• ベストアンサー

便秘で悩んでます。

体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

私の場合ですが…。 即効性はヤクルトの「ミルミル」3本を一気に飲むです。 快便にしたいのであれば、ヨーグルト+オリゴ糖を毎日取ることですね。 オリゴ糖は腸内に居るビフィズス菌の栄養源になりますので、活性化して便の分解を手助けしてくれます。夜食べて、朝起きたら冷たい水を飲んで腸を刺激するのもいいかもです。

quinoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヨーグルト+オリゴ糖ですか。はじめて知りました。 是非試してみようと思います!。

その他の回答 (3)

回答No.4

前に何かのテレビ番組で見たのですが、 キシリトールのガムを一気に4粒噛むと お通じが良くなるそうです。 その番組での実験は、便秘気味の人 10人が寝る前にガムを噛む。 夜、又は朝にすっきりした人が結果7人だったと 思います。 あとは、ありきたりですがサツマイモや りんご、今の時期ならトマトなんかも良いかも知れません。

quinoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! キシリトールガムなら手軽にしかも簡単に、面倒くさがり屋でも続けられそうです。 あとは、サラダにはトマト!必ずつけるようにしてみたいと思います。

• shima-2
回答No.3

私は便秘にいい、というものが何も効かない体質です。 で、ある人に「オイルが足りないとすべりが悪い」と言われ、オリーブオイルをよくとるようにしました。 すると、、、治りました。 恐るべしオリーブオイルです。

quinoco
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんのアドバイス、できるところから試してとりあえずは便秘解消!しました。 せっかくスッキリしたので、なるべく便秘しないように、「オリーブオイル」を意識してとるようにして、便秘対策したいと思います。

• papa456
回答No.2

食物繊維の不足が原因の場合が多いです。野菜はとっているでしょうか? それと運動不足も腸の働きを弱めてしまいますので、ラジオ体操にある立って上半身を回す運動(おなかの運動)をやってみてください。 それでも駄目なら医師に相談をお勧めします。

quinoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 野菜は出来るだけ取るようにはしていますが、 運動不足は有るかもしれませんね。 毎日やってみます!