• 締切済み

最近、希望が持てなくて困っています。

真剣に話を聞いてくださると嬉しいです。悩んでます。 20歳国公立大学に通ってます。最近死にたくて仕方がないです。 大学1回の去年の5月くらいから、1年と少し、不安障害を患っております。 現在も精神科にかかっています。精神科に行き初めて1年と少しです。 今飲んでいる薬は夕食後にクエチアピン100mg、ジェイゾロフト0D25mgを1錠ずつ、 寝る前にクエチアピン100mg、リスパダール0D1mgを1錠ずつ、頓服薬にりーぜを飲んでいます。 正直自分が生きていることがつらいです。希望が持てません。何もかもに疲れてしまいました。あとはパソコンでこうやって質問するか、つらいのにバイトに行くかです。 電車通学なのですが、このまま線路に落ちたらどうなるかな・・と考えたりしてしまいます。本当は、心の中は、とても生きたいと願ってます。死にたくありません。もっと強くなりたい・・・ だけど、これ以上強くなれる気がしないのです。去年も精神的にひどく落ち込んだ時期があり、死のうと考えました。 その時は母や友達、主治医に打ち明けて何とかとどまりました。しかし、今回はもう誰にも迷惑をかけたくないです。 死んだら迷惑になる。。。それもわかってます。どうしたらいいかわかりません。 僕には一人兄がいます。父と母は僕らの学費や生活費を稼ぐために一生懸命働いてくれました。 兄もフリーターの時期を過ぎ、今は薬局の正社員として立派に働いていて、僕も認めています。 僕とぼく以外の家族には決定的な違いがあります。ぼくは、唯一心が弱いのです。 まさか自分が19歳で精神病にかかるとは想像もしていませんでした。 ぼくは昔から人を笑わせるのが好きで、比較的明るい性格です。友達もそれなりにいます。 でも、心が弱いのです。生まれながらストレスに弱いです。 周りを見て、悲しくなる時があります。周りの子は精神的に強くて大人で、ストレスとうまく対処することができてます。 それなのに自分は・・・周りに精神病を、不安障害を患っている人はいません。 精神病患者であることを吐露することも、はばかられてしまいます。就職で不利になったり、友達に良く思われないことも、現実的にあると思います。 ぼくは普通の人間としてふるまっているのに疲れました。ぼくはとても弱いです。 涙が出てきます。もっと強い人間だったならば、こんなことで辛い思いをしなくていいのに・・・ ぼく以外にもうつ病や統合失調症で悩んでらっしゃる方も多くいると思います。 この社会が悪いとは言いません。でも、もっとみんなが過ごしやすくて、 お互いに理解ができて・・・そんな世界になったらいいなと何度思ったかわかりません。 死にたいと思っている人は、うつ状態であることが多いらしいです。 ぼくは、足の血管が切れたらどうしようとか、頭の血管が切れたらどうしようだとか、 非生産的で意味の分からない想像?が良く浮かんできます。 そのたびにリーゼを飲んでいるのですが、日を追うごとにその数が増えてきています。 一刻も早く、薬から脱却したいと思う自分と、薬なしでは生きていけない自分 薬など飲まずに快活に見える友達と、薬を飲んでやっと元気になれる自分。 どのような考えをしたらいいのかわかりません。まず、薬は飲むべきなのか・・・ 母は薬を嫌悪しています。薬などなくてもぼくは普通に見えると言っていますが、 前述の通りに、ぼくは病的に思える症状?を発しています。 Mr.childrenさんのHANABIを聞いていて、よく共感する歌詞があります。 「どれくらいの値打ちがあるだろう。ぼくがいま生きているこの世界に。 すべてが無意味だって思える。ちょっと疲れてるのかなぁ。」 自分は何のために生きたらいいのでしょうか・・・心を強くする方法はないか・・・ こんな自分だからこそ、こんな自分を生かせる仕事はないのか・・・ つたない文ですいませんでした。たくさんの回答お待ちしてます。 最後に。ぼくは本当に強く生きたいです。

みんなの回答

回答No.8

10年前にうつ病になり、つい最近なんとかうつ病を克服した者です。質問者さんの文面を読み、痛いほどお気持ちがわかりました。うつ病経験者として役に立つ回答をしたいと思います。 >最近死にたくて仕方がないです。 うつ病になると死にたくて仕方がなくなるのは、脳内の神経伝達物質であるセロトニン、ノルアドレナリンが極端に不足してしまうためです。セロトニンは別名で幸せホルモン、ノルアドレナリンはやる気ホルモンとも呼ばれており、分泌量が多いと精神が安定し、幸せな気持ちになれますが、分泌量が少なくなると、精神の安定が保てなくなり、希死念慮に駆られてしまうのです。 >まず、薬は飲むべきなのか・・・ 薬は絶対に飲むべきです。質問者さんが飲んでいるクエチアピン、ジェイゾロフト、クエチアピン、リスパダールは、脳内のセロトニンとノルアドレナリンを増やすための薬です。今このタイミングで薬をやめると、より希死念慮に駆られてしまうので、今このタイイングで自己判断で服用をやめるべきではありません。 >心が弱いのです。生まれながらストレスに弱いです。 心を鍛えるのは難しいかもしれませんが、ストレス耐性を強くし、うつ病を改善することはできます。まず、毎朝起きてから太陽の光を浴びてください。そして、ジョギングやウォーキングなどのリズム運動を毎日30分でいいので行ってみてください。 朝の日光浴とリズム運動を習慣にすることで、セロトニン神経が鍛えられるので、ストレス耐性は強くなりますし、セロトニンの分泌量が増えればうつ病もよくなります(うつ病の原因は脳内のセロトニン不足なわけですから)。 私は朝の日光浴と毎日のリズム運動で10年も苦しんだうつ病を改善しました。うつ病が治って思ったことは、「なぜ当時はあんなに希死念慮に駆られいたのだろう?」ということです。 質問者さんは国立大学に入れるほど頭もよいわけですから、まずはうつ病について理解を深めることから始めてみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://xn--p8jk8eyerce2a5582l.com/
noname#224207
noname#224207
回答No.7

まず回答を頂戴したらお礼を書きましょう。 300人余の方からお声を掛けて頂いておいてなしのつぶてで「お互いに理解ができて・・・そんな世界になったらいいなと何度思ったかわかりません。」などと考えてみてもどうにもなりません。 あげくの果てに「真剣に話を聞いてくださると嬉しいです。」と言ってもただの我儘です。 希望などという大それたものはそんじょそこらにありません。 まして希望を持っているなどという人間は世間にザラにはいません。 希望を持て!とか希望のある人生!など、小説やドラマや歌になるのは珍しいからです。 あるのは欲です。 金が欲しい、出世がしたい、認められたいと思っているだけです。 歌がお好きなよですがこんな歌もあります you tubeで聞けます 希望 /岸洋子 投稿者: ryo kan 歌詞 I希望という名の あなたをたずねて   遠い国へと また汽車にのる  あなたは昔の あたしの思い出  ふるさとの夢 はじめての恋  けれどあたしが大人になった日に  黙ってどこかへ 立ち去ったあなた  いつかあなたに また逢うまでは  あたしの旅は 終わりのない旅」 II希望という名の あなたをたずねて  今日もあてなく また汽車にのる  あれからあたしは ただ一人きり  明日はどんな町につくやら  あなたのうわさも 時折り聞くけど  見知らぬ誰かに すれちがうだけ  いつもあなたの 名を呼びながら  あたしの旅は 返事のない旅」 III希望という名の あなたをたずねて  寒い夜更けに また汽車にのる  悲しみだけが あたしの道連れ  となりの席に あなたがいれば  涙ぐむとき そのとき聞こえる  希望という名の あなたのあの唄  そうよあなたに また逢うために  あたしの旅は いままた始まる」 詳しくはこちらをご覧ください。 岸洋子 「希望という名のあなたをたずねて 遠い国へとまた汽車にのる」 project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/meigen/meigen_3.html ザラにあったらレコード大賞になどなりません。 >正直自分が生きていることがつらいです 四苦八苦という言葉を御存知ですか 生、老、病、死 生きるのも、年をとるのも、病気になるのも、死ぬのもみんな苦です。 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと 以上が四苦八苦です。 二千年以上前から言われ続けています。 強いの弱いのと言っていますが、 爪楊枝を片手で持てば水平になります。 PCの電源コードは片方を持っても水平になりません。 爪楊枝は曲げれば折れます コードは曲げても折れません。 どちらが強いですか 「竹に雪折れなし」「柳に風」という言葉を聞かれたことはありませんか 木の枝に雪が積もれば初めは持ってもドンドン積もれば折れます 竹は雪が積もれば曲がります、幾ら降っても折れません。 どちらが強いですか。 柳の枝は風に任せて揺れます。折れません。 弱いですか。 過労死というのはどういうことですか。 仕事に頑張って頑張った挙句に死ぬことではありませんか ハナからヤッテランネ~と投げた人間が死にますか 四十歳前に過労死で死ぬのと、八十歳九十歳まで生き延びるのとどちらが強い生き方ですか。 前置きはこれくらいにして 休まずに何時間歩けますか。 30分ですか1時間ですか。 江戸の昔には女性も子供も四時間や五時間は平気で歩き通しました。 ウジウジPCにしがみついていないで外へ出て歩いてください。 健全なる精神は健全なる身体に宿る、です。 足腰がガタガタではろくな精神は宿りません。 薬頼りでは一生病院通いです。 足腰を健全な状態にしてから、生きるの死ぬの、価値がどうのと考えて下さい 自ずから答えが出てきます。

appleman123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• d194456
回答No.6

心の弱い、何時あの世に逝くのかも分らない人に適した仕事を探すのは難しいことです。 あなたが生まれたときに、大きな産声で叫んだことが、あなたの生きる意味ですよ。 心を強くする方法は、二つ教えます。 一つは、枕元に「考え事、持ち込み禁止!」の張り紙をして下さい。 もう一つは「無我一念法」を時間を見つけてやって下さい。出来たら、四六時中。 メルマガにあった文章を写しておきます。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 冬季ウツ病になって、希死念慮の出ていた人はこの方法をアルバイトに通う電車の中で行っていただけで、治しました。 通学時間中は混んでいて、出来なかったそうですが。

回答No.5

急がなくても、 【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。     Paul Morand】 ということで必ず、1度は死ぬことになりますので 大丈夫です。 私は、 【あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか】 という中村玉緒さんの『お悩み、聞きまっせ』の言葉が 好きなのですが…… Federico Felliniさんの 【どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ】 という言葉も好きです。 あれこれ考えずに、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げてみませんか。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 質問者さまが人助けがお好きなら、 塾の入塾試験をクリアできないでいる 落ちこぼれっぽい子どもたち、 1人ひとりに、ベストマッチの学習方法を 見つけ出して助けてあげませんか。 手っ取り早く、心を強くするには 合気道やテコンドーなどの 武道に入門して、心・技・体を 鍛えるなどをおススメしたいです。 ご病気のことは、主治医にお任せしませんか。 どうしても気になるのであれば、 不安の原因を探ったり、 ストレスを生じさせるストレッサーを 見つけ出したりしませんか。 All the Best.

• kaitara1
回答No.4

何はともあれできることを丁寧にやってみる。

回答No.3

みんな辛い。生きていくのは。だから頑張ろう。よい市民でいる。

• pigunosuke
回答No.2

強くはならない方が良いですよ 強い人ってのは、大抵孤独な生き方をしますからね それとも、このように言ってあげましょうか 強くなりたいなら、人に頼るな こんな掲示板で誰かに知恵を借りようとはせず 自力で探して、何とかしてみましょう

• vaf326
回答No.1

自分の値打ち、人生の意味等は、年齢を重ねて、人生の終焉を迎える時に、振り返って考える事です。 今、考えても答えは出ません。 その答えを見つける事が人生なのかもしれません。 今を、がむしゃらに生きる。それだけで良いのではないでしょうか。