• ベストアンサー

タバコを吸うと便秘が治るって本当?

こう思ったのは タバコ吸ってたら便秘になることがないからです。 常に快便なんです。 生まれつき便秘になりやすいため困ってたんですがタバコのおかげで苦しまなくてすみました。 だからタバコ吸ってるわけなんですけど・・・。 自分のまわりの人は吸ったら驚くくらい出るよね~!とか言うんだけど、ネットで聞いたら知らない人多いし自分のまわりだけのことなのかと思い出しました。 本当のところどうなのでしょうか? これって医学的に証明されてるのでしょうか? 教えてください。

• grtt
  • お礼率88% (243/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニコチンに腸の動きを活発にする働きがあるため 便が排出されやすくなります。 これは医学的に証明されています。 ただ、ニコチンは体に与える害もあるので おすすめの方法ではありませんが・・・。

grtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?やっぱりそうですか。 まぁ体には悪いですよね。。 わかっているけど便秘の辛さを思い出すと辞められない現状です。。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

ニコチンはアセチルコリン受容体と結合して、自律神経の副交感神経を最初は刺激、その後に抑制します。 つまり、相反する性質(2相性)があります。 最初は腸の運動が強くなり、その後弱くなると言い換えることができると思います。 便通がよくなるのは、最初の刺激によるものだと思いますが、便秘のタイプで腸が弛緩しているもの、収縮が強すぎて起こるもの、その他様々ありますので、人によって反応が違っても不思議ではないと思います。 便秘のためにタバコを吸うより、適切な便秘薬使ったほうがいいと思いますけど。

grtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます タバコ吸うまでは便秘薬使ってたんですよ。。 あまり効果なくて。。。 タバコ吸ってから便秘と無縁なので助かってます☆ 自分にはタバコが最高の便秘薬となってます!笑

• records6
回答No.1

煙草と便秘に関しては人によって違うようですね。 ある人は禁煙したら便秘が酷くなったといい、 ある人は禁煙したら便秘が直ったといったり。 ちょっと調べてみましたが、逆に煙草によって便秘等の症状を誘発する可能性は医学的にありえるといった記事を見ました。URL添付しておきます。

参考URL:
http://quc.fc2web.com/t_allergy/
grtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみました。 では自分のまわりの場合はどうなるのでしょう?タバコ吸ってる人みんなでやすいと言ってますし。。。 このサイトで言う下痢症状が軽く出てるってことなのでしょうか?