• ベストアンサー

生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは

生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは気配りが出来るのではと思っています。 機嫌が良い時と悪い時が激しい女性が同じ職場にいます。つい昨日まではご機嫌だったのに、次の日になるとご機嫌ななめになります。 顔色も悪くなり、体調が悪くきつそうだなというのが分かります。 これは単に体調が悪いだけなのか、それとも生理なのかが分かりません。まれに、香水が強かったりするとそうなのかなと思う時はあります。やはり、体調・機嫌が悪い時は生理だと思っていいのでしょうか。 それとこれはどれ位の期間続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104633
noname#104633
回答No.1

女性の身体はデリケートにできています。 通常、生理は月に1度、5日~1週間以内、スタートから3日間位が体調が優れず、腹痛、頭痛、腰痛、経血による貧血、精神的にデリケート、ナーバスになったり、何かに妙に熱中してしまったり、体調悪くて寝込む人、薬を飲む人他、さまざまな症状の方がいます。 その他にサイクルで排卵があったり、色々あるので、生理の1週間~10日位前には、胸が張って痛くなったり、生理の前後1週間に、不正出血と間違えて不安になりやすい様な、印的な出血をする人もいます。 生理による体調からの症状も、その影響からの機嫌等にも、女性に個人差があり、かなり、さまざまだと思われます。 長年耐久してきているのと、病気ではないので、辛くても普段どおりに隠して平常心を装っている人は多いですし、同じ女性に対してなら、安心感から解放的になる人もいるので、敏感な女性なら生理かどうかがわかる人もいますが、男性だと少し対応難しいかとも思います。 生理休暇をとりやすくしてくれる、などなら、男性の優しさからの気配りは、女性にとって嬉しい労りと思われますが、女性によっては、必要以上に女性の領域的部分に、男性に入ってこられることを極端に嫌う人もいますので、人によって、注意が必要になります。 よく、こまめな男性で、女性を見ると、3サイズを言い当ててしまう人、などいたりしますよね? それと同じで、生理日を言い当てたり、やけに詳しく知っていたり、女性が不機嫌そうな時、過剰に干渉したり、等の男性の間違った配慮が、 デリカシーのない人と感じてしまう女性もいるので、そういう子には、 大嫌い!! と嫌われちゃうこともありますので。 (特に若い女性には多いです。) そうですね、娘を持つ父親的配慮が好ましいでしょうか。 娘が生理を迎えると、悪気なく、配慮の言葉等、実に爽やかにあけっぴろげに話題にするお父さんと、そういうことはお母さんに任せ、一切、お父さんの口からは触れないという気遣いをするお父さんがいると思います。 後者のお父さんの配慮の方が好ましいと感じる女性は意外と多いかも。 なので、恋愛中、大好きな彼にも、そういう時は触れられたくない人とかもいるので、冷たく感じられたり、男性が何かあったのかと勘違いして気にし過ぎる人もいる様です。 >香水が強い  のは、あまり関係ないのではないでしょうか? 生理の時、かえって強い臭いには敏感になりますので、逆で、香りは つけない、ならあり得るかもしれません。 また、腐っているのではなく、お肉の臭い、お魚の臭いで気分が悪く、 吐き気をもようしてしまう人もいますし、傷んでなくても、料理の中の これらが傷んでるような、変な味に感じたりするといったこともあります。 また、人のタバコの煙などで、ものすごい頭痛、吐き気になる人もいますよ。

noname#106003
質問者

お礼

体調が悪そうだとついつい心配になって声をかけたくなってしまいますが、その時はそっとしておくのが良いのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    最終生理日が3月3日~9日で、生理周期が31日~33日です。 3月30日にコンドームなしで途中までして、妊娠が怖くて途中でやめました。 そろそろ4月の生理予定日がきても生理がこなく、昨日(4月6日)から体調崩すなどで、とても妊娠かどうか不安です。 体調の関係で生理が遅れているだけなのでしょうか。

  • 生理を察せないのは・・・

    まだ付き合って1か月の彼氏がいます。 まだ体の関係にはなっていません。 その彼と旅行に行く計画を立てる時に どの日程が良いかを考えたのですが 私は生理がぶつかりそうな日にちが有ったので 彼からその日を指定された時に 「その日は体調的に無理」と言いました。 そしたら彼は「なんで?」と言いました。 私は「察してよ」と思ったのですが 全然察してくれなくて「ほら 私女性だから・・・」 と言ったのですがさっぱり解ってくれませんでした。 カフェで旅行の話を決めてたので「生理」と言う単語を出したくなかったのですが。 わかってくれないから「生理」と言う単語を出したのですが それでやっと気づいたのですが そこまで言わないと男性って解らないのですか? 女性の私としては 彼女と旅行=女性は生理が有るからずらさないといけない日がある と思うのですが 男性にそういう考えはないのでしょうか? 旅行は温泉街で温泉に入る事が目的です。 彼は女性と付き合った事はあります。 童貞ではないです。

  • 生理休暇が取り辛いです・・

    OLです。皆さん、生理休暇ってやっぱり取り難いですか? 私は、生理痛が重く、眠気・気分の悪さ等が出るため、会社を休みたくなる時があります。しかし、周りの女性に聞くと、「男性に言いにくいから」、「恥ずかしいから」という理由でほとんど有給を使っている、と言われました。私は、まだ年次が浅いので、有給をなるべく使いたくありません。すると、ちょうど良いタイミングで生理休暇が取り難い女性のための対策、というのが会社の中で話し合われました。男性の上司まで呼んで話し合った結果、やはり電話では言い難いので、「体調不良」とだけ伝えて、次の日の出勤簿に「生理休暇」と書き込む、ということで決まりました。社長もそれで納得したようでした。 それで、私はほっとしてそのやり方で生理休暇を取ろうとしました。 すると、次の日になぜか私の部署ではそのやり方はダメだと部長から言われてしまいました。「体調不良」では分からないし、その場で話し合いたいと言われ、結局電話で伝えなければいけなくなったんです。すると、周りの女性は相変わらず生理休暇を取りません。そこで、私は口頭で言うのは恥ずかしいので、せめてメールで伝える方法ではダメかと頼むと、「勘に障った」と怒られました。一体何のために話し合ったのでしょうか? そして、最近私は金曜日に生理休暇を取りました。すると、急に呼び出され、連休で生理休暇を取るのは印象が悪い、と怒られました。これから気をつけて、とまで言われてしまいました。金曜はまだしも月曜日に生理になったらどうしたら良いのかと聞くと、「有給は使わないの?」 と聞かれました。有給は良くて生理休暇はダメなんておかしいですよね?別に反則でもなんでもないのに・・結局、生理休暇を取り難くしているようにしか思えません。これは、問題だと思いませんか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 生理がきません

    7月の生理日からルナルナで生理日をつけ始めました。 16日予定日で約一週間遅れています。周期は28日と出ています。 昨日検査薬を使ったら陰性でした。 夜勤の仕事をしており、仕事の時は夕方まで寝て出勤して、帰ったら朝方寝る、という逆転生活。 次の日が休みの時は朝まで起きて夜寝て、という生活です。 ここ最近は睡眠3、4時間と寝不足が続いていて、体調不良でした。 そのせいかな?と思いたいのですが、今まで予定日の前後にはちゃんと来ていたので心配です。 妊娠検査薬は2本入りを購入したので、また早く調べたいのですが、もう少し時間を置いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 「女性の生理日の行動、外見からの見分け方」(女性の方のご意見特に希望)

    職場の同僚(女性)が生理日だとすごく不機嫌になります。 不機嫌というか、たわいもない事で本気で切れられます。 生理が終わると冗談が好きな明るい良い子なのですが。 不機嫌そうな時はもちろん遠巻きに話しかけないようにしているのですが たまに良く分からない場合があり地雷を踏んでしまう事があります。。 生理日の良い見分け方は行動、外見などからあるでしょうか? 前に「ガキの使い」という番組でダウンタウンの松ちゃんが「謎の小袋を もってトイレに行く」というのが生理日の見分け方だと言っていたのですが、 実際のところ小袋を持ってトイレに行くときはほぼ生理だと思って良いのでしょう か?その他いろいろ見分け方を教えてください。お願いします

  • 男性に質問です。職場の女性が生理

    こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

  • これは生理なんでしょうか

    昨日は生理予定日前日でした。いつもハッキリ体温がガクッと下がってから生理が始まるのに対して体温変化があまり無いまま出血がありました。最近体調が変で昨日の昼間検査薬を試した所陰性…これは生理がずれただけなんでしょうか?

  • 彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

    質問タイトルどおりです。生理の始まる前日や生理中にも誘ってきて(例えば、映画やドライブ)、「体調がよくないから」と断ると「生理は病気ではない。気の持ちようだ」とか「女であることに甘えてるんじゃないの」と言って機嫌が悪くなります。私は気を失うほど生理が重いので、その旨を訴えますが、よく理解してくれません。彼や彼の家族は、みな極めて健康で病気の人に対して冷たい発言をする時があります。 このような彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをください。

  • 生理が遅れてる

    昨日も質問したんですが・・・。21歳女性です。 まず、生理が一週間遅れています。先月も一週間ちょっと遅れて病院に行きました。でも先月ゎ病院に行った次の日(5/8)に生理が来ました。ずっと順調に28日周期で来ていたのに先月ぐらいからずれてきました。性交を最後にしたのゎおととい(6/17)です。 今ゎ体が熱くダルイ感じがします。昨日の夜熱を計ったら36.7でした。基礎体温ゎ計っていないのですが、平熱がだいたい35.6ぐらいです。 乳首も触ると取れちゃいそうな感じに痛いんです・・・。 性交時ゎ避妊ゎしていません。彼ゎちょっと出たかも・・・と言っていますが、実際分かりません。 これゎどういう症状なのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 生理が来ません

    こんにちは。 私は大体いつもおりものが出て、約3日後に生理が来ます。 5月10日が予定日で、おりものも順調に来ましたが、一週間を過ぎてもまだ来ません。 性行為は5月9日にしたのが最後です。避妊道具も使っています。 生理が来なく、また体調もいつもとは違う様子なので昨日(予定日より一週間後)検査薬を使用した所、陰性でした。 陰性で安心したのですが、生理が来ないので安心しきれません。 体調は微熱が続き、睡眠時間は足りてるけれども眠気があります。 また、5月8日に、恐らく関係がないと思いますが、お腹を少し下した時と同時に生理のような出血が見られました。この時に生理が来たと勘違いもしてしまいました。 性に関して無知な自分が本当に情けないと思うのと同時に、性行為もきちんと考えなくてはと思います。 何か上記の条件で助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう