• 締切済み

最近、希望が持てなくて困っています。

真剣に話を聞いてくださると嬉しいです。悩んでます。 20歳国公立大学に通ってます。最近死にたくて仕方がないです。 大学1回の去年の5月くらいから、1年と少し、不安障害を患っております。 現在も精神科にかかっています。精神科に行き初めて1年と少しです。 今飲んでいる薬は夕食後にクエチアピン100mg、ジェイゾロフト0D25mgを1錠ずつ、 寝る前にクエチアピン100mg、リスパダール0D1mgを1錠ずつ、頓服薬にりーぜを飲んでいます。 正直自分が生きていることがつらいです。希望が持てません。何もかもに疲れてしまいました。あとはパソコンでこうやって質問するか、つらいのにバイトに行くかです。 電車通学なのですが、このまま線路に落ちたらどうなるかな・・と考えたりしてしまいます。本当は、心の中は、とても生きたいと願ってます。死にたくありません。もっと強くなりたい・・・ だけど、これ以上強くなれる気がしないのです。去年も精神的にひどく落ち込んだ時期があり、死のうと考えました。 その時は母や友達、主治医に打ち明けて何とかとどまりました。しかし、今回はもう誰にも迷惑をかけたくないです。 死んだら迷惑になる。。。それもわかってます。どうしたらいいかわかりません。 僕には一人兄がいます。父と母は僕らの学費や生活費を稼ぐために一生懸命働いてくれました。 兄もフリーターの時期を過ぎ、今は薬局の正社員として立派に働いていて、僕も認めています。 僕とぼく以外の家族には決定的な違いがあります。ぼくは、唯一心が弱いのです。 まさか自分が19歳で精神病にかかるとは想像もしていませんでした。 ぼくは昔から人を笑わせるのが好きで、比較的明るい性格です。友達もそれなりにいます。 でも、心が弱いのです。生まれながらストレスに弱いです。 周りを見て、悲しくなる時があります。周りの子は精神的に強くて大人で、ストレスとうまく対処することができてます。 それなのに自分は・・・周りに精神病を、不安障害を患っている人はいません。 精神病患者であることを吐露することも、はばかられてしまいます。就職で不利になったり、友達に良く思われないことも、現実的にあると思います。 ぼくは普通の人間としてふるまっているのに疲れました。ぼくはとても弱いです。 涙が出てきます。もっと強い人間だったならば、こんなことで辛い思いをしなくていいのに・・・ ぼく以外にもうつ病や統合失調症で悩んでらっしゃる方も多くいると思います。 この社会が悪いとは言いません。でも、もっとみんなが過ごしやすくて、 お互いに理解ができて・・・そんな世界になったらいいなと何度思ったかわかりません。 死にたいと思っている人は、うつ状態であることが多いらしいです。 ぼくは、足の血管が切れたらどうしようとか、頭の血管が切れたらどうしようだとか、 非生産的で意味の分からない想像?が良く浮かんできます。 そのたびにリーゼを飲んでいるのですが、日を追うごとにその数が増えてきています。 一刻も早く、薬から脱却したいと思う自分と、薬なしでは生きていけない自分 薬など飲まずに快活に見える友達と、薬を飲んでやっと元気になれる自分。 どのような考えをしたらいいのかわかりません。まず、薬は飲むべきなのか・・・ 母は薬を嫌悪しています。薬などなくてもぼくは普通に見えると言っていますが、 前述の通りに、ぼくは病的に思える症状?を発しています。 Mr.childrenさんのHANABIを聞いていて、よく共感する歌詞があります。 「どれくらいの値打ちがあるだろう。ぼくがいま生きているこの世界に。 すべてが無意味だって思える。ちょっと疲れてるのかなぁ。」 自分は何のために生きたらいいのでしょうか・・・心を強くする方法はないか・・・ こんな自分だからこそ、こんな自分を生かせる仕事はないのか・・・ つたない文ですいませんでした。たくさんの回答お待ちしてます。 最後に。ぼくは本当に強く生きたいです。

みんなの回答

回答No.8

10年前にうつ病になり、つい最近なんとかうつ病を克服した者です。質問者さんの文面を読み、痛いほどお気持ちがわかりました。うつ病経験者として役に立つ回答をしたいと思います。 >最近死にたくて仕方がないです。 うつ病になると死にたくて仕方がなくなるのは、脳内の神経伝達物質であるセロトニン、ノルアドレナリンが極端に不足してしまうためです。セロトニンは別名で幸せホルモン、ノルアドレナリンはやる気ホルモンとも呼ばれており、分泌量が多いと精神が安定し、幸せな気持ちになれますが、分泌量が少なくなると、精神の安定が保てなくなり、希死念慮に駆られてしまうのです。 >まず、薬は飲むべきなのか・・・ 薬は絶対に飲むべきです。質問者さんが飲んでいるクエチアピン、ジェイゾロフト、クエチアピン、リスパダールは、脳内のセロトニンとノルアドレナリンを増やすための薬です。今このタイミングで薬をやめると、より希死念慮に駆られてしまうので、今このタイイングで自己判断で服用をやめるべきではありません。 >心が弱いのです。生まれながらストレスに弱いです。 心を鍛えるのは難しいかもしれませんが、ストレス耐性を強くし、うつ病を改善することはできます。まず、毎朝起きてから太陽の光を浴びてください。そして、ジョギングやウォーキングなどのリズム運動を毎日30分でいいので行ってみてください。 朝の日光浴とリズム運動を習慣にすることで、セロトニン神経が鍛えられるので、ストレス耐性は強くなりますし、セロトニンの分泌量が増えればうつ病もよくなります(うつ病の原因は脳内のセロトニン不足なわけですから)。 私は朝の日光浴と毎日のリズム運動で10年も苦しんだうつ病を改善しました。うつ病が治って思ったことは、「なぜ当時はあんなに希死念慮に駆られいたのだろう?」ということです。 質問者さんは国立大学に入れるほど頭もよいわけですから、まずはうつ病について理解を深めることから始めてみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://xn--p8jk8eyerce2a5582l.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.7

まず回答を頂戴したらお礼を書きましょう。 300人余の方からお声を掛けて頂いておいてなしのつぶてで「お互いに理解ができて・・・そんな世界になったらいいなと何度思ったかわかりません。」などと考えてみてもどうにもなりません。 あげくの果てに「真剣に話を聞いてくださると嬉しいです。」と言ってもただの我儘です。 希望などという大それたものはそんじょそこらにありません。 まして希望を持っているなどという人間は世間にザラにはいません。 希望を持て!とか希望のある人生!など、小説やドラマや歌になるのは珍しいからです。 あるのは欲です。 金が欲しい、出世がしたい、認められたいと思っているだけです。 歌がお好きなよですがこんな歌もあります you tubeで聞けます 希望 /岸洋子 投稿者: ryo kan 歌詞 I希望という名の あなたをたずねて   遠い国へと また汽車にのる  あなたは昔の あたしの思い出  ふるさとの夢 はじめての恋  けれどあたしが大人になった日に  黙ってどこかへ 立ち去ったあなた  いつかあなたに また逢うまでは  あたしの旅は 終わりのない旅」 II希望という名の あなたをたずねて  今日もあてなく また汽車にのる  あれからあたしは ただ一人きり  明日はどんな町につくやら  あなたのうわさも 時折り聞くけど  見知らぬ誰かに すれちがうだけ  いつもあなたの 名を呼びながら  あたしの旅は 返事のない旅」 III希望という名の あなたをたずねて  寒い夜更けに また汽車にのる  悲しみだけが あたしの道連れ  となりの席に あなたがいれば  涙ぐむとき そのとき聞こえる  希望という名の あなたのあの唄  そうよあなたに また逢うために  あたしの旅は いままた始まる」 詳しくはこちらをご覧ください。 岸洋子 「希望という名のあなたをたずねて 遠い国へとまた汽車にのる」 project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/meigen/meigen_3.html ザラにあったらレコード大賞になどなりません。 >正直自分が生きていることがつらいです 四苦八苦という言葉を御存知ですか 生、老、病、死 生きるのも、年をとるのも、病気になるのも、死ぬのもみんな苦です。 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと 以上が四苦八苦です。 二千年以上前から言われ続けています。 強いの弱いのと言っていますが、 爪楊枝を片手で持てば水平になります。 PCの電源コードは片方を持っても水平になりません。 爪楊枝は曲げれば折れます コードは曲げても折れません。 どちらが強いですか 「竹に雪折れなし」「柳に風」という言葉を聞かれたことはありませんか 木の枝に雪が積もれば初めは持ってもドンドン積もれば折れます 竹は雪が積もれば曲がります、幾ら降っても折れません。 どちらが強いですか。 柳の枝は風に任せて揺れます。折れません。 弱いですか。 過労死というのはどういうことですか。 仕事に頑張って頑張った挙句に死ぬことではありませんか ハナからヤッテランネ~と投げた人間が死にますか 四十歳前に過労死で死ぬのと、八十歳九十歳まで生き延びるのとどちらが強い生き方ですか。 前置きはこれくらいにして 休まずに何時間歩けますか。 30分ですか1時間ですか。 江戸の昔には女性も子供も四時間や五時間は平気で歩き通しました。 ウジウジPCにしがみついていないで外へ出て歩いてください。 健全なる精神は健全なる身体に宿る、です。 足腰がガタガタではろくな精神は宿りません。 薬頼りでは一生病院通いです。 足腰を健全な状態にしてから、生きるの死ぬの、価値がどうのと考えて下さい 自ずから答えが出てきます。

appleman123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

心の弱い、何時あの世に逝くのかも分らない人に適した仕事を探すのは難しいことです。 あなたが生まれたときに、大きな産声で叫んだことが、あなたの生きる意味ですよ。 心を強くする方法は、二つ教えます。 一つは、枕元に「考え事、持ち込み禁止!」の張り紙をして下さい。 もう一つは「無我一念法」を時間を見つけてやって下さい。出来たら、四六時中。 メルマガにあった文章を写しておきます。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 冬季ウツ病になって、希死念慮の出ていた人はこの方法をアルバイトに通う電車の中で行っていただけで、治しました。 通学時間中は混んでいて、出来なかったそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

急がなくても、 【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。     Paul Morand】 ということで必ず、1度は死ぬことになりますので 大丈夫です。 私は、 【あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか】 という中村玉緒さんの『お悩み、聞きまっせ』の言葉が 好きなのですが…… Federico Felliniさんの 【どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ】 という言葉も好きです。 あれこれ考えずに、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げてみませんか。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 質問者さまが人助けがお好きなら、 塾の入塾試験をクリアできないでいる 落ちこぼれっぽい子どもたち、 1人ひとりに、ベストマッチの学習方法を 見つけ出して助けてあげませんか。 手っ取り早く、心を強くするには 合気道やテコンドーなどの 武道に入門して、心・技・体を 鍛えるなどをおススメしたいです。 ご病気のことは、主治医にお任せしませんか。 どうしても気になるのであれば、 不安の原因を探ったり、 ストレスを生じさせるストレッサーを 見つけ出したりしませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.4

何はともあれできることを丁寧にやってみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

みんな辛い。生きていくのは。だから頑張ろう。よい市民でいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

強くはならない方が良いですよ 強い人ってのは、大抵孤独な生き方をしますからね それとも、このように言ってあげましょうか 強くなりたいなら、人に頼るな こんな掲示板で誰かに知恵を借りようとはせず 自力で探して、何とかしてみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

自分の値打ち、人生の意味等は、年齢を重ねて、人生の終焉を迎える時に、振り返って考える事です。 今、考えても答えは出ません。 その答えを見つける事が人生なのかもしれません。 今を、がむしゃらに生きる。それだけで良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神に影響がない降圧剤を希望します。

    仕事がハードで血圧が高くなっているのに気づかず、脳の血管が切れて、頭蓋骨に小さな穴を2ヶ所空けて、きれいにしてもらいました。その後、記憶が戻り、手足舌指のしびれ、頭の重たさもが取れて、元気になり、降圧剤を飲んでいたのですが、狭心症の症状があると言うことで、メインテート5mgと言う薬に代わってから、物忘れがひどくなり、幸福感が増し、怖いリアルな夢を見たり、ちょっとした事で、涙が出たり、死にたいと思う様になりました。 怖くなって、勝手にメインテート5mgを止めて、今は何も飲んでいません。精神が以前のように元気に戻った気がしますが、血圧が下が100以上あります。少し動悸も強い様な気がします。ただ、単に血圧だけを下げる薬はないものでしょうか? 医者に行くのが、怖くなり、行っていませんでしたが、精神が戻り、がんばって長く健康に生きていられる様に違う医者に行ってみようと思うのですが、どのように相談すれば良いでしょうか?

  • ひどい耳鳴り、頭のざわつき、ヒドイ肩こりの苦しみに悩んでます。

    64歳の母がおります。 約5~6年前から、下記の症状に母は悩んでおり、精神的にも参っております。 母の気持も解りますが、私は嫁に行き、実家には兄しかおらず、 (父は10年間の人工透析を続け、9年前、肝不全との合併で亡くなってます) 母は、毎日のように兄に体長不良を訴え、さすがの兄も長年聞かされてるので、ストレスが溜まり過ぎて精神的に参ってしまうのではないかと私自身、どうしたら良いものか心配しております。 少しの情報でも構いません。 アドバイスをくださいませんか? {現在の症状} 1・頭の中がザワザワ音が鳴っている。 (ザワザワ・・・TVの砂嵐みたいな音) 2・頭痛はしないが、ボーっとする。 3・肩と首のコリがひどい。 (普通のコリではなく、痺れる感じ) 4・耳鳴りがする。 (キーン!という音) 婦人科・内科・神経外科・整形・整体へ行き、精密検査も受けましたが、異状なし。 困りはて、私が通っている心療内科に母は通院中。 現在服用してる薬。 内科・・・ プロプレス錠4 ノルバスク錠5mg リピトール錠5mg (内科の薬はコレストロールや血圧のお薬です) 心療内科・・・ ルボックス75 デパス1mg 塩酸リボマザホン錠2「MEEK」 情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているもので

    こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているものです。 対人不安が強く、不安障害に属すると診断され、色々な薬を処方され、また、現在色々な薬を飲んでいます。 飲んでいるのは、夕食後 にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを二錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠。 寝る前にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを三錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠、メイラックス1mgを二錠です。 一週間前、二週間前くらいは精神的に安定していたのですが、ここ4、5日間船酔いしてるかのような感じで気分が悪いのです。 ここ5日間くらいに何があったかというと、リスパダールの減薬がありました。 二錠から一錠にしたのか、一錠からゼロ錠にしたのか分からないのですが(明日の朝、病院に電話してみます)、減薬による離脱症状で苦しいのじゃないかと考えているのです。 元々体は強い方ですし、運動するのも大好きです。季節の変わり目で、ということはほとんど考えられません。 主な苦しみは、肩こり、頭痛、吐き気、気が狂いそうになる(自己制御ができなくなりそうになる)のがあります。 これはリスパダールの減薬による離脱症状なのでしょうか? 現在通っている病院の主治医は、SSRI以外は減薬による離脱症状はないと言っています。 それを疑うというより、それが真実なら現実を信じられません。 遠回りな文章で、すみませんでした。回答くださると非常に嬉しいです。

  • 妊娠希望ですが不眠で悩んでいます

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りをはじめて7ヶ月ほどたちますがまだ授かることができません。仲良くしていた友達が妊娠したりと、あせりとイラだちからのストレスのせいか夜ろくに睡眠をとることができなくなりました。もとから神経質なところがあり、数年前から不眠になることが何度かありました。ここ半年はよく眠れていたのですが、また最近急に眠れなくなりました。一度眠れなくなると数日間癖になって眠れなくなってしまいます。 以前はよく薬を服用していましたが、妊娠を望んでいるため、薬に手が出しづらくなっています。先日病院でその旨を話した上でアタラックスP25mgをいう薬を処方してもらいましたが弱い薬のようで効き目がありませんでした。以前はソラナックス0.4mgかデパス0.5mgをどちらか1錠を飲むことでぐっすり眠ることができたのですが、この薬は服用してはいけないでしょうか?病院の先生にも相談しましたが、妊娠中の薬はなんとも言えない、特にあなたの場合はまだ妊娠の可能性があるだけの状態だから妊娠してから考えれば、と言われてしまいました。先生の言う事ももっともですが、やはり排卵の時期に薬を服用してはいけないのではないか、など心配で仕方ありません。こんなことを考えると眠れない日が続き悪循環になってます。こんな経験のある方ご意見お願いいたします。

  • 最近自閉症の兄がネガティブで不安定

    私の兄は自閉症の25歳男です。 一応人の言っていることは理解できるみたいですが、 適切な返答ができなかったり、自分の世界に入ってて聞いていなかったりします。 昔から落ち着きがなくソワソワしがちでしたが、最近は特にそれがひどく、ちょっとしたことを長時間引きずって騒いだり、クヨクヨしたりしており 周りにいる家族たちまでノイローゼになりそうです。 会社で上司に注意されたとか、ニキビができたとか鼻づまりが治らないとか、お小遣い帳の額が合わなかったとかで長時間「間違いを犯してしまった」「憂鬱な気分」「鼻がつまる!!!」とブツブツいいます。(声が大きい) 家族もとりあえず兄を落ち着かせようと慰めたり話を聞いたりして、一度は納得したような感じになるのですが すぐにネガティブモードに入り、きりがありません。 特に一緒にいる時間の長い母も、次第にイライラしてきて怒ったりして悪循環になったりします。 仕事に行きたくないような事を言うこともあるので 両親が心配して職場まで見に行ったりすることもありますが、その時は落ち着いて作業しているようです。 定期的に通っているお医者さんに、「希望するなら薬も出せますよ」と言われたそうですが 薬ってどうなんでしょう? 近所の自閉症の子が、薬の服用を始めてから廃人のように静かになってしまったのを見て 母はあまり薬に頼りたくないみたいです。 (もちろん薬がすべて悪いとは思ってません) とにかく、本当に最近長時間うるさくてしつこくて、家族みんな参っています。 体験談、感想、意見なんでもよいのでなにか思うところありましたら回答お願いします。

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか??

    こんばんは。 高校時代から偏頭痛持ちです。(今20歳です)薬を飲むほどではないのですが、血管がドクドクなるのがはっきりわかるので怖いです。 ここ1,2年おさまっていたのですが、また最近ドクドクとなり痛みを感じるようになりました。 学校の実習で疲れていたりストレスが溜まっているということもあるんだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか? 血管がドクドクしているのが自分でもわかるので、 もしかしたら血管が破裂するんじゃないか、血栓があって詰まりかけてるんじゃないかなど色々想像して怖くなりました。 あと、最近のはドクドクなりつつ、痛くなる頭と同じ側の首から肩にかけてもピキピキという感じで痛くなります。これはただ肩がこってるだけなんでしょうか…? もし詳しい方がおられましたらお願いいたします。

  • 最近うつなのか無気力状態です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

    最近ふさぎこむ日々が続いてます。職場も人間関係は悪くないのですが、自分から声をかけて輪に入る勇気がありません。仕事中に泣きだすこともあり、精神的に不安定な状況を変えたくて何かに打ち込めばラクになると思い、習い事を始めましたがかえってストレスになってるようです。かといってお稽古始めてまだ2か月半なのでここで辞めたらもっと自信なくすような気がして、仕事も習い事も両方中途半端になってます。 なので余計友達にも会いたくなくて会社でもしゃべらないので、いざしゃべろうと思っても喉にひっかかった感じで声が思うように出ないんです。「うつ」とか思いたくないんですが正常とも思えませんし、かといって精神科に行くことに抵抗があります。心のどこかで薬に頼る自分が情けないとか気力で治るだろうとか彼や友達たくさん作って楽しく過ごす術を見つけることが先じゃない?って思ってるからだろうと思いますが。それでも一度行ってみるべきでしょうか? 実際似た症状をお持ちの方や精神科に通われてる方、もしくは通われてた方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 保佐人を辞めるには?

    両親が高齢で、父も脳梗塞になり母の薦めで精神障害の兄の保佐人になりました。障害者2級です。今は安定していますが、母にもしかがあれば又兄が精神が不安定にならないかと不安です。今は薬を飲んでいますので、おとなしいですが、薬を飲まないと精神分裂のようになります。私も色々心労で軽い鬱病で、薬は手放せません。こういう訳で保佐人を辞める事は出来るでしょうか。<選ばれる過程では自分の鬱のことは話していません。>

  • 精神科に通っているものです。大学生です。

    1年前ほどに不安障害ではないかと診断されたのですが、 ここ1年で薬の量もかなり減ってきて、残るは 夕食後のジェイゾロフト、クエチアピン、 就寝前のリスパダール0D、クエチアピンだけになりました。 今回質問させてもらいたいのは、先週の木曜日に「メイラックス」 を減らしてから、調子が悪い、ということです。 まず調子が悪いというのを具体的に言うと、以前より不安が増す機会が多くなったことです。 心拍数が上がったり、いきなり「血管が切れるんじゃないか?」と不安になったり、 寝る前に少し動機がしてきて、頓服薬を飲むと直る・・・こんな感じです。 正確に言えば、「メイラックス」を減薬したあたりから「少し調子が悪いな・・」 と思い始めたので、確実に原因が「メイラックス」の減薬であるとは言えません。 しかし、精神薬の影響力を身を持ってる自分としては、 「メイラックス」の減薬が原因だろう・・・と思ってしまいます。 主治医は精神薬を頼ることは悪いことではない。とフォローしてくれるのですが、 僕としてはやはり薬を減薬したいのです。(この気持ちにも同意してくれています) そこで、精神薬のほかに精神を安定させるものないか・・・そんな風に考え始めました。 現在はレモンバームをお茶に混ぜたりしているのですが、効果を感じられません(・・;) 詳しい方、よかったらアドバイスください。次の水曜日にまた診察があるので、 主治医にはすべてを話すつもりです。