• ベストアンサー

急性な便秘!!!

17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonbochin
回答No.3

こんばばんわ。 先ず、硬くなった便を出してしまわないといけないと思います。 それがあると、便秘の蓄積になってしまいます。 土曜日に少し出たということですが、硬い便はまだまだ残っているとおもいます。 硬いのが出てしまえば、今までは快便だったということなので、また普通に出る可能性大と思います。 最近、生活のペースが変わったということはないでしょうか? 環境やペースの変化で便秘になるということは、良くあることです。(旅行に行くと出ないとかは、良く聞きますよねw) ・水分を多めにとること。 ・朝食の後トイレで頑張る習慣をつけること。 ・繊維質のもの(牛蒡やさつまいもなど)を食べること。 ・お腹のマッサージをしてみること。 ・・・などが、便秘の対策としてあります。 先ず、最初は下剤で硬い便を出しちゃってくださいw 便秘の解消、お祈りしてますw

その他の回答 (5)

noname#68603
noname#68603
回答No.6

牛乳とバナナはどうですか?あとコーヒーとか。 薬ですが、コーラックは出るまでにかなり苦しいので、ソフィットが良いと思います。とても楽です。 病院にいくのも良いと思います。ちゃんと病院の便秘薬があります。安心ですよね。

• bunsekiya
回答No.5

#1さんから#4さんの回答は、今後、便秘になりにくい体質を作って行くのには有効ですが、なんとなく、もっと切迫した雰囲気を感じたものですから、私からもアドバイスを。 #3さんが少し触れていらっしゃるように、既に硬くなってたまってしまった便は早く出した方がいいです。何日も出ていなくて、「こりゃまずいな」という状況でしたら、「浣腸」が最も手っ取り早いです。 ちょっと買うのが恥ずかしかったり、おなかが苦しいのを数分我慢しなくてはならなかったりしますが、確実です。 あんまり硬くなり過ぎて出ない状態が続くと、病院へ行って、「摘便」処置をしなくてはならなくなりますので、切迫しているようでしたら、浣腸をすすめします。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 急になったんならやはり、神経性のものかなあ。 私も、泊まりで旅行とかいくと便秘気味になったりしますからね。 確かに、便秘薬でもコーラックのような腸を刺激して出すものはクセになりやすいのであんまり飲まないほうがいいですよね。 同じ便秘薬でもサトラックス(だったかな)はハーブで便を増やしてやわらかくするタイプのものなのでクセになりにくいです。たっぷりの水分といっしょにのんでください。 もちろん、薬なしにこしたことないです。 おすすめはヨーグルト。腸内細菌をふやしますので、だまされたと思って、毎日とってください。 飲むタイプでもかまいません。私は、ヨーグルトのかわりに森永カルダス(牛乳)をのんでいますが、これを飲んでいるときと飲んでいないときとではあきらかに、便の出がちがうんです(笑) 以前、TVでもどうしようもない便秘の人が、ヨーグルトを朝晩とるだけで、治ったって話やってました。

noname#6206
noname#6206
回答No.2

私は長いこと慢性の便秘で今も治ったとはいいがたいんですが、今まで試して「これはいいかも」というものを紹介します。 飲み物では、ブラックコーヒー・にがり・ルイボスティーが一時的だけど効きました。水分は一日1.5~2リットル飲むのがいいそうです。 あとは、毎朝のヨーグルト・ふかしたサツマイモ・パイナップルの缶詰(汁もなるたけ飲む)・はいいと思います。 あと、腹筋をすることがいいかと。腹筋じゃなくても腸が動くような運動やお腹のマッサージはお風呂とかでもすぐできます。おへその下の辺りをギューッと押すと刺激になると思います。あと朝トイレに行く週間をつけて下さい。その時肛門を刺激するといいですよ(押すなりビデなり)。 なんか、よくいわれてることばっかりだし、書くだけ書いてやれっ!って感じの殴り書きでゴメンナサイ。医学的にどうこうとか言われると少し弱っちゃうんですけど、、。参考になれば幸いです。頑張って下さい。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

家にウォシュレットがついていたら、強にして、おしりの穴にあててみてください。刺激されて出るかもしれません。 もよおさなくても、毎朝、便器に座るだけで違うそうですよ。 薬は、癖になって、それを飲まないと出ないという悪循環をつくってしまうので、あまり飲まないほうがいいと思いますよ。