• ベストアンサー

【医学】なぜ魚ばかり食べている人は便秘になりやすい

【医学】なぜ魚ばかり食べている人は便秘になりやすいのでしょうか? 魚の脂によって大便に油がコーティングされて快便になるはずなのに実際は大便は硬くなり便秘になります。 そして肉ばかり食べている人は便秘にならずに柔らかい大便をします。普通は逆だと思うのですがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.4

便秘にならずに柔らかい大便を出すには 私は大腸の内視鏡検査した時、直腸が長いので便秘になるでしょうと言われました 全くピンポーンで大当たりでした 径13cm位のサラザポールに山盛りの野菜サラダにオリーブオイルとかんたん酢を掛け毎日夕食に摂って、ご飯は麦を少し入れて居ます、 何日置きかに納豆、朝はヨーグルト、牛乳、発酵食品を意識して摂ります、オリーブオイルは便の潤滑に役立つと何かで読みました 時期にも依りますが、りんご、オレンジ等も良いです 昼間は一時間に一度水分を摂ります(便を軟らかくするには必要です) 食物繊維を意識して摂る様にします、ただイモや根菜類は便を固くしますので水分補給も大切です 野菜サラザが多くなると、便が軟らかくなり一日に何度もトイレに行く様になります、その時は摂取量を減らせば良いです

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

うーむ、いろんな考え方があるのかもしれません。古来より、比較的魚食だった日本人が、みな便秘だったと言うことは聞いたことありません。おそらく、その人の体質によるのかもしれません。他の原因もあるかもしれませんので、下記のURLを参照してください。 https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_51/

回答No.2

体質によるのかも知れません。 基本的に脂が多すぎる食品は下します。 バラムツやアブラソコムツは美味だけど脂が多すぎて、オムツをしないといけないくらい垂れ流ししてしまうそうです。 食用ではない脂成分ですけど。 そこそこに脂がある食品は便秘の元になる体質の人もいます。 哺乳類などは飽和脂肪酸で常温だと固形になる脂で食べすぎると普通の人は便秘になると言われています。 植物や食用の魚類は不飽和脂肪酸で常温では液体の「油」です。 一般的には便秘時には魚と言われるほどですが、食べすぎると下す人の方が多いです。 その魚で便秘になってしまうというのは、魚の種類と体質によるのではないかと。 場合によっては病気の可能性もあります。 あまりにも魚を食べての便秘が苦しかったら、病院で診てもらった方がいいです。 全ての魚でなるのか、マグロなど油の多い魚でなるのか、青魚でなるのか、調べた方がいいです。 私は肉でも魚でも植物でも油が多いと緩くなります。 胆嚢の病気で摘出してしまいました。

回答No.1

他人がドン引くほど魚ばかり食べてますが便秘にはなりません。 つまり、それ以外の要因が考えられるかと。

関連するQ&A

  • 魚と肉の脂のついて

    常温で肉の脂は固体、対して魚は液体(油)です。 なぜ魚は液体なのでしょうか。水温の中で液体である必要はなんだと思いますか。よろしくお願いします。

  • タバコを吸うと便秘が治るって本当?

    こう思ったのは タバコ吸ってたら便秘になることがないからです。 常に快便なんです。 生まれつき便秘になりやすいため困ってたんですがタバコのおかげで苦しまなくてすみました。 だからタバコ吸ってるわけなんですけど・・・。 自分のまわりの人は吸ったら驚くくらい出るよね~!とか言うんだけど、ネットで聞いたら知らない人多いし自分のまわりだけのことなのかと思い出しました。 本当のところどうなのでしょうか? これって医学的に証明されてるのでしょうか? 教えてください。

  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ便秘気味なのかわからない

    男性30代です 週2度程の軽いジョギング 適度な下腹の腹筋の筋トレ 食事毎にキャベツを摂取 これらは日課になっています 普通これだけやっていたら便秘にはならないと思うのですが 大便が出るペースは 1週間~2週間の間に1回程度です もしかしたら水分不足かなと思うのですが… 実際に 水分は食事の際にコップ1杯水を飲むのと 食後のコーヒーくらいです しかしながらたまに出る大便は やわらかすぎるぐらいで 汚い話しで恐縮ですが 切れが悪くてウオシュレットなしではきれいにとれません ネットリしている感じです 特に腹痛や胃痛がある訳ではありませんし お腹が 張って苦しいという感じもありません 精神的なストレスは多い様に思います ここ数年ドスーンという様な(笑)快便は皆無です…

  • 急性な便秘!!!

    17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

  • 便秘対策に炭水化物は必要か?

     30歳女性です。別トビにも書きましたが、すごい便秘で、食欲もないのにどんどん太っていき、妊婦と間違えられて電車の中で席を譲られた事があります。  どうしても治したい!ダイエットしたい!と思っています。それで、最近よく話題になっている和田式ダイエットという方法に興味があったのですが、このダイエットは、「肉、魚、油、野菜、卵、豆、海藻・・・」など九品目を絶対にとるのですが、炭水化物だけは避けるようにと書いてありました。  肉や魚を食べていいのなら、私にも出来そうだと思ったのですが、炭水化物といえば・・・便秘には必要な成分なのでしょうか?さつまいもとか、カロリーは高いけど、繊維質だし・・・といろいろ考えています。  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 腹筋運動をすると、便秘気味になる…なぜ?

    腹筋運動をすると、便秘気味になる、同じような人いますか? 私は以前から、腹筋運動(筋トレ)をすると、逆に、便秘気味になります。 便が細くなって、残便気味になって、腹筋運動を続けられません。 普通は、便通に役立つと思う運動なのですが…。 やめると、すぐ快便になるので、腹筋運動が原因で間違いないです。 腹筋運動で、腸の運動を阻害してしまっているのでしょうか? ストレッチもやってるんですが、ダメです。 同じような人いますか?

  • 魚を食べると消化不良

    一ヶ月ほど前から魚を食べると 二時間後ぐらいから胃痛、吐き気、背中の痛み、嘔吐、下痢、の順番に症状が現れます。 魚の油がいけないのかなーと思い 油の少ない魚 お刺身 白身魚の煮付け と、いろいろ食べてみましたが 症状は同じように現れます。 魚を食べなければ何も起こらないんです 肉も野菜もチャンと消化して 胃が重いと言うことも無いのですが もともと胃は丈夫ではありません 腸は随分丈夫で下痢・便秘はほとんどしない方です どうして魚を食べた時だけなのか判りません アレルギーになってしまったのでしょうか? 家では「私はDHAが必要無い位、賢くなったのかなー」 「それとも、体がもうDHAをとっても無駄だよって 知らせているのかなー」などと冗談を言っていますが 内心はかなり心配です。 家族は魚を食べなければいいのにー と言いますが、魚は好きなんですよねー 急にこんな症状がでるなんて不思議です 今までネギ・ニンニク・生タマネギなどの物を食べると胸焼けする事はあったんですけど・・・。 私は「これ」を食べると「こうなります」と言う方 いらっしゃいますか?

  • 『快便』の英訳を教えて下さい

    便秘は英語で『DIARRHOEA』というこは調べられましたが、 逆の快便はなんというのでしょうか? 医学的な言い回しとか、日常的な言い回しとかあれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。