• ベストアンサー

のらりくらり、、

好きな女性がいます。 食事に1回ほどいったことがあって話しが盛り上がったりして ちょっと飲むだけだったのが朝まで飲んでいたりして楽しかったのですが 次の日、メールでお礼がてら「またいこうね」と打ったのですが、 「今度はみんなで飲みにいきましょう」って帰ってきました。 この時点で脈は無いと感じたのですが、一応鵜呑みにしてみて 周りのみんなと飲み会とすると称して誘ってみたりしたのですが 当日になって「体調が悪くて行けそうに無い、、」とドタキャンされました! 「そうか、体調悪ければしょうがないよね」とやさしい態度をみせては おいてみたものの、これってやはり避けられているものなのでしょうか? 少しづつでもがんばっているところを見せれれば何とかできるかと思った のですが、これ以上は深追いはしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.7

なんだか、はっきり言い過ぎて、傷つけてしまいましたようで、どうもすみません。 彼女の言葉が綴られていましたので、その心理を考えてみました。 「次のお店行きましょうよ」って、言ったのは、「もう帰りましょうか」とは言えないので、その言葉を言うことで、あなたが、「いや、今日はもう遅いので、送ります」とかなんとかいうのを導き出すためだったのかなと思いました。 飲み会で2人きりになったとき、「一緒に飲みにいきましょうよ」は、場の雰囲気というか、社交辞令のつもりで言ったら、あなたが真に受けて(失礼)、誘ってきたので、断れず、一度ならいいかと思って、おつきあいしたのではないでしょうか。で、2度目のお誘いの結果は、前回回答したとおりです。 教訓、社交辞令かどうかを見極めるのは、時間を置く、メルアドを渡して、友達から入る、僕は余裕があるよ、と、いうところを無くても見せる。相手がじれったいと思うほど、反応を鈍くする。 文面から、とてもナイーブないい方だと思いましたので、応援します。頑張ってください。

kandakanta
質問者

補足

たびたびの回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 一つ一つの言葉ややり取りにそこまでの注意を払わなければらいけないことに今まで気が付いていませんでした。 そう思えば、今まで生きてきた中での失敗もそういう反射神経的に進めてしまってきたことで「なぜか」おかしくなってしまったことが多々ありましたが、根本は自分の考え方の弱さがそこに現れていたんだと思いました。 正直、余裕をもって接することができず、出来もしないのに全力投球を行ってしまい、うざく煙たく思われてしまったんですね。 1つ1つのキーポイントはdekahanaさんからいただいた教訓を噛締めながら次はうまくいけるように頑張っていきます。 ありがとうございました。 マニュアルが無いようで本当は有るということ、、勉強不足でした。。。

その他の回答 (6)

noname#154250
noname#154250
回答No.6

私がその彼女だったらと考えてみました。 残念ですが、あなたのアプローチに気付いてはいるけれど、気持ちにこたえられそうに無いので断りモードだと思います。 今深追いしても振り向いてくれることはないと思います。 どうしても彼女と付き合いたい、なら 別の女性や、他のことに目を向けて、しばらくしてまだ彼女が好きなのであれば 彼女が現在のあなたやあなたのアプローチを忘れたころにちょっとイメチェンをして会ってみたらまだチャンスはあるかもしれません。 半年から1年はかかると思いますが・・・ 他に好きな人みつけられるようがんばってください!

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 焦りすぎてしまう自分の行動はわかりますが 結局、何が駄目なのかがわからずしまいだったりします。 とはいえ、わかったところでそれを実行しても作った自分になってしまうんだろうなぁ、、 なかなかありのままの自分を出すことはできないんですけど、こんな自分を思ってくれる人とめぐり合えることを信じて、次の自分、未来の自分を思い描きながら日々精進でもしてみようと思います。

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 あなたの矢継ぎ早のお誘いに、いささかヘキヘキした可能性はあるでしょうね。焦り過ぎのような気がします。 もう少し落ち着くまで様子を見たらどうでしょうね。 慌てる乞食は貰いが少ないものですよ。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 慌てすぎてたんでしょうね、、 はじめの時から次につなげれることをいろいろやって気を引こうと頑張ったつもりですがそれが仇となったのか、、、 なんだかいつも焦って空回りして自爆しているパターンだったりします。。 わかってはいるつもりですが、、自分って駄目な奴ですね、、 様子を見たところで、ここまでマイナスを作ってしまっては向こうも振り向きようがないでしょうから、 ここはやはり自分の情けなさをどうするか、考えながら次を頑張ってみたいと思います。

noname#12165
noname#12165
回答No.4

答えが「脈があるか?」「無いか?」のどちらかひとつだとしたら、残念ながら後者になると思われます。  「またいこうね」とメールして「今度はみんなで飲みにいきましょう」と返信が着て、いざ誘ったら「体調が悪くて行けそうに無い、、」といわれたとの事ですが、「今度はみんなで飲みにいきましょう」と返信がきた時点で、脈は無かったと思われます。  例えとして、好きな子に告白して「友達としてなら・・・」「友達から・・・」といわれ、その後彼氏に昇格するのがなかなか難しいように、彼女にとっては、kandakantaさんを傷つけないで断りたかったように思います。  どうしても彼女の気持ちが知りたければ、メールではなく直接もう一度誘い、彼女の友達もメンバーに入れた飲み会を設定すれば、彼女やその友達の表情を見れば答えが出ます。もちろん、その時点で断られたら、あきらめるしかないでしょう。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます。 うすうす脈はないと感じていましたが今回の件を皆さんにうかがったことでよくわかりました。 玉砕覚悟で行ったところで結果はわかっていますから、これ以上無駄な傷を増やしても精神衛生上すでにぼろぼろなのにこれ以上は耐え切れないのでやめておこうと思います。 今後もこの子に何かを期待しても無いのでしょうから、次をがんばって考えていきたいと思います。

• anjash
回答No.3

貴方が先方にとって、生理的にダメな男性って事です。気付いてあげましょう。

kandakanta
質問者

補足

、、なんだか悲しいですね、、 でも、もともとは大人数での飲み会時に二人きりになったときに「いっしょに飲みに行きましょうよ」と誘われたのがことの始まり、、 それで緊張しながら誘って飲みに行っていい感じになれたのに、結局はポイです、、 何のために一生懸命になっているのかがわけわからなくなってます。 そんな気を起こさせたのはそっちなのに、、って(;;) 惚れたほうの負け、駆け引きになれてなかったんだと、思うことにします

• nontaro
回答No.2

うーん・・・。。。 その時は、本当に体調が悪かったのかもしれません。 でも、本当に、残念ながら、脈はないように思います・・・ 追うと、多分逆効果ではないでしょうか。 うーんと、ごめんなさいね、 どんなに楽しくても、大事な女の子なら、最初のデートは早く返したほうが、紳士的なような気がしますよ。 また、チャンスがあるかもしれませんから、今は深追いしないのが懸命かと思います~。 頑張って下さい!

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます 最初の時は、彼女の方から「次のお店行きましょう」とか言ってきたのでそのままずるずるしたような気がします。 そのときから失敗していたんですね。 今気づいたかもしれません。 メリハリをつけれるような人になれるようがんばってみます。 しばらくは深追いせず話をするタイミングがあったら話すだけにしてしばらくは置いてみようと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

はい、避けられていると思います。ドタキャンは、多分、「今度はみんなと飲みにいきましょう」っていうことで、拒否の姿勢を示したつもりが、伝わらなくって、「みんなと」と言った手前、すぐには断れなかったので、当日キャンセルするしかなかったのだと思います。友達以上には見ていないのではないでしょうか。 何くそ、次こそは!と追いかけてみて、反応を見てもいいと思いますが、ドタキャンされたときに、「また誘ってね」の言葉が無かったのだとしたら、脈なしだと思ったほうがいいと思います。

kandakanta
質問者

補足

ありがとうございます やはりそういう風に見たほうがよかったんですね、、 がんばってセッティングしてみても結局こんな形になってしまって自分で自分を傷つけてしまったように思えます。 「また誘ってね」っていうのは無かったので、もう脈はないでしょう。ここはさくっとあきらめます。 なんか自分よがりのせいで、回りに迷惑(飲み会に行こうってことですが)かけてしまったことも後悔してしまいます。。。