• ベストアンサー

辞めたい理由は甘い?

今会社を辞めるか迷っています。 その理由は直上司(女性先輩)に左右されるのが もうきついです。 その上司は本当に気分やで気性が激しいんです。 その例を挙げます。 -機嫌が悪い時- ・報告しようとしても身を引き、近寄らないでオーラがある ・私が体調が悪いとき、周りに分からせるような態度は  子供だという(体調が悪いのを) ・風邪で休んだら大丈夫の一言もなくうつさないでといい  ばい菌扱い(あまり仕事ももらえない) ・自分はドタキャンばかりするのに、わたしがしたら  信用なくすという ・私が楽しく笑いながら話すと、絶対輪には入らず  あからさまにむっとしている ・たまたま男性に囲まれて話したことがあったが  あなたは男性の前では態度が違うと注意(ぶりっ子・く ねくねしている) ・旅行にいったりした話などとうていできない -機嫌がいいとき- ・どっかいこうと誘う(これについていくとしばらくは  かわいがってもらえる) ・私の相談をするとすごく話してくれる 機嫌の悪いときのほうが覚えていて書ききれないほどです。ちなみに彼女は一番の古株で次が私です。私の次は1年違いでの入社。つまり私が彼女のしたで一番長く働いています。あとは5人ほど2年未満で退社。 ランチも女性みんな顔色伺っています。 特に私には風当たりが強く、機嫌がいいときに尋ねると 私が一番かわいいから(妹のようで)とのこと。 甘いですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社での人間関係は、日々の仕事に影響して来ることなので、質問者さんの心労は大変なものとお察しします。 私にも似たような経験がありますので、ご参考の一つとして、発言させていただきます。 私は27歳の時に、どうしてもやりたかった職業に転職しました。 その業種は経験を重視する職業でしたので、27歳という年齢で未経験と言うこともあり、転職は簡単ではありませんでした。 半年ほど就職活動をした後、ようやく1社拾っていただける会社があり、そこに入社したのですが、質問者さんと同じように上司(社長)に悩まされました。 小さな会社でしたので、社長と社員が同じ方向を向いて頑張って行かなくてはいけなかったのですが、社長がどうにもルーズで、社員はその補填をするのに大変な状態でした。 未経験入社の私は、正に今から仕事を覚えていこうとしていた時期でしたので、辞めてまた就職探しをするワケにはいかず、自分の中で「せめて次に転職する時、履歴書に経験者と書けるくらいはここで頑張ろう」と思って耐えました。 結果2年後、その会社を辞めようと思った時に、別の会社からお声をかけていただき、現在もそこで働いています。 質問者さんの年齢も職種かも文面だけでは判断できませんが、再就職先を探す際のリスクが少ないのであれば、辞めてしまうのもアリだとは思います。 でもこういう御時世です。 辞めてしまったのはイイけれど、その先が何も見えないのでは意味がありません。 イヤな上司のために職を失ったなんて、そんな馬鹿らしいことはないですよね。 ちなみに2年で辞めたその会社では、規模があまりに小さかった(社長と私含め社員2人)からかも知れませんが、社長を含めて。その件については何度も話し合いの場を持ちました。 結局ルーズさは治ってはくれませんでしたが。 質問者さんにとって、よい解決法が見つかることをお祈りいたします。 長文失礼いたしました。

purin0403
質問者

お礼

リスク・・・ よく考えて見ます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • Inuyasha
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

その様な環境で5年も頑張られて、きっとお疲れでしょう。5年間も耐えられたのですから、充分頑張った、甘くは無い、と考えて良いと思いますよ。 基本的に私は、「上司を嫌いで逃げ出し所で、別の会社でも、また次の上司のせいにして逃げ出したい時が来る。世間は、最初から自分を受け入れる為に出来上がっている訳では無い。自分が強くならない限り、どんな環境に行っても不満が出て、それを言い訳にして逃げる人間になってしまう。」と思っている人間です。 でも、もし貴方が本当に「甘い」のだったら、5年間は頑張れなかったと思います。貴方は充分に頑張って、その末、疲れ果ててしまっているのでは無いでしょうか。 私が思うに、、、上司の方は、貴方が可愛いのだと思います。一人だけ5年も彼女の元でで踏ん張ってくれてるのですから、、、可愛いはずです。 ただ、それと同時に、貴方の前で一番感情の露出が激しい等、貴方に対しての「甘え」も感じられます。 退職願い出し、その際、貴方の本当の思いを彼女にきちんとお話してあげてはどうですか? 貴方の事を可愛い、大切だと心から思うのであれば、そこで感情的になるのをを抑えて、貴方の話に耳をかたむけるでしょう。 逆に、それで感情的になって自分の非を認め様としなかったら、彼女はこれ以上「後をついて行くに値しない人」と割り切り、スッパリと会社を辞めても良いと思います。 良く頑張れたと思いますよ。頑張って!。。。。。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静にかんがえてみます!! ありがとうございました!

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.7

30代♂です。 考えは特別甘くないと思いますよ。 現在の待遇、今後の働き口、諸々を考えた上でおやめになるのは問題ないでしょう。 ただ質問者さまに余力があれば、社会勉強だと思って、もう少し付き合ってみるのも悪くないと思います。女性だからとはいえ、そこまで気分屋の方にはなかなか出会えないでしょうから。 こういったクセのある方って、ある意味御しやすい部分もあるんですよ。例えば、普段は下手に出て、時々大げさに誉める・怒る。誉められなれてないから、直ぐ上機嫌になるし、実は小心者(寂しがりや)だったりするから、「そんなに怒らなくても~」としおれたり。 性格を利用するくらいの気持ちで付き合ってみると、新しい発見もあるかもしれません。あくまで質問者さまに余力があればのお話ですが。参考になれば幸いです。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静にかんがえてみます!! ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

甘くはないと思いますよ。ご心労お察しします。どの職場も人間関係が一番難しいものです。転職も一つの手段ですが、貴方の仕事、給料・待遇などに不満がなく、先輩だけに問題があり退職を考えているのでしょうか?文面からすると、貴方の方が大人で、彼女を上手く扱っているように感じます(だから心労が絶えないのでしょう)先輩意外に不満がなければ、先輩の気分屋に振り回されること無く、ご自身をしっかり持ち、キチンと仕事をしていれば、職場の周囲の人も貴方を理解してくれますよ。むしろ、気分屋の先輩より貴方を評価します。先輩自身もこのとこに気づいているのではないでしょうか?だから貴方の存在が先輩にとって不安であり、大事でもありと先輩自身が自分をコントロール出来ず悩んでいて余計に気分屋になっているのでは?と推察します。職場での(精神的に貴方の味方をしてくれるような)仲間作りを大切にして下さい。先輩は上司だけに、本当に気苦労が多く大変とは思いますが、年休などを上手に利用してリフレッシュしてストレス解消して下さい。仕事上は上司ですが、精神的には貴方がお姉さんになってあげてください。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなりすみません。 上手くストレス発散します。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.5

なーんとなくですが、先輩は質問者さんにかまってもらいたいんじゃないですかね・・・ だから、わざと近寄らないでオーラを出してみたり、どこかへ誘ってみたり・・・ そんな人なんだと思って、割り切って会社へ行くか、辞めるか・・・ もしくは、その先輩が辞めるように願うか・・・ その先輩のことをイヤだと思っているのは、質問者さんだけではないみたいですので、その空気は上司にも伝わっていればいいんですがねぇ・・・ 転職の雑誌を見るだけでも、なんとなく、いつでも辞めてやるって気分になって、気分がはれたりしないですかね???

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静にかんがえてみます!! ありがとうございました!

回答No.3

ん~。 そうでしたか。 ちょっと疲れますよね、それは。 あまり我慢しすぎると、そのうち貴女が参ってしまうかもしれません。 とりあえず休暇を取ってリフレッシュしながら考えてはいかがですか? 貴女は貴女のために生きるべきですよ。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静にかんがえてみます!! ありがとうございました!

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

私の同僚が質問者様と同じような理由で昨年末退社しました。 辞める際に、上司に関して文面で社長に郵送して辞めていきました。 今は別の会社で生き生き仕事しています。 ちなみに上司は4月の移動で飛ばされることが確定しています。 って・・あんまり参考にはならない話ですみません。 職場にはそれぞれ不満は誰しもあると思います。 大半の人は我慢して、自分の感情を殺して働いています。(ある種、私もですが) でも、どうしても我慢できなかったら辞めるべきですよね。私もそう思っています。 それしか言えないですね。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静にかんがえてみます!! ありがとうございました!

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

給料とか待遇によると思います。 一度きりの人生ですし、今の状況がきついのであれば辞めてもいいのではないでしょうか。きつい思いまでして働くことは無いと思います。

purin0403
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一度きりですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは

    生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは気配りが出来るのではと思っています。 機嫌が良い時と悪い時が激しい女性が同じ職場にいます。つい昨日まではご機嫌だったのに、次の日になるとご機嫌ななめになります。 顔色も悪くなり、体調が悪くきつそうだなというのが分かります。 これは単に体調が悪いだけなのか、それとも生理なのかが分かりません。まれに、香水が強かったりするとそうなのかなと思う時はあります。やはり、体調・機嫌が悪い時は生理だと思っていいのでしょうか。 それとこれはどれ位の期間続くのでしょうか。

  • 困っている時に声をかけられて不機嫌になる理由

    困っていそうな女性、たとえば大型スーツケースやベビーカーで立ち往生している女性を手助けしようとして声をかけたら、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから!」と言われた。あるいは無視された、睨まれた、という男性の体験談を見かけます。私もその体験があります。 しかし、その女性の側にも、事情があるのだと思います。 以下のように考えてみましたが、他にも理由があるでしょうか。 できれば、不機嫌になった女性の立場からご回答いただければと思います。また、できれば男性に望む改善案を教えていただければ助かります。 ・過去にそのような手助けを受けたら、不愉快な結果になった。 ・かけられた言葉が恩着せがましく、押し付けがましく聞こえた。態度が威圧的に見えた。 ・その男性の第一印象(たとえばオタク、チャラ男)を不審に感じた。 ・たまたま自分の体調や気分が悪かったので、思わずつい、そのような態度になってしまった。 ・もともと男性不信。

  • 彼が突き放す理由を教えて下さい

    彼が未だに私を好きでいてくれたことに気付かず彼に、彼の友達ともう少し話してみたいといったことで彼から絶縁されました。自分の女友達に紹介したかったからだと説明したら怒る理由がないから怒ってないと言い、私からのメールは読むみたいですが返事はくれません。ホント偏屈親父みたいな態度で私が話しかけても「ああ、おお」しか返事しないブキッチョ男です。歳上だしもう少し大人で紳士だと思っていたのに子供っぽい彼に正直幻滅ですが付き合いも長いので嫌いになれません。 男性はどうして親しくなるとこんな幼稚な面を女性に見せるんですか?私以外の女性の前では良い格好して親切で礼儀正しく振る舞うのに私には感情を思いっきりぶつけて来ます。 何故?何のために私には冷たく当たるの!? しかも彼は私の顔色を伺いながら冷たくします、私も他の女性みたいに優しくしてほしいです。これは男性が嫌いになったからとる態度ですか?

  • 恋愛がらみの嫌がらせ

    数ヶ月前に転職した女です。 職場に仕事のできる男女がいたので、尊敬して、私も早くああなりたいと思って見ていました。 その男女はカップルで、二人が接する度に恋人オーラを出しまくっていたので微笑ましいなぁと思っていました。 しかし最近、私がその男性に気があるように見えたらしく、女性の方から嫌がらせを受け、男性からも不機嫌な態度で当たられるようになりました。女性は私より年下ですが古株で仕事ができ、人当たりも抜群で、部署の主的存在です。男性は部署の上司です。 その女性に好感を持った程度には男性にも好感を持ちましたが、私にはもうすぐ日本勤務に戻る外国人の彼氏がいますので、その事をそれとなく言ってみました。しかし、状況は変わりません。女性は仕事がデキるように嫌がらせもデキるので、私は一方的にやられます。職場が居づらく、家でも苦痛を感じるようになりました。 私としては、絶好条件の転職先で長く平和に大人しくやっていきたいと希望しています。どうしたらいいでしょうか?

  • デレデレする理由

    男性に質問です。 男性が女性から謝られて デレデレになる時ってどんな時ですか? たまに、私が 「ごめんなさぁ~い」って感じで謝ると 男性がニヤニヤ嬉しそうになります。 気の強そうな外見の私なんで 下手に出られると、安心するんだろうか?と思いましたが なんか、腑に落ちません。 この前も、気になる男性からLINEの返信がなかったから「気に障った事だったらごめんなさい。」って、LINEしたら その後、すごくニヤニヤしてご機嫌な態度でした。 女性から謝られて嬉しい時ってどんな時ですか?私的に何でもない大した事じゃない時に デレデレしていることが多い気がします。

  • 超肉食の男性について、教えてください!

    今少し気になってる男性がいて、その人も私のことを気にいってくれてるんじゃないかなとかんじるのですが。。。ちょっと気になることがあるんです。 その人はかなり肉食系男子ってかんじで、普段からけっこう気性も荒く、特に気にいらない人に対する態度も半端なくきついです。 ですが私にはとても優しく、大事に扱ってくれます。ルックスもとてもかっこよくてタイプです。ですが、もしお付き合いすることになれば、喧嘩することもあるでしょうし、お互いの言動に不快な思いをすることだってあります。そんな時彼は私にどういう態度をとるのか、不安になります。ひょっとして血がのぼると手を出されるなんてことあるかも?とか考えてしまいます。 今まで気性の荒い男性とお付き合いしたことはなく、優しい時の彼は大好きなんですが、気性が荒い人なだけに、機嫌が悪い時や怒った時にどんな態度をとられるのか想像できません。 みなさん、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 人の顔色を伺ってしまう

    人の顔色を伺ってしまいます。 26歳 未婚女性です。 過去に付き合った2人の男性にも「どうしてそんなに顔色を伺うのか」と言われました。 自分の機嫌をいちばんに考える・自分らしさを優先する と色々なものにアドバイスが書かれていますが、少し他人のことが気になると【自分のきもちを優先】なんて出来ません。 そういう選択肢すらないんです。 相手の顔色しか考えられません。 特に母親の顔色を伺ってしまいます。 お母さんがどう思うか・お母さんがなんて言うか・お母さんが怒らないか・この話をしたらお母さんが嫌な態度をとるからやめておこう・お母さんが怒るから悪いことはしちゃいけない 等と私のやることは全て母親が基準です このことを考えて1週間に、1,2回は泣いています どうやったら【普通】に顔色を伺わずに生きていけるのでしょうか

  • 女性の気持ちを教えてください!

    女性の皆様、デートをドタキャンしたことありますか? その時の理由を教えてください。本当もウソもあるかと思います。 これから付き合えそうだと思ってた女性に当日、体調悪くなったとドタキャンされて不安に思っています。 30代男性です。

  • のらりくらり、、

    好きな女性がいます。 食事に1回ほどいったことがあって話しが盛り上がったりして ちょっと飲むだけだったのが朝まで飲んでいたりして楽しかったのですが 次の日、メールでお礼がてら「またいこうね」と打ったのですが、 「今度はみんなで飲みにいきましょう」って帰ってきました。 この時点で脈は無いと感じたのですが、一応鵜呑みにしてみて 周りのみんなと飲み会とすると称して誘ってみたりしたのですが 当日になって「体調が悪くて行けそうに無い、、」とドタキャンされました! 「そうか、体調悪ければしょうがないよね」とやさしい態度をみせては おいてみたものの、これってやはり避けられているものなのでしょうか? 少しづつでもがんばっているところを見せれれば何とかできるかと思った のですが、これ以上は深追いはしない方がいいのでしょうか?

  • デートで二人きりを嫌がる理由

    大学生女子です。 私はたまに男性からご飯に誘われるのですが、二人きりが怖くて友達を呼ぼうとしてしまうんです。 好きな人から誘われた時は私一人で行きましたが、それでも緊張して変に意識してしまうんです。 今まで付き合ったことがないっていうのもあって、男性を変に警戒してしまうんだとおもいます。 よっぽと仲の良い男性とか、付き合ってもいいなと思う男性じゃないと無理なんです。 なんでこんなに拒絶してしまうのか考えました。 考えていくうちに昔のことを思い出したんです。 小学生ぐらいのころ、兄の友達何人かが家に遊びにきました。 家でかくれんぼをしようということになったんです。 そのうちの一人が、私に「一緒に隠れよう」と言ってきました。 私は一緒に遊んでくれるんだと嬉しくて一緒に隠れました。 するとその友達は押し入れに隠れた瞬間、服をぬぎだし、私に男性のあそこを触らせようとしてきたんです。 嫌がると、言う通りにして!そしたら賢くなるよ!と言われました。 次は布団の中に隠れようと言い出したり、また別の部屋に連れていかれて 今度は私が脱がされ触られたり、キスしてと言われました。 その時の私はそれがどういうことなのかわかりませんでした。 でも、気持ち悪いと感じました。 その後どうなったのかは覚えていません。 その後も高学年になると男子の集団からバイ菌扱いされ、私と仲良くしている友達もバイ菌扱いされるようになりました。 中学でも一時期男子の集団からいじめられていました。 友達と帰っているとき、一人で帰っているときも変質者にあったことが数回あります。 大学生になった今でも、男性からご飯に誘われると急に怖くなって当日ドタキャンや、友達をつれていったりしてしまいました。 今までのお誘いは全てそうやって断りました。 周りからは「自分からタイミング逃してるよね。二人きりであったら好きになるかもしれないののに」と言われます。 私も恋愛はしたいし、いいなと思える人ならもう何されてもいいと思うのですが いざ二人きりのデートとなると怖くなるんです。 変なことされたらどうしようって。 これは昔のことも関係しているのでしょうか? それとも私の考えすぎな性格、男性経験があまりないから意識しすぎているのでしょうか? なにかあればお願いします。