• ベストアンサー

魔法瓶

魔法瓶しばらく使ってなかったので中のお湯捨てて入れ変えようと思いフタあけようと、押す所を押しても開かなくて、力いっぱい押しまくり、やっと開きました。そしたら押す所の内部に茶色いべたべたしたものが付着してて、これが動き悪くしてたんだという事は分かったんですが、茶色の物はいったいなんなんでしょうか?金属なら錆的な物かなと思いますが、今回はプラスチックの部分に茶色べたべたが付いてました。なんなのでしょう?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_5963
回答No.1

水道水ならカルキ成分が酸化して固まったもの クエン酸水に浸しておくと溶ける。 ミネラルウォーターならそのミネラル分が凝固して酸化したもの

zang
質問者

お礼

クエン酸使ってみます。 ありがとうございます。