• ベストアンサー

クラス会、出欠で迷っています…。

おはようございます。 タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。 今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。 本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。 でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。 だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。 私はどうするべきでしょうか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire39
回答No.3

どうしても彼女が気になるなら、出席しないことです。でも、彼女のために彼女以外のお友達と会えない・・・っていうのも悔しくないですか? クラス会に参加して、彼女を視野に入れないって手もあるのでは? もちろん、彼女から声をかけてきたりするかもしれませんが、その時は「別に・・・じゃ」で、その場から離れればいいのでは? 彼女のことをきっぱり、さっぱりさせるチャンスだと思えば、クラス会に行く意味も増えると思うのですがいかがでしょう?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女のために彼女以外のお友達と会えない・・・っていうのも悔しくないですか? おっしゃるとおり、彼女に会いたくないから他の子と会えない、というのは嫌なんですよね。 でも出席して彼女のことを軽く無視したことによって、彼女と私の共通の仲良しさん(言い方が変ですみません・笑)に何かあったのか聞かれたりするのが嫌というか、第3者に知られるのが嫌なんですよね。上手い言い訳も思いつきませんし。 さっぱりさせるチャンスと言えばそうなんですが…。

その他の回答 (2)

• pejun
回答No.2

こんにちは 社会人になったら会社には会わない人嫌いな人いっぱいいます。本当に憎たらしい上司や後輩もいます。 でも社会ってそんなものです。 好きな子同士で付き合っていられる訳ないので、どんなに嫌な人でも、わだかまりのある人間とでも、社会(人生)では避けて通れないと思います。 学生時代になにがあったかわかりませんが、社会人になった今、それを受け止めて、頑張ってみてはいかがですか?長い人生きっとこれからもこんな機会があるかもしれません。そのたびに避けて通ってばかりでは何の解決にもならないような気がします って、生意気いってすみません 楽しいクラス会になるといいですね 私なら参加します

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生意気なんかじゃないですよー。確かに、社会に出たらそんなことは言っていられないんですよね。でも、これだけはどうしても避けたいなぁと思ってしまいます…。

• adcha128
回答No.1

トラウマを振り切るのであれば、彼女がいたって出席したらどうかと思いますが・・・。 詳しいことがわからないので無責任な回答でごめんなさい。 でも、それで乗り越えたら彼女に対する何らかのトラウマは克服だと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はここ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195373 で相談したことの続きというか、同じ子のことなんです。 読んでいただくと分かるのですが、上の質問で出てくる彼女は「元・恋のライバル」(笑)です。彼女とずるずると友達関係を続けているために、私は過去の恋愛を引きずっているのです。 説明不足ですみませんでした。