• ベストアンサー

アダムスミスの国富論

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.2

ukeaoiさん就職活動で苦労しているところへ、余計なことを答えてごめんなさい、かえって気分を害した上、補足説明まで必要な不正確な回答をしたことを反省しています。 回答者として不正確だと思った点を説明します。 >これについて、  「これ」が、上記の面接における経験をさすのか、タイトルの国富論の理論をさすのか、ゼミで学んだことをさすのかどちらでも取れると思います。 >これについて、学んだことや  「学んだことや」最後のやは、どう考えても並立助詞のやで、あとに「学んだこと」と対等又は同様な、「○○○こと」が続くのが普通の文章だと思います。 >また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか  この文章は、接続詞の「また」を使用していますから、学生ならどのように生かしていこうしていくのか また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか と言う順序にしないと理解しにくいと思います。   さらに、前の文章が「学んだことや」ですから、何を「生かしている」 何を「生かしていこうとしていく」のかの、何が、判りにくいと思います。  以上が質問が不正確だと、余計なことを答えた理由ですが、今の若い人の日本語と、今の年寄りの日本語が違っていたら逆に教えてください。  

ukeaoi
質問者

お礼

再び、お答えくださり有り難うございます。 それと、特に気分を害しているわけではありませんので ご安心下さい。 >これについて 「これ」が指すのは、国富論のことを指しています。 >これについて、学んだことや >また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか 上記の二点に関しては、fishbowl66さんのおっしゃる通りです。 決して、若いからとか年寄りと言う理由からではなく 私の書き方が間違っていたからです。 本当にご迷惑をおかけしました。