• ベストアンサー

すっぽんの旬について

すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。 インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。 スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • adgoo
  • お礼率27% (8/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.1

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

関連するQ&A

  • 旬のもの

    野菜やくだものなど旬のものはおいしいですが、栄養価にも差がありますか? 夏には旬のトマトですが、冬は栄養はあまりありませんか? 旬のもの以外の野菜を皆さん食べますか?

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • 旬の野菜

    旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

    食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 北海道の旬おしえてー

    今仕事で1月から3月までの献立を作成しようとしてるのですが、旬をたくさん入れた献立を立てなきゃいけなくて・・・  本屋やインターネットで調べてもパッとしなくて。 どなたか旬の野菜に詳しい方、また、その野菜達をうまく生かせる方教えてください。 対象者はご老人の方むけです。喜ばれる献立を作りたいので、力を貸してください

  • よく、旬のものを採ると、健康にいいと聞くが…

    濃縮還元のものなら どうなんの? あれは、旬のものでも、ずいぶん前に作っといただけのものだけど… 旬のものが身体にいいっていうのは、 今、果物で言えば、みかんが旬だけど、 例えば、例え缶詰の何年か前の旬とはまったく違う時期に収穫されたミカンでも、今、食べれば 健康にいい ってこと? それとも、 缶詰や濃縮還元のジュースじゃいつ収穫されたものかわかりゃしないから、 あくまでも、収穫した時期も旬の時期のものでなければ、健康にいい とは 言えないということ?

  • これからの季節にお勧めな野菜

    冬はほうれん草や小松菜など栄養価の高い野菜が多いですが、それに代替するものとして、春が旬の、食べ易く栄養のあるおいしい野菜をご存知でしたら教えてください。

  • いちごの旬はいつでしょうか?

    先日、テレビでは「いちごの旬は、冬です」みたいに言ってました・・。昔、うちでは大量のいちごを栽培していましたが、いっぱい実る時期は、春から夏だったなあ~。クリスマスに合うような品種があるのでしょうか?

  • 実はこれは秋が旬!というもの

    秋は食欲の秋というだけあって、色々なものが旬を迎えて美味しくなる時期ですね。 その中で、ゴマの旬が秋だというのを知りました。 http://k52.org/syokuzai/198 当たり前ですが、ゴマだって植物なのだから旬はあるのですけど、今まで意識したことがなかったのでちょっとびっくりです。 他に、実はこれは秋が旬、というものはありますか? 実はこれは春・夏・冬 でも良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう