ジッポライターの価値は?

このQ&Aのポイント
  • 昔集めていたジッポライターの中で、自分の記憶にないジッポが見つかりました。父が1000円で購入したと言っていますが、実際の価値はどのくらいなのでしょうか。
  • ジッポライターの特徴は、スタンダードなシルバーボディにクリーム色の石が貼り付けてあり、船と灯台、雲とカモメが描かれています。プラスチックの石が使用されている場合は、昔は白色だった可能性もあります。
  • 調べた結果、ジッポライターは1992年に製造されたものと判明しました。比較的新しいため、一般のジッポサイトには掲載されていませんが、価値はそれほど高くないと考えられます。しかし、詳しい情報を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このジッポの価値はどのくらい?

こんばんは。 今日物置を物色していたら、昔集めていたジッポライターがたくさん出てきました。ほとんどは一般量販店で買ったスタンダードな物だったのですが、その中に1つ、自分で買った覚えの無いジッポが混ざっていました。 父が言うには、以前フリマかなんかで1000円くらいで買ったとの事だったのですが、一応どの位の定価の物かを知りたいと思い質問させて頂きました。 ・スタンダードなシルバーボディに、胴部分とフタ部分の表裏にクリーム色の石(プラスチックかも)が貼り付けてあり、表面には船と灯台、雲とカモメが黒色で描いてあります。 もしプラスチックだったら、昔は白だったかもしれません。 ・年代を調べたら、左が|、右が(8)なので1992年製ですね。 比較的新しく、どのジッポサイトにも載ってないので、それ程価値があるとは思えませんが、ご存知の方、どうかお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgtkeroro
回答No.1

ジッポライターは、ある程度のロット数を注文する事を条件に自由にデザインしたライターを作ってくれます。 ですから、ほとんどのジッポにはプレミアムは付かないと 考えた方が無難です。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!