OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アダムスミスの国富論

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121693
  • 閲覧数975
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (98/103)

国富論を学校のゼミで読みました。(途中まで)
そして、就職活動の面接でこれについて聞かれるのですが
私自身まるで勉強していないのでさっぱりです。

これについて、学んだことや
また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているか
学生ならどのように生かしていこうとしていくのか
などをどんな些細なことでもよろしいので、是非ご教授ください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 丁重なお礼をいただきありがとうございました。補足を要求しただけで質問に答えていませんでした、自信はありませんが、最後に自分なりの回答をお届けします。

 国富論をどんな風に生かしているのか、と言う質問ですが、私はゼミで「資本論」をやりました、ukeaoiさんと同様、最後まで読めませんでした。
 仕事や出世の役に立つことはほとんどありませんが、生き方や、考え方の点では影響を受けたと思っています。

 ukeaoiさんの場合は、国富論ですが、まずなぜ国富論を勉強し始めたのかに戻って考えてみてはどうでしょう。

「人間万事塞翁が馬」と言う故事があるように、何が役に立つのか分からないのが世の中です、生かせるかどうかネガティブに考えるより、何か1つやり遂げることで自分に自信をつけ、いつか何かの役に立つんだと信じていた方が悩まずにすむのではないでしょうか。

 最後に私事を1つ
先日、本棚を整理していて、何十年ぶりかに「資本論」を見つけました、手垢のついた第一巻には、クシャクシャの書き込みや、しおり代わりのバス時刻表が出てきて、大変懐かしく思ったことがありました。ukeaoiさんも、国富論を
大切にしておく事をおすすめします。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

fishbowl66さん,本当に有り難うございます。

>ukeaoiさんの場合は、国富論ですが、まずなぜ国富論を勉強し始めたのかに戻って考えてみてはどうでしょう

 そうですね。もう一度考えてみようと思います。
また、いつか何かの役に立つと信じてみようと思います。

それと、国富論、大切に取っておこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

面接がうまくいかなくて残念でしたね そっとしておいた方が親切かもしれませんが、おせっかいなオヤジのひとり言と聞き流してください。 ご質問の文章が不正確で、質問に答えたくても答え難いのが、なかなか回答が送られない理由だと思います。 一般論として、今回あなたが学んだことは、中途半端な事はあまり役に立たない、と言うことではないでしょうか。 アダムスミスの国富論については自分の言葉で語れるほど ...続きを読む
面接がうまくいかなくて残念でしたね
そっとしておいた方が親切かもしれませんが、おせっかいなオヤジのひとり言と聞き流してください。

ご質問の文章が不正確で、質問に答えたくても答え難いのが、なかなか回答が送られない理由だと思います。

一般論として、今回あなたが学んだことは、中途半端な事はあまり役に立たない、と言うことではないでしょうか。

アダムスミスの国富論については自分の言葉で語れるほどの知識がありません。

就職、頑張ってください。
補足コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

アドバイスを下さり有り難うございます。
fishbowl66さんのおっしゃる通り、
中途半端な知識は役に立たないと言うことはいえますね。

ただ、一つ疑問に思ったのですが、
私の質問が不正確とのことですが
どの辺が不正確でしたか?
私自身、十分配慮して質問したのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-28 00:06:52

  • 回答No.2

 ukeaoiさん就職活動で苦労しているところへ、余計なことを答えてごめんなさい、かえって気分を害した上、補足説明まで必要な不正確な回答をしたことを反省しています。 回答者として不正確だと思った点を説明します。 >これについて、  「これ」が、上記の面接における経験をさすのか、タイトルの国富論の理論をさすのか、ゼミで学んだことをさすのかどちらでも取れると思います。 >これについて、 ...続きを読む
 ukeaoiさん就職活動で苦労しているところへ、余計なことを答えてごめんなさい、かえって気分を害した上、補足説明まで必要な不正確な回答をしたことを反省しています。

回答者として不正確だと思った点を説明します。

>これについて、

 「これ」が、上記の面接における経験をさすのか、タイトルの国富論の理論をさすのか、ゼミで学んだことをさすのかどちらでも取れると思います。

>これについて、学んだことや

 「学んだことや」最後のやは、どう考えても並立助詞のやで、あとに「学んだこと」と対等又は同様な、「○○○こと」が続くのが普通の文章だと思います。

>また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか

 この文章は、接続詞の「また」を使用していますから、学生ならどのように生かしていこうしていくのか また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか
と言う順序にしないと理解しにくいと思います。 
 さらに、前の文章が「学んだことや」ですから、何を「生かしている」 何を「生かしていこうとしていく」のかの、何が、判りにくいと思います。

 以上が質問が不正確だと、余計なことを答えた理由ですが、今の若い人の日本語と、今の年寄りの日本語が違っていたら逆に教えてください。
 
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

再び、お答えくださり有り難うございます。
それと、特に気分を害しているわけではありませんので
ご安心下さい。

>これについて

「これ」が指すのは、国富論のことを指しています。

>これについて、学んだことや
>また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているのか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか

上記の二点に関しては、fishbowl66さんのおっしゃる通りです。
決して、若いからとか年寄りと言う理由からではなく
私の書き方が間違っていたからです。
本当にご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:11:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ