• 締切済み

頑固な便秘!あなたはどうしていますか?

私は頑固な便秘でとても困っています。(精神的な便秘だと思われます) 便秘の方、下剤は飲んでいますか?良く効く下剤は?漢方の効き目は?これで便秘が解消した!こんなことしたら便通が良くなった!便秘についてなんでもいいですので回答募集します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5ji55fun
回答No.13

カスピ海ヨーグルト菌。 ブームは過ぎましたが、ちゃんといきていて、スルスルゥ~。 生きてたから家にも来たんだし。

• GAI2006
回答No.12

食事等気を使ってますが、小食を心がけると比較的スムーズに出てきます。 あとは、実力行使で「腸内洗浄」やってます。一発!で出てきます! 自宅でできるキットを使って、トイレにこもります~

回答No.11

下剤は飲んでません。 たぶん一時的に良くなるだけで何の解決にも ならないと思うので。 みかん、ヨーグルト、バナナ、牛乳などを 食べるとけっこう良くなりますよ。 友人が毎日プレーンヨーグルトを食べてるそうなんですが 便秘も解消しおなかがスッキリしたそうです。 なんでも、ベルトの穴がひとつ小さいのになったとか。 美容にもいいと思い私もプレーンヨーグルトを食べてます。 みかんも、食物繊維が豊富で便秘解消しましたよ。 大腸がんの予防にもなるそうです。 薬に頼らず食べ物で解消するようおすすめします。

noname#66420
noname#66420
回答No.10

水(水分)をたっぷり摂ることです。私の友人は週1回くらいしか出なかったのに、水をたっぷり飲むようにしたら。一日1回、多い時は一日2回も出るようになったそうです。 食事から摂る水分以外に一日1.5リットル以上は飲むことを心がけるようにするといいと言っていました。 それを聞いて私は2日前から水を沢山飲むようにしています。そしたらさっき、さっそく出ました。 あと、私の経験上、ご飯(米)をしっかり食べること、それからきんぴらごぼうとか繊維質の物を摂ると出ている感じがします。

• howa-howa
回答No.9

「酸化マグネシウム」を病院で出してもらっています。 お年寄りは腹筋が弱く、便秘になる方が多いらしいですが、 そんな方用に出ているお薬だとお医者さんから聞きました。 とても優しく、毎日飲んでも問題無いそうです。 内科、胃腸科、肛門科で出して貰えると思います。 あと、食べ物だと「納豆とメカブ」を混ぜたものを食べるようにした所‘腸が出たっ!?’と思う程出ました。(^^;

noname#22309
noname#22309
回答No.8

物心ついた時から便秘です。 (親に言わせると、物心つく前から便秘だったらしいです。) 下剤は飲んでいます。 コーラックを初めて飲んだ時は、死ぬんじゃないかと思うくらい下痢しました。 私は漢方薬のセンナが結構効いています。 昔の売っていたセンナは効き目が凄すぎて、センナを飲んだ翌日は下痢をしまくって、挙句の果てに下痢止めを飲むような羽目になりましたが、最近売っているセンナは効き目が穏やかなのでいいです。(でも初めて飲む時は少量から始めてください。昔より穏やかになったとは言え、結構効きますから。) ちなみにイージーファイバーとか青粒とか飲みましたが、ほとんど効き目はありませんでした。 あと、ビオフェルミンは便秘にも下痢にも効きますね。 でもビオフェルミンだけで「すっきり~」ってほどは出ませんね。 やっぱり3~4日に1回はセンナを飲んでます。

• localtombi
回答No.7

整腸作用のあるものを食べること。これに尽きます。 要するに「善玉菌」を増やす食事を心がけることです。 自分は、カスピ海ヨーグルトをほぼ毎朝食べています。 気をつけるのは、いきなり食べると夜から溜まっていた胃酸で 菌が死んでしまいますから、若干食べて胃の中にものを入れてから ヨーグルトを食べるようにします。 それ以外に「トクホ扱い」のヨーグルト飲料を飲んでいます。 カスピ海ヨーグルトでなくても「トクホ扱い」のものはスーパーに 行けばいくらでも置いてあります。 便通はほぼ毎日です。 ちょっと汚い話で恐縮ですが、便の色が黄色みを帯びてきます。 匂いも便特有のきつい匂いではなく、甘い匂いに変わってきます。 夕食が終わって30~1時間後に、30~40分歩くのもいいです。 その後、快調に便が出ることもあります。

回答No.6

中学生です。 下剤はもう限界のときに使います。ただし翌日が休みでゆっくりできる日のみ。 「ラクトエールS」というものです。とてもよく効きます。 最近は改善されてきました。 毎日朝ヨーグルト、ご飯と汁物を必ず食べてます。汁物は温かいもので腸に刺激を与えるようにしています。朝食を食べた後は便意がなくてもトイレに閉じこもってます。長いときは3時間入ってました(汗) でもそのお陰で改善されてきてます。便意がなくてもトイレにいくのが大切ですね。汁物がないときは牛乳を温めて飲んでいます。乳糖というのが便秘に良いのですよ♪ あと炭水化物を抜かないことです。ダイエットなどで抜くと便秘になります。抜くのは夜だけですねー。朝と昼はしっかり!です。 それから朝は早起きしてトイレに少しふんばれる時間をつくることです。 水を飲むことも大切です!・・・が、わたしはトイレが近いので夜にたくさん水分をとっています。そうすれば家内なので何度いっても大丈夫ですから。朝いっぱい飲むと学校で大変なので;; それからお米は玄米を混ぜて炊いたり、豆乳を飲んだりしてますね。

• K_butler
回答No.5

こんにちは。 私は、高校生の頃とか、便秘がひどかったですね。っていうのは、朝、時間がなくて、学校に遅刻しちゃうからっていって、便をしないで行って、それで、学校についてからは、便は、学校内でするのは、恥ずかしいんで、我慢しちゃって、それからですね、それが癖になっちゃって、便秘になって、それで、便秘薬飲んでも効かなくて、どうすればいいのか分かりませんでした。 でも、大学で、一人暮らしをしてから、便秘は、すっかりなくなりました。学校に行くまでの時間に余裕をみて、ちゃんと便を出していってたからだと思います。 それから、私が普段便を出すのに食べてるものですけど: オレンジジュース ヨーグルト 食物繊維が入ったケロッグのオールブラン なんかです。 それから、便秘を治すのには、やっぱり食物繊維が入った食べ物をたくさん食べると、おなかの調子もだんだんよくなってきます。ひじき、わかめ、納豆、のり、じゃがいも、さといも、さつまいも、にんじん、ほうれん草などなど、とにかく、一日最低20~30グラムの食物繊維をとることです。 それから、運動もかかさずにするといいですよ。後、水もたくさん飲んでみてください。一日、最低、8カップ位。でも、一気に8カップ飲む必要はありませんがw 後は、サプリメントでしょうか。マルチビタミン剤というのが、ありますから、それを飲んでみてくださいね。それで、便秘薬は、飲まないほうがいいかな。っていうのは、便秘薬を一度飲んじゃうと、体が、ずっと便秘薬を欲しがっちゃって、なかなか治らないそうです。っていうか、私がそうだったからなんですが。。。 それから、リラックスすることも大切です。リラックスできる時間を作って、自分でリラックスできる何かを見つけてください。私の場合は、音楽を聴きながら、お風呂に入ったり、または、キャンドルを灯して、お風呂にはいったりしてリラックスしてます。 とにかく、便秘の原因って、ひとりひとり違いますし、何が一番効くのかって分かりませんけど、でも、出来るだけのことはやってみて、それで、あまり便秘薬や下剤とか使わなくてもいいようにしてみてください。ただ、普段していることを変えるだけで(精神的にも肉体的にも)かなり体の調子って変わりますよ☆

noname#22493
noname#22493
回答No.4

私も結構な便秘です。 2日や3日なんてへっちゃら、それでもスムーズに出れば満足なんですが、出すのにも一苦労ってときがあります。 私は出すのに時間がかかるので、まず時間を作ります。 朝少し早起きをして、コップ1杯の冷たいお茶(お水)を150cc~200cc飲みます。 テレビを見ながら、腹部をマッサージしたり、ひねったりします。(5分くらい) それで何とか出ます。 あとはカフェインがダメなので(体質的に受け付けないので)、逆に飲みます。 (↑これは、毎日では身体が慣れてくるので、時々) とにかく、時間をたっぷり作って、したくなくてもトイレに座ることです。 がんばってね~。