妊娠中の薬の服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に薬の服用について心配しています。呼吸が苦しくなり、手が痺れたため、パニック障害と診断され、現在はデパス、コンスタン、アナフラニールを服用しています。妊娠がわかった時点で薬を中止したが、体調が悪化し再び服用を始めました。しかし、胎児に影響がないのか心配です。
  • 高齢のため、これが最後の妊娠のチャンスと思っています。同じような薬を服用しながら無事に出産された方の経験や、薬に詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 妊娠中に薬の服用が心配です。医師に相談したところ、無理して服用しない方が身体に負担がかかり、胎児にも良くないと言われました。しかし、体調が悪化し再び服用を始めました。薬を服用しながら無事に出産された方や、薬に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の薬の服用

私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私も#1さんと同じ意見ですが、ただ心療内科の医師がそういってる場合安心しても大丈夫な場合は多いと思います。 パニック障害の薬を服用し続けた妊婦さんを対象にした調査の結果、胎児に何らかの影響が出た場合はないようで五体満足な赤ちゃんが生まれていることがほとんどだそうです。 逆にお薬をやめてしまったほうが妊娠中は危険です。まずは産婦人科医にも相談してくださいね。 ちなみに私はうつ病でいろんな薬を飲んでたときに妊娠しました。すぐ服用はやめましたが現在妊娠9ヶ月わかる範囲では異常なしといわれています。ちなみに妊娠前にはその薬を服用しているうちは妊娠しないようにといわれてました(影響はないだろうけど念のため) でも質問者様は医師からOKが出ていますので私と状況は違うなあと拝見させていただきました。

blackcat0715
質問者

お礼

ton1115様、早々のご回答ありがとうございました。 心療内科の先生も「飲まずに済むのであれば一番いいのだろうけど、それで奇形を有する子供が生まれる確立は、健康な女性と変わりない」と言われたのですが やはり不安は拭えなくて。あまり考え過ぎないようにしようと思います。 ton1115様は9ヶ月ですか。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。身体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

私は専門家ではありませんが… 産婦人科に、現在服用されている薬を一通り持って行って、医師の診断を仰いでください。 人によって、服用する薬には差がありますし、また体質の問題もあります。 ですので、一般の方々に回答を求めるのではなく、その専門でもある医師に相談するのが一番正しいです。 薬の服用についてはどうあれ、元気な赤ちゃんを産んで、立派に育ててくださいね。子供は世界の宝ですから。

blackcat0715
質問者

お礼

koakuma様、早々のご回答ありがとうございました。 産婦人科、心療内科の先生とも相談したのですが 私と同じような状況で出産された方のお話が聞けたらいいなと思い質問させていただきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用

    妊娠27日目の薬の服用(ロキソニン60mg 1錠)は胎児に影響はありますか?

  • 妊娠4週目まで薬を服用していた場合の危険性

    このカテゴリーでよいかわからないのですが、質問します。  私は、5ヶ月ほど前から慢性蕁麻疹になり、今は小康状態なのですが、この2ヶ月程、エバステル錠10mgとアレジオン錠20を毎日1回、ガスターD錠10mgを1日2回服用しています。  まだ、妊娠検査薬で試していないのですが、多分、妊娠5週目に入った所だと思います。 昨日、受診している病院へ行く機会があったので、薬剤師の方に相談したら、「胎児に影響が出る確率の低い薬だから大丈夫だと思いますけど(100パーセント)とは言えないけど・・・」と言われました。 でも、怖いので昨夜から服用していません。  妊娠4週目まで服用していた薬が胎児に影響する確立はどのくらいなのでしょう?どのように影響するのでしょう?  また出産時には35歳になるので、「35歳以上の出産は、先天性異常児が生まれる確立が高くなる」というのも本当ですか?  どなたかご存知の方、教えて下さい。  

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 薬を服用していますが大丈夫?

    妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で ・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回  ・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回 ・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回 ・エクセラーゼ錠            ” ・ムコソルバン錠15mg         ” ・レスプレン錠20mg          ” を4日分服用してしまいました。(4月19日から) また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で 妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを 5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか? 最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

  • 妊娠中の薬

    いつもお世話になっています。 現在妊娠13週目に入ります。が、12週目に入った頃から 持病の耳の病気が再発してしてしまい、耳鳴りがひどく夜眠れなくなってしまいました。 しばらく病気が出ていなかったので、今まで薬は飲んでいなかったのですが、 精神的にもつらくなってきたので、かかりつけの病院に電話をして 先生に、「デパス」という抗不安剤の薬(以前通っていた耳鼻科で頓服として飲むように いただいていた薬です)を飲んでもいいか聞いたところ 「つらいのに我慢しなければならないんだったら、飲んだほうがいいんじゃない?」 という答えでした。その時はもう夜で、気持ち的にもかなり参っていたので その日は(12週に入った頃)0.5mgを1錠服用してしまいました。でもよくよく考えると なんだか先生のいった言葉が引っかかって、不安になってきてしまって・・・。 実際デパス等の抗不安剤を妊娠中服用された方いますか? 無事赤ちゃんを出産されましたか?飲んでしまった私が悪いので、子供に申し訳ないです。 もちろんその方が大丈夫だったから私も・・・ということはないというのは 重々わかっていますが、どのくらいの頻度で妊娠中も使われている薬なのか知りたくて。

  • 妊娠中の薬の服用について(緊急)

    現在妊娠14週目の終わりですが 先日子宮口にあったポリープを切除しました。その後以下の薬を出されましたが服用しても大丈夫なのでしょうか? 胎児には奇形やなんらかの障害は生じないのでしょうか? (1)アドナ錠:止血剤 (2)サワシリンカプセル250mg:化膿止(感染症止)*抗生物質 また出血もなく順調だと思うのですが 全て飲みきらないとだめなのでしょうか?抗生物質は途中で服用を止める方がだめだと以前聞いた事があります。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。

    妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。 今日、病院へ行き5週から6週くらいと妊娠を告げられました。 嬉しかったのですが、そういえば3週間くらい前に花粉症の症状がひどくなり耳鼻咽喉科へ行き処方された薬を1週間程飲んでたのを思い出しました。先生にそれを伝えた所、薬の種類にもよるから耳鼻科で聞いてみてといわれまして、帰ってから即、電話した所、もう体の中には残ってないとですしとくに大丈夫だと思いますよ~と言われたんですが、飲んだ薬3週間前・・・、妊娠3週くらいの頃かなと思い少し心配になったんですが大丈夫でしょうか・・・?(ちなみに、種類は、アレグラ、ムコダイン、C-チステン錠250mg、タリオン錠10mg、セレスタミン配合錠、アラミスト点鼻液) それともうひとつ、旦那が長年不眠症で10年くらい毎晩欠かさずマイスリー錠を飲んでいますが、胎児への影響は大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 薬と妊娠

    心療内科に通って数年、今の決まった薬を飲み続けて約9ヵ月経ちます。 ●朝 エビリファイ錠3mg 1 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●夜 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●就寝前 ハルシオン0.25mg錠 2 レメロン錠15mg 2 ユーロジン2mg錠 1 以上、今の服用です。 妊娠を希望する場合、やはり着床しづらいなどありますか? 主治医に聞けば良いことなのですが、私はまだ未婚なため聞きにくく…。 しかし妊娠願望が強く、妊娠出来なかったらどうしよう…と悩む毎日です。 病気になった原因がおそらく結婚や妊娠に繋がる理由だったので、余計だと思います。 薬が妊娠に良くないものだというのはわかっています。 しかし今の薬がどんな影響を与えるのか心配です…。 例えば妊娠希望するならいつから断薬しなければならないか?など… 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみに病気は、今の薬を飲み始めてから良くなり始めました。 就寝前は薬がないと眠れません。

専門家に質問してみよう