• ベストアンサー

希望はありますか

友達のHP(日記)内で、私のことが書かれていました。仮名で書かれていたものの、一部の人(彼女の親・夫・友達)には誰のことかわかりますし、中傷らしき内容が中心でした。 私は元々人間関係が下手な方で、少数の友達しかいません。その友達も中学時代からの付き合いである数少ない親友(5人グループ)の1人でした。 私は17歳頃から精神病になり、またアル中になったこともあるので、確かに友達には心配や迷惑をかけてきました。仲が拗れたきっかけは、私の自殺未遂です。友達も、いい加減嫌気がさしたのだろうと思います。 ですが、退院後は精神病も回復に向かい、5人の友達とも普通に付き合っていたつもりでした。集まる機会があれば会い、結婚式にも呼ばれ祝いました。謝罪もした上で、自分では嫌われてる意識がなかったのですが、日記を見たのはその頃です。 「みんな迷惑がってる・駄目人間・今の(私の)彼も駄目人間」など、とてもショックでした。 同じ時期、みんなで会おうと電話があったのでなおさらかもしれません。なぜ嫌う私を呼ぶのか、ゴシップネタを面白半分に求めているのか、悲しさと腹立たしさで、私は行きませんでした。 私に何も原因がなかったとは思いません。それだけのことをしたのだと思います。いまさら同じ友達の輪に入りたいとは思えませんが、正直疎外されたような孤独感があります。そのことで自信を無くし、人と関わるのが益々怖くなってしまいました。 20代後半の今、まだまだ友達を作ることは可能だと思いますか。人嫌いなわけじゃないから、出来ることなら希望を持ちたいです。 長くなって申し訳ありませんが、御意見よろしくお願いします。

noname#10078
noname#10078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.7

こんばんは。 外寒いですね。でも、こんな冬が私は好きです。 って関係ないことを口走ってしまいました^^; で、思うんですが、 その方々は親友じゃないでしょう。 親友とは名ばかりの普通のダメ友達です。 ほんとの親友ってのは、何でしょうね・・・ 上手く言えませんが、親友ってのは、「親友」と言えない人じゃないでしょうか? 親友、親友って言うほど、そいつは親友じゃない気がします。 回答ですが、 友達を作ることは可です。 何でか、って能書きを書く前に分かるでしょう? 希望持ったら何でも出来るんです。 生きたい、と思えば生きれるんです。 精神病治したい、と思えば治るんです。 孤独を抜け出したい、と思えば抜け出せるんです。 人間って、こうしたいと言う思いが強いと行動するからです。 友達作りたい、と思えば友達できます。 でも、現在のruby-hyさんはマイナス的な考えですよね。 でも、今、もし仮に怖くなければどうしますか? マイナス思考の時は、怖いと思う事をしてみる事です。 後先考えてしまうと恐怖と言う壁は分厚いでしょう。 でも、その「壁が無かったらどうしたいか」考えてください。 そして出た結果通り、行動すれば良いんです。 恐怖を乗り越えたら希望があります。無理を可能にする力も付きます。 次第にプラス思考になっていきます。 なので、友達作る事は可能です。 一番重要なのは"自分は怖くなければこうする"、 と言う事をしてみる事です。(ややこしい日本語ですいません) うずくまっていては悪化する事はあっても、何も起きません。 マイナス的な考えの時は是非恐怖が無ければどうするか、その行動をしてみてください。 きっと良い結果が出ます。 頑張ってください^^

noname#10078
質問者

お礼

そうですね、あまり「私たちは親友」みたいな言葉に捕らわれているのは、本当のところ薄っぺらな感じさえします。 今新しく仲良くなった友達は、会う必要に迫られることもなければ、久しぶりに顔を合わせても気まずくなく、こういう関係が本当の友達と言えるのかもしれないなと実感しました。 とはいえ、ここで相談するまでは、長い間その5人との関係を経て人間関係に大きなコンプレックスを持っていたので、本当に様々な御意見が伺えて良かったです。 あえて怖いと思うことに挑戦する、とても参考になりました。まだまだ人生諦めちゃ駄目ですね。 思い切って飛び込めば、新しい悩みも出来るかもしれないけど、自分を変えるきっかけになると信じたいです。 今回の貴重な御意見を忘れずに、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。 寒い日が続いているので、風邪には気をつけてくださいね(^^)

その他の回答 (6)

  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

友達はできると思います。 あなたが人嫌いでないなら必ずできるでしょう。 また、その友人とこれからも付き合っていくならば HPのことをちゃんと聞いたほうがいいと思います。 同情という安っぽい感情で友達面され続けると あなたはこれからもっと傷ついてしまいます。 今回のことで見切りをつけて話を聞かないというのも 手ですが。 思うのですが、現在のあなたに必要なのは 友達ではなく、仲間ではないでしょうか。 よき理解者になってくれるカウンセラーの方でも よいかもしれません。 友達はあくまで対等な立場同士で、相手に 負担を背負わせることができるようになるには よほど人間関係をうまく築かせられる人でないと 難しいと思います。 傷つける友達ではなく 助け合う仲間を探してみてください。 そして自分が回復したら友達を作ってみてください。 それとゆっくりあせらないでくださいね。

noname#10078
質問者

お礼

当時、特に親しい1人(日記の本人ではありません)に話してしまいました。数日後、その子は「そんな文章は無かったよ」と言い、確かめるとその日記内容だけ削除されていました。当人からは何も連絡が無いままでしたが、それを機に5人とは連絡を取ることをやめました。 また同時期、私はまだ精神科に通っていたので、だいぶ傷が癒えたように思います。それから間もなく、親友と呼ぶにふさわしい人とも出会い、今はまだ不安になることもありますが、今回こちらで相談することにより一層前向きな気持ちを取り戻すことが出来ました。 皆さんの御意見を伺えて本当に感謝しています。 あせらないで時間をかけて人間関係を築いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • a46n69
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

私も、仲良いと思っていた友達に影で悪口を言われたことがありました。 「なんで私には直接言ってくれないの?」 「もう人なんて信じられない…。」 本当にショックで、引きこもりになりかけていた時期もありました。 その他にも、信用して内緒の相談事をしたのに みんなに言いふらしていたとか、 友達に裏切られたことも何度もあります。 (些細なことかもしれませんが、私にはとてもとてもショックな出来事でした) ですが、世の中そんな人ばかりじゃありません。 私のことを本気で心配して相談にのってくれたりする人も 周りにいっぱいいることがわかりました。 (このことに気づくのに、だいぶ時間はかかってしまいましたが…) ruby-hyさんのことをわかってくれる人だって、周りに絶対います! それに、#3さんもおっしゃっていますが、そのことがあって、 痛みだとか、友達の大切さとか、大切なことが色々わかったのではないですか? 私も、友達に裏切られてから、私は絶対友達を裏切りたくないという気持ちが芽生えました。 前向きに、楽しい人生を歩めるといいですね!

noname#10078
質問者

お礼

その日記の中で、5人のうち特に仲の良かった人に話していたことも(日記本人とは別人です)、筒抜けでした。だからa46n69さんの気持ちも痛いほどわかります。 でも、こんなに沢山の方からアドバイスを頂いて、私も世の中そんな人ばかりじゃないと思えるようになってきました。 これを肥やしに、前向きに頑張ろうと思います。 御意見どうもありがとうございました。

回答No.4

友達に疎外されることってすごくつらいことですよね。その辛さは、自分も同じ境遇があるので多少は分かるつもりです。私は、その時は疎外されたグループから離れ、他の友達を探しました。世の中には、数多くの人がいるのですから、あなたにもチャンスはまだまだあると思いますよ。 あなたは、人の痛みを知っているのだから、人の痛みを理解し、傷つけないように接することの出来る人になれたと思います。世の中、人の痛みをわかってあげられる人というのは、とても貴重で素晴らしい人だと思います。そんなあなただから、きっと新しい環境に出れば、友達を作ることは可能だと思いますよ。 だから、その第一歩を踏み出す勇気が今のあなたには必要だと思いますよ。だから、頑張って!!

noname#10078
質問者

お礼

今でも臆病になった自分がいますが、こんな経験をしたからこそ人に対する思いやりを大切にしたいと思います。 私も彼女達とは縁を切りました。後悔したくはないし、それを乗り越えてもっといい人間関係が築けるように頑張ります。 御意見ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.3

あんな、オレを兄貴が言ってるんだと思って聞けよ。神経がな人一倍繊細なんだ、だから、人に気を使ったり、周りの目を凄くきにしたりしてへとへとになって病気になったり、自分に嫌気がさしてアル中になったり、こんなオレなら死んだほうがましだってんで自殺未遂したりするんだ。ま、そのHPは谷底に落とされたようにショックだったと思う。でもな、こう考えてみれ!こういう体験を通したコトによって人の痛み、悲しみ、絶望も理解できるようになったって。そしたらそれを今度はその苦しかった事や悲しかった事を人への思いやりにかえることができるようになるじゃん。そしたら無理して友達作ろうとしなくても周りにちゃんと本当の友達が集まるって。な!元気だせよ。回答してくれるひとたちもみんな親身になって考えてくれるんだから 感謝しながら毎日送りな。以上。

noname#10078
質問者

お礼

数々の質問の中で、何度かhoneykissさんの御回答を拝見したことがありました。とても温かみがあって、元気づけられます。 本当に…谷底転げ落ちるほどのショックでしたが、これにめげずに明るい気持ちを持って頑張ります。 その後のことですが、アルバイト先で親友と呼ぶに等しい友達とも出会えました。 自信の無さから、相変わらずちょっとしたことで不安になることもありますが、マイナス思考を引きずるのは止めて交友関係を楽しめるようになりたいと思います。 御意見ありがとうございました。

  • erieingo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

ruby-hyさんとはちょっと立場が違うかとは思いますが、同じお友達を作るということで、回答させていただきます。私の友人も20代後半。ご主人の転勤で知らない土地に引っ越しました。やはり、なかなか友達が出来なく、さみしい毎日を過ごしていたようです。そこで、料理教室にいろいろと応募して行くことにしたようです。料理教室には一人で来ている方が多いらしく、話す機会もあり、友達になりやすかった。と言っていました。1年たった今は、料理教室や、ジムで知り合ったお友達と飲みにいく事が増えてきたそうです。 ruby-hyさんが女性の方かどうかはわからないのですが、人嫌いではないとのことですので、ご自分の興味のある教室に参加したりすれば、お友達を作ることは出来ると思いますよ! まずは、行動あるのみ!がんばってくださいね。

noname#10078
質問者

お礼

まだまだ諦めるのは早いかもしれませんね。興味があることを元に、もう少し積極的にいこうと思います。色々な出会いの可能性があることを願って、前向きにがんばっていきたいです。 御意見ありがとうございました。(ちなみに私は女性です。)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 あの、自分の意見表明や同意や感想を求めるだけの質問は、ここの趣旨に合わないと思うのですが。 以下の項目に当てはまるものは、OKWebで行われる質疑としては相応しくないと判断します。それは、皆様の善意によって支えられている当サイトにおいては、この趣旨に反するものであると考えられるためです。 【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/hajimete.html
noname#10078
質問者

お礼

質問の仕方が曖昧になってしまい、すみませんでした。 これから新たに友達関係を築いていくことが出来るのかについて御意見を伺おうとしたのですが、私の質問の仕方は同意を求めるような形に近いですね。今後このようなことがないように気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私でも就職できるの・・・?

    私は22才で、学校を出て一回就職しました。しかし、合わずに数日でやめてしまい、職を失ってから7ヶ月たちます。 もう22だからいつまでも親のすねをかじっていられないし、自立したいと思うし、働く意欲、危機感はあるんです。 でも、行動に移せないんです。 前の会社を辞めた理由は仕事内容っていうのもあったんですが、人間関係だったんです。 私は人と関わるのがとても苦手です。おとなしく、引っ込み思案、冗談も言えないし口下手で、小さい頃からいじめられ、裏切られてきて、人と接触することコミュニケーションをとることが凄くこわいです。うまくコミュニケーションがとれません。なので学生時代友達もできず、孤独で疎外感でいっぱいでした。 これではダメだと思い、笑顔でいたり、自分から話すことをしましたが、打ち解けられず親しくなれず輪の中にはいれないんです。 前の会社でも同期の子はすぐ受け入れられて先輩からもよく話かけられたり打ち解けてたのに、そのときも私は疎外感でいっぱいでした。 それで、働く意欲はあるものの、人と関わることが怖くて、また疎外感を感じるのが怖くて一歩が踏み出せないでいます。 親は早く働け!!と私がそうゆう過去があり苦しんでいるのに理解してくれません。 でも自分でもどうにかしたいけど、どうしてもその怖さが抜けないんです。輪の中に入っていけない、受け入れてもらえない疎外感の恐怖がつきまとうんです。 どうしたいいのでしょうか?こんな私がこれからでも、ちゃんと職に就くことはできるのでしょうか?

  • 生き辛い

    自分自身について悩んでいます。 私は人と接するのがとても苦手です。 無口で大人しいので、学生時代、同級生からは、 「黙っているからなにを考えているかわからない」と言われたり、 「怒ってるみたいだ」と言われることもよくありました。 誤解されたり、友達もできなくて、悲しい学生生活でした。 皆みたいに喋れない自分がキライでした。 社会人になってからは、口角を少し意識して上げることで、 「怒っている」と誤解を受けることはなくなりましたが、 喋れないので皆の輪に入れず、疎外感に耐えられません。 会社を辞めるときに、上司から、 「お前は、喋らないからみんなとコミュニケーションが取れないからダメだ。 ここでもそうだったから、きっと前の職場でもそうだっただろう? そんなんじゃ何処に行ったってダメだよ」と言われました。 親戚からも「大人しいわね。返事ばかりじゃ駄目よ。 どうして喋らないの?気を遣って疲れるわ」と言われます。 友達とも疎遠になります。「きっと私が喋らないから気を遣わせてたんだな…」と落ち込みます。 「自分は駄目な人間だ」と悩んでしまい、夜も眠れません。 (家族に相談すると、「気にしすぎ。そんなに気にしなくていいよ」と言ってくれますが…) 私はどうして気の利いた言葉の一つも出てこないのでしょうか。 自分を変えたいです。 私の趣味は愛犬と遊ぶことぐらいなんですが、無趣味なのも良くないのでしょうか? 自分がないのも原因になりますか? 解決する方法を教えてください。

  • サイトの日記に友達の名前…

    最近 日記がメインのHPを始めました。 現実に起きた事を書くのですが、そのHPは現実の友達も見ています。 それで、ある友達のエピソードを書こうと思ってる場合、その友達の名前(名字のみ)はそのまま書くのは良くないのでしょうか。やはり仮名にした方がいいですか? HPを見てる友達も、エピソードを見れば仮名にしても恐らく誰だか分かってしまいます。 仮名にしても意味が無いので書くべきではありませんか? また、そのエピソードを書くにあたって、本人にHPに載せる事の許可を貰った方がいいですか? 正直これからずっと日記にエピソードを書く度に本人に許可を取るのは迷惑かなとも思います。 もちろんその友達が書かれて嫌な事を書くつもりは全く無いですが、自分がそう思っていても相手がそうでなかったら傷ついてしまうかもしれないと思い、質問させて頂きました。

  • 生きる希望が持てません…

    私は何をやってもダメです。頭は悪いし、性格も暗いです。 仕事では要領も悪くしょっちゅう怒られています。 集中しないといけないのに、頭が常にぼーっとふわふわしています。 会話も苦手で、自分が言っていることがちゃんと会話の内容にあっているのかわからず、最近は間違ったことを言ってしまいそうで言葉を発するのが怖いです。 自分はほんとうにダメな人間という思いが最近さらに強くなり、そう思わないようにしようと思ってもまたミスを連発してしまい、さらにダメ人間という気持ちが強くなってしまいます。 たぶん自分には何かしらの発達障害があるのだと思います。 幼い頃言葉がはっきりしゃべれないからという理由で、児童相談所にも通っていたことがあります。 私はなにも良いところがありません。 数少ない友達は良い子ばかりですが、友達が幸せになったら凄い嫉妬にかられ、嫌な事をしてしまいます。 10年ぐらい前に将来こうなるだろうなと思った通りに今なってします。 今から10年後、たぶん私は暗い人生を歩んでいると思います。 この先幸せにはなれないと思います。 もうこれ以上生きるのが辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 「輪(わ)になって輪になって」という歌詞が入った歌が知りたいのですが

     こんばんは。  「輪になって輪になって」という歌詞の入った曲の題名が知りたいです♪(「輪」は仮名の可能性もあります)  地球人、取分け北半求人は戦い(=Wars)が好きです。  人間と人間は五感で感じる丸ではないのかも知れませんが、どこかで「輪」になっていると感じます。  「輪」の心を捨てかけてしまった地球人とくに北半求人に「輪」の心をもう一度取り戻してほしいです!  http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/itsasmallworld.html  ↑↑「It's a small world 」の2番目の歌詞≪みんな輪になり手をつなごう 小さな世界≫の「輪」の心です!  この歌も大好きです♪

  • ※うつ病の人間について

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)です。 精神科に(うつ病で)通っており、病院の先生からドクターストップもかかり、今は仕事はNGです。 今は、父親とは絶縁し、母と二人暮らしをしています。 普段、私は、家にいて、ただ苦しくて寝てたり、ぼーっとPCをしていたりします。 こんなダメ人間じゃ、生きていても仕方がないよな、と頻繁に思うようになりました。 少しでも早く病気を治すため、薬はきちんと飲み、うつについての本を読んだりしています。 私がこんなことをしているのに、私の友達は全員働いて、毎日がんばってます。 なんで私だけ、うつ病になったの?どうして治らないの?(治療5年目になります)どうして私だけこんなにダメ人間なの? と、毎日思っています。 こんなダメ人間早く死ねよと思うのですが、自殺をしようと思っても、生きる勇気のない人間にはそんなこともできなくて、以前自殺未遂をしたら、母が泣いてしまいました。だから、迷惑だけはせめてかけないでおこう。と思うのですが、毎日、母を見送ると、「ここから飛び降りたら死ねるのかな?」とか、「包丁かカッターがあったら、本気でやろうと思えば、人間って、簡単に死ねるんだなぁ。」と、思います。過去に薬を大量に飲んで死にかけたこともあります。 こんなダメ人間は、毎日どういう理由で生きていなきゃいけないんだろう。と頻繁に思います。 もう死にたい、何もやりたくない。最近そればっかで疲れてしまいました。 わがままはいいません。だから、せめて普通の人間になりたい。と思います。 こんな時はどうするのがいいのでしょうか? 精神科には、来月の2日に予約はいれてあります。 回答いただけるとたすかります。

  • 若者の『教養』離れは深刻ではありませんか?

    若者の『教養』離れは深刻ではありませんか? 自分はとある医学部の卒業生ですが、理系の学生は『文系の知識なんて何の役にも立たないし、興味ないから放棄してOK』な風潮が強かったように思います。 文化大革命の存在を知らないもの。ドストエフスキーが作曲家だと思っているもの。ヨーロッパにゲルマン系・スラブ系・ラテン系などの民族分布が存在することすら知らないもの。 キリストが白人だと思っているもの・・・など、ひどいのがゴロゴロしていました。 それでいて、アイドルやゴシップネタなど、B級の話題に関しては、きわめて精細な知識をもっているのです。 偏差値・容姿・ノリなどの薄っぺらなステータスばかりがもてはやされ、文学・歴史・・・といった伝統に根付く教養・知識がまったく閑却されている。 そんなものにかかずらっている奴は、社会不適合といわんばかりです。 もちろん、理系・文系ともに極めようとする人もいましたがごく少数でした。 そういう人間は疎外されがちでした。・・・なんというか、教養がないということは、過去の先人たちの経験や記録がまったく生かされないということです。 『人類は歴史に学ばない』って、つまりはこういうことを言うのだと思いますが、みなさまどう思われますか?

  • クラスがつまらなくて笑えない

    こんにちは 高2女子です 今のクラスがなんだかつまんなくて、毎日全然楽しくありません。 みんなで集まったりしても、私だけ一人輪の外にいるんです。 でも一応お弁当は決まった子と食べているし、 友達がいないわけではないんです だけど心から笑えないし、本当につまんないです 高1のクラスでは毎日毎日たのしくて 笑顔ですごしていました 高2になってからは、仲の良い子はみんな違うクラスになってしまったんです 一番困っている、 悩んでいることは みんなで会話しているときにすごくつまらなく感じてしまいます みんなは爆笑しているのに、私は引きつっている感じで それでうまく輪に入れずに疎外感を感じて たまに学校では泣きそうになってしまいます どうしたら楽しく笑えるのでしょうか どうしたら輪の中に入れるんでしょうか みんなに合わせて無理にでも笑うとよいのでしょうか? 正直な意見が欲しいです。

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。

  • 最近、希望が持てなくて困っています。

    真剣に話を聞いてくださると嬉しいです。悩んでます。 20歳国公立大学に通ってます。最近死にたくて仕方がないです。 大学1回の去年の5月くらいから、1年と少し、不安障害を患っております。 現在も精神科にかかっています。精神科に行き初めて1年と少しです。 今飲んでいる薬は夕食後にクエチアピン100mg、ジェイゾロフト0D25mgを1錠ずつ、 寝る前にクエチアピン100mg、リスパダール0D1mgを1錠ずつ、頓服薬にりーぜを飲んでいます。 正直自分が生きていることがつらいです。希望が持てません。何もかもに疲れてしまいました。あとはパソコンでこうやって質問するか、つらいのにバイトに行くかです。 電車通学なのですが、このまま線路に落ちたらどうなるかな・・と考えたりしてしまいます。本当は、心の中は、とても生きたいと願ってます。死にたくありません。もっと強くなりたい・・・ だけど、これ以上強くなれる気がしないのです。去年も精神的にひどく落ち込んだ時期があり、死のうと考えました。 その時は母や友達、主治医に打ち明けて何とかとどまりました。しかし、今回はもう誰にも迷惑をかけたくないです。 死んだら迷惑になる。。。それもわかってます。どうしたらいいかわかりません。 僕には一人兄がいます。父と母は僕らの学費や生活費を稼ぐために一生懸命働いてくれました。 兄もフリーターの時期を過ぎ、今は薬局の正社員として立派に働いていて、僕も認めています。 僕とぼく以外の家族には決定的な違いがあります。ぼくは、唯一心が弱いのです。 まさか自分が19歳で精神病にかかるとは想像もしていませんでした。 ぼくは昔から人を笑わせるのが好きで、比較的明るい性格です。友達もそれなりにいます。 でも、心が弱いのです。生まれながらストレスに弱いです。 周りを見て、悲しくなる時があります。周りの子は精神的に強くて大人で、ストレスとうまく対処することができてます。 それなのに自分は・・・周りに精神病を、不安障害を患っている人はいません。 精神病患者であることを吐露することも、はばかられてしまいます。就職で不利になったり、友達に良く思われないことも、現実的にあると思います。 ぼくは普通の人間としてふるまっているのに疲れました。ぼくはとても弱いです。 涙が出てきます。もっと強い人間だったならば、こんなことで辛い思いをしなくていいのに・・・ ぼく以外にもうつ病や統合失調症で悩んでらっしゃる方も多くいると思います。 この社会が悪いとは言いません。でも、もっとみんなが過ごしやすくて、 お互いに理解ができて・・・そんな世界になったらいいなと何度思ったかわかりません。 死にたいと思っている人は、うつ状態であることが多いらしいです。 ぼくは、足の血管が切れたらどうしようとか、頭の血管が切れたらどうしようだとか、 非生産的で意味の分からない想像?が良く浮かんできます。 そのたびにリーゼを飲んでいるのですが、日を追うごとにその数が増えてきています。 一刻も早く、薬から脱却したいと思う自分と、薬なしでは生きていけない自分 薬など飲まずに快活に見える友達と、薬を飲んでやっと元気になれる自分。 どのような考えをしたらいいのかわかりません。まず、薬は飲むべきなのか・・・ 母は薬を嫌悪しています。薬などなくてもぼくは普通に見えると言っていますが、 前述の通りに、ぼくは病的に思える症状?を発しています。 Mr.childrenさんのHANABIを聞いていて、よく共感する歌詞があります。 「どれくらいの値打ちがあるだろう。ぼくがいま生きているこの世界に。 すべてが無意味だって思える。ちょっと疲れてるのかなぁ。」 自分は何のために生きたらいいのでしょうか・・・心を強くする方法はないか・・・ こんな自分だからこそ、こんな自分を生かせる仕事はないのか・・・ つたない文ですいませんでした。たくさんの回答お待ちしてます。 最後に。ぼくは本当に強く生きたいです。