• ベストアンサー

原因不明の胃痛と不眠

1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。 あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。 通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。 1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。 精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか? わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいますが、デパスを減薬する際は、週7日、一日3回飲んでいるときは、次の1週間は一日交代で一日3錠飲む日と2錠飲む日にしてみて、そしてそれで大丈夫なら、次の1週間は一日2錠にしてみる、等のように、減薬しながら、薬の量の変更に体を慣らしていくはずですわたしの場合はまだ減薬の段階ではないのでしていませんが‥)。 精神科医に相談して、胃痛がストレスが原因と分かれば、たとえ、うつ状態がなくても、抗うつ剤を処方するケースもあるので、今の内科ではなく、別のところに変えた方がいいように思いますが。 胃痛が軽いものならば、気にせず、ほおっておくといつのまにか、治っていたなんてこともあるので、胃痛を気にせずそれを共存しながら生きていくという手もあります。わたし自身、胃痛がひどい時期があって悩んで内科に行ったことがありましたが、病院が嫌になり、胃痛なんてどうでもいいやっと割り切ったとたんにいつのまにか胃のことを忘れて治っていたことがありました。 でも胃痛が激しくて原因も内科的ではないとはっきりしているときは、とりあえず、精神科医のところにいったほうが、症状に合った処方をしてくださると思いますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在の病院は結構よくしてもらってます。いろいろな検査もし、安心してまかしてはいるんですが、半年たっても一向に治らず、確かに病院を変えてもいいかなとも思うんですが、なんて断っていいのやら。胃痛は寝れないほどはでは、ないのですが結構辛いです。なるべく気にはしないようにはしてるんですけど、やっぱり気になります。以前は、ずっと胃薬で、最近になってデパスになったんですが、なにも、改善されず、しかもやめたら寝れなくなるなんて、はじめから飲まなかったらよかったなって思います。しかも飲まなくては、ちょっと不安になり、薬依存症みたいなり嫌です。その前は2週間ほど薬なしにしてみたんですが、胃痛は改善されず、でもよく寝てました。長い文章になりましたが、心療内科に行くのも薬漬けになりそうで、しかも今、子作りを目指してるんで、なかなか心療内科にいけないんです。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、 これはどなたの診断ですか?もしかして内科の先生の診断及び投薬でしょうか?もしそうで >飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか? なのであれば、精神科医 心療内科医 に相談してみてはいかがでしょうか。内科医はもともと精神系の専門ではありません。ストレスということなら医師を変えて相談されてはいかがでしょうか これはセカンドオピニオンにもなります。同じ医師の指導で全く症状が回線されない(むしろ的はずれ?)と感じているようですから、別の医師にtsuyo1496さんの苦しみをしっかり伝えて、診断していただければ別の原因が わかるかもしれません。 お大事くださいませ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地元ではそこそこ大きい市民病院の内科の先生です。残念ながら、そこの病院には精神科医、心療内科医はないです。しかも、以前小さい病院に通院しており、改善されなかったため今の病院になりましたが、もう半年はたちます。精神科医、心療内科医も考えてるですが、でもそこの先生は結構好きなんで、なかなか変れず、なんて言っていいかわからずじまいです。でも、症状は毎回ちゃんと言っており、コミニケーションは取っており、最善は尽くしてる模様です。でもぜんぜんよくはなってないんですよね。思い切って変るべきでしょうか?でも、その時はなんて言っていいのやら?

関連するQ&A

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • ■胃痛がなかなか治まらない■

    1週間ほど前から、胃痛が続き、困っています。 症状としては、単に胃が痛い。 だいたい午後から夜頃、不定期で痛くなります。 断続的に続くものでもなく、病院に行くほどの痛みでもないので、現在のところは、特に病院に行ったりはしていません。 胃薬も、何度か飲みましたが、あまり効き目もないように思えます。たまに、熱っぽく感じることもあります。便秘は毎度のことで、特にこの1週間がひどいということでもないです。 やはり、考えられる原因としては、ストレスでしょうか?特に、ここ最近はストレスを感じるようなこともないのですが・・・・

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明の胃痛 3年間も、、、

    3年前に胃潰瘍になってから、胃潰瘍が治りましたが、それからずっと胃痛が続き、ひどい時は寝れません。でも年2回は胃カメラを飲んでますが、異常なしです。また他にも精密検査をしてますが、異常なしです。また、ストレスも特にないです。勧められて心療内科にも行きましたが、治りませんし、特によくもなりません。薬も色々試し、病院も替えましたが、ぜんぜんよくなりません。 当方は、酒も煙草もしませんし、腹8分目、規則正しい生活を送ってます。 どなたが、こんな状況から完治したり、よくなったり、またよくなったかたを知ってるかたなど、些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

    一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。 ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう