• ベストアンサー

希望はありますか

友達のHP(日記)内で、私のことが書かれていました。仮名で書かれていたものの、一部の人(彼女の親・夫・友達)には誰のことかわかりますし、中傷らしき内容が中心でした。 私は元々人間関係が下手な方で、少数の友達しかいません。その友達も中学時代からの付き合いである数少ない親友(5人グループ)の1人でした。 私は17歳頃から精神病になり、またアル中になったこともあるので、確かに友達には心配や迷惑をかけてきました。仲が拗れたきっかけは、私の自殺未遂です。友達も、いい加減嫌気がさしたのだろうと思います。 ですが、退院後は精神病も回復に向かい、5人の友達とも普通に付き合っていたつもりでした。集まる機会があれば会い、結婚式にも呼ばれ祝いました。謝罪もした上で、自分では嫌われてる意識がなかったのですが、日記を見たのはその頃です。 「みんな迷惑がってる・駄目人間・今の(私の)彼も駄目人間」など、とてもショックでした。 同じ時期、みんなで会おうと電話があったのでなおさらかもしれません。なぜ嫌う私を呼ぶのか、ゴシップネタを面白半分に求めているのか、悲しさと腹立たしさで、私は行きませんでした。 私に何も原因がなかったとは思いません。それだけのことをしたのだと思います。いまさら同じ友達の輪に入りたいとは思えませんが、正直疎外されたような孤独感があります。そのことで自信を無くし、人と関わるのが益々怖くなってしまいました。 20代後半の今、まだまだ友達を作ることは可能だと思いますか。人嫌いなわけじゃないから、出来ることなら希望を持ちたいです。 長くなって申し訳ありませんが、御意見よろしくお願いします。

noname#10078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.7

こんばんは。 外寒いですね。でも、こんな冬が私は好きです。 って関係ないことを口走ってしまいました^^; で、思うんですが、 その方々は親友じゃないでしょう。 親友とは名ばかりの普通のダメ友達です。 ほんとの親友ってのは、何でしょうね・・・ 上手く言えませんが、親友ってのは、「親友」と言えない人じゃないでしょうか? 親友、親友って言うほど、そいつは親友じゃない気がします。 回答ですが、 友達を作ることは可です。 何でか、って能書きを書く前に分かるでしょう? 希望持ったら何でも出来るんです。 生きたい、と思えば生きれるんです。 精神病治したい、と思えば治るんです。 孤独を抜け出したい、と思えば抜け出せるんです。 人間って、こうしたいと言う思いが強いと行動するからです。 友達作りたい、と思えば友達できます。 でも、現在のruby-hyさんはマイナス的な考えですよね。 でも、今、もし仮に怖くなければどうしますか? マイナス思考の時は、怖いと思う事をしてみる事です。 後先考えてしまうと恐怖と言う壁は分厚いでしょう。 でも、その「壁が無かったらどうしたいか」考えてください。 そして出た結果通り、行動すれば良いんです。 恐怖を乗り越えたら希望があります。無理を可能にする力も付きます。 次第にプラス思考になっていきます。 なので、友達作る事は可能です。 一番重要なのは"自分は怖くなければこうする"、 と言う事をしてみる事です。(ややこしい日本語ですいません) うずくまっていては悪化する事はあっても、何も起きません。 マイナス的な考えの時は是非恐怖が無ければどうするか、その行動をしてみてください。 きっと良い結果が出ます。 頑張ってください^^

質問者

お礼

そうですね、あまり「私たちは親友」みたいな言葉に捕らわれているのは、本当のところ薄っぺらな感じさえします。 今新しく仲良くなった友達は、会う必要に迫られることもなければ、久しぶりに顔を合わせても気まずくなく、こういう関係が本当の友達と言えるのかもしれないなと実感しました。 とはいえ、ここで相談するまでは、長い間その5人との関係を経て人間関係に大きなコンプレックスを持っていたので、本当に様々な御意見が伺えて良かったです。 あえて怖いと思うことに挑戦する、とても参考になりました。まだまだ人生諦めちゃ駄目ですね。 思い切って飛び込めば、新しい悩みも出来るかもしれないけど、自分を変えるきっかけになると信じたいです。 今回の貴重な御意見を忘れずに、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。 寒い日が続いているので、風邪には気をつけてくださいね(^^)

その他の回答 (6)

• teiiiku
回答No.6

友達はできると思います。 あなたが人嫌いでないなら必ずできるでしょう。 また、その友人とこれからも付き合っていくならば HPのことをちゃんと聞いたほうがいいと思います。 同情という安っぽい感情で友達面され続けると あなたはこれからもっと傷ついてしまいます。 今回のことで見切りをつけて話を聞かないというのも 手ですが。 思うのですが、現在のあなたに必要なのは 友達ではなく、仲間ではないでしょうか。 よき理解者になってくれるカウンセラーの方でも よいかもしれません。 友達はあくまで対等な立場同士で、相手に 負担を背負わせることができるようになるには よほど人間関係をうまく築かせられる人でないと 難しいと思います。 傷つける友達ではなく 助け合う仲間を探してみてください。 そして自分が回復したら友達を作ってみてください。 それとゆっくりあせらないでくださいね。

質問者

お礼

当時、特に親しい1人(日記の本人ではありません)に話してしまいました。数日後、その子は「そんな文章は無かったよ」と言い、確かめるとその日記内容だけ削除されていました。当人からは何も連絡が無いままでしたが、それを機に5人とは連絡を取ることをやめました。 また同時期、私はまだ精神科に通っていたので、だいぶ傷が癒えたように思います。それから間もなく、親友と呼ぶにふさわしい人とも出会い、今はまだ不安になることもありますが、今回こちらで相談することにより一層前向きな気持ちを取り戻すことが出来ました。 皆さんの御意見を伺えて本当に感謝しています。 あせらないで時間をかけて人間関係を築いていきたいと思います。 ありがとうございました。

• a46n69
回答No.5

私も、仲良いと思っていた友達に影で悪口を言われたことがありました。 「なんで私には直接言ってくれないの?」 「もう人なんて信じられない…。」 本当にショックで、引きこもりになりかけていた時期もありました。 その他にも、信用して内緒の相談事をしたのに みんなに言いふらしていたとか、 友達に裏切られたことも何度もあります。 (些細なことかもしれませんが、私にはとてもとてもショックな出来事でした) ですが、世の中そんな人ばかりじゃありません。 私のことを本気で心配して相談にのってくれたりする人も 周りにいっぱいいることがわかりました。 (このことに気づくのに、だいぶ時間はかかってしまいましたが…) ruby-hyさんのことをわかってくれる人だって、周りに絶対います! それに、#3さんもおっしゃっていますが、そのことがあって、 痛みだとか、友達の大切さとか、大切なことが色々わかったのではないですか? 私も、友達に裏切られてから、私は絶対友達を裏切りたくないという気持ちが芽生えました。 前向きに、楽しい人生を歩めるといいですね!

質問者

お礼

その日記の中で、5人のうち特に仲の良かった人に話していたことも(日記本人とは別人です)、筒抜けでした。だからa46n69さんの気持ちも痛いほどわかります。 でも、こんなに沢山の方からアドバイスを頂いて、私も世の中そんな人ばかりじゃないと思えるようになってきました。 これを肥やしに、前向きに頑張ろうと思います。 御意見どうもありがとうございました。

回答No.4

友達に疎外されることってすごくつらいことですよね。その辛さは、自分も同じ境遇があるので多少は分かるつもりです。私は、その時は疎外されたグループから離れ、他の友達を探しました。世の中には、数多くの人がいるのですから、あなたにもチャンスはまだまだあると思いますよ。 あなたは、人の痛みを知っているのだから、人の痛みを理解し、傷つけないように接することの出来る人になれたと思います。世の中、人の痛みをわかってあげられる人というのは、とても貴重で素晴らしい人だと思います。そんなあなただから、きっと新しい環境に出れば、友達を作ることは可能だと思いますよ。 だから、その第一歩を踏み出す勇気が今のあなたには必要だと思いますよ。だから、頑張って!!

質問者

お礼

今でも臆病になった自分がいますが、こんな経験をしたからこそ人に対する思いやりを大切にしたいと思います。 私も彼女達とは縁を切りました。後悔したくはないし、それを乗り越えてもっといい人間関係が築けるように頑張ります。 御意見ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.3

あんな、オレを兄貴が言ってるんだと思って聞けよ。神経がな人一倍繊細なんだ、だから、人に気を使ったり、周りの目を凄くきにしたりしてへとへとになって病気になったり、自分に嫌気がさしてアル中になったり、こんなオレなら死んだほうがましだってんで自殺未遂したりするんだ。ま、そのHPは谷底に落とされたようにショックだったと思う。でもな、こう考えてみれ!こういう体験を通したコトによって人の痛み、悲しみ、絶望も理解できるようになったって。そしたらそれを今度はその苦しかった事や悲しかった事を人への思いやりにかえることができるようになるじゃん。そしたら無理して友達作ろうとしなくても周りにちゃんと本当の友達が集まるって。な!元気だせよ。回答してくれるひとたちもみんな親身になって考えてくれるんだから 感謝しながら毎日送りな。以上。

質問者

お礼

数々の質問の中で、何度かhoneykissさんの御回答を拝見したことがありました。とても温かみがあって、元気づけられます。 本当に…谷底転げ落ちるほどのショックでしたが、これにめげずに明るい気持ちを持って頑張ります。 その後のことですが、アルバイト先で親友と呼ぶに等しい友達とも出会えました。 自信の無さから、相変わらずちょっとしたことで不安になることもありますが、マイナス思考を引きずるのは止めて交友関係を楽しめるようになりたいと思います。 御意見ありがとうございました。

• erieingo
回答No.2

ruby-hyさんとはちょっと立場が違うかとは思いますが、同じお友達を作るということで、回答させていただきます。私の友人も20代後半。ご主人の転勤で知らない土地に引っ越しました。やはり、なかなか友達が出来なく、さみしい毎日を過ごしていたようです。そこで、料理教室にいろいろと応募して行くことにしたようです。料理教室には一人で来ている方が多いらしく、話す機会もあり、友達になりやすかった。と言っていました。1年たった今は、料理教室や、ジムで知り合ったお友達と飲みにいく事が増えてきたそうです。 ruby-hyさんが女性の方かどうかはわからないのですが、人嫌いではないとのことですので、ご自分の興味のある教室に参加したりすれば、お友達を作ることは出来ると思いますよ! まずは、行動あるのみ!がんばってくださいね。

質問者

お礼

まだまだ諦めるのは早いかもしれませんね。興味があることを元に、もう少し積極的にいこうと思います。色々な出会いの可能性があることを願って、前向きにがんばっていきたいです。 御意見ありがとうございました。(ちなみに私は女性です。)

• m770
回答No.1

あの、自分の意見表明や同意や感想を求めるだけの質問は、ここの趣旨に合わないと思うのですが。 以下の項目に当てはまるものは、OKWebで行われる質疑としては相応しくないと判断します。それは、皆様の善意によって支えられている当サイトにおいては、この趣旨に反するものであると考えられるためです。 【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/hajimete.html
質問者

お礼

質問の仕方が曖昧になってしまい、すみませんでした。 これから新たに友達関係を築いていくことが出来るのかについて御意見を伺おうとしたのですが、私の質問の仕方は同意を求めるような形に近いですね。今後このようなことがないように気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。