• ベストアンサー

原因不明の胃痛 3年間も、、、

3年前に胃潰瘍になってから、胃潰瘍が治りましたが、それからずっと胃痛が続き、ひどい時は寝れません。でも年2回は胃カメラを飲んでますが、異常なしです。また他にも精密検査をしてますが、異常なしです。また、ストレスも特にないです。勧められて心療内科にも行きましたが、治りませんし、特によくもなりません。薬も色々試し、病院も替えましたが、ぜんぜんよくなりません。 当方は、酒も煙草もしませんし、腹8分目、規則正しい生活を送ってます。 どなたが、こんな状況から完治したり、よくなったり、またよくなったかたを知ってるかたなど、些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ストレスがないとおしゃっていますが、たまたま偶然に病気になるわけではありません。胃潰瘍もそうですがどこかに原因があるはずです。 今は胃痛そのものがストレスになってるような気がします。今日もまた痛くならないだろうか?精密検査もやったりこれだけありとあらゆることをやってるのに何故?不安、心配で思い詰めてる様子が良く分かりますよ。これはもうストレス以外のなにものでもないと思いますが。 痛みは確かに辛いのですが、これから先はそのうち良くなるさ、ぐらいの気持ちが必要だと思います。あまりにも神経が胃に集中し過ぎています。 やはり気分転換は必要でしょう。散歩、軽い運動、長めの入浴、温泉、鍼治療などおすすめですね。これは全身をリラックスさせ血液循環がよくなり内臓も温まります。胃のトラブルで必要なのは胃を温めることですね。何らかのストレスで血流が悪くなって障害が起きるからです。 昼間は胃を挟んでお腹側と背中側にカイロなど貼って温めてください。 夜はぬるめの湯温でゆっくりと入浴、湯たんぽなど利用してお腹周りを温めながら就寝するのも良いと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かに胃痛がストレスですね。それに、温泉や入浴中、また運動中は割りとマシになります。一応十分、リラックスしてるようにしてるんですけどね。

その他の回答 (3)

• mr-115
回答No.4

#3です。 それではピロリ菌は陽性だったんですね。失敗されたのですか、、。ピロリ菌が活動すると、胃粘膜に炎症がおきるそうです。 先生が言ってましたが、本とかでは8~9割の人が除菌に成功と書いてあるらしいですが、現在は7割くらいらしいです。 除菌の時にもらった小冊子を読んだら「失敗した場合は抗生剤を変えて再除菌を行う事が検討されています。必ず成功するとは限らないので主治医と相談して下さい」と書いてあります。 1度、お医者さんに相談してみてはどうですか?胃痛つらいですよね。 他に「LG21」というヨーグルトを食べるとピロリ菌が少なくなる(除菌ではない)らしいです。食べてみてはどうですか? 私は、除菌の薬を飲んでる時に、毎日1個食べてました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。 気にしてくれて、感謝してます。 ピロリ菌再除菌しましたが、まだ結果待ちです。でもたぶんダメでしょう、だって除菌してからもかなりしんどいです。またLG21は2年間、毎日食べてます。でも効果なしです。

• mr-115
回答No.3

ピロリ菌の検査はしましたか? 私の場合、昨年バリウム検査で胃潰瘍瘢痕と診断されました。2ヵ月後にに胃カメラ検査をしました。結果は「ただの瘢痕だが、くり返し潰瘍になってるようだ」と言われました。そこでピロリ菌検査をしたところ、陽性でしたので、除菌しました。 ここ2、3年は、食後3時間くらいすると胃痛になることが多く、空腹時にも胃痛がありました。 焼肉などの消化の悪いものをたくさん食べた日や、お酒を飲み過ぎた日など、睡眠中にも胃痛で起きることがありました。(単なる食べ過ぎ&飲み過ぎかも知れません^^;) 私も特にストレスは感じておらず、胃痛に慣れていたので、潰瘍になってたと聞いてびっくりしたくらいです。胃潰瘍瘢痕の状態でも、胃カメラするまでは常に胃痛はありました。 ピロリ菌の除菌の薬を飲んでる最中から、うそのように胃痛はなくなり、除菌に成功した現在は全くないです。食欲も出て、たくさん食べれるようになりました。 精密検査もされてるとのことですので、ピロリ菌検査もされてましたらすみません。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。ピロリ菌の除菌はしましたが、 失敗しました(泣)治ったとは羨ましいかぎりです。

• zorro
回答No.1
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。