• ベストアンサー

アダムスミスの国富論

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.2

 ukeaoiさん就職活動で苦労しているところへ、余計なことを答えてごめんなさい、かえって気分を害した上、補足説明まで必要な不正確な回答をしたことを反省しています。 回答者として不正確だと思った点を説明します。 >これについて、  「これ」が、上記の面接における経験をさすのか、タイトルの国富論の理論をさすのか、ゼミで学んだことをさすのかどちらでも取れると思います。 >これについて、学んだことや  「学んだことや」最後のやは、どう考えても並立助詞のやで、あとに「学んだこと」と対等又は同様な、「○○○こと」が続くのが普通の文章だと思います。 >また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか  この文章は、接続詞の「また」を使用していますから、学生ならどのように生かしていこうしていくのか また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか と言う順序にしないと理解しにくいと思います。   さらに、前の文章が「学んだことや」ですから、何を「生かしている」 何を「生かしていこうとしていく」のかの、何が、判りにくいと思います。  以上が質問が不正確だと、余計なことを答えた理由ですが、今の若い人の日本語と、今の年寄りの日本語が違っていたら逆に教えてください。  

ukeaoi
質問者

お礼

再び、お答えくださり有り難うございます。 それと、特に気分を害しているわけではありませんので ご安心下さい。 >これについて 「これ」が指すのは、国富論のことを指しています。 >これについて、学んだことや >また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか 上記の二点に関しては、fishbowl66さんのおっしゃる通りです。 決して、若いからとか年寄りと言う理由からではなく 私の書き方が間違っていたからです。 本当にご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • A・スミスの『国富論』について

     先日、大学の経済学史の講義において、「スミスが『国富論』において自由な競争を擁護したのは現代の市場原理主義的な効率の観点ではなくて、衡平という観点からである」と教授が言っていたのですがこれはどのような意味でしょうか?  スミスの『国富論』は自由な競争による効率性によって社会全体の利益が達成されるという市場原理を説いたものではないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 国富論における共感・同情・sympathyの不在について

    大学の社会思想の講義において教授が「国富論において市場経済を論じる時にsympathyのことに触れない、言及しないのは何故か?道徳感情論において人間はsympathificな存在だとあれだけ言っておきながら…」と言っていたのですがそれは何故でしょうか? どなたか手解きしていただけると幸いです

  • アダムスミス 「国富論」について

    「労働は違う商品を比べる事が出来る唯一の価値尺度で ある。」Book 1, chapter5 これを解説しなさいって課題が出たんです。 実は、今、海外の大学にいてこの課題を5枚ペーパーに 書いて提出しないといけないんですが、国富論を英語で読んでるせいもあり、はっきりと理解出来ない上、5枚も何書くの?って感じです・・・ 自分なりに理解した範囲だと、 「商品について、その製造に多くの労働が費やされるものは高価であり、わずかの労働で入手できるものは安価ということになる。その結果、違う商品を比較出来る価値尺度は労働である。」 というぐらいです。 でも、これでは4行だし・・・何を付け加えれば、5枚も書けるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 ちなみに、この課題は批評ではなく、解説しなさい、という事でした。

  • アダムスミスの国富論

    英文科の学生だったらアダムスミスの国富論の原著くらいは読めないときついですか? http://www.adamsmith.org/smith/won-index.htm

  • アダム・スミスの「国富論」と重商主義について

    このうち、一つでもいいから教えてください。 ・重商主義の経済学説と重商主義の経済政策との関連について ・スミス(「国富論」)の支配労働価値尺度論とスミスの重商主義批判との 関連について ・「国富論」の利潤率低下論の内容を説明し、併せてその重商主義批判にとっての 意義について ・「国富論」の資本投下構造(順位)論について 以上の説明ができる方はよろしくお願いします!!!

  • 就職試験の論作文について

    只今就職活動中で、3月に一次試験を控えています。専門学校1年で、医療事務の勉強をしているのですが、自分のしたい仕事は医療事務ではないと思い、進路を企業就職に変更し、活動しています。 医療事務の就職活動とは少し違うため、企業の就職活動についてかなり不安を抱えている状況です。 私が受験してみようと考えている企業の一次試験は、だいたい論作文が挙げられており、作文とはまた違うということで困っています。 論作文とはどういうものなのか、また、論作文を企業側に読んでいただくような内容にするためには、どのようにまとめるといいのかなど、ポイントを教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 やはり、論作文も練習を積むことが必要だと思っているので、受験は3月ですが早めに準備をしなければならないと思っています。 本気で内定をもらいたいと思っているので、本格的な指導をお願いしたいと思っています。 ぜひ、早めに返事をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学・将来などの悩み

    現在大学4回生ですが大学・就職・将来について非常に悩んでいます。 今行っている大学では3,4年と同じゼミに所属し卒論を書いて卒業なのですが3回生のときゼミで自分の発表途中、教授に急に止められ理不尽というか納得いかないことを言われました。以前からこの教授が嫌いでしたがなんとか我慢してゼミにでていました。しかしこのようなことがありゼミに行かなくなりました。 3回生終了時点で必要単位も全てとり4回生はゼミに行き卒論を書くのみという状況です。3回生のときは「こんなゼミなんかもう行くか!」っていう感じでしたが今ではゼミに行くのが怖くてしかたがなく学校に行っていません。しかしゼミに行き卒論を書かなくては卒業できません。でも怖くていけない。このようにどうしたらいいのかわからない状態です。 ゼミの例の教授は学歴詐称かなんかでゼミ担当をはずされ今はその教授の助手がゼミを行っています。それだったら行けるんじゃないのと思われるかもしれませんが今となってはゼミのあの授業形式が(またなんか言われると思って)怖くてたとえ教授がかわっても行けないのです。 親にもいいましたがなんとか行けないのかとかいわれるので親と顔をあわせるのが嫌になり食事のとき意外部屋に閉じこもるように口もあまりきかなくなりました。学校の学生相談やカウンセラーに相談したらと親に言われましたが他人に会うのが怖い・嫌(特に学校の人間)なので無理なんです。 大学をやめて働けるものなら働きたい。でもこんなしょうもない理由で学校辞めたやつがはたらくところなんてあるかとかゆわれるのだろうか…などとあらゆる不安を抱えてしまい最近では大学のこと、就職のことを考えると夜もなかなか眠れずつらいです。死んでしまったらどんなに楽だろうでもそんなことをしてはいけないでも生きていてもなんもないなとかいろいろ考えてしまうようになりました。 4回生なら就職活動しなければいけないのですがやりたいこと興味がある業界などもなくなにも絞り込めずに困っています。やりたいこと興味があることじゃなく自分が得意なことできることをとも考えましたが思いつかない。会社説明会とかセミナーにいってみたと聞かれるかもしれませんが上の話同様ああゆう場に行くことができません。その前に学校のことがあるので就職活動もなにもないと思ってしまいます。 そもそもなぜ大学(その大学)にいったのと聞かれるかもしれません。それは高校が全校生徒大学進学が当たり前の進学校であったのと親も大学行くのが当たり前という状況だったからです。大学にはあまりいきたくありませんでしたが親に言われては反抗もできずです。今の大学も親にこの大学も受けてみたらといわれて受け、そしてその大学しか受かりませんでした。たいして大学に行く気もなかったため受験勉強もろくにしませんでしたが幸か不幸か合格しました。 ちなみに高校3年間もものすごく苦痛な日々でした。親しい友達もろくにいませんでしたし(大学でも友達はいないんですけど)なにより私立進学校でしたのでかなり厳しかったです。高卒ぐらいはしとかないといけないなという思いでなんとか卒業しました。 文章力のない長文になってしまい申し訳ありません。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ゼミ論のテーマが決まりません。

    福祉系の大学4年生です。卒業するためには必須のゼミ論文のテーマが未だに決まっていません。私は国家試験も受けるためゼミ論と国試の勉強を両立していかなければならないのですが、私は2つのことを同時に進行していくことが苦手なため、どっちつかずの状態です!! ただ、どちらかというとゼミ論文のテーマが決まらないことのほうが日々の悩みで・・・。でも今まで何もしてこなかったわけではありません。いくつかテーマを考え先生に相談したりはしていたのですが、これは難しいと言われてしまったり、これをやって何が知りたいのかと聞かれると自分でもわからなくなってしまったりして、なかなか前に進まずただ日にちだけが過ぎてしまい、現在に至ります。 国試の勉強もあるためゼミ論は11月中に終わらせなければなりません。。。 今考えているテーマは「福祉職意識の変化」について在籍している大学の学生に対してアンケートをしようと考えています。 ただ、これだけでは基礎構造ができていなかったり、仮説が立てられなかったりと困っています。 自分はなぜこれがやりたいのかというと 福祉職意識の変化には現場実習での経験が大きいのではないかということをしりたいからです。(きちんとした理由になっていないかもしれませんが・・・。)そのため実習前の学生と実習後の学生ではどういった点で変化があるのか比較?できたらなと思っています。 また、アンケートをやるにあたってどんな質問項目を並べたらよいのかもわかりません。 ネットで調べたりすると同じような内容の研究結果がでてたりするので思わず見てしまったのですが、見てしまった事によって、その内容を真似てしまったいるようなきがして気がきでない部分もあるので、他に何かいいテーマがあれば、参考にさせていただきたいです。 私の性格上、1つのことをある程度区切りをつけてからでないと次に進めないないのです(汗) なのでゼミ論文をこの夏休み中にある程度終わらせて、しっかりと国試の勉強に精を出したいと思っています。国家資格(社会福祉士)は記念受験ではなく「本気」でとりたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学のゼミについて

    大学の学部というのは、往々にしてゼミというものがあると思います。 中には全生徒何らかの学部に入らなければいけないという学校もありますが、中にはゼミに入れる生徒と入れない生徒というのが分かれてくる学校もあると思います。 しかし、同じ学費を払っている以上、ゼミに入れる学生と入れない学生がいるのはおかしくないでしょうか。 勿論、ゼミというのはたかだか8単位くらいの活動がせいぜいだとは思いますが、それでもゼミに入れないと、教授とのパイプもできにくいし、大学で何を専攻したかも就活等でアピールしづらいし、中にはゼミの教授が企業に推薦書を書いてくれて、内定が決まるというコネクションを得るチャンスも失うということで、ゼミに入れない学生は、8単位以上の損害を被ることになります。 かく言う自分もゼミに応募したものの、ゼミの面接で、提出したレポートを「コピペを使った」と難癖をつけられ落とされ、ゼミに入ることができなかった経験があります。バイトで学費を負担している身としては、これで何でゼミに入っている奴と同じ学費を払わなくてはいけないんだ、という思いになります。ちゃんとゼミで勉強したいことがあったのに、同じ学費を払ってゼミに入れてもらえない。 大学は教育の場を提供する場所なのに、同じ学費を払っているのに、ゼミに入りたくても入れなかった生徒を生み出すだけでなく、そんな学習の場を失った学生のケアもしないでほったらかすのは、詐欺ともいえる行為ではないでしょうか。世界一学校に金のかかる日本でなら尚更そう思ってしまいます。 大学のゼミについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学の助教授や教授になるにはどうしたらいいのでしょうか。

    大学の助教授や教授になるにはどうしたらいいのでしょうか。 私は20代男性、地方から中堅私大の経済学部に進学し、卒業後は都市銀行に就職しました。 仕事はそれなりにうまくいってはいるのですが、地元にある大学(全国的には無名)の助教授になりたいと考えています。 理由は、学生時代から塾講師の経験があり、人前で話すのがわりと得意。銀行経験があるので銀行論のゼミで学生に教えたい。就職活動に燃えたタイプなので、ゼミの学生等に就職活動の乗り切り方、金融機関への内定へのノウハウを教えたい、等の理由からです。 そこで質問なんですが、大学の助教授になるためにはやはり大学院を出ていないといけないのでしょうか。それとも学部卒でも問題ないのでしょうか。 求人はどこで探せばいいのでしょうか。 地方の無名大学の助教授になるためにはどれくらいの学歴が必要なのでしょうか。 また年収はいくらくらいなのでしょうか。 正直今から会社を辞めて大学院に行くのは正直厳しいと思います。 実際に大学で助教授等をされているかたからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。