• ベストアンサー

野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

簡単な探し方だけ 園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。 これが.本当の旬です。 大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど. かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃 大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月 にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。 ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降 .これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。 最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

27thio
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。今度種袋見てみます。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

参考URLをご覧になってください。 いろんな野菜の旬の時期が、掲載されています。 こちらもどうぞ・・・ http://www.kannet.ne.jp/trydent/season/yasai/yasai.html http://www.chokai.ne.jp/bunnen/in01.htm

参考URL:
http://www.ingjapan.ne.jp/onoya/syokuzai03.htm
27thio
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 旬のもの

    野菜やくだものなど旬のものはおいしいですが、栄養価にも差がありますか? 夏には旬のトマトですが、冬は栄養はあまりありませんか? 旬のもの以外の野菜を皆さん食べますか?

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 野菜は常温で何日持ちますか?

    ほうれん草、ピーマン、人参、じゃがいも、なす、カボチャ、大根などの野菜は常温保存で何日持ちますか? 夏になれば台所は高温になります(クーラーがリビング兼寝室にしかない)。 教えてください。

  • 簡単に温野菜(スープも飲みたい)

    簡単に温野菜(スープも飲みたい) 現在一人暮らしで、野菜は完全にジュースで補ってます。ただ冬になると 寒くて中々進まないので、面倒くさがりな私ですが温野菜でも作ろうかと 思ってます。肝心なのは栄養が出てる煮汁を飲みたい(温まるし)ので、 コンソメをダシにしたいのですが、なにぶん男ですし材料を切るのは一応 やれそうですが煮る手順が分かりません。野菜はじゃがいも人参、玉ねぎ ブロッコリを使おうと思ってます。いかんせん普段包丁を使わない物しか 食べてませんので、本当に初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 農家の野菜はいつまで作りますか?

     最近、無人の販売所で売っている近所の農家で作っている野菜をよく購入するようになりました  よく買うのは  ジャガイモ  タマネギ  ナス  シシトウ  です    野菜の旬の時期の知識がないのですが、  これから秋・冬になるということで  やはり、これらの野菜は収穫期ではなくなるのでしょうか?  春にはまた買えるようになるでしょうか?  

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 友人がスーパーで売っている無農薬野菜が本当に

    無農薬なのか確かめたいと言っていたのですが、確かめる方法なんてあるんですか? ほうれん草、大根、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどです。

  • すっぽんの旬について

    すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。 インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。 スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。