• 締切済み

ファミリー婚された、もしくは参列された方

ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

気をつけるのは費用だと思います。 結婚のときご祝儀をされた方は、ご祝儀どうしようと悩みます。 なので、ご祝儀をいただいている方にはご祝儀も会費もいらないですよということを 明確にお伝えするのがよろしいかと思います。 できれば、ご祝儀制より会費制の方が負担が少ないのでありがたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

違和感ないですよ、アットホームな人前式なのだから形式にとらわれることはないです。 親戚だから迷惑でもないですよ。 親戚が子供を産んでからの同じような披露宴にでたことありますが、特にゲームなどや 長いスピーチなどがなかったのがよかったです。 気をつけて欲しいのは小さい子供連れてくる人ですよね。 他の列席者の子がうろうろしたりわめきだしたり、 背中側のほかの席の果物をもらおうとしたりしてるのがうざかったです。 小さい子供がいる親は他の人に迷惑がかからないように、 いつでも中座できるように配慮してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 結婚式(挙式のみ)参列の案内状が届いたのですが…

    会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。 私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。 案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場 で親族だけで行われるそうです。 参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。 上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり) 母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。 主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが… 今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。 堅苦しく考え過ぎでしょうか。 ご教授ください。

  • ハデ婚って?

    ハデ婚って一般的にどれくらいの挙式披露宴費用がかかった場合のことでしょうか?? 招待人数にもよりますか?招待人数50人でのハデ婚はいくらくらいからでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジミ婚

    今年、結婚することになりました。 私と彼は結婚式・披露宴は行わないつもりでいましたが やはり親の反対にあってしまいました… 親戚だけの食事会にしようかと考えています。 普通の披露宴ならスピーチとかケーキ入刀とかあるけれど ひたすら食事のみなのでしょうか? なにかしたほうがいいのかな? 衣装も、ワンピースでいいのかな? 経験者の方の回答をお待ちしています。

  • 参列者に関して困ってしまっております・・・

    とても困っているのですが。。。 新郎の友人の男性を挙式・披露宴と出席して頂こうと呼んでいたのですが、 既に招待状も出してしまっているのに、 急遽、奥様と1歳になる、お子様も参列したいとの事で連絡が入りました。 挙式に関しては、あの静かな場所で泣かれるような事になったら。 と考えると、ご遠慮願いたいと思い新郎から言ってもらったのですが、 そんな事はないだろう。子供が入れないなんて。との事。 披露宴に関しても席の手配があるからと即答できない旨を話しましたら、 別々のテーブルになっても構わないから。それと離乳食があったら手配しておいて。 との事で、どうして良いか分からなくなっております。 失礼なのかもしれませんが、小さなお子さんが挙式、披露宴等で泣いてしまって、 場の雰囲気が悪くなってしまったのを何回か見ており、 極力、小さなお子様の参列はご遠慮願ってきたのですが、 何を言っても聞いて頂けないような状況になってしまっております。 挙句の果てには二次会に関しても、特にお声賭けをしていなのに 立食は子供が居るから、着席じゃないと困るんだよねぇ。との事。 本音を言いますと挙式・披露宴はご遠慮願いたい。と言うのが私の考えです。 二次会に関しては、ご家族でご出席頂くのは、構わないのですが なにか良い方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら お知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 挙式(教会式)のみに参列された方 服装は?

    友人が軽井沢で挙式を行います。挙式後は親族のみで食事会を行うようで、私は式のみに参列する予定です。 リゾート地での結婚式は初めてなのですが、服装はみなさんどのような格好をされるのでしょうか? その式の1週間後には別の友人の結婚式・披露宴に出席するので、フォーマルドレス(ドレス+ショール)は用意したのですが、軽井沢での式でも同じもので構わないでしょうか? そのような服装だと目立ってしまいますか? ちょっとよそゆきっぽいワンピースのような落ち着いたものの方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 青森での結婚式参列について

    3月に義弟が再婚、式を挙げます。 私の夫は長男なので、2歳の娘と私と3人で参列して欲しいと言われています。 青森での挙式・披露宴は、会費制と聞きましたが3人で出席する場合は、いくらぐらいが相場なのでしょうか? また私は小さい娘の世話を見なくてはなりませんが、和装が良いのでしょうか? まだ夫の仕事の都合で参列する事も決定していない為、義実家には何も話(相談)をしていません。 私は関東で育ったので、青森の結婚式事情が分かりません。夫もこちらの生活の方が長くなってしまっているので、 結婚式に関する情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大会1ヶ月前に怪我をしてしまった私は、レギュラーとして試合に出ることができませんでした。大会が終わってしまったことで悔しさが募りますが、過ぎたことは変えることができません。しかし、チームに関わり続けることでモチベーションを保つことができます。私が経験したように、大会に出られなかった3年生もいるかもしれません。彼らと話をし、共感しあうことで前を向く力を得ることができます。
  • チームスポーツでは、自分が出ることよりもチームが勝つことを優先に考える必要があります。悔しさや情緒不安定になることもあるかもしれませんが、チームのために何かできることがあるはずです。チームメイトや監督と話し合い、自分の役割を見つけることで前を向くことができます。
  • また、大会が終わってしまった後でも、今までの努力や経験は無駄にならないと思ってください。怪我が癒えたら、個人練習や他の大会への参加など新たな目標を見つけることも大切です。自分自身を高めることで、次のチャンスに向けて準備をすることができます。前を向くために、過去の悔しい出来事を力に変えて頑張ってください。
回答を見る

専門家に質問してみよう