• 締切済み

原因不明の胃痛と吐き気

4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

noname#171518
noname#171518
  • 病気

みんなの回答

• Wallking2
回答No.1

63歳の素人です。  機能性胃腸症という病気が気がかりなようですが、ネットで調べられたのならご存じと思うのですが。この名称は病変がないのに胃腸の不快感を感じる症状のことを言います。  胃腸というのは、消化・栄養摂取という複雑で重要な作業を、自律神経の連動によって、本人の意識に関係なく行います。というより、自律神経から本人の意識が独立した訳で、生きていくために最初から備わっている機能です。  機能性胃腸症というと、もっともらしいのですが、要するに「胃腸の機能が正しく働いていない」という名前で、以前は慢性胃炎とか神経性胃炎といわれていたものが、呼び名を変えているだけで、昔から一番多い胃炎です。  ガスモチンは、その為の薬ですから、原因不明というお医者様は正直なだけで、権威を重んじるお医者様は機能性胃炎と診断するのではないかと思います。  この病気は40年ぐらい前は、国民病で、胃潰瘍などに発展したのですが、今はよい薬があるので、胃潰瘍にまで発展せず機能性胃腸症に留まっていることが多いのです。  原因はストレスによって、頭脳が混乱した指示を出して、自律神経をかく乱し、結果として胃腸の活動がおかしくなるのですが、このストレス自体は社会的なものですから、簡単には取り除けません。  そこで、ストレスの受け止め方が問題になります。ストレスは受け止め方次第で、苦痛にもなるし自己啓発の原動力にもなるのです。カウンセリングというのは、このストレスの受け止め方を学習すると言うことです。他人にして貰うなら高額になるのはやむを得ません。しかし、自分のものの見方を変え、リラックスして、精神的に安定した状態で生きることは、やり方さえ判れば、難しいことではないのです。  機能性胃腸症は自分の世の中の受け止め方が引き起こす自律神経の失調の一つだろうと私は思います。実は胃炎の他にも、肩こりや腰痛など、ストレスから逃れるために、頭脳が痛みや不快感を身体に発生させることは、多々あるようで、最近続々と新しい研究成果が発表されています。  私も、ストレスによる肩こりから首筋の痙攣を起こし(多分そうだと思う)、嘔吐し倒れてしまったので、救急車で脳外科に運ばれました。しかし、病院では原因不明で、翌々日には検査結果に異常はないと、退院させられました。(^^ゞ 以後、余計な緊張を呼ばないよう日夜苦労をしています。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  文面から見ると、真面目で、物事を重大に考えるタイプのように感じますので、そこを少し考え直すのが第一ではないかと、思います。  大変失礼なことを申し上げたかも知れませんが、末尾ながら、健康を取り戻すされるよう、ご祈念申しあげます。m(_~_)m