• ベストアンサー

便秘で悩んでます。

体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私の場合ですが…。 即効性はヤクルトの「ミルミル」3本を一気に飲むです。 快便にしたいのであれば、ヨーグルト+オリゴ糖を毎日取ることですね。 オリゴ糖は腸内に居るビフィズス菌の栄養源になりますので、活性化して便の分解を手助けしてくれます。夜食べて、朝起きたら冷たい水を飲んで腸を刺激するのもいいかもです。

quinoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヨーグルト+オリゴ糖ですか。はじめて知りました。 是非試してみようと思います!。

その他の回答 (3)

回答No.4

前に何かのテレビ番組で見たのですが、 キシリトールのガムを一気に4粒噛むと お通じが良くなるそうです。 その番組での実験は、便秘気味の人 10人が寝る前にガムを噛む。 夜、又は朝にすっきりした人が結果7人だったと 思います。 あとは、ありきたりですがサツマイモや りんご、今の時期ならトマトなんかも良いかも知れません。

quinoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! キシリトールガムなら手軽にしかも簡単に、面倒くさがり屋でも続けられそうです。 あとは、サラダにはトマト!必ずつけるようにしてみたいと思います。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

私は便秘にいい、というものが何も効かない体質です。 で、ある人に「オイルが足りないとすべりが悪い」と言われ、オリーブオイルをよくとるようにしました。 すると、、、治りました。 恐るべしオリーブオイルです。

quinoco
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんのアドバイス、できるところから試してとりあえずは便秘解消!しました。 せっかくスッキリしたので、なるべく便秘しないように、「オリーブオイル」を意識してとるようにして、便秘対策したいと思います。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.2

食物繊維の不足が原因の場合が多いです。野菜はとっているでしょうか? それと運動不足も腸の働きを弱めてしまいますので、ラジオ体操にある立って上半身を回す運動(おなかの運動)をやってみてください。 それでも駄目なら医師に相談をお勧めします。

quinoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 野菜は出来るだけ取るようにはしていますが、 運動不足は有るかもしれませんね。 毎日やってみます!

関連するQ&A

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

  • ひどい便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

  • 頑固な便秘!あなたはどうしていますか?

    私は頑固な便秘でとても困っています。(精神的な便秘だと思われます) 便秘の方、下剤は飲んでいますか?良く効く下剤は?漢方の効き目は?これで便秘が解消した!こんなことしたら便通が良くなった!便秘についてなんでもいいですので回答募集します。よろしくお願いします。

  • 便秘…緊急です…

    すぐに便秘が良くなる方法をどなたか知りませんか? 少し下品な話になりますが、一週間くらい便秘が続いていて気分も優れません。 下剤の様な薬に頼らずに飲み物や食べ物などで即効性のあるものをどなたか知りませんか?

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性の便秘です・・・

    昔から便秘体質なので食事など野菜中心で水分もなるべくとるようにして通勤も片道30分の歩きで運動も心がけてはいたのですが、現在子供がまだ小さく専業主婦のためなかなか食事に時間をかけたりウォーキングなどできなくて便秘が続き下剤の便秘薬に頼ってしまっています。 なにかいい方法や漢方薬などあったら教えてください。 現在まだ授乳中です。

  • 便秘と吐き気

    ひどい便秘で悩んでます。いつも1週間は便秘になりそれ以上超えるといつも下剤を飲んでます。下剤は病院でもらった薬です。排泄のとき、最初は無臭ですが後になるにつれ下痢っぽくなり匂いもあります。そして何より、ひどい吐き気。顔から汗が出て、どんどん血が引いてくるのが分かります。そしてひどい腹痛。こんな経験の方いますか。そして良きアドバイス下さい

専門家に質問してみよう