• ベストアンサー

急性な便秘!!!

17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

こんばばんわ。 先ず、硬くなった便を出してしまわないといけないと思います。 それがあると、便秘の蓄積になってしまいます。 土曜日に少し出たということですが、硬い便はまだまだ残っているとおもいます。 硬いのが出てしまえば、今までは快便だったということなので、また普通に出る可能性大と思います。 最近、生活のペースが変わったということはないでしょうか? 環境やペースの変化で便秘になるということは、良くあることです。(旅行に行くと出ないとかは、良く聞きますよねw) ・水分を多めにとること。 ・朝食の後トイレで頑張る習慣をつけること。 ・繊維質のもの(牛蒡やさつまいもなど)を食べること。 ・お腹のマッサージをしてみること。 ・・・などが、便秘の対策としてあります。 先ず、最初は下剤で硬い便を出しちゃってくださいw 便秘の解消、お祈りしてますw

その他の回答 (5)

noname#68603
noname#68603
回答No.6

牛乳とバナナはどうですか?あとコーヒーとか。 薬ですが、コーラックは出るまでにかなり苦しいので、ソフィットが良いと思います。とても楽です。 病院にいくのも良いと思います。ちゃんと病院の便秘薬があります。安心ですよね。

  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.5

#1さんから#4さんの回答は、今後、便秘になりにくい体質を作って行くのには有効ですが、なんとなく、もっと切迫した雰囲気を感じたものですから、私からもアドバイスを。 #3さんが少し触れていらっしゃるように、既に硬くなってたまってしまった便は早く出した方がいいです。何日も出ていなくて、「こりゃまずいな」という状況でしたら、「浣腸」が最も手っ取り早いです。 ちょっと買うのが恥ずかしかったり、おなかが苦しいのを数分我慢しなくてはならなかったりしますが、確実です。 あんまり硬くなり過ぎて出ない状態が続くと、病院へ行って、「摘便」処置をしなくてはならなくなりますので、切迫しているようでしたら、浣腸をすすめします。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 急になったんならやはり、神経性のものかなあ。 私も、泊まりで旅行とかいくと便秘気味になったりしますからね。 確かに、便秘薬でもコーラックのような腸を刺激して出すものはクセになりやすいのであんまり飲まないほうがいいですよね。 同じ便秘薬でもサトラックス(だったかな)はハーブで便を増やしてやわらかくするタイプのものなのでクセになりにくいです。たっぷりの水分といっしょにのんでください。 もちろん、薬なしにこしたことないです。 おすすめはヨーグルト。腸内細菌をふやしますので、だまされたと思って、毎日とってください。 飲むタイプでもかまいません。私は、ヨーグルトのかわりに森永カルダス(牛乳)をのんでいますが、これを飲んでいるときと飲んでいないときとではあきらかに、便の出がちがうんです(笑) 以前、TVでもどうしようもない便秘の人が、ヨーグルトを朝晩とるだけで、治ったって話やってました。

noname#6206
noname#6206
回答No.2

私は長いこと慢性の便秘で今も治ったとはいいがたいんですが、今まで試して「これはいいかも」というものを紹介します。 飲み物では、ブラックコーヒー・にがり・ルイボスティーが一時的だけど効きました。水分は一日1.5~2リットル飲むのがいいそうです。 あとは、毎朝のヨーグルト・ふかしたサツマイモ・パイナップルの缶詰(汁もなるたけ飲む)・はいいと思います。 あと、腹筋をすることがいいかと。腹筋じゃなくても腸が動くような運動やお腹のマッサージはお風呂とかでもすぐできます。おへその下の辺りをギューッと押すと刺激になると思います。あと朝トイレに行く週間をつけて下さい。その時肛門を刺激するといいですよ(押すなりビデなり)。 なんか、よくいわれてることばっかりだし、書くだけ書いてやれっ!って感じの殴り書きでゴメンナサイ。医学的にどうこうとか言われると少し弱っちゃうんですけど、、。参考になれば幸いです。頑張って下さい。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

家にウォシュレットがついていたら、強にして、おしりの穴にあててみてください。刺激されて出るかもしれません。 もよおさなくても、毎朝、便器に座るだけで違うそうですよ。 薬は、癖になって、それを飲まないと出ないという悪循環をつくってしまうので、あまり飲まないほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 便秘

    慢性便秘で悩まされて、かれこれ3年ちょっと。 今でも苦しんでます。 食事をするとすぐに目で見て分かるくらい胃が張り出して、時間が経つと下っ腹がパンパン。 痛くて動くのがしんどい時もしばしば…。 今までヨーグルトを朝毎日食べたり、運動してみたりと試してはみたのですが、ヨーグルトは効果見られず、運動すると余計に出なくなったりなど結果は見えず…。 今はバイトのない日を狙ってコーラックを飲んで何とか排便している状況です。 ですが、コーラックで胃が荒れることも多々あります。 快便する事はできないんでしょか?

  • 産後の便秘で困っています

    はじめまして。4ヶ月の赤ちゃんがいる二十歳のママです。 妊娠前は大丈夫だったんですが、妊娠して便秘になり 医者から薬を飲みなんとか出していました。 出産して入院中は毎日出てましたが、退院すると 1週間に一回位です。1週間に一回と言っても、1週間位すると苦しくなるので 便秘薬で出しています。ちなみにコーラックIIです。 これを毎日繰り返してます。 食生活を直すと言っても、旦那のお母さんが作ってくれてるので、 文句は言えないです。 便秘が確実に良くなった。食べ物、運動教えて下さい!

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

  • 酷い便秘です。

    もう何日出ていないのか分かりません。 多分2週間位? その間たまァ~に、ヤギのコロコロがちょっぴり出ます。 ここ2~3日、いよいよお腹が張って、苦しくてどうにもならなくなりました。 でも、胃に異常が有る訳では無いので、お腹は空きます。 で、普通に食べます。 直後、余りの苦しさに暫く動けません。 どなたか便秘の解消法教えて下さい。 薬は、次第に効かなくなり量が増えていったものの、便秘は解消せずと言う経験が有るので、別の方法でお願いします。 因みに、私は水分は良く摂る方です。 運動も良くします。 食事はほとんど野菜だけです。 好き嫌いが激しく肉も魚も食べません。 卵と乳製品は好きですが、沢山食べるところまでは行きません。 週に3回前後ですか‥。 要するに食べ物の大部分が野菜のみ‥みたいな感じです。 野菜は便秘に効くと良く言いますが、これまでの自分を振り返って見ると、そんなの絶対に嘘だと思っちゃいます。 自慢のウエスト54cmが、見るも無惨な妊婦腹になってます。 Help me!

  • 腸が長いらしく、便秘に悩んでいます。

    よろしくお願いします。 胃腸科でレントゲンを撮った際、先生から 「腸が長いね」と言われました。 説明を受け、見てみると、胃の左側まで大腸がまわっているようです。 確かに便秘がちで一週間出ないことも日常です・・・。 運動をしても、食生活に気を配っても 快便生活を送れないのですが、なにかよい方法は ないでしょうか?? ストレスは感じやすいほうだと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。