• ベストアンサー

原因不明の胃痛 3年間も、、、

3年前に胃潰瘍になってから、胃潰瘍が治りましたが、それからずっと胃痛が続き、ひどい時は寝れません。でも年2回は胃カメラを飲んでますが、異常なしです。また他にも精密検査をしてますが、異常なしです。また、ストレスも特にないです。勧められて心療内科にも行きましたが、治りませんし、特によくもなりません。薬も色々試し、病院も替えましたが、ぜんぜんよくなりません。 当方は、酒も煙草もしませんし、腹8分目、規則正しい生活を送ってます。 どなたが、こんな状況から完治したり、よくなったり、またよくなったかたを知ってるかたなど、些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ストレスがないとおしゃっていますが、たまたま偶然に病気になるわけではありません。胃潰瘍もそうですがどこかに原因があるはずです。 今は胃痛そのものがストレスになってるような気がします。今日もまた痛くならないだろうか?精密検査もやったりこれだけありとあらゆることをやってるのに何故?不安、心配で思い詰めてる様子が良く分かりますよ。これはもうストレス以外のなにものでもないと思いますが。 痛みは確かに辛いのですが、これから先はそのうち良くなるさ、ぐらいの気持ちが必要だと思います。あまりにも神経が胃に集中し過ぎています。 やはり気分転換は必要でしょう。散歩、軽い運動、長めの入浴、温泉、鍼治療などおすすめですね。これは全身をリラックスさせ血液循環がよくなり内臓も温まります。胃のトラブルで必要なのは胃を温めることですね。何らかのストレスで血流が悪くなって障害が起きるからです。 昼間は胃を挟んでお腹側と背中側にカイロなど貼って温めてください。 夜はぬるめの湯温でゆっくりと入浴、湯たんぽなど利用してお腹周りを温めながら就寝するのも良いと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かに胃痛がストレスですね。それに、温泉や入浴中、また運動中は割りとマシになります。一応十分、リラックスしてるようにしてるんですけどね。

その他の回答 (3)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

#3です。 それではピロリ菌は陽性だったんですね。失敗されたのですか、、。ピロリ菌が活動すると、胃粘膜に炎症がおきるそうです。 先生が言ってましたが、本とかでは8~9割の人が除菌に成功と書いてあるらしいですが、現在は7割くらいらしいです。 除菌の時にもらった小冊子を読んだら「失敗した場合は抗生剤を変えて再除菌を行う事が検討されています。必ず成功するとは限らないので主治医と相談して下さい」と書いてあります。 1度、お医者さんに相談してみてはどうですか?胃痛つらいですよね。 他に「LG21」というヨーグルトを食べるとピロリ菌が少なくなる(除菌ではない)らしいです。食べてみてはどうですか? 私は、除菌の薬を飲んでる時に、毎日1個食べてました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。 気にしてくれて、感謝してます。 ピロリ菌再除菌しましたが、まだ結果待ちです。でもたぶんダメでしょう、だって除菌してからもかなりしんどいです。またLG21は2年間、毎日食べてます。でも効果なしです。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

ピロリ菌の検査はしましたか? 私の場合、昨年バリウム検査で胃潰瘍瘢痕と診断されました。2ヵ月後にに胃カメラ検査をしました。結果は「ただの瘢痕だが、くり返し潰瘍になってるようだ」と言われました。そこでピロリ菌検査をしたところ、陽性でしたので、除菌しました。 ここ2、3年は、食後3時間くらいすると胃痛になることが多く、空腹時にも胃痛がありました。 焼肉などの消化の悪いものをたくさん食べた日や、お酒を飲み過ぎた日など、睡眠中にも胃痛で起きることがありました。(単なる食べ過ぎ&飲み過ぎかも知れません^^;) 私も特にストレスは感じておらず、胃痛に慣れていたので、潰瘍になってたと聞いてびっくりしたくらいです。胃潰瘍瘢痕の状態でも、胃カメラするまでは常に胃痛はありました。 ピロリ菌の除菌の薬を飲んでる最中から、うそのように胃痛はなくなり、除菌に成功した現在は全くないです。食欲も出て、たくさん食べれるようになりました。 精密検査もされてるとのことですので、ピロリ菌検査もされてましたらすみません。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。ピロリ菌の除菌はしましたが、 失敗しました(泣)治ったとは羨ましいかぎりです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 原因不明の胃痛と不眠

    1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。 あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

  • 胃痛

    今28歳ですが、ここ三年ほど胃痛に悩まされています。胃カメラもしたのですが、萎縮性胃炎といわれ病院の薬も効きませんでした。食べ物や飲み物に気おつけはじめて一年以上たつのですが、まだ胃痛が続きます。(タバコ、お酒もやめました) そこでセンブリを試してみたいのですが、何処で買えるのでしょうか?また価格はいくらぐらいでしょうか?あとなにか他に良いものがあれば教えて下さい。

  • ストレス性の胃痛

    胃痛には色々な原因があると思います 胃潰瘍・胃がん・周辺臓器の異常など。 それらを除外したとして、ストレス性の胃痛とした場合での質問です。 ストレス性の胃痛でも、のたうちまわって救急を呼びたくなるほどの、激しい胃痛・胸焼けが起きることはありますか?

  • 原因不明の胃痛

    アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、 胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐 しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。 しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に 胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。 そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように なってしまいました。胃痛は前と違い、締め付けられる感覚もあれば、ムカムカとする 時があります。あと、のどに違和感を感じるようになりました。 もう一度、医者に内視鏡で胃と腸を見てもらい、小さい腫れが二箇所みつかり、 逆流性食堂炎と疑われたのですが、その後の診断で特に何の以上もないと 判断されました。ただ、レントゲンを撮ったさい、お腹に異常なほどのガスが 溜まっていることが分かったのですが、医者は私の体質だからとあまりきに していませんでした。その後、精神的な物かも知れないと、カウンセリングを 受けたのですが、特にストレスを感じている様子はないといわれ、胃とお腹の CTスキャンもエコーもやったのですが、何も出てきませんでした。 最近では、胃が悪くなるにつれ、甘いものが全然食べられなくなったり、 突然お腹がすきすぎてはきそうになったりで。基本的に冬よりも夏の ほうが症状は酷い気がします。 今では一度気持ち悪くなったら何時間も収まらないので、外食しないように、 外に行かないようにして、すっかり引っ込み思案になってしまいました。 歳を重ねるごとに悪化しているのに、いくら検査してもなにもでてきません。 日本でこういう症状に似ている病気はないのでしょうか? また、胃とお腹だけの検査でいいのでしょうか? もしかしたら、他のところが悪いのかもと思うと心配です。 どなたか心の優しい方、意見をお願いします。

専門家に質問してみよう