• 締切済み

ファミリー婚された、もしくは参列された方

ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

気をつけるのは費用だと思います。 結婚のときご祝儀をされた方は、ご祝儀どうしようと悩みます。 なので、ご祝儀をいただいている方にはご祝儀も会費もいらないですよということを 明確にお伝えするのがよろしいかと思います。 できれば、ご祝儀制より会費制の方が負担が少ないのでありがたいですね。

• ootemon
回答No.1

違和感ないですよ、アットホームな人前式なのだから形式にとらわれることはないです。 親戚だから迷惑でもないですよ。 親戚が子供を産んでからの同じような披露宴にでたことありますが、特にゲームなどや 長いスピーチなどがなかったのがよかったです。 気をつけて欲しいのは小さい子供連れてくる人ですよね。 他の列席者の子がうろうろしたりわめきだしたり、 背中側のほかの席の果物をもらおうとしたりしてるのがうざかったです。 小さい子供がいる親は他の人に迷惑がかからないように、 いつでも中座できるように配慮してほしいです。