ジッポライターの価値は?

このQ&Aのポイント
  • 昔集めていたジッポライターの中で、自分の記憶にないジッポが見つかりました。父が1000円で購入したと言っていますが、実際の価値はどのくらいなのでしょうか。
  • ジッポライターの特徴は、スタンダードなシルバーボディにクリーム色の石が貼り付けてあり、船と灯台、雲とカモメが描かれています。プラスチックの石が使用されている場合は、昔は白色だった可能性もあります。
  • 調べた結果、ジッポライターは1992年に製造されたものと判明しました。比較的新しいため、一般のジッポサイトには掲載されていませんが、価値はそれほど高くないと考えられます。しかし、詳しい情報を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このジッポの価値はどのくらい?

こんばんは。 今日物置を物色していたら、昔集めていたジッポライターがたくさん出てきました。ほとんどは一般量販店で買ったスタンダードな物だったのですが、その中に1つ、自分で買った覚えの無いジッポが混ざっていました。 父が言うには、以前フリマかなんかで1000円くらいで買ったとの事だったのですが、一応どの位の定価の物かを知りたいと思い質問させて頂きました。 ・スタンダードなシルバーボディに、胴部分とフタ部分の表裏にクリーム色の石(プラスチックかも)が貼り付けてあり、表面には船と灯台、雲とカモメが黒色で描いてあります。 もしプラスチックだったら、昔は白だったかもしれません。 ・年代を調べたら、左が|、右が(8)なので1992年製ですね。 比較的新しく、どのジッポサイトにも載ってないので、それ程価値があるとは思えませんが、ご存知の方、どうかお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgtkeroro
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

ジッポライターは、ある程度のロット数を注文する事を条件に自由にデザインしたライターを作ってくれます。 ですから、ほとんどのジッポにはプレミアムは付かないと 考えた方が無難です。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 画像あり 農薬の名前を教えてください

    家の物置から昔 親が購入したであろう農薬が出てきました プラスチック部分に農薬と刻印があったので間違いないと思うのですが ボロボロになって名前がわかりません 面影でわかる方おられたら教えてください 処分方法もわかる方おられたら教えてください よろしくお願い致します

  • 伊賀の影丸という漫画の価値を教えてください

    最近掃除をしたら物置の奥から「伊賀の影丸」という本が出てきました。 この本はどのくらいの価値が有る物でしょうか? 横山光輝全集1 伊賀の影丸 半蔵暗殺帳その一 昭文社版 昭和40年9月23日 初版発行 320円 表紙はハードカバーです。最初がカラーでその後、色が減って大部分は白黒です。残念ながら持ち主の名前が書いて有ります。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • プラスチックのさび?

    掃除をするため、風呂場の排水口を見たらプラスチック部分に茶色のさびのような物が付着していました。プラスチックにさびが付着するのでしょうか ?また、取るにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 物置の取手

    鉄製の古い物置があるのですが、取っ手部分のプラスチックが経年でボロボロになって取れてしまいました。  その代替を考えていますが、良い案はないでしょうか? ドアがスライドする物で、手を掛けるところに25mm(横)×75mm(縦)の四角形(角は丸い)の穴が開けてあり、そこにプラスチックの「フタ」的に手を掛けるような物がハメテありました。 そのプラが割れてなくなったので今は四角い穴があるだけです。 その穴に手を入れて開け閉めするので、手を切ってしまわないようにエッジにビニールテープを貼ってあり、雨が入るのでビニール袋を丸めて詰めてフタ代わりにしています。 左右のドア2枚とも同じ状況です。 物置メーカーも不明で、プラだけを調達できません。(それにパーツだけって結構高いので、、、) 古い物なので、ほとんどお金を掛けるつもりはないので、何かその辺にありそうな物で代用したいんですが、良い案が浮かびません。(出しても100均物くらいです) 見てくれはどうでもイイのと、2-3年でやり直すのもOKです。 ドアは外して作業できます。 電動ドリルやカナノコなどそこそこの工具は持っていますが、大げさな作業は避けたいです。 どなたか良い(安い)方法ないでしょうか? ペットボトルを切って、、、とやってみましたが、うまくいきませんでした、、。

  • 魔法瓶

    魔法瓶しばらく使ってなかったので中のお湯捨てて入れ変えようと思いフタあけようと、押す所を押しても開かなくて、力いっぱい押しまくり、やっと開きました。そしたら押す所の内部に茶色いべたべたしたものが付着してて、これが動き悪くしてたんだという事は分かったんですが、茶色の物はいったいなんなんでしょうか?金属なら錆的な物かなと思いますが、今回はプラスチックの部分に茶色べたべたが付いてました。なんなのでしょう?

  • 先日3年ほど物置に入れてあったバイクを頂いてきました。タンクを開けたと

    先日3年ほど物置に入れてあったバイクを頂いてきました。タンクを開けたところ、ガソリンの腐ったものだと思うのですが、底の部分にどろどろの物が付着しており(色はエメラルドグリーンに変色)、なんともいえないにおいがします。タンク内の錆取りはやったことがあるのですが、こういった現象の時はどう洗浄したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テーブルのリフォーム方法…

    こんにちは。私は、リサイクルショップで買ったテーブルを使ってます。 これが、昔そば屋さんで使われていたもので、かなりつくりがしっかりして いるのはいいのですが、ちょっと男っぽいのでかわいく(もしくはシンプルに)したいのです。 テーブルは、木製です。足も、木製です。同じ木製の椅子がついています。木で、四方を覆い、中央部分は黒いプラスチック(?)のようなものがはめこまれています。そば屋さんを想像してくれれば分かると思うのですが、あんな感じの黒いテーブルです。 黒の部分が多いので、何となく部屋が暗くみえます。塗り替えたいのですが、テーブルのプラスチックのような物にちゃんと塗れるかどうか心配です。塗装は全然分からないのですが、こういうテーブル素材も綺麗に塗れるのでしょうか。最悪テーブルクロスをかけるというのも考えてはいます…。

  • 片付けられない姑

    主人の両親と4年前から完全二世帯住宅に住んでおります。 居住スペースは各自分かれているので気にはなりませんが、完全分離と言っても多少の共有スペースは有ります。 玄関ドアの外側が共有のポーチが有り、そこの空きスペースに何でも物を置いてしまいます。 汚れた長靴・壊れた傘・草刈釜・空き箱・園芸用品などで、今時期は野菜の苗も置かれてます。 その他にも、家の引っ込んでる部分には、大きなプラスチックの樽、物干しの竿、空のプランター、何が入っているか分からないダンボール箱です。 他にも鍋やスコップ、拾った角材などがそのままになっております。 玄関ポーチは何度か私も片付けた事が有りますが、2~3日後には元の状態に戻ってしまってしまうのです。 私も片付けは嫌いな為に毎回する気も失せました(涙) 姑が言うには、「大きな物置が無いと不便だ!」と言うのです。 ですが小さな物置は各々有りますし、それで足りないのでしたら、まだ土地に余裕も有りますし、姑は金銭的にも余裕が有るので建てたら良いと思うのです。(大きな物置が有っても片付けしない気もします。) それに、使わない物を捨てたら小さな物置でも片付くのですが、捨てる事もしません。 姑も若く有りませんし、病気などで寝たきりになったら誰が片付けるのかも心配ですし(舅は一切しませんので・・・)このままですと、ゴミ屋敷状態になるのでは?と恐怖に感じてます。 片付けさせるにはどうしたら良いでしょうか?

  • プラスチックは体に悪い?

    私は耳にピアスをしていて、サイズは約0Gくらいです。 と、言っても0Gのサイズのピアスは少し小さくて00Gのピアスだと少し大きいのでサイズの物がなく、今はピアスの代わりにSAKURAの水性ボールペンの持つ部分を2cmくらいにカットしてピアスの代わりに耳に挿しています。 中学生の頃、保健室の前の掲示板にポスターが貼ってありました。 その内容はあまりハッキリと覚えてはいないのですが、ペットボトルの飲み物の話で、ペットボトルはプラスチックなのでずーっと飲んでると体に悪い物が溜まって何か病気の原因になったりする~ようなことが書いてありました。 この話が昔から頭にあり、なんだかプラスチックは体に悪い気がします。 今、私は耳に水性ボールペンの軸を挿しています。 ピアス用のシリコンではなく普通のプラスチックなので何だか心配です。 もう1年くらいこのままなのですが、この耳の部分からプラスチックの何か(?)が溶け出して何か体に悪い影響があるでしょうか? 長々と下手な文ですみません。

専門家に質問してみよう