OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親族のみで地味婚をするのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.121298
  • 閲覧数970
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

結婚することになりましたが、とにかく地味に親族のみで行いたいとおもっています。

結納も顔合わせ食事会のみ、親族のみ出席で、挙式という形式ではなく行いたいという彼の方の希望です。人前式というのがそうなのでしょうか?
先方のご両親は、略式で、という希望らしいです。
でもそういうのってあるのでしょうか?
うちでは、先方に合わせるという希望ですので、その点の心配はありません。

私はウェディングドレスを来て、写真を撮って、というのが最低希望なのでそれさえクリアされれば良いのです。

地味婚っていうのは、どういう種類があるのでしょうか?経験者の方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

なにか漠然としていて、わかりづらかったらごめんなさい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

よくわからないのですが・・・。
私の友人がやったのがeipunさんのおっしゃるのと同様でしょうか・・
ご参考まで。
ある、日本料理店で(まあ、仏でも伊でも良いのですが,お年寄りの関係だったようです)親戚だけを集めて、お食事会をやったようです。普通のスーツで。もちろん出席者も平服(といっても、スーツかワンピースだったでしょうが)です。
後で写真でも・・と言っていましたが撮ったかどうか聞いていません。(今写真だけでも撮れますよね)
電報を送ろうか?と言ったのですが、断られました。式はなし、一般的な披露宴とは全く違ったようです。あくまでもお食事会。なので、不要とのこと。
もしかしたら、人前式ではなく、やらないということでは??
違ったらごめんなさい。

人前式も地味婚の場合もありますが・・・オリジナルであって、金額的には、地味でないこともあるようですよ。レストランなどで、牧師さんを呼ぶのですよね。
かえって、パックの式場のほうが安かったりするようですよ。
お礼コメント
eipun

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。まさに!という感じで改めて「そう式を挙げるカップルもいるんだぁ」と知ることができました。とってもうれしくなりました。
私も是非参考にさせていただきたいとおもいます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

人前式で結婚式しました。 ただ、私の場合は披露宴の席上でやりましたが。ご参考まで。 来賓入場 新郎新婦入場 婚姻届サイン 指輪交換 誓いの言葉 こんな感じで終わりです。 来賓の人数、認知度などの関係もあり、婚姻届のサインの前に 司会者が人前式の趣旨を簡単に説明してくれました。 (神や仏の前でなく、みなさんの前で結婚の誓いを....うんぬん) 婚姻届はあらかじめ押印だけしておき、サインを雛壇で ...続きを読む
人前式で結婚式しました。
ただ、私の場合は披露宴の席上でやりましたが。ご参考まで。
来賓入場 新郎新婦入場 婚姻届サイン 指輪交換 誓いの言葉
こんな感じで終わりです。
来賓の人数、認知度などの関係もあり、婚姻届のサインの前に
司会者が人前式の趣旨を簡単に説明してくれました。
(神や仏の前でなく、みなさんの前で結婚の誓いを....うんぬん)
婚姻届はあらかじめ押印だけしておき、サインを雛壇で書きました。
その婚姻届を仲人さんが受け取り、「ここに婚姻を証明します」みたいなことを
宣言し、紙を来賓の方々に向けて掲げて見せるようにしました。
誓いの言葉は二人で文章を考え、文房具屋で和紙のPC用紙を買ってきて
じぶんちで印刷しました。

地味婚の種類もいろいろあると思いますけど、
人前式ならレストランや和食の店の個室、お座敷なんかで
ご親族の前で行えると思います。
少なくとも、お布施とかはいりませんし。
が、場をだらけさせないように、どなたか司会の労を執っていただいた方が
流れ的に締まると思います。
略式に、ということですから、媒酌人なし、ということなのかもしれませんね。

最後になりましたが、お幸せに!!
お礼コメント
eipun

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございました。実は人前式については、ほとんどまったく知識がなく、その名称についても今年に入って友人から聞いたのが最初という恥ずかしい私です。本当に参考になりました。是非、考えの一つにいれようと思いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:05:45


  • 回答No.3

こんにちは。私は昨年結婚しました。私は本当に親族に祝ってもらえて、新郎新婦である私たちが出席していただいた方と直接話ができるような式にしたかったので、人前式を行いました。あと、結納なども簡単に済ませました。 まず、こちらの方では「前うつし」というのをしました。結婚式は人前式で白いシンプルなドレスしか着ないので、前うつしで着物、ウエディングドレス、カクテルドレスを着て写真を撮りました。このときに、思い ...続きを読む
こんにちは。私は昨年結婚しました。私は本当に親族に祝ってもらえて、新郎新婦である私たちが出席していただいた方と直接話ができるような式にしたかったので、人前式を行いました。あと、結納なども簡単に済ませました。

まず、こちらの方では「前うつし」というのをしました。結婚式は人前式で白いシンプルなドレスしか着ないので、前うつしで着物、ウエディングドレス、カクテルドレスを着て写真を撮りました。このときに、思いっきり自分が着たい理想のドレスを着るといいかもしれませんね。

次に結納ですが、個室のお座敷で簡単にとり行いました。たくさん飾りつけて……というのではなく、一緒に食事をして、結納金をいただくというだけのものでした。

結婚式はレストランでしました。親族と友人だけ呼んで、計40名ぐらいでした。挙式もパーティーもレストランでとり行い、人前式でした。私はアットホームな雰囲気で、手作りの結婚式にしたかったのです。席札もパンフレットもすべて手作りです。こういう手作りの結婚式は、プロデュース会社にプロデュースしてもらうといいと思います。自分の意見をとりいれてくれて、理想の結婚式をつくってくれます。あと、私は引き出物もやめました。会費制にして、引き菓子だけでした。いろいろ考えて、自分の中で余り意味がないなと判断したからです。

結婚式の形はいろいろあると思います。豪華だからいいというものでもないし、本当に本人たちがしたい結婚式であることが大事だと思います。私は派手にせず、レストランでアットホームな式ができてよかったと思います。eipunさんも理想の結婚式が挙げられるといいですね。頑張ってくださいね。
お礼コメント
eipun

お礼率 73% (48/65)

ありがとうがございました。とても参考になりました。人前式の件についてもそうですが、結納に関することとか、プロデュース会社というのも大いに手助けになるということも。本当に参考になりました。是非、プロデュース会社についても考えにいれようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:08:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ