• ベストアンサー

気になる彼が、彼女のグチを言ってくる

いいなと思っている人がいます。仲はとても良いんですが彼女がいます。自分が、友達として好きなのか、恋として好きなのか自分でもあんまりわからないのですが、今の仲良い状態はとりあえず楽しいのです。 ただよく、彼が彼女のグチを言ってきたり、好みのタイプの話をしてても明らかに私のようなこと(年齢とか性格とか)を言ったりするので、最近は妙に意識してしまいます。 彼の気持ちは本人にしかわからないのはわかっていますが、ちょっとは気にかけてくれていたりするのかな?それともただからかってるのかな?と思ってしまいます。 なにぶん自分の気持ちも曖昧なので、だからどうして欲しい、というわけでもないんですが・・・。 こういう経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

こんばんは。 いまの状態が楽しいのであれば、現状維持が一番だと思います。相手の男性は真面目な方ですか?それとも軽い感じの男性でしょうか。 もし彼女としっかりと別れた後で、honeywestさんへアプローチをしてくるのであれば、ひとつの恋愛として受け取り、考えていけば良いと思います。 相手の男性次第ですね。彼女がいる状態のままでhoneywestさんへ関係を求めてくる場合はただの浮気性ですし。 本当に彼女に不満があり、honeywestさんへひかれているのであれば、節度ある行動をとると思いますよ。 「自分がどう思うか」よりも、「相手が自分をどれだけ大切にしてくれているか」に目を向けて見極めてくださいね。相手の気持ちを感じればhoneywestさん自身の気持ちもハッキリしてくると思います。 頑張ってくださいね。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。これで、相手がフリーだったら私も引っかかることなく惹かれるような気がするんですけど、別れてまで私と・・・って程の強さは感じないんですよね。だから、とりあえず今、特別な行動は起こしたりしないで、仲のいい友達でいようと思います☆ >「自分がどう思うか」よりも、「相手が自分をどれだけ大切にしてくれているか」に目を向けて見極めてくださいね。相手の気持ちを感じればhoneywestさん自身の気持ちもハッキリしてくると思います。 本当にその通りだと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • michiken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

すみません、経験者ではないのですが・・ >好みのタイプの話をしてても明らかに私のようなこと(年齢とか性格とか)を言ったりする というところからすれば、明らかに意識はしている証拠だと思います。 だって、気にならないんだったらわざわざそんな思わせぶりな態度とりませんよね? これは彼なりのアピールではないかと思いますよ(^^) 直接口に出すのが、あなたを強く思うが故に照れるのでしょう。「もし実際告白してあなたに振られたらどうしよう」という不安もあって・・ 彼なりのけんせい球なんだと思います。 この機会に、あなたの気持ちをチョコに託してみては どうですか?がんばってください☆

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと意識してくれてはいるかもしれませんね☆だったらウレシイです(笑) ただやはり、フリーの人ではないので、難しいところです; せっかく年に一度のバレンタインが迫っている時期なので、友達としてチョコは渡すつもりでいました。反応を見てみます☆ アドバイスありがとうございました!

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.2

彼にタイプの話が出たときに、それって私みたいな人かなぁ?なんて聞いてみたら? でも、彼女がいるなら、しっかりと別れてからお付き合いを意識したほうがいいと思います。 ただの痴話喧嘩とか、ごちそうさま話かもしれませんから・・・ 質問者さんが、彼の彼女の立場だったら、同でしょう? 自分の彼が女の人に自分のことを愚痴ってる・・・ そして、その女の人のことを好きそうなことを言っている・・・ とても、いい気持ちがしませんよね。 もしかしたら、質問者さんが彼とお付き合いするようになって彼女になったときに、こういうことが起こらないとも限らないことも覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、sumire39様がおっしゃるように、彼女がいる現時点で、お付き合いとかそういった事を意識するのは早いと思っています。だから、「仲良い友達なんだし」って無意識にブレーキをふんでいるのかもしれません。 付き合うよりも、このままの状態だからこそ楽しいのかもしれませんし、ゆっくり流れにまかせていようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲良い気になる男性

    私には気になる男性がいます。 しかし、彼とはこれからも近い関わりがあるグループ内で繋がっているので、これからのことを考えたり、恋のために関係がこじれてまわりに迷惑をかけたくないんです。 彼は私のことを仲良い友人としか見てないと思います。それに、仲良くなったのも最近のことで、それまでは用があれば話す程度でした。 彼は私にとても色んなことを話してくれるのですが、最近それがつらくなってきました。色んなことを聞けるのは楽しいのですが、彼は自分のことばかり話します。たぶん私に話を聞いてほしいだけです。彼の仲良い同性の友人や家族や今までの生い立ちのこともよく話を聞いてますが、私は彼の話を聞いてばかりで、何なのだろうと思ってしまう自分がいるのです。 というのも前の彼のことでトラウマがあるので、そう思ってしまうのかもしれません。 やっぱり私のことを聞いてくれないので、私はただの彼の聞き役でしかないんだと感じてしまい、悲しくなります。 私も自分のことを自分から話すタイプでないので、本当は聞いてほしくても聞かれないと話さないのがいけないのかもしれないです。 正直、友達としか見られてないのはつらくて、自分のことを気にかけてくれる人の方へ気持ちを向けたい気持ちがあります。 どうすれば気持ちを切り替えられますか。 やはり彼は諦めるしかないでしょうか。

  • 彼女がいる人が気になります

    彼の方から連絡先をくれて、仲の良い友達になったのだけれど、複雑な気持ちです。 複数で集まると必ず私は連れ(友人)を紹介するのに、彼は彼女と一緒の時があっても私に彼女を一度も紹介しません。 最初はただの友達なのか、妹なのか、不思議でしたが彼女らしいと聞きました。(本人には聞いてません) 二人で飲みに行った時も、メールでも、いつも礼儀正しくて、変に下心を出してきたりしないので、こちらから動かない限り彼が私をどう見ているかわからないです。 彼は私にとって好みのタイプだし恋愛感情ありますが、その彼女が本当に本命の人なら、このまま友人でいたい気もします。 人に紹介しない彼女は本命ではない可能性高いですか?

  • 気になる子がいます。

    すみませんが質問させてください。 僕は1年くらい元カノのことを思ってようやく最近前に進み始めてるんですが、今仕事先に僕より6歳の下の子が気になってしまいます。 最初は全然意識していなかったんですが最近妙に気になってしまいます。 僕の1年も引きずった彼女はまったく違うタイプの人なんで戸惑っています。前カノは大人っぽくてキレイな感じです。付き合っていた当時はあまりにも劣等感をいだき落ち着かなくてすぐに振られました。 気になる子は純粋でかわいいくて元気いっぱいなタイプなんですがそのこと話してるとすごく落ち着けて僕まで元気がもらえます。 前カノとはまったく違うのに気になってしまいます。 これは恋なんでしょうか? あと年齢が若干気になっています。 僕が25歳で彼女が19歳なんでそんな恋大丈夫なんでしょうか? すみませんがご回答お願いします。

  • 気になるひとこと・・・

    私にはとっても仲のいい友達がいます。私は彼のことが大好きです。彼も俺たち仲いいよね、と言ってくれます。彼のほんとの気持ちは聞いたことがないのですが…。 先日、後輩と同期が付き合ってるらしいという噂を聞き、もしかして彼だったらどうしよう、って思って…聞こうかどうしようか迷ったのですが、気になって気になって仕方なかったから友達特権(笑)でズバッと聞いてみたんです。結果は彼ではありませんでした。 と、ここまでは前置きです。はっきり「付き合ってるの?」と聞くのは怖かったから「○○さん(後輩)のことグチっちゃいけない人、とかだったりする?」って聞いたんです。結局こんな聞き方じゃ分かってもらえなくてちゃんと話したんですけど、、、この質問の答えが「グチでも何でも、思ったとおりに話してくれればいいよ。俺は△△(私)が普段どんなことを思ってるかを聞きたいな。」だったんです。 何でもない人とか、ノリで生きてるよなタイプの人に言われれば「ふ~ん」って流しちゃう程度のことですが…大好きな人に言われると心が動いちゃうんですよね。こういうことって、友達なら誰にでも言っちゃったりするもんなんですか?

  • 実は好きだった!?

    自分では気がついていなかったけど、実は彼、彼女のことが好きなのかも!?って思ったことありますか? ただの友達感覚で仲良くしていた人に告白されて振ったけれど、 振った後に妙に意識してしまった、いなくなると寂しい、 こんな気持ちになって、もしかして友達以上の気持ちがあったのかもって複雑な気持ちになったことのある人いますか?

  • 片思い中です。意見を聞かせて下さい。

    こんにちは。私は18歳の学生です。 私には片思いをしている人がいます。 その彼とは同じクラスで よく友達を交えて遊んだりしています。 彼には彼女がいます。(本人に聞きました) ですが最近うまくいっていなかったらしく それを私や彼と同じクラスの友達に相談していて その友達を好きになったらしいんです。 その友達ともぎくしゃくしてる時に 私に相談してきました。 私は彼も友達も好きなので とりあえず彼と友達が今まで通りに戻れるように 色々相談に乗っていました。 その時点で彼は私のことを 友達としか見てないんだなと思いました。 ですが、彼はもともとそういう性格なのかも知れませんが 何かと私の頭を撫でてきたり、手を握ってきたり 一緒に帰ろうと誘ってきます(2人で) LINEでも今日の服装好きとか、 好きなタイプを聞かれたり、クラスにいないの?とか聞かれます。 何やら探りを入れられてるのかなーっと思うような 内容のLINEがきます。 彼と私は結構仲がよくて 周りからみたら付き合ってるように見えるらしいんです。 彼もそれを知っているらしく 私と付き合ってるって思われて嫌じゃないの?って聞いたら 俺も付き合ってるように見えるし 私と絡むの楽しいから今のままでいいと言われました。 恥かしい話、私はこの歳まで恋という恋をしていません。 男の人とこんなに仲良くなったこともありませんし、 好きだなーって思ったこともありません。 何もかもが初めての経験で 正直戸惑いと不安でいっぱいなんです。 彼女がいる以上、奪ってしまおうとかは思っていません。 私も今のままの関係でもすごく楽しいので それでいいかなとも思ってます。 ですが、彼の言動に一喜一憂してしまってるのも 事実なんです。 彼にとってはただの気まぐれなのかもしれませんが、 妙に優しかったり思わせぶりな言動をされて 辛くてたまらないんです。 客観的にみて 彼は私に少しでも気があると思いますか? 正直な意見が聞きたいです。 解答お願いします。

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 告白の意味・・・人を好きになること

    22男です。 出会ってから4年ほど経つ女友達に告白したいのです。 彼女とは最初の2年は職場が同じだったので、よく遊んだりしていました。 その後の2年は彼女の職場が変わったため、たまに連絡取る仲のいい友達って感じですが。 ただ・・・ 好きなんですが、恋人としてはお互い少し性格が合わない。 恋に恋してるかなと、考えたんですが中身も性格も大好きです。 大好きで他の男にとられたくないと思うこともありますが、 付き合いたいか??と問われると、考えてしまいます。 気持ちを伝えるだけの告白ってどうなんでしょうか?? また皆さんこんな感情になったことは無いですか??

  • 女友達から進展したい(男性の意見も気になります!)

    私には好きな人がいます。 仲は良くて、 毎日たくさん話すし、ちょっかい出しあったりもするし一緒に帰ったりするときもあって、結構喧嘩もします。 おしゃべりしてる分にはさほど緊張しないんですが、 意識してしまって私からは上手く話しかけられないんです… なのでおしゃべりするときはいつも向こうからです。 ただ、二人きりだと頑張ってしゃべってるような、彼も私もなんとなく気まずいような感じになります。(私がそう思ってるだけなのかもしれませんが…。) 私は、彼ともっともっと仲良くなりたいです。 二人きりでも緊張しないような、楽な男友達みたいに扱って欲しいんです。 欲を言えば振り向いて欲しいんですけど… 彼は話してて楽しい人が好きだって言ってましたが、今のところ私のことはただの仲の良い女友達としてしか見てないと思います。 男の子ってどうすれば友達から好きな人へ意識し始めるんですかね? まあお互いツンツンしてる性格で変に揉めたりしてるんで(彼より私の方がツンツンしてると思いますけど) 私が素直になればもうちょっと可愛いげあるのかもしれないんですが…orz 少しでも意識してもらえる方法、アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちに気が付いた時は全てが終わっていました。(長文)

    私にはすごく信頼できる男友達がいます。部署は違いますが私より2歳年上の職場の人です。どうやらその人の事が異性として好きだったみたいです。今さら気が付きました。もちろん今までに少しも意識しなかったと言えば嘘になります。けどその人には家庭があります。だから最初からそういう対象ではなかったですし、友達として好きなんだと思っていました。 その人とは話が尽きず、何でも話せていました。趣味も一緒で本当に性格が合ったんです。メールも毎日のようにしていた時期もありました。内容はくだらない冗談です。仕事で悩んでいる私に的確にアドバイスをくれたりもしました。尊敬できる部分もたくさんありました。もしその人が結婚していなかったらどうなっていただろうと思った事もありますが、最高の男友達ができたと思っていました。 けれど、その頃から私は好きだったんでしょうね。メールで、無意識に気持ちを出しすぎてしまったんです。今のは重かったかもしれないと反省しました。返事はなく、私も変に意識し始めました。なんとなくぎこちなくなって。嫌われたと思っていましたが、その後に普通にメールはくるし、話すときも普通でした。だたひたすら私が意識していました。好きなのかな?と一瞬思いましたが、その人が結婚していたため、それ以上はなにも思いませんでした。それは今もです。 気持ちを伝える気もないです。強く会いたいとも思わない。好きだったんだと気が付いた時には自分の中で整理がついていました。 今はただ、仲の良い友達でいたいです。でも、終わったとはいえ自分の気持ちに気が付いてしまった私は少し意識してしまいます。それが辛くて。相手にも伝わる気がして。新しい恋をするしかないんだろうなと思っていますが、その人以上に合う人とめぐり合えるか不安です。私には恋愛経験がないため、余計に。こんな私にもまた、いつかそう思える人と出会えるでしょうか?