• ベストアンサー

生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは

生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは気配りが出来るのではと思っています。 機嫌が良い時と悪い時が激しい女性が同じ職場にいます。つい昨日まではご機嫌だったのに、次の日になるとご機嫌ななめになります。 顔色も悪くなり、体調が悪くきつそうだなというのが分かります。 これは単に体調が悪いだけなのか、それとも生理なのかが分かりません。まれに、香水が強かったりするとそうなのかなと思う時はあります。やはり、体調・機嫌が悪い時は生理だと思っていいのでしょうか。 それとこれはどれ位の期間続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104633
noname#104633
回答No.1

女性の身体はデリケートにできています。 通常、生理は月に1度、5日~1週間以内、スタートから3日間位が体調が優れず、腹痛、頭痛、腰痛、経血による貧血、精神的にデリケート、ナーバスになったり、何かに妙に熱中してしまったり、体調悪くて寝込む人、薬を飲む人他、さまざまな症状の方がいます。 その他にサイクルで排卵があったり、色々あるので、生理の1週間~10日位前には、胸が張って痛くなったり、生理の前後1週間に、不正出血と間違えて不安になりやすい様な、印的な出血をする人もいます。 生理による体調からの症状も、その影響からの機嫌等にも、女性に個人差があり、かなり、さまざまだと思われます。 長年耐久してきているのと、病気ではないので、辛くても普段どおりに隠して平常心を装っている人は多いですし、同じ女性に対してなら、安心感から解放的になる人もいるので、敏感な女性なら生理かどうかがわかる人もいますが、男性だと少し対応難しいかとも思います。 生理休暇をとりやすくしてくれる、などなら、男性の優しさからの気配りは、女性にとって嬉しい労りと思われますが、女性によっては、必要以上に女性の領域的部分に、男性に入ってこられることを極端に嫌う人もいますので、人によって、注意が必要になります。 よく、こまめな男性で、女性を見ると、3サイズを言い当ててしまう人、などいたりしますよね? それと同じで、生理日を言い当てたり、やけに詳しく知っていたり、女性が不機嫌そうな時、過剰に干渉したり、等の男性の間違った配慮が、 デリカシーのない人と感じてしまう女性もいるので、そういう子には、 大嫌い!! と嫌われちゃうこともありますので。 (特に若い女性には多いです。) そうですね、娘を持つ父親的配慮が好ましいでしょうか。 娘が生理を迎えると、悪気なく、配慮の言葉等、実に爽やかにあけっぴろげに話題にするお父さんと、そういうことはお母さんに任せ、一切、お父さんの口からは触れないという気遣いをするお父さんがいると思います。 後者のお父さんの配慮の方が好ましいと感じる女性は意外と多いかも。 なので、恋愛中、大好きな彼にも、そういう時は触れられたくない人とかもいるので、冷たく感じられたり、男性が何かあったのかと勘違いして気にし過ぎる人もいる様です。 >香水が強い  のは、あまり関係ないのではないでしょうか? 生理の時、かえって強い臭いには敏感になりますので、逆で、香りは つけない、ならあり得るかもしれません。 また、腐っているのではなく、お肉の臭い、お魚の臭いで気分が悪く、 吐き気をもようしてしまう人もいますし、傷んでなくても、料理の中の これらが傷んでるような、変な味に感じたりするといったこともあります。 また、人のタバコの煙などで、ものすごい頭痛、吐き気になる人もいますよ。

noname#106003
質問者

お礼

体調が悪そうだとついつい心配になって声をかけたくなってしまいますが、その時はそっとしておくのが良いのですね。ご回答ありがとうございました。