• ベストアンサー

クラス会、出欠で迷っています…。

おはようございます。 タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。 今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。 本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。 でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。 だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。 私はどうするべきでしょうか?

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.3

どうしても彼女が気になるなら、出席しないことです。でも、彼女のために彼女以外のお友達と会えない・・・っていうのも悔しくないですか? クラス会に参加して、彼女を視野に入れないって手もあるのでは? もちろん、彼女から声をかけてきたりするかもしれませんが、その時は「別に・・・じゃ」で、その場から離れればいいのでは? 彼女のことをきっぱり、さっぱりさせるチャンスだと思えば、クラス会に行く意味も増えると思うのですがいかがでしょう?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女のために彼女以外のお友達と会えない・・・っていうのも悔しくないですか? おっしゃるとおり、彼女に会いたくないから他の子と会えない、というのは嫌なんですよね。 でも出席して彼女のことを軽く無視したことによって、彼女と私の共通の仲良しさん(言い方が変ですみません・笑)に何かあったのか聞かれたりするのが嫌というか、第3者に知られるのが嫌なんですよね。上手い言い訳も思いつきませんし。 さっぱりさせるチャンスと言えばそうなんですが…。

その他の回答 (2)

  • pejun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは 社会人になったら会社には会わない人嫌いな人いっぱいいます。本当に憎たらしい上司や後輩もいます。 でも社会ってそんなものです。 好きな子同士で付き合っていられる訳ないので、どんなに嫌な人でも、わだかまりのある人間とでも、社会(人生)では避けて通れないと思います。 学生時代になにがあったかわかりませんが、社会人になった今、それを受け止めて、頑張ってみてはいかがですか?長い人生きっとこれからもこんな機会があるかもしれません。そのたびに避けて通ってばかりでは何の解決にもならないような気がします って、生意気いってすみません 楽しいクラス会になるといいですね 私なら参加します

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生意気なんかじゃないですよー。確かに、社会に出たらそんなことは言っていられないんですよね。でも、これだけはどうしても避けたいなぁと思ってしまいます…。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

トラウマを振り切るのであれば、彼女がいたって出席したらどうかと思いますが・・・。 詳しいことがわからないので無責任な回答でごめんなさい。 でも、それで乗り越えたら彼女に対する何らかのトラウマは克服だと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はここ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195373 で相談したことの続きというか、同じ子のことなんです。 読んでいただくと分かるのですが、上の質問で出てくる彼女は「元・恋のライバル」(笑)です。彼女とずるずると友達関係を続けているために、私は過去の恋愛を引きずっているのです。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の出欠

    高校時代に仲良くしていた友人から5年ぶりくらいに結婚報告の連絡のメールがきました。 ずっと連絡をしていなかった友人なので、「おめでとう」という内容から、近況報告程度でメールのやり取りは終わりました。 そして、式の2ヶ月前に「二次会への招待」のメールがきました。 正直、ずっと連絡を取っていなかった友人なので二次会に出席するのを迷っています。 その子を含めて仲の良かった子たちとも連絡を取っていないので、誰が呼ばれているのかもわかりません。 ただ、メールに「☆☆ちゃんと★★ちゃんたちと良かったら来てね」とあったのでその二人には連絡をしました。 一人は妊婦で無理、もう一人は行けるけど、私が行かなかったら一人だから行かないかな…というような返事でした。 その二人ともずっと連絡を取っていないので、本音は話せず…といった感じです。 それ以外の共通の友人にも招待されたかどうか聞きたくても、招待されていなかったら…と思うと聞けません。 他にも、高校時代の友人が来るだろうと思うのですが、お互いもっと仲の良かった(というとおかしいですが…)グループがあったので、 そちらの友人たちはたくさん来るだろうと思いますが、わたしは彼女の友だちとは知り合い程度で特別会いたいとも思っていません。 二次会には何度も行っていますが、自分から積極的に話しかけなければ、本人たちとは話出来ない状況がほとんどです。 結婚報告も、二次会の招待も全部メールのだし、二次会に行っても彼女を見るだけで最後にちょこっと会話をするだけで終わってしまうのではないかと思っています。 気持ちとしては、ずっと連絡を取ってないし、行かなくてもいいかな…という方に気持ちが傾いています。 日取りも3連休の中日なので尚更です…。 みなさんならどうしますか? また、欠席の場合はどのように返事をしたら良いのでしょうか? その場合、何かお祝いを贈るべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!

  • 二次会の出欠について

    地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

  • クラス会の返信はがきの文面

    クラス会の返信はがきに {どちらかに丸をして下さい。ご出席 ご欠席 住所氏名} と書いて更にご欠席の方の近況を書いていただきたいのですがどういう文面にすればいいですか? また、御近況といいますか? 図々しいですが例を沿えてお答えをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に出席するかどうか

    私は24歳、女性です。 先日、高校時代の友達からメールで「秋に結婚するから、披露宴に出てほしい」と連絡がありました。彼女の結婚はとてもうれしいですし、披露宴に出てぜひお祝いしてあげたいと思います。 ですが、その披露宴に、私が縁を切った子も出るそうで、出席するかどうかで迷っています。 縁を切った、と言っても私が一方的に連絡を取らないようにして音信不通になっただけなので、会えば普通に話すことができると思います。縁を切ったのは高校時代にその子が私に対する裏切り行為をしたからで、それから6年間、そのトラウマは消えませんでした。わだかまりを抱えたままその6年間を友達として付き合いましたが、社会人になるのをきっかけに、前を向くために彼女との連絡を断ち切ったのです。 もう前に進めましたし、彼女に対するわだかまりはないと信じたいですが、彼女が出ると知って会いたくないなと思いました。私はもうメールもしたくないと思うのですが、会ったらメールアドレスを教えてしまいそうで怖いです。いい出会いがあるかも!と思うと行きたいのですが(笑)、縁を切った子とテーブルも同じなのではないかと思うのです。 おめでたいことなので、結婚する子のことをお祝いしてあげたいのですが…過去のことを思い出して辛い気持ちになるのではないかとも思うのです。割り切れなくて子供っぽいことは十分承知ですが、とても迷っています。どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • 大学でもクラス会あるとか。

    大学でもクラス会があるところが多いようですが、何故ですか? 大学までクラスに縛られなきゃならないとは思ってもいませんでした。 大学は中学や高校みたいにいちいちそういうのに縛られるものなんですか? そういう会合が嫌なので、散々避けてきたのにこの期に及んでまで俺を苦しめないでくれ。 助けてください。

  • 高校の時一緒のクラスで同じグループだった子たちとのクラス会

    クラス会というか高校卒業して進路ばらばらなので久しぶりにみんなでカラオケにいこうとのお誘いがきたのですが、私は高校後半あたりからグループから浮いていて(私だけ一般受験だったので)おまけにグループの一人から露骨に嫌われていました(ちょっとした勘違いすれ違いなんかで)。他の子たちも私より私を嫌っていた子とよく話していたので、多分今回のお誘いメールは「一応同じグループだったからメールしたけど、できればこないでほしいなぁ」という意味合いを含んでいる気がしてなりません。 しかし、私は多分この先の同窓会やら本当のクラス会も参加できないことを考えると(脇見恐怖症でいろんな子に迷惑をかけたこと、それが原因の誤解をまだといていないままなこと)なんとなく今回の集まりをキャンセルすると後悔するんじゃないかと思っています。 私はキャンセルしないといけないのでしょうか?

  • 出欠表について

    高校2年男子です。 僕の学校では各クラスに出欠表というものがあります。 これには各生徒の出席・欠席等が記入してあります。 そこに「病欠」と「事故欠」という欄がありますが、 休んだ人はすべて「病欠」になっています。 僕もさぼりで1日だけ休んだことがありますが「病欠」になっていました。 「病欠」と「事故欠」は具体的にどういう欠席のことなのでしょうか? ※僕のクラスは学校になかなか来ない生徒が多いです。(不登校?)

  • 夏休み中の補習の出欠について

    公立高校です。 夏休み中に学校で補習授業があるのですが (特進クラスのみ、合計15日間) それに欠席した場合、「欠席扱いになる」と先生が言いました。 夏休み中ですし、元々、出席日数に含まれていないはずです。 それなのに「欠席扱い」とはおかしくないですか? 休ませないための先生の脅しなのでしょうか?

  • クラス会に人が来ない。

    こんばんは。 2ヶ月ほど前、思いつきで10年前に卒業した小学校のクラス会の企画を立ち上げ、開催を明日に控えているものです。 最初はクラスの半分来れば御の字 で、出席者は3分の1くらいだと予想していたのですが、仕事の都合などで思った以上に欠席が多く、4分の1くらいの出席しか見込めない事態になってしまいました。 一応日時や会場は1月前には抑え、その後すぐに連絡の取れる人にはSNSで、連絡の取れない人にはお手紙でその旨を伝えましたが折り返しの連絡があまりに来ず、前日になって急いで電話やSNSで出欠の確認を取るという体たらくでもう心身ともにヘトヘトです。 幹事役の私の人望がないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、10年前に卒業した小学校のクラス会なんてこんなものなのでしょうか?

  • 二次会の欠席について

    会社の上司が社内の女性と結婚するのですが,二次会に以前から呼んでいただいていたのですが,都合が合わなくなり(旅行)欠席したいのですが,言いにくいのです。特に私の部署の上司なので・・・。そして私の同期の子や別の部署の子達も呼ばれていて,その子達が出席すれば問題ないのですが,私を含め5人呼ばれているのですが,みんな欠席するようなのです。どう断ればいいでしょうか。