• 締切済み

かれこれ2週間の便秘です。

最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

No3です。 2週間の便秘を甘く見ない方がいいですよ。 近所の方で、便秘が原因で、腸が破れて亡くなった方がいます。 浣腸を恥ずかしがらずに買って試してみる事です。 私は、「母に頼まれた」とか言って、買ったこともありますよ。 2週間と言ったら、浣腸しかないと、私は思います。 一度、すっきりしてから、色んな方法を試された方がいいと思います。 冷えが原因の場合、体を冷やす食べ物はなるたけ避けた方がいいと思います。 ちなみに、私は、ヨーグルトでは効きませんでした。 前回、ご紹介した毒だしジュースは、漢方のお薬をヒントにお医者様が 考えられたそうですよ。 漢方も、専門医を選ぶ方法と、漢方薬局を選ぶ場合があります。 漢方専門医ですと、血液検査が出来、診察の上、お薬を処方してくれます。 保険も効きますので、費用の負担も軽くてすみます。

dokuyukari
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス!! とても納得できる回答をいただいて助かります。 さすがに2週間以上になっておりますので、まず 浣腸をしてみます。 生理になり普通であれば下痢になるところが、生理 でも、相変わらず便秘です。 お腹は張るどころか、お腹はホント普通に妊婦状態 です。 一不度浣腸をし、出してから病院へ行ってみます。 毒だしジュースを検索してみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

2週間は相当ですね。 一度レントゲンを撮ってもらった方がよいと思いますよ。 腸閉塞などになっている場合に腸管攣縮促進剤系の便秘薬をのむと、危険です。コーラックなどは飲まないようにしてください。 消化器外科や内科を受診したらよいかと思われます。

dokuyukari
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、流石に2週間はないですよね。 一度病院に行ってみます。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

テレビでやっていたのですが、便秘に、りんごジュース、りんご、茹でた人参、プルーンエキスをミキサーにかけて毎朝飲むそうです。(りんごはよく洗って皮と種も一緒に食べると良いそうです。)  他には、 根こんぶ水 はぶ茶 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html ビタミンCが不足すると便が硬くなるそうです。  お腹が冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下して、下痢や便秘になるそうです。温めましょう。ストレスも体を冷やします。 http://www.iikami.com/hie3.htm 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。和食は腸内善玉菌を増やすそうです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。  股関節ストレッチや運動をして下腹部の血行をよくしましょう。  それでもだめなら、ラフィノースオリゴ糖はビフィズス菌の餌になり効くらしいです。

dokuyukari
質問者

お礼

回答有難うございました。 血行をよくするだけでも違うんですね。 寒がりなのでそぉゆぅ所からもきているかも しれないですね。 有難うございました!!

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

2週間とは辛いですね。 下剤でも出なかったら、浣腸でまず出してみては?いかがでしょうか? ガンコな便秘なら、1本では足らないかもしれませんので、 何本か用意したほうがいいと思います。 スッキリしてから、便秘対策考えた方がいいと思います。 私も、便秘気味ですが、「毒だしジュース」というのが、結構効きました。 ネットで検索すると、たくさん出てきます。 また、冷え症がきついようでしたら、一度漢方専門医にかかってみては? いかがでしょうか?

dokuyukari
質問者

お礼

浣腸ですかー。 やっぱりそれしかないですよね。 一度見に行ったんですが、どーも浣腸は・・・とためらってしまし かわずじまいでした。 漢方のお店に一度行って見ます。 回答有難うございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

あまり便秘にならないので、 参考にならないかもしれませんが…。 私の場合、天下一品のこってりラーメンを食べると その日のうちに、おなかがゴロゴロです。 と、冗談はさておき、 便秘は場合によっては命にも関わります。 お医者さんに相談した方がいいです。 特に、横行結腸が蛇行していると 便秘ばかりか他の疾病に繋がるそうです。 お早めの受診をおすすめします。

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

きなこを溶かした牛乳とか青汁。食物繊維の多い ごぼうや  セロリなど 取り入れたらいかがでしょうか? 朝一冷たい牛乳とかいいみたいですよ。 

dokuyukari
質問者

お礼

回答有難うございました。 以前毎日黄な粉+バナナジュースを作って飲んでいましたが、 余計に便秘になってしまい、駄目でした・・・。 牛乳は毎日飲んでるのですが全く駄目なんです。 青汁にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘解決法

    幼い頃から便秘だと家族から言われておりましたが、その名の通り、ずーっと便秘の人生を歩んできました。 10代後半の頃は体のこともよく考えずに、下剤を多量に飲むということもしていましたが、薬屋の店員さんから「それは止めるべきだ」と忠告を受けてから、下剤に頼っておりません。 元々、野菜が苦手でしたが、便秘解消にも繋がると思い、なるべく食物繊維が含まれるといわれる野菜や果物・海草をとったり、ヨーグルトを食べたり、運動をしたり、朝起きたら水を飲む・水分を1日2リットル摂る・・等しましたが、自然な形にまでには至りません。最近また長い便秘に悩まされています。 あまりよくない出し方かもしれませんが、お腹が冷えたり、冷たい珈琲を飲んだ後に煙草を吸ったりすると、わりと腸が反応してくれる気がしますが、そうするとひどく下痢に近い状態になってしまいます。このような形ではなく、あくまで自然な形で便を出したいのです。 食事も、なるべく偏らないようにと気をつけています。満腹になればなるほど、便が出ずらいように思います、空腹のときに何か飲み物を摂取すると、腸が反応することもありますが、デスクワークのためになかなかトイレにいけれないという事情も重なっているのか、とさえ思います。 同じように便秘でずっと悩んでおりながらも、うまく付き合ってる方、解消できたという方。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘に効く健康食品を探しています。

    便秘に効く民間療法(食品、お茶等)を探しています。 便秘というか、ここ半年ほど毎日最初に出る方の便が硬く切れ痔になるようなことで 困っています。 病院では、酸化マグネシュウムとお尻に塗る軟膏を出してくれますが、 いまいち効果が少なく、その旨を伝えるとアローゼンという下剤を出してくれました。 効きはよいのですが、毎日飲むは抵抗があり、もともと便秘体質ではないのですが 下剤を飲まないと出ないような状態になっていくみたいで危機感を感じています。 便秘にいい食品ということで、ヨーグルト、納豆、硬水、アロエエキスなどを試して いますが、効果がない訳ではないですがやはり硬くなってしまいます。 他になにかいい食品やサプリなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに39歳 男、がっちり型です。 運動は、毎日1時間ほどのウォーキングを実施しています。

  • 便秘で悩んでます。

    体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

  • 便秘

    昔から便秘がひどいです。 1週間に1度、コロコロの便が2、3個出る程度です。 でも、お肌は荒れないし、苦しくはないのです。最近、?回目の便秘解消に挑戦しようと、毎日毎食後にヨーグルトを食べ続けました。意識して、トイレにも行き、ビオフィルミンも飲みました。なのに、出ません。きっと、たくさんたまってて、乳酸菌が便が固まっているところに届かず、出ないんだろうと思い、「加香ヒマシ油」を1瓶飲みました。服用効果の欄に、「腸内容物の急速な排除(食あたり等)」と書いてあったので、服毒する気持ちくらいビビって飲みましたが、1晩たっても、何も出ません。どうやったら、快便になるでしょうか?

  • 便秘

    高校生の者です。 私は最近便秘に悩まされてます(-_-;) 元々便秘気味で毎朝快便というのではなかったのですが、3~4日に一度はちゃんと出てました。 けれど最近は便通もあまりなく、最高2週間近く便が出ず便秘薬に頼っています。 学校も始まり、集会があったりすると屁が便秘のせいでとても臭く本当に辛いです。 ヨーグルトや野菜、水分、プレーン、白湯等対策はしてるつもりなんですが効果はあまり出ず…。 皆さんは便秘になった時どういう対策してますか? 出来れば効果大で、即効効くよ!くらいのを教えて頂きたいです。

  • ひどい便秘です。どうしたら改善されるでしょうか

    61歳男性です。若いころから、便秘がちでした。バナナのような便が出るには月に1回あるかないかです。1週間まったくでないということはないですが、出てもほんの少ししか出ません。1日3色食べているのに、こんなに便が出ないのが不思議です。食べたものはいったいどうなっちゃったんだと。体重は、週3回程度歩いたり走ったり多少の運動をしていますが、あまり変わりません。去年は腸閉塞と間違えられて入院しました。今年も同じ症状で病院に行きました。便秘は体にいい訳はありませんね。健康雑誌を見たら、「落下腸で大腸がねじれるのが原因」と書いてあったので、それの対処法として、腰を高くして、腸を元の位置に戻す体操を朝晩2回やりましたが、2週間ほどやったら、飽きてしまいました。効果もあまりないように思います。2か月くらい頑張って続けなければいけないとは思うのですが。 ぼくは、若いころから、下腹が出ていて、腸が下がっていると思います。ヨーグルトを食べてきましたが、効果が見られないので、ヨーグルトの100倍乳酸菌が腸に届くという「久光製薬」のサプリを飲み始めました。食事にも野菜を多めに食べるように気をつけています。一つ気がかりなのは、ぼくはストレスをため込むタイプということです。なんとか、便秘を治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう