど、別に女の子が苦手というわけではないみたいです。 彼にはギャル系の女友達がたくさんいるみたいです。 また、以前は誰が見ても可愛い人気者の女の子と付き合っていたそう…。 ちなみに彼の外見は一般的に見てかなり良いほうだと思います。 その上、親切で人に絶対不快感を与えない人柄です。 こんな状況で、私にほとんど望みが無いことは承知しております。 ですが、できたらなんとかして彼に振り向いてもらいたいんです…。 そこでお聞きしたいのですが、有効なアプローチ方法は何でしょうか? ・周りの人に怪しまれない ・がっついてると思われない ・さりげなく好意を伝えられる こんなアプローチ方法があったらぜひ教えてください! ちなみに彼とは週1しかシフトが合わず、帰りも別方向なのでなかなかゆっくり話せません…。 連絡先は知りません。 お願いいたします。

  • 面識のあまりない人が気になります…

    面識のあまりない人が気になります。 あまりないというより、殆ど“ゼロ”に近いです。 年末年始バイトをしていた先に居た人が今更ながら気になります。 と言うもの今日が最終日で、意識をしたのが今年に入ってからでした。 でも仕事中はもちろんその他でも言葉を交わした事は、 わずか“お疲れ様です”の1回。 相手は、絶対的に私の事など覚えていないと思います。 おそらく沢山いたバイト達としか、分からないと思います・・・。 その人に彼女がいるかどうかも不明で、名前はなんとなくなら分かります。 こんな状態で、いきなり話しかけたらやはり相手はひきますか?? 接客業ではないので今後会う接点としては、 バイト先の駐車場で偶然を装うしかアリマセン・・・ 私としては、もっと話をしてみたいと思っていますが、 こんな状況下では、無謀な事でしょうか・・・?! 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 現在バイト先に気になる人がいる21才の女です。

    現在バイト先に気になる人がいる21才の女です。 相手の名前しか知らなくて年齢や性格も知りません(ただまわりの人に聞いたら性格はとても素直な良い子みたいです) 私は彼と話をした事もないし彼は私の事を知らない可能性が非常に高いです。 けれど彼は6月いっぱいで辞めてしまうのでどうにか連絡先を聞きたいのですが知らない子にいきなり「アドレス交換して」と言われたら引きますよね(^^;) 電話番号を書いたメモだけ渡そうかと考えているんですが彼は仕事が終わるとすぐに帰ってしまうしみんな一斉に仕事が終わるのでなかなか2人にはなれません。 男の人からしたらまわりに人がいっぱいいる中で知らない子にアドレス聞かれたら迷惑ですか?

  • 男の人って言わないの?

    いわゆる弱音って言うんですかね? ん~、それとも愚痴かなぁ~? そういうのって言わないもんなんですか? 言える相手と言えない相手がいるんですかね? 例えば、男友達には言えるけど女友達には言えないとか、女友達には言えるけど、彼女には言えないとか。 あたしの彼みたいな人(←以前ここでコノ人について質問させて頂きました)は芝居やってる人なんですが、劇団で役者兼製作を任されてしまい、明らかにかなりの仕事を背負ってる。でも頑張っちゃう人だからやっちゃってるんです。「手伝うよ」って言っても「大丈夫!」って・・・。 バイト先でも、社員並の仕事を任されてしまうようになったとか。 そして、彼はこれから先の人生について、すごく真剣に考えているらしい。 今、彼が精神的にかなり疲れているのは間違いないんです。まわりのみんなもそう言ってます。 あたしとしては、一人で全部抱えないで、多少外に吐き出した方が楽なんじゃないのかなぁ?って思うんですが。。。 男の人って、こういうとき、まわりからどうされるのが一番いいんですか? 心配されちゃうのってやっぱプレッシャーっていうか、邪魔くさいんですか? ほっとかれるのが一番? 十人十色だとは思うんですが、なんとなく聞いてみたかったので質問してみました。

  • はいはい、とあしらうと 笑う人の心境。

    意味不明な質問文でごめんなさい。 はいはい、とバイト先の店長(37歳)に言うと(あしらうと) なぜか笑うんです。 うまくかけないのですが、軽い感じの人だし、あんまり 怒らないですね。 彼を上手く表現できず、すみません(>_<) 周りには、大人をからかってる態度がなんか面白いんじゃない? と言われましたが、そうなのかなぁ‥それも含まれてるけど また違う意味も入ってそうだな‥と思います。 自分もこういうところで笑う方、どうしてなのか 教えてください。