妊娠中の薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に抗不安剤を服用しても良いのか不安になっています
  • 先生に相談したところ、つらいのに我慢しなければならないのか飲んでも良いと言われましたが、不安です
  • 妊娠中に抗不安剤を使用している方の経験や効果について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の薬

いつもお世話になっています。 現在妊娠13週目に入ります。が、12週目に入った頃から 持病の耳の病気が再発してしてしまい、耳鳴りがひどく夜眠れなくなってしまいました。 しばらく病気が出ていなかったので、今まで薬は飲んでいなかったのですが、 精神的にもつらくなってきたので、かかりつけの病院に電話をして 先生に、「デパス」という抗不安剤の薬(以前通っていた耳鼻科で頓服として飲むように いただいていた薬です)を飲んでもいいか聞いたところ 「つらいのに我慢しなければならないんだったら、飲んだほうがいいんじゃない?」 という答えでした。その時はもう夜で、気持ち的にもかなり参っていたので その日は(12週に入った頃)0.5mgを1錠服用してしまいました。でもよくよく考えると なんだか先生のいった言葉が引っかかって、不安になってきてしまって・・・。 実際デパス等の抗不安剤を妊娠中服用された方いますか? 無事赤ちゃんを出産されましたか?飲んでしまった私が悪いので、子供に申し訳ないです。 もちろんその方が大丈夫だったから私も・・・ということはないというのは 重々わかっていますが、どのくらいの頻度で妊娠中も使われている薬なのか知りたくて。

noname#86250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-pi-pi
回答No.1

以前頭痛薬としてデパスを服用していました。 妊娠中も、あまりにつらくて服用しました。 先生の言葉は、深くとらないでそのままとらえたらいいと思います。 毎日のことでしたら心配ですが、一錠のことですし。 子どもも大丈夫ですよ。 二人目の時は、胃痛が時々ありブスコパンも時々のんでいました。 大丈夫と分かっていても、気になるものですね。 コンビ二に売っているサプリメント、{リラックスの素、セントジョワーズワート、バレリアン}などためされたらいかがですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在2人目の妊娠で、1人目のときは体調崩しまくって 医師の言われるがままに、薬を飲んでいたのに今回はなんだか 1つ1つが過敏になってしまいます・・・。 サプリメント^^ぜひ明日でも行って見てみたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。