• 締切済み

原因不明の胃痛と吐き気

4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

noname#171518
noname#171518
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.1

 63歳の素人です。  機能性胃腸症という病気が気がかりなようですが、ネットで調べられたのならご存じと思うのですが。この名称は病変がないのに胃腸の不快感を感じる症状のことを言います。  胃腸というのは、消化・栄養摂取という複雑で重要な作業を、自律神経の連動によって、本人の意識に関係なく行います。というより、自律神経から本人の意識が独立した訳で、生きていくために最初から備わっている機能です。  機能性胃腸症というと、もっともらしいのですが、要するに「胃腸の機能が正しく働いていない」という名前で、以前は慢性胃炎とか神経性胃炎といわれていたものが、呼び名を変えているだけで、昔から一番多い胃炎です。  ガスモチンは、その為の薬ですから、原因不明というお医者様は正直なだけで、権威を重んじるお医者様は機能性胃炎と診断するのではないかと思います。  この病気は40年ぐらい前は、国民病で、胃潰瘍などに発展したのですが、今はよい薬があるので、胃潰瘍にまで発展せず機能性胃腸症に留まっていることが多いのです。  原因はストレスによって、頭脳が混乱した指示を出して、自律神経をかく乱し、結果として胃腸の活動がおかしくなるのですが、このストレス自体は社会的なものですから、簡単には取り除けません。  そこで、ストレスの受け止め方が問題になります。ストレスは受け止め方次第で、苦痛にもなるし自己啓発の原動力にもなるのです。カウンセリングというのは、このストレスの受け止め方を学習すると言うことです。他人にして貰うなら高額になるのはやむを得ません。しかし、自分のものの見方を変え、リラックスして、精神的に安定した状態で生きることは、やり方さえ判れば、難しいことではないのです。  機能性胃腸症は自分の世の中の受け止め方が引き起こす自律神経の失調の一つだろうと私は思います。実は胃炎の他にも、肩こりや腰痛など、ストレスから逃れるために、頭脳が痛みや不快感を身体に発生させることは、多々あるようで、最近続々と新しい研究成果が発表されています。  私も、ストレスによる肩こりから首筋の痙攣を起こし(多分そうだと思う)、嘔吐し倒れてしまったので、救急車で脳外科に運ばれました。しかし、病院では原因不明で、翌々日には検査結果に異常はないと、退院させられました。(^^ゞ 以後、余計な緊張を呼ばないよう日夜苦労をしています。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  文面から見ると、真面目で、物事を重大に考えるタイプのように感じますので、そこを少し考え直すのが第一ではないかと、思います。  大変失礼なことを申し上げたかも知れませんが、末尾ながら、健康を取り戻すされるよう、ご祈念申しあげます。m(_~_)m 

関連するQ&A

  • 原因不明の胃痛 3年間も、、、

    3年前に胃潰瘍になってから、胃潰瘍が治りましたが、それからずっと胃痛が続き、ひどい時は寝れません。でも年2回は胃カメラを飲んでますが、異常なしです。また他にも精密検査をしてますが、異常なしです。また、ストレスも特にないです。勧められて心療内科にも行きましたが、治りませんし、特によくもなりません。薬も色々試し、病院も替えましたが、ぜんぜんよくなりません。 当方は、酒も煙草もしませんし、腹8分目、規則正しい生活を送ってます。 どなたが、こんな状況から完治したり、よくなったり、またよくなったかたを知ってるかたなど、些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

  • 胃痛と風邪

    風邪と胃痛みたいです。 私は晩酌はしませんが、一か月に1度くらい4日間くらい続けてお酒をのみます。 そのそのせいか、今年は4回、風邪と胃痛でクリニックに通っています。 その時は風邪薬は葛根湯、ピーエイ配合錠、レスプレン錠などを処方されていて、 胃薬はレバミピド錠、テㇷ゚レノンカプセル、オメプラゾール腸浴錠、などを処方です。 行くたびに薬が変わります。 連休なので、クリニックなどは休みです。 私は心療内科にも通院していて、胃薬のガスモチンが残っています。 近いうちにドラッグストアーに行き、風邪薬、胃薬を買って飲もうと思いますが、 胃薬は胃粘膜を修復するような薬が必要だと思いますが、 ガスモチンは飲んでも大丈夫でしょうか。 また、胃薬を買うとしたら、場合、太田胃散がよいでしょうか。第一三共胃腸薬プラス、エビオス錠は持っています。

  • 原因不明の胃痛

    アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、 胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐 しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。 しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に 胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。 そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように なってしまいました。胃痛は前と違い、締め付けられる感覚もあれば、ムカムカとする 時があります。あと、のどに違和感を感じるようになりました。 もう一度、医者に内視鏡で胃と腸を見てもらい、小さい腫れが二箇所みつかり、 逆流性食堂炎と疑われたのですが、その後の診断で特に何の以上もないと 判断されました。ただ、レントゲンを撮ったさい、お腹に異常なほどのガスが 溜まっていることが分かったのですが、医者は私の体質だからとあまりきに していませんでした。その後、精神的な物かも知れないと、カウンセリングを 受けたのですが、特にストレスを感じている様子はないといわれ、胃とお腹の CTスキャンもエコーもやったのですが、何も出てきませんでした。 最近では、胃が悪くなるにつれ、甘いものが全然食べられなくなったり、 突然お腹がすきすぎてはきそうになったりで。基本的に冬よりも夏の ほうが症状は酷い気がします。 今では一度気持ち悪くなったら何時間も収まらないので、外食しないように、 外に行かないようにして、すっかり引っ込み思案になってしまいました。 歳を重ねるごとに悪化しているのに、いくら検査してもなにもでてきません。 日本でこういう症状に似ている病気はないのでしょうか? また、胃とお腹だけの検査でいいのでしょうか? もしかしたら、他のところが悪いのかもと思うと心配です。 どなたか心の優しい方、意見をお願いします。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

専門家に質問してみよう