• ベストアンサー

のらりくらり、、

好きな女性がいます。 食事に1回ほどいったことがあって話しが盛り上がったりして ちょっと飲むだけだったのが朝まで飲んでいたりして楽しかったのですが 次の日、メールでお礼がてら「またいこうね」と打ったのですが、 「今度はみんなで飲みにいきましょう」って帰ってきました。 この時点で脈は無いと感じたのですが、一応鵜呑みにしてみて 周りのみんなと飲み会とすると称して誘ってみたりしたのですが 当日になって「体調が悪くて行けそうに無い、、」とドタキャンされました! 「そうか、体調悪ければしょうがないよね」とやさしい態度をみせては おいてみたものの、これってやはり避けられているものなのでしょうか? 少しづつでもがんばっているところを見せれれば何とかできるかと思った のですが、これ以上は深追いはしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.7

なんだか、はっきり言い過ぎて、傷つけてしまいましたようで、どうもすみません。 彼女の言葉が綴られていましたので、その心理を考えてみました。 「次のお店行きましょうよ」って、言ったのは、「もう帰りましょうか」とは言えないので、その言葉を言うことで、あなたが、「いや、今日はもう遅いので、送ります」とかなんとかいうのを導き出すためだったのかなと思いました。 飲み会で2人きりになったとき、「一緒に飲みにいきましょうよ」は、場の雰囲気というか、社交辞令のつもりで言ったら、あなたが真に受けて(失礼)、誘ってきたので、断れず、一度ならいいかと思って、おつきあいしたのではないでしょうか。で、2度目のお誘いの結果は、前回回答したとおりです。 教訓、社交辞令かどうかを見極めるのは、時間を置く、メルアドを渡して、友達から入る、僕は余裕があるよ、と、いうところを無くても見せる。相手がじれったいと思うほど、反応を鈍くする。 文面から、とてもナイーブないい方だと思いましたので、応援します。頑張ってください。

kandakanta
質問者

補足

たびたびの回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 一つ一つの言葉ややり取りにそこまでの注意を払わなければらいけないことに今まで気が付いていませんでした。 そう思えば、今まで生きてきた中での失敗もそういう反射神経的に進めてしまってきたことで「なぜか」おかしくなってしまったことが多々ありましたが、根本は自分の考え方の弱さがそこに現れていたんだと思いました。 正直、余裕をもって接することができず、出来もしないのに全力投球を行ってしまい、うざく煙たく思われてしまったんですね。 1つ1つのキーポイントはdekahanaさんからいただいた教訓を噛締めながら次はうまくいけるように頑張っていきます。 ありがとうございました。 マニュアルが無いようで本当は有るということ、、勉強不足でした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#154250
noname#154250
回答No.6

私がその彼女だったらと考えてみました。 残念ですが、あなたのアプローチに気付いてはいるけれど、気持ちにこたえられそうに無いので断りモードだと思います。 今深追いしても振り向いてくれることはないと思います。 どうしても彼女と付き合いたい、なら 別の女性や、他のことに目を向けて、しばらくしてまだ彼女が好きなのであれば 彼女が現在のあなたやあなたのアプローチを忘れたころにちょっとイメチェンをして会ってみたらまだチャンスはあるかもしれません。 半年から1年はかかると思いますが・・・ 他に好きな人みつけられるようがんばってください!

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 焦りすぎてしまう自分の行動はわかりますが 結局、何が駄目なのかがわからずしまいだったりします。 とはいえ、わかったところでそれを実行しても作った自分になってしまうんだろうなぁ、、 なかなかありのままの自分を出すことはできないんですけど、こんな自分を思ってくれる人とめぐり合えることを信じて、次の自分、未来の自分を思い描きながら日々精進でもしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 あなたの矢継ぎ早のお誘いに、いささかヘキヘキした可能性はあるでしょうね。焦り過ぎのような気がします。 もう少し落ち着くまで様子を見たらどうでしょうね。 慌てる乞食は貰いが少ないものですよ。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 慌てすぎてたんでしょうね、、 はじめの時から次につなげれることをいろいろやって気を引こうと頑張ったつもりですがそれが仇となったのか、、、 なんだかいつも焦って空回りして自爆しているパターンだったりします。。 わかってはいるつもりですが、、自分って駄目な奴ですね、、 様子を見たところで、ここまでマイナスを作ってしまっては向こうも振り向きようがないでしょうから、 ここはやはり自分の情けなさをどうするか、考えながら次を頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12165
noname#12165
回答No.4

 答えが「脈があるか?」「無いか?」のどちらかひとつだとしたら、残念ながら後者になると思われます。  「またいこうね」とメールして「今度はみんなで飲みにいきましょう」と返信が着て、いざ誘ったら「体調が悪くて行けそうに無い、、」といわれたとの事ですが、「今度はみんなで飲みにいきましょう」と返信がきた時点で、脈は無かったと思われます。  例えとして、好きな子に告白して「友達としてなら・・・」「友達から・・・」といわれ、その後彼氏に昇格するのがなかなか難しいように、彼女にとっては、kandakantaさんを傷つけないで断りたかったように思います。  どうしても彼女の気持ちが知りたければ、メールではなく直接もう一度誘い、彼女の友達もメンバーに入れた飲み会を設定すれば、彼女やその友達の表情を見れば答えが出ます。もちろん、その時点で断られたら、あきらめるしかないでしょう。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます。 うすうす脈はないと感じていましたが今回の件を皆さんにうかがったことでよくわかりました。 玉砕覚悟で行ったところで結果はわかっていますから、これ以上無駄な傷を増やしても精神衛生上すでにぼろぼろなのにこれ以上は耐え切れないのでやめておこうと思います。 今後もこの子に何かを期待しても無いのでしょうから、次をがんばって考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

貴方が先方にとって、生理的にダメな男性って事です。気付いてあげましょう。

kandakanta
質問者

補足

、、なんだか悲しいですね、、 でも、もともとは大人数での飲み会時に二人きりになったときに「いっしょに飲みに行きましょうよ」と誘われたのがことの始まり、、 それで緊張しながら誘って飲みに行っていい感じになれたのに、結局はポイです、、 何のために一生懸命になっているのかがわけわからなくなってます。 そんな気を起こさせたのはそっちなのに、、って(;;) 惚れたほうの負け、駆け引きになれてなかったんだと、思うことにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

うーん・・・。。。 その時は、本当に体調が悪かったのかもしれません。 でも、本当に、残念ながら、脈はないように思います・・・ 追うと、多分逆効果ではないでしょうか。 うーんと、ごめんなさいね、 どんなに楽しくても、大事な女の子なら、最初のデートは早く返したほうが、紳士的なような気がしますよ。 また、チャンスがあるかもしれませんから、今は深追いしないのが懸命かと思います~。 頑張って下さい!

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 最初の時は、彼女の方から「次のお店行きましょう」とか言ってきたのでそのままずるずるしたような気がします。 そのときから失敗していたんですね。 今気づいたかもしれません。 メリハリをつけれるような人になれるようがんばってみます。 しばらくは深追いせず話をするタイミングがあったら話すだけにしてしばらくは置いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7137
noname#7137
回答No.1

はい、避けられていると思います。ドタキャンは、多分、「今度はみんなと飲みにいきましょう」っていうことで、拒否の姿勢を示したつもりが、伝わらなくって、「みんなと」と言った手前、すぐには断れなかったので、当日キャンセルするしかなかったのだと思います。友達以上には見ていないのではないでしょうか。 何くそ、次こそは!と追いかけてみて、反応を見てもいいと思いますが、ドタキャンされたときに、「また誘ってね」の言葉が無かったのだとしたら、脈なしだと思ったほうがいいと思います。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます やはりそういう風に見たほうがよかったんですね、、 がんばってセッティングしてみても結局こんな形になってしまって自分で自分を傷つけてしまったように思えます。 「また誘ってね」っていうのは無かったので、もう脈はないでしょう。ここはさくっとあきらめます。 なんか自分よがりのせいで、回りに迷惑(飲み会に行こうってことですが)かけてしまったことも後悔してしまいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈はない?

    私(大学生・女)には好きな人(社会人)がいます。 彼は中学の時の同級生で、今年飲み会で再会しました。 飲み会の数日後2人でカラオケに行き、 さらにその数日後(なぜかバレンタインの日だったのですが…)も2人で飲みに行きました。 私は彼といろいろ話しているうちに好きになってしまいました。 しかしこの時すでに彼にはいい感じになっている女の子がいるようでした。 バレンタインの時は一応市販のチョコを渡しましたが、告白はできませんでした。 しばらくして、私は彼を遊びに誘ってみました。 彼の返信が遅く時間はかかったけどなんとか日程が決まり、 わくわくしていたのですが、その前日に連絡しても返事がない。 当日の朝になってメールが来て、「天気悪いね」から始まり、 結局彼の体調が悪いということでドタキャンされてしまいました。 私はとにかく残念でショックでした…。 私が思うに…彼ははじめから大して遊ぶ気はなかったけど私がしつこいから、とりあえずOKした。 しかし会うのが面倒になってきて当日ドタキャン。というところかと。。 一応、その日の夜に謝罪のメールがありました。 「この埋め合わせは近いうちに必ずするから」とありましたが、 なんかこれもとりあえず言ってるだけなのかなとか思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、これって客観的に見て脈はないですよね? 彼はもう女の子と付き合ってるとも考えられますよね…? 思ったことなんでもいいですので、お願いします!

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • 脈がなさそうな相手を振り向かせる方法

    3月に飲み会で好みの男性と知り合いました。 飲み会のとき、全然私たちに興味がない様子でしたが、 数日後、私から彼の会社アドレスにお礼を兼ねて、 また飲みに行きましょうとメールしたところ、個人アドレスと携帯番号を教えてくれました。 で、つぎの飲み会(合コン)のセッティングすることになったので、 メールのやり取りするようになり、先日話の流れで2人で飲みに行きました。 飲みに行ったときに帰り道酔っぱらってしまって、思わず私から手をつないでしまいました。 その後、私からまた暇なときは遊びにいきましょうとメールしましたが、 彼からは、社交辞令的にまた飲みに行きましょうとしか返ってきませんでした。 それからと言うもの、私からいろいろ誘って頂きたい的なメールを出しましたが、 予定している飲み会(合コン)の事務的な連絡と、そっけないメール(一言だけ+絵文字)しか 返ってきません。 私的にもあんまり脈がないだろうなという気はしています。 でも、正直何とかできるならしたいという気持ちです。 男性的にみてこの場合やっぱり脈がないという態度にみえますか? どうしたらもう少しこちらに興味を抱いてもらえると思いますか? 女性の方でもし同様の状況から上手くいったとか、成功例や実体験を教えていただけるとうれしいです。 飲み会に行くのもなんだか切ないので、とりあえずセッティングだけして、 当日はドタキャンさせてもらおうかな・・・とか。考えています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

  • 脈あり?なし?

    片想いをしている相手と脈ありか皆さんの声を聞かせてください。 私 22歳大学生 彼 27歳 会社員 短期バイト先の社員さんでバイト最終日に連絡先を交換しました。 それまでは私のことを○○さんと呼んでいましたが今はあだ名をつけてあだ名で呼ばれています! 先日買い物をして食事をしてカラオケに行きました。前日に体調不良で仕事を休んだみたいですが、当日ドタキャンすることもなく会ってくれました。 食事代もカラオケ代も出してくれました。 彼氏どのくらいいないの?とかいつも落ち着いてるよね!ということを言われました。 私から映画を観に行きませんか?とお誘いしたら観たい映画があるならいこっか!と言ってくれましたが、具体的な話はまだなにも決まっていません。 脈なしでしょうか?また、女性の私からガツガツ誘わない方がいいのでしょうか。。

  • うつ病の彼女について相談です。

    うつ病の彼女について相談です。 今彼女とは社内恋愛で付き合って2ヶ月になります。付き合う前に彼女から私はうつ病ですがそれでも構わないですか?と言われました。僕はそれでも構わないと言い彼女と付き合い始めました。 会社では彼女は元気なのですがプライベートでは体調が常に悪く外にも出たくないそうです。一応デートや食事には誘っているのですが当日になって体調が悪くドタキャンされます。付き合ってからまだデートにも食事に一緒に行ったことがありません。 女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・ 彼女は医者にかかっていないので僕が彼女に一緒にお医者さんに行こうかと尋ねると私に干渉しないでと言われました。 彼女にはうつ病も治って欲しいですしデートもしたいのですが今後の付き合い方のアドバイスをご提示下さい。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン撲滅方法

    こんばんは。人生女子と会う約束すると必ず当日ドタキャン されてます。理由は仮免、バイトシフト、飲み会…… 近頃私に何か取り憑かれてる のではないかと疑ってます(笑) 約束はしたけれども必ずドタキャン。皆さんどう思います? 普通興味ない人にデート誘われ たら最初の時点で断りますよね? 私はずっとドタキャンされます 何かドタキャン撲滅方法ありますか? またドタキャンをした女子に対し、どうする対処すべきですか? 一回でも実現したいんです 一二回なら普通とは思うんです けど、人生ずっとは異常じゃな いですか?

  • これは脈ありそうですか?

    私から誘って彼と2回目に会う約束をしていましたが当日に私の体調不良でドタキャンしてしまいました。 後日案を出してやりとりしていますが、これは脈ありですかね? 因みに先約あると言われてさらに代替え日を伝えて返信待ちです。 忙しいアラフォー男性です。これは脈ありそうですかね?

  • 彼からいきなり1人にして…といわれ

    付き合って1年半の彼がいます。 彼は店長で私は違う店舗のパートです。元々は同じ店で付き合い始めました。 今まで大きなケンカもせず付き合ってきたんですが、この前初めて、体調が悪いと言われ、デートをドタキャンされました。 そのことは体調も悪いし、ゆっくり休んでねとメールしたんですが返事は返ってこず…。 その後もメールしても「大丈夫だから…」とメールをするのもめんどくさい感じで…。 そして2~3日1人にしてくれといわれました。 初めてのことで、私なんかしちゃったかな?と聞いても気持ちが落ち着くまで話せないと言われました。 一応、返事を待つことにしましたが… いったい何が?という気持ちです。ドタキャンデート前の日までは普通に話してました。その前の日が会社の飲み会でそれから帰ってきていきなり態度が変わりました。 私に対してなにか許せないことがあるのか。それとも彼の回りでなにかあったのか…。 その飲み会で何があったのか…。 4日間連絡がありません。私に対してのことなら直接言ってくれれば…。 もしかしてこのまま別れを切り出されるのではないかととても不安で、最近いつも悩んで頭がいたいです。 付き合って1年半ですが、将来の話もしていたのに…。 もし振られたら立ち直れません…。 どうすればいいでしょうか?

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?