• ベストアンサー

妊娠希望ですが不眠で悩んでいます

妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りをはじめて7ヶ月ほどたちますがまだ授かることができません。仲良くしていた友達が妊娠したりと、あせりとイラだちからのストレスのせいか夜ろくに睡眠をとることができなくなりました。もとから神経質なところがあり、数年前から不眠になることが何度かありました。ここ半年はよく眠れていたのですが、また最近急に眠れなくなりました。一度眠れなくなると数日間癖になって眠れなくなってしまいます。 以前はよく薬を服用していましたが、妊娠を望んでいるため、薬に手が出しづらくなっています。先日病院でその旨を話した上でアタラックスP25mgをいう薬を処方してもらいましたが弱い薬のようで効き目がありませんでした。以前はソラナックス0.4mgかデパス0.5mgをどちらか1錠を飲むことでぐっすり眠ることができたのですが、この薬は服用してはいけないでしょうか?病院の先生にも相談しましたが、妊娠中の薬はなんとも言えない、特にあなたの場合はまだ妊娠の可能性があるだけの状態だから妊娠してから考えれば、と言われてしまいました。先生の言う事ももっともですが、やはり排卵の時期に薬を服用してはいけないのではないか、など心配で仕方ありません。こんなことを考えると眠れない日が続き悪循環になってます。こんな経験のある方ご意見お願いいたします。

noname#17441
noname#17441
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> ソラナックス0.4mgかデパス0.5mg どちらも「妊娠時の服用はできるだけは避けることが望ましい」レベルの薬のようです。 (下記URLで検索すると詳細をみることができます) が、ストレスを抱えていると着床に影響がないともいえないので、 妊娠が判明するまでは先生と相談の上使用すればいいと思います。 なぜなら、 > やはり排卵の時期に薬を服用してはいけないのではないか、 私は不妊治療していますが、このことについて医師に聞いたところ、 よほどの強い薬(抗がん剤など)でない限り問題はないと言われたのです。 例えば排卵日に風邪を引いていたら、 市販の風邪薬を飲みながらタイミングをもつのは何ら問題ないとのこと。 どうしても気になるのであれば、着床の頃(排卵後7~10日)からは 薬を飲まないように過ごされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#17441
質問者

お礼

薬のことを調べていただきありがとうございました。 そうですか、排卵日の薬服用はあまり関係ないのですか。少し安心しました。着床の頃は少し注意してみたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

薬を飲まないほうがいいに越したことはないです。 でももし排卵日あたりで薬を服用し、万一それが影響したら・・・受精しないでしょう。 排卵日がわかるなら排卵日の数日前から飲まないようにして(受精より前の薬は影響しないことがほとんど)生理が来るまで飲まないとするのが一番ではないでしょうか? ただ妊娠するためにはそれまでの持病などもできるだけ治されたほうがいいので、ストレスからくる不眠なら何とかされたほうがいいのでは?とも思います。 ちなみに今通院されているのは何科ですか? 私は妊娠前ウツで通院しており、実を言うと妊娠を考えて排卵検査薬など試し始めたその周期から飲まなくてはいけない薬をやめてしまいました。 先生からは治してからでないと妊娠は避けたほうがいいといわれました。薬もできれば妊娠に影響がでるから今は妊娠は諦めてと。でも先生には悪いけど私は年齢的なこともあり、妊娠をとっちゃいました。運よくその周期で妊娠でき今は通院すらやめています。(いけない)でも幸いにウツはひどくならずよかったのですが、みんながそうだとは言えないのでお医者様にもう一度よく話をされたほうがいいですよ。薬がいつどんなふうに影響する可能性があるか?とか。

noname#17441
質問者

お礼

薬を飲まないに越した事はない。確かにそのとおりです。 病気を治してからとも思いますが、どうしても子供が早くほしくてあせってしまうんですよね。そのあせりが一番の不眠の原因なんでしょうけど。回答者さまは薬をやめてご懐妊されたとのことですね。おめでとうございます。やはりお医者さんに詳しく聞くのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 原因不明の胃痛と不眠

    1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。 あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望中と男性の飲み薬服用について

    こんばんは。妊娠希望者です。排卵予定日4日前の日に排卵日検査薬を試したところ陽性反応となったので今度こそと思い子作りを行いましたがこの日主人が4種類の薬を服用してしまっていました。薬の名称はデパス錠1mg.ロキソニン錠.ミオナール錠50mg.25mgアリナミンF糖衣錠.セルタックカプセル50を各1錠ずつです。首.肩こりがひどく数日前病院で頂いた薬です。精子にもしもの事があるのではないか思うと不安でなりません。薬を服用した一日中は基本的にも精子にまで影響してしまうのものなのでしょうか・・心配です。教えてください。お願いします。

  • 薬服用中の妊娠

    現在、薬を服用中ですが、妊娠しても、問題ないのでしょうか? 薬はデパス・ワイパックス・ソラナックス・ベンザリン・エバミールです。 先生に聞いてもよいのですが、、、とりあえず、経験者がいたら、 教えて下さい。

  • 不眠症で薬が効きません。

    私は、10年前近くから不眠症になり、内科で、デパス、アモバン、レンドルミン、マイスリーなどを服用しておりました。 最近は、眠らないと、仕事に差し支えもあり、ぼっーとしてミスをするので、どんどん、効かないので量が増え、15錠ぐらいのんでいました。 一度、精神科に行ったのですが、(女医の先生です) ベゲタミン、ソラナックス、セイレースを処方され、ベゲタミンで、薬疹がでました。先生に伝えると、薬のせいじゃない!と怒り、飲むか飲まないかだわと言われました。 でも私は、仕事柄、血液臨床会社に勤めており、薬疹の反応を見る検査をしってましたし、皮膚科の先生が、光線過敏症で、たぶんベゲタミンと思うから検査をしてもらいなさいといわれ、精神科の先生にはお願いできず、いつも眠剤を頂く内科の先生にお話すると心よく検査して頂きました。 そして、結果を持ち精神科に行くと、こんな検査あるの?うちの患者さんでもよくあるのよ。これコピーしていい? それからまた、アタラックス、レキソタン、サイレースを処方して頂きましたが、薬疹の方が心配で、あまり飲む気になれず、たまに行くと、どうしてこないの!と怒鳴られ、3が月あくと3000円の初診料がとられます。 今は、漢方の薬を飲んだり、また何10錠の薬を飲んでいますが、眠れず、3日眠れないと会社をさすがに休んでしまいます。 何かいいアドバイス頂けないでしょうか? また、大阪の京阪沿線や北区、中央区などで、いいクリニックがあればご紹介下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の薬

    いつもお世話になっています。 現在妊娠13週目に入ります。が、12週目に入った頃から 持病の耳の病気が再発してしてしまい、耳鳴りがひどく夜眠れなくなってしまいました。 しばらく病気が出ていなかったので、今まで薬は飲んでいなかったのですが、 精神的にもつらくなってきたので、かかりつけの病院に電話をして 先生に、「デパス」という抗不安剤の薬(以前通っていた耳鼻科で頓服として飲むように いただいていた薬です)を飲んでもいいか聞いたところ 「つらいのに我慢しなければならないんだったら、飲んだほうがいいんじゃない?」 という答えでした。その時はもう夜で、気持ち的にもかなり参っていたので その日は(12週に入った頃)0.5mgを1錠服用してしまいました。でもよくよく考えると なんだか先生のいった言葉が引っかかって、不安になってきてしまって・・・。 実際デパス等の抗不安剤を妊娠中服用された方いますか? 無事赤ちゃんを出産されましたか?飲んでしまった私が悪いので、子供に申し訳ないです。 もちろんその方が大丈夫だったから私も・・・ということはないというのは 重々わかっていますが、どのくらいの頻度で妊娠中も使われている薬なのか知りたくて。

  • 不眠症が悪化してしまいました

    6年前にアメリカに単身赴任して、そこでの仕事や人間関係のストレスから不眠症になってしまいました。ある晩に「あー、もう嫌だー」と思った瞬間に頭の中で「パキッ!」という音がして、その瞬間から眠れなくなりました。 帰国して、神経内科に行き、何種類かの薬を試しているうちに、デパス2錠で眠れるようになり、6年間デパス2錠で眠れていました。ところが、通っていた神経内科が閉院してしまい、近くの心療内科に行った所、違う薬を処方され、「効かないんですけど…」と言っているうちにドラール20mg、ヒルナミン10mg、テトラミド30mgを処方されるまでになってしまい(強い薬になってしまい)、それでも眠れないようになってしまいました。 「ここに来るまでの6年間、デパス2錠で眠れていたのに、今は強い薬に体が慣れてしまって、デパスで眠れなくなってしまった」と医師に言ったら急に怒り出して「そんなことは有りえない!今の薬をやめてデパス2錠で眠れる筈だ!眠れないって?じゃあ、眠れるまでデパスを飲み続けろ!」と逆切れされてしまいました。 事実として、以前はデパス2錠ですぐに寝付け、朝起きても薬の残存感がある時もあるほどでしたが、今はデパスを4錠飲んでも眠れません。 今は、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。 鍼灸、催眠療法、気功、漢方薬、音楽療法と様々なものを試しましたが、改善の兆しがありません。減薬、断薬にも挑戦しましたが、翌日が非常に辛く、その辛さのストレスで眠れないという悪循環に入ってしまいます。 不眠症を完治出来なくても、デパス2錠で眠れる体に戻りたいです。 強い薬から抜け出すことに成功した方、或いは重度の不眠症を克服した方がいらっしゃいましたら、どうやって成功、克服されたのかお教え頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠希望ですがソラナックス服用中です

    不安神経症、パニック障害、嘔吐恐怖などの精神疾患でソラナックスを1日2回飲んでいます。以前はもっと多くの薬を飲んでいましたが、妊娠希望のため減らすことができました。 でも、どうしてもソラナックスをやめる事ができません。飲まないと不安で仕方がないのです。もう依存してしまっています。 薬をやめないと子作りもできないし、早くやめたいのですがやめるのが怖いのです。 もし授かれたとしても、薬なしで無事に妊婦生活を送れるのかも不安で・・。 年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか? やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね? ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

専門家に質問してみよう