• 締切済み

頑固な便秘!あなたはどうしていますか?

私は頑固な便秘でとても困っています。(精神的な便秘だと思われます) 便秘の方、下剤は飲んでいますか?良く効く下剤は?漢方の効き目は?これで便秘が解消した!こんなことしたら便通が良くなった!便秘についてなんでもいいですので回答募集します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.13

カスピ海ヨーグルト菌。 ブームは過ぎましたが、ちゃんといきていて、スルスルゥ~。 生きてたから家にも来たんだし。

  • GAI2006
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.12

食事等気を使ってますが、小食を心がけると比較的スムーズに出てきます。 あとは、実力行使で「腸内洗浄」やってます。一発!で出てきます! 自宅でできるキットを使って、トイレにこもります~

回答No.11

下剤は飲んでません。 たぶん一時的に良くなるだけで何の解決にも ならないと思うので。 みかん、ヨーグルト、バナナ、牛乳などを 食べるとけっこう良くなりますよ。 友人が毎日プレーンヨーグルトを食べてるそうなんですが 便秘も解消しおなかがスッキリしたそうです。 なんでも、ベルトの穴がひとつ小さいのになったとか。 美容にもいいと思い私もプレーンヨーグルトを食べてます。 みかんも、食物繊維が豊富で便秘解消しましたよ。 大腸がんの予防にもなるそうです。 薬に頼らず食べ物で解消するようおすすめします。

noname#66420
noname#66420
回答No.10

水(水分)をたっぷり摂ることです。私の友人は週1回くらいしか出なかったのに、水をたっぷり飲むようにしたら。一日1回、多い時は一日2回も出るようになったそうです。 食事から摂る水分以外に一日1.5リットル以上は飲むことを心がけるようにするといいと言っていました。 それを聞いて私は2日前から水を沢山飲むようにしています。そしたらさっき、さっそく出ました。 あと、私の経験上、ご飯(米)をしっかり食べること、それからきんぴらごぼうとか繊維質の物を摂ると出ている感じがします。

  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

「酸化マグネシウム」を病院で出してもらっています。 お年寄りは腹筋が弱く、便秘になる方が多いらしいですが、 そんな方用に出ているお薬だとお医者さんから聞きました。 とても優しく、毎日飲んでも問題無いそうです。 内科、胃腸科、肛門科で出して貰えると思います。 あと、食べ物だと「納豆とメカブ」を混ぜたものを食べるようにした所‘腸が出たっ!?’と思う程出ました。(^^;

noname#22309
noname#22309
回答No.8

物心ついた時から便秘です。 (親に言わせると、物心つく前から便秘だったらしいです。) 下剤は飲んでいます。 コーラックを初めて飲んだ時は、死ぬんじゃないかと思うくらい下痢しました。 私は漢方薬のセンナが結構効いています。 昔の売っていたセンナは効き目が凄すぎて、センナを飲んだ翌日は下痢をしまくって、挙句の果てに下痢止めを飲むような羽目になりましたが、最近売っているセンナは効き目が穏やかなのでいいです。(でも初めて飲む時は少量から始めてください。昔より穏やかになったとは言え、結構効きますから。) ちなみにイージーファイバーとか青粒とか飲みましたが、ほとんど効き目はありませんでした。 あと、ビオフェルミンは便秘にも下痢にも効きますね。 でもビオフェルミンだけで「すっきり~」ってほどは出ませんね。 やっぱり3~4日に1回はセンナを飲んでます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

整腸作用のあるものを食べること。これに尽きます。 要するに「善玉菌」を増やす食事を心がけることです。 自分は、カスピ海ヨーグルトをほぼ毎朝食べています。 気をつけるのは、いきなり食べると夜から溜まっていた胃酸で 菌が死んでしまいますから、若干食べて胃の中にものを入れてから ヨーグルトを食べるようにします。 それ以外に「トクホ扱い」のヨーグルト飲料を飲んでいます。 カスピ海ヨーグルトでなくても「トクホ扱い」のものはスーパーに 行けばいくらでも置いてあります。 便通はほぼ毎日です。 ちょっと汚い話で恐縮ですが、便の色が黄色みを帯びてきます。 匂いも便特有のきつい匂いではなく、甘い匂いに変わってきます。 夕食が終わって30~1時間後に、30~40分歩くのもいいです。 その後、快調に便が出ることもあります。

回答No.6

中学生です。 下剤はもう限界のときに使います。ただし翌日が休みでゆっくりできる日のみ。 「ラクトエールS」というものです。とてもよく効きます。 最近は改善されてきました。 毎日朝ヨーグルト、ご飯と汁物を必ず食べてます。汁物は温かいもので腸に刺激を与えるようにしています。朝食を食べた後は便意がなくてもトイレに閉じこもってます。長いときは3時間入ってました(汗) でもそのお陰で改善されてきてます。便意がなくてもトイレにいくのが大切ですね。汁物がないときは牛乳を温めて飲んでいます。乳糖というのが便秘に良いのですよ♪ あと炭水化物を抜かないことです。ダイエットなどで抜くと便秘になります。抜くのは夜だけですねー。朝と昼はしっかり!です。 それから朝は早起きしてトイレに少しふんばれる時間をつくることです。 水を飲むことも大切です!・・・が、わたしはトイレが近いので夜にたくさん水分をとっています。そうすれば家内なので何度いっても大丈夫ですから。朝いっぱい飲むと学校で大変なので;; それからお米は玄米を混ぜて炊いたり、豆乳を飲んだりしてますね。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

こんにちは。 私は、高校生の頃とか、便秘がひどかったですね。っていうのは、朝、時間がなくて、学校に遅刻しちゃうからっていって、便をしないで行って、それで、学校についてからは、便は、学校内でするのは、恥ずかしいんで、我慢しちゃって、それからですね、それが癖になっちゃって、便秘になって、それで、便秘薬飲んでも効かなくて、どうすればいいのか分かりませんでした。 でも、大学で、一人暮らしをしてから、便秘は、すっかりなくなりました。学校に行くまでの時間に余裕をみて、ちゃんと便を出していってたからだと思います。 それから、私が普段便を出すのに食べてるものですけど: オレンジジュース ヨーグルト 食物繊維が入ったケロッグのオールブラン なんかです。 それから、便秘を治すのには、やっぱり食物繊維が入った食べ物をたくさん食べると、おなかの調子もだんだんよくなってきます。ひじき、わかめ、納豆、のり、じゃがいも、さといも、さつまいも、にんじん、ほうれん草などなど、とにかく、一日最低20~30グラムの食物繊維をとることです。 それから、運動もかかさずにするといいですよ。後、水もたくさん飲んでみてください。一日、最低、8カップ位。でも、一気に8カップ飲む必要はありませんがw 後は、サプリメントでしょうか。マルチビタミン剤というのが、ありますから、それを飲んでみてくださいね。それで、便秘薬は、飲まないほうがいいかな。っていうのは、便秘薬を一度飲んじゃうと、体が、ずっと便秘薬を欲しがっちゃって、なかなか治らないそうです。っていうか、私がそうだったからなんですが。。。 それから、リラックスすることも大切です。リラックスできる時間を作って、自分でリラックスできる何かを見つけてください。私の場合は、音楽を聴きながら、お風呂に入ったり、または、キャンドルを灯して、お風呂にはいったりしてリラックスしてます。 とにかく、便秘の原因って、ひとりひとり違いますし、何が一番効くのかって分かりませんけど、でも、出来るだけのことはやってみて、それで、あまり便秘薬や下剤とか使わなくてもいいようにしてみてください。ただ、普段していることを変えるだけで(精神的にも肉体的にも)かなり体の調子って変わりますよ☆

noname#22493
noname#22493
回答No.4

私も結構な便秘です。 2日や3日なんてへっちゃら、それでもスムーズに出れば満足なんですが、出すのにも一苦労ってときがあります。 私は出すのに時間がかかるので、まず時間を作ります。 朝少し早起きをして、コップ1杯の冷たいお茶(お水)を150cc~200cc飲みます。 テレビを見ながら、腹部をマッサージしたり、ひねったりします。(5分くらい) それで何とか出ます。 あとはカフェインがダメなので(体質的に受け付けないので)、逆に飲みます。 (↑これは、毎日では身体が慣れてくるので、時々) とにかく、時間をたっぷり作って、したくなくてもトイレに座ることです。 がんばってね~。

関連するQ&A

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 便秘が酷い

    僕は男性ですが酷い便秘で困っています。 3~4日出ないのは当たり前で長い時は1週間出ない事もしばしばあります。 ネットでいろんな解消方法を見て試したけど、どれも効果がなく結局下剤に頼ってしまいます。 でも下剤に頼ると余計良くないみたいな事をネットで見たのでなるべく下剤は使いたくないです。 下剤を使わずにこの方法で便秘が解消したと言うのがあれば、どんな事でもいいので情報をお願いします。

  • 便秘が酷いです。

    便秘が酷いです。 いつもは病院処方の酸化マグネシウムを飲んで朝になんとなく出しているのですが、昨日うっかり食べすぎたせいか、今朝の便通がありませんでした。 お腹はパンパンです。 今日の10時前くらいにタケダ漢方を2錠飲みましたが、まだ効き目が見えません。もうひとつタケダ漢方を追加するか、最悪センナ茶を飲むか、と思っているのですが、もうどうしたらいいでしょう。怖いです。でも昨日は出ていたので日数的には問題ないはずなのですが……とにかく昨日食べすぎたのが今朝出ていません。 今日これからも普通にご飯食べてもいいですか? 明日 パンパンが余計酷くなったりしませんかね……?

  • 便秘に効果があるお茶なんてあるの?

    よく、雑誌とかに載っている「便秘解消に効果のあるお茶」なんてのがありますが、実際に効果あるんでしょうか?、、、、そういう私も、実はサンプルでもらったお茶を一回飲んで、翌日便通が良くなったと実感してはいるのですが。たった一度の経験だけで効き目があるか無いかを判断するのもどうかと思ったので、経験のある方、もしくは常飲されている方がいらっしゃいましたらお答えいただけないでしょうか。

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 慢性的な便秘らしいです…。

    中3女子です。便秘がひどすぎて困っています。 昔から私は便通がよかったことがありません。母に相談してみると、どうやら私の祖母も母も便秘体質らしく、要は遺伝なのではないかということになりました…。しかし、私の父と姉は毎日快便で、1日に何回もトイレにいくほどです。 私は少しでも便秘を解消しようと適度な運動をしたり、バランスの良い食事をとり、睡眠も十分にとってはいるのですが、状況は変わりません。 最近では便秘薬を1日おきに飲まないといられなくなりました…。しかもその便秘薬は最初に飲み始めた時は効能があったのに、最近では体が便秘薬に慣れてしまったのかあまり効かなくなってしまいました。 そこで、便通がいい方、悪い方誰でもいいので便秘解消方法を教えてください! 汚い話ですみませんm(__)m お願いします。

  • 便秘で悩んでます。

    体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

  • 便秘

    便秘がひどくて困ってます(>_<) 学校とかあるんで 出そうになっても出せない時があって ひどいときは1週間でません。 高校生でも簡単にできる 便秘解消法はありませんか? ヨーグルトも野菜も食べてるんですが 効果がありません(ToT) 胃が弱いので毎日 漢方胃腸薬飲んでいるんですが それも関係してるんでしょうか? 回答お願い致します

  • 便秘薬について

    当方、長年便秘で困っていて以下の漢方便秘薬の投与を検討中ですが、使用してみていかがでしょうか?使い心地、効き目等、なんでもよいので教えてください。↓ http://bit.ly/RH42o

  • 便秘…

    便秘… 今月の9日に体調を崩して(嘔吐、下痢など)以来、今日(16日)まで一度も便通がありません。 もともと毎日便通があるような体ではなく、現在もお腹が張るような感覚や体調不良はありません。 一時期は、下痢や嘔吐で体の中のものを徹底的に出し切った分、多少便通がなくても大丈夫なのかなと思っていたのですが、流石に1週間何もないと少し心配です… お腹が張るような感覚などはないのですが、1週間でないのは体にとって良くないことでしょうか? また、便秘を解消するのに効果的な手段がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。