• ベストアンサー

結納についての意見の相違

先日レストランウエディングのことで相談したものです。 その際は色々とご意見ありがとうございました。 さて、今回は結納について少々問題がでてきて、ちょっと皆様のご意見を伺いたく投稿します。 先日両家顔合わせの食事会をしました。 私と彼の間では、結納をしない代わりに、両親顔合わせをしようということで、その席でも結納はしない方向で…と話がまとまっていたはずなのですが。 先日彼のご両親が結納はやっぱりした方がいいのでは..と言ってくださったので、私の立場的には、ご好意をありがたくお受けした方がいいと思い、母に相談したところ、母もそうおっしゃってくださっているのなら。と賛成してくれました。なので、その段取りで日にちも決まり、形式は略式で・・大体は進んでいました。 が、実は、父にそのことを直接言っておらず(お互い忙しくすれ違っていたため)母が賛成してくれたことが父の意見と勝手に思っていたのです。 昨日、当日の予定を父に聞こうと電話をしたところ、父は結納をする必要はない、と言い始めました。 理由は食事会で十分誠意は伝わったし、信頼できると思った。レストランでパーティー神前式、といった形式にとらわれない結婚スタイルをしようとしているのだから、結納のような形式は必要ない。というものです。 この場合、先方のご好意をお断りしてもいいのでしょうか.…失礼に当たるのではないかと、心配です。 このような状態になった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

どちらの意見も正しいとは思います。 あえて言うなら、お父様の方が正論かな、という感じでしょうか? 結納は結婚式にあたっての行事ですから、結婚式が今までのスタイルにとらわれないのですから、結納も然り、です。 むしろ結婚式のほうが、ご招待するお客様がたくさんいるだけ、形式にとらわれやすくなります。 結納でしたら、お仲人さんだけで良いので、やらないということも増えています。 先方のご好意、とのことですが、お仲人さんやおばあさまから強く指摘されたとかのご事情があるのではないですか? 費用も手間も掛かることですので、双方のご両親で話し合われることが重要化と思います。 私のときも結納は省略して、お食事会だけでした。

nico88
質問者

お礼

>結納は結婚式にあたっての行事ですから、 そうなんですね。 結納と結婚式は別のものだと思い込んでいて、基本的なことがわかっていませんでした。 先方には上手く伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

結納は好意でするものではありません まあそれは置いておいて、正直にお父様のお気持ちを先方に伝えて、先方がどうして結納にこだわるのかを確かめる必要があると思います。結婚はお互い自分達だけの気持ちだけでは解決が付かずどこかで妥協も必要です。自分の考え方が例え正論だとしても、周りにある程度合わせる器用さも持ち合わせた方がこの先も楽ですよ。どこかの首相みたいにガンコなのは普通に生活するのにはむかないでしょう。

nico88
質問者

お礼

的確なご意見を、ありがとうございました。 先方に上手く父の気持ちを伝えることにしました。 >結納は好意でするものではありません 私達の結婚に、形式的な部分がないことから、せめて結納だけでもしてみたら。という先方の気持ちをご好意と表現したまでです。 >どこかの首相みたいにガンコなのは普通に生活するのにはむかないでしょう。 (今回の質問にはあまり関係ない気がしました。)

  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

おめでとうございます。 あちらのご両親が「結納はすべきだ」と言ってるのではなく、「したほうがいいのでは」というこちらにも気を使ってくれているような、感じなのでしょうか? だとすれば、質問者様のお父様の意見をうまく、相手側に伝えたらいかかがでしょうか? 「食事会で十分誠意は伝わったし、信頼できると思った。レストランでパーティー神前式、といった形式にとらわれない結婚スタイルをしようとしているのだから、結納のような形式は必要ない」 「必要ないといっていた」というと角がたちますが、「形式にとらわれない形ですし、食事会で十分に誠意は伝わり、信頼できるといっていたので」ちというような形で伝えればいいのではないかと思います。 もし、相手側がする、というのであれば、新郎側に合わせるのがベストかと思うので、やったほうがいいかとは思いますが。 けじめとして、必ずやらなければならない!という考えの方もいらっしゃいますが 、両家の納得でやらないように話し合ったのならばそれでいいと思いますよ。

nico88
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のご両親は、「すべき」より、「したほうが」というニュアンスです。 父にもう一度確認しましたが、やはり結納にはあまり趣を置いていないようでしたので、その旨相手のご両親に上手く伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 結納に対する考えの相違について

    1ヶ月以内に顔合わせの食事会を控えた男性です。 結納に対して彼女の両親と私の両親の考えの違いで困っています。 みなさまに貴重なご意見・ご経験をご教授していただければと思い掲示させていただきました。 簡単に現状をお話しますと、 私の両親(新郎側)は「重要な儀式だから結納はするべきだ。」という考えで、 彼女の両親(彼女も含め)は「(理由は言われず)結納ではなくて食事会で。」という考えです。 (どちらも説得に応じず頑固です。) 彼女と彼女の両親、私の両親の間で板ばさみになってしまい、とても困っております。 「新郎側が、結納はしない」と問題になるケースは多いと思いますが、この様なケースを経験された、 もしくは聞いたことがあるという方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※結納できるのであれば、食事会に合わせて出来ればとも思っております。

  • 双方の親同士の顔合わせで結納

    遠距離恋愛をしている女です。 10月に結納の予定です。 が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。 諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。 わたしは両親と同居。 彼は一人暮らし。 彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。 そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。 彼の実家か。 それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。 もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです… また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか? とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 母なしで結納をするべきか?

    今年の11月に結婚式を予定しています。 私:一人っ子(28歳) 彼:長男(29歳・弟・妹あり) 当初2人で「結納はナシ、顔合せの食事会程度で」と考えていましたが、彼のお母様から「長男×長女だし、弟・妹の結婚の時にもするつもりだから結納をしましょう」との申し出を受け、するべきかどうか迷っています。 というのも私の母は元々この結婚にはあまり賛成ではなく、彼が「結婚の挨拶に」と言っても会ってくれませんでした。今では多少前向きに考えてくれるようになりましたが結局きちんと彼に会ってくれないまま物事が進んでいる状態で、今回の結納の話も一度「出席したくない」と言われたのを再度日を改めてご機嫌をうかがいつつ聞き、一旦良い反応が返ってきたのですがやはり「面倒くさい、やめといたら?」と言われるという状態。私としては顔合わせも兼ねて母には出席してもらいたい気持ちが強いのですが、ムリヤリ来てもらって彼や彼の両親に不快な思いをさせることになるのも困ります。結納・顔合わせの食事会等に母親が出席しない(式には出席してくれるはずです)というのはどうなのでしょうか?ちなみに両親は別居中(私は母と暮らしています)で父と彼との関係は良好です。

  • 結納の事で教えてください!!

    私は母一人子一人の母子家庭です。 彼はご両親健在で次男(男3人兄弟)です。 私の家庭が母子家庭という状況なので、結納は略式にしてその分他にまわして頂ければという考えです。(母も) が、彼の父はどうしても結納をしたいそうなのです。 そこで、来月食事会をするのですが、その時指輪と時計でそれを結納としようかと思っています。 そして、食事会も料亭というよりは、中華料理店で円卓で食事会をしようかと思っています。 そこで、良いアドバイスがあれば教えて下さい!! ●中華料理店での場合、どのような進行で結納を進めたらスムーズにいくでしょうか?(仲人・司会は立てません) ●家としては母子家庭ということで、結納という形式張ったことはしたくないのですが、彼のお父さんの気持ちをくんだとき、どんな方法が1番良いのでしょうか?? 友達には、普通は出来ない方の事情に合わせていくのでは?といわれましたが、私の家の事情に合わせてもらって、やらなくてもよいでしょうか? もしくは、上記以外にも良い方法がありますでしょうか?? どうぞ教えてください~!!

  • 結納でもめてます

    3月に入籍予定のものです。 私たちからそれぞれの親に結納はなしでということで話を事前にしており、顔合わせの食事会をしたのですが、その一ヵ月後くらいにうちの母親が結納の話が男親からまったくない!と憤慨してます。(うちには父はいません。) 結納はないということで言っていたし、母も別にいらないと言っていたのですが、こういうことは両家親同士で話あって決めることであるから女側から結納の話はしにくいから男親のほうから話があるべきだといってます。 結納をしてほしいといっているのではなく、ないならないでちゃんと話がほしいといいます。 また、親を通すべき話なのにないということは馬鹿にしている!こっちが母親だけだからなめられている! あんたも結婚したら馬鹿にされるわよというようなことまでうちの母は言ってます。 とうとう、母から彼に結納の話はどうなっているのかご両親に聞いてみてということになり、彼のほうはおれもしないといってるし、私の母も別にいらないと言っているということを伝えているからおれの両親はあえて伝える必要はないんじゃないかと。そしてそんなに裕福ではないからあえてできませんなんて親に言わせるのは恥じゃないのかといってました。 でも、やんわりとこの問題を両親には伝えてくれるみたいです。 うちの母はきっちりとさせたい派、彼両親は堅苦しいのは嫌いなかんじ です。 うちの母親は今回だけでなく前から思ってたけど、あんなちゃらんぽらんな家にあんたを嫁にやりたくない。非常識な家にとついであんたが苦労するだけよ。といいます。。。 先行きがだんだん不安になってきました。 どのように解決すればいいか・・・ご意見をください。

  • 結納の話はどちらのから?

    10月に式をします。このGWに両家に挨拶にいき、承諾も頂きました。 レストランウエディングだし、仲人はたてないので 私も彼も結納は考えておらず、両家の顔合わせの食事会を夏くらいにしようかと思っていました。 しかし彼の両親は「二人がよければやらなくてもいいが、 (私の)ご両親はどうかな?」といっています。 うちの両親は結納はうけるほうなので自分たちがやりたいとかそういう意見はいえないといっています。 この場合どちらの側が「やりましょう」ときめていいのですか?またいわゆる結納品ではなく指輪とかだけもらう場合は私が彼に「指輪をちょうだい」というのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。

    結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。 先日、両家顔合わせを済ませました。 が!彼のお母さんの希望で略式結納をすることになりました。 (我が家はお断りしたのですが…) 格式ばった事は大変なので結納金を渡すだけなどの簡単なものにしたい、と申し出がありました。 金額やどのような形式にするのかは、これから相談していく予定です。 結納の際、両方の両親へ何か記念品など渡された方はいらっしゃいますか? 私達は披露宴などはせず、家族のみ参加の海外挙式を行います。 家族のみでの挙式なので、結婚式後にパーティーをする予定はありません。 (食事には一緒に行くかもしれないんですが…) 結納時に渡すより、挙式後に食事会でもして渡した方が良いのでしょうか? 海外へ行くので、荷物になるのも悪いな~と思うと どのタイミングで渡せば良いのかわからず悩み中です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう