• 締切済み

妊娠中の薬服用について(蕁麻疹)

現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。 【妊娠0週~3週まで】 アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠) クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠) ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包) 【妊娠4週~6週まで】 アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠) 皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時) 本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが) 流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。 マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。 何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • retoriku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も今、妊娠5ヵ月で蕁麻疹の薬を飲んでいます。ただ、私の場合、慢性蕁麻疹というか人工蕁麻疹なのですが。同じかな?妊娠前はアレロックというのを飲んでいましたが、今は皮膚科の先生に変えてもらいネオマレルミンTR錠というのを飲んでいます。これは赤ちゃんには影響ないみたいですよ。

回答No.3

わたしも慢性の蕁麻疹で、薬服用中ですが、子供がほしくて 子作り中です。 わたしが飲んでいるのは、グリチロン錠とアタラックスPです。 妊娠中は飲まないほうがいいと言われましたが、飲まないと全身かゆくて 夜も眠れないです(ー。ー) 同じような仲間の方がいて嬉しくてレスしちゃいました!! 参考にもならず、すいません(><) 元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

器官形成期だと問題あるかも知れませんが,前の薬は関係ないですね. 妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。  http://www.ootsukihome.com/page30.htm アレジオン錠の使用上の注意:妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、妊娠前および妊娠初期試験(ラット)では受胎率の低下が、器官形成期試験(ウサギ)では胎児致死作用が、いずれも高用量で認められている]とあり,高用量でなければ大丈夫そうですね. 更に心配ならココは専門です.(有料)  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  本当はメーカーが詳しいのですが,三共は答えてくれないのです.

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

http://www.babys-mom.com/side7.htm http://www.babys-mom.com/side6.htm 上記は参考程度で。 私も現在12週で双子です44.3ミリ、同じく慢性蕁麻疹! 蕁麻疹の薬は妊娠前から我慢してます。怖いから・・・ といいつつ、痛み止め飲んだり下剤飲んだりしていますが。 アレグラは私が調べたぶんでは超初期は問題ないというかデーターがないらしい。 動物実験では奇形は見られなかったそうです。 超初期の段階でおかしかったら、私はすでに流産してると思いますよ。 先生も大丈夫!!!とか簡単には言ってくれないもんです・・・ ただの双子でさえ、今は大丈夫、まだわからないと 不安な言葉しか 言ってくれませんでした。。。。 小さいみたいで不安でしょうけど、小さいのなか・・・??薬飲んでなくても奇形が出来る確立なんて誰にでもあります 100%奇形ですよ!!!って言われたらどうしますか? やっとその時に迷うでしょうし考えるでしょう? それでも!迷うでしょう?100パーセント奇形だから、すぐにじゃ中絶しますと さっさと答える方なら今悩んでもおかしくないですが・・・ お気持ちはよくわかりますが、大丈夫だろうと思うしかないですよ!! っていうか中絶しないんだから、そんな不安になってたら余計に赤ちゃんに悪いですよ? 元気でも薬飲まなくても、体が超弱い子だっています。アトピーの子もいます。視力が悪い子もいます。 奇形って形だけの問題ではないと思います。 超元気だけど指がない。指ちゃんとあるけど超からだ弱い。 私はどっちでもいいです。。。生まれてくれたらどっか悪くても。 元気に越した事はないですが、その子と私の運命だと思ってます。 もう過ぎたことですよ。何か問題が起きるまで忘れてください!!!もし何かあっても薬のせいじゃないかもしれない、 命は神秘です。運命だってあるんです、もう悩まないで!!元気出してください><

関連するQ&A

  • 妊娠中に薬を服用し続けた方、いますか?

    妊娠したばかりです。 妊娠する前から子どものマイコプラズマにかかり、クラリシッドという抗生剤やら咳止めを2週間くらい飲んでいます。 下痢もひどいので、タンナルビンという下痢止めも。 現在5週目で、薬に気をつけなければいけない時期だとは分かっていますが、体が消耗する一方で薬に頼らないと育児をしながらなかなか治りません。 というか以前からよく入院しているので、そこまでいかないよう普段から薬が手放せない体でした。 妊娠した今、スッパリやめれたらいいのですが、次から次へと子どもは風邪をもらってきて、免疫力が極端にない私は100%移ります。 これらの薬は産婦人科から処方されたものですが、4週5週という時期に飲み続けているので、やはり気になってしまいます。 中には持病や私のように体がとても弱い方は、妊娠中に薬を飲むこともあったと思いますが、信じて割り切って飲んでいましたか? あと、体が弱い母親からは、体の弱い子どもが産まれやすいものですか?

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • バレリン(抗てんかん薬)と他の薬を併用してもいいですか

    今日病院に行き十二指腸潰瘍を治す薬をもらいました。 クラリシッド、タケプロンOD錠、パセトシン ビオスリー錠です。 一様心配で、おくすり110番で調べたのですが、その中で、クラリシッドとタケプロンOD錠は「血中濃度を上昇させ、副作用その作用を強める可能性がある。」と 書いてありました。 これらを併用しても大丈夫なものか困っています。 ちなみに病院の先生は、絶対とはいえないと言っていました。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について悩んでいます・・・

    現在、妊娠5週目です。 慢性蕁麻疹で5年前からアレジオン20mgを毎日内服していました。 妊娠初期の薬の服用には、様々なことが言われています。 今は2~3日に1回の服用で何とか我慢していますが(本当は毎日内服したいんですが・・・)、痒みが出てくると掻かずにはいられず、かなりツライです。現状から考えると薬を中止することはできない状況です。同じような経験を持った方、専門の知識をお持ちの方、良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠4週目まで薬を服用していた場合の危険性

    このカテゴリーでよいかわからないのですが、質問します。  私は、5ヶ月ほど前から慢性蕁麻疹になり、今は小康状態なのですが、この2ヶ月程、エバステル錠10mgとアレジオン錠20を毎日1回、ガスターD錠10mgを1日2回服用しています。  まだ、妊娠検査薬で試していないのですが、多分、妊娠5週目に入った所だと思います。 昨日、受診している病院へ行く機会があったので、薬剤師の方に相談したら、「胎児に影響が出る確率の低い薬だから大丈夫だと思いますけど(100パーセント)とは言えないけど・・・」と言われました。 でも、怖いので昨夜から服用していません。  妊娠4週目まで服用していた薬が胎児に影響する確立はどのくらいなのでしょう?どのように影響するのでしょう?  また出産時には35歳になるので、「35歳以上の出産は、先天性異常児が生まれる確立が高くなる」というのも本当ですか?  どなたかご存知の方、教えて下さい。  

専門家に質問してみよう